忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
前回

ここも久々のPULU2に、特に変わってなかったぜ

頼んだのはニンニクと豚肉系の土曜スペシャルでしたが、
ニンニクが一欠単位でゴロリと入ってて
噛んだら液が飛び出してきて死ぬかと思いましたね
スープはスリランカ系の辛さとスパイスが強くて、
旨味ととろみも結構あるので辛さもライスもがっつんがっつんいける的な
でもここはやっぱりキーマが一番スープに合ってて美味しいかなー

PULU2:外
PULU2:ニンニクと豚肉

PR
CONG
前回

気が付いたら半年くらい行ってなかった
写真に撮ると何か物悲しい感じですが、
お手頃価格のジャンボチキンが追加されてました、チキン2個

スープは前回行った時より、少しだけあっさり旨味系の方向に
動いてた気がするけど、わりと毎回感じが違う店なんで
偶々だと思われます
チキンは皮がパリっとしてて油がうまい
ニンジンは甘みがしっかりあって、
じゃがいもは砕けない程度にしっかりしてて
改めて来ると具材が全体的に個性立ってますね、
ベジタブル系のが食べてて楽しいのかもしれない

CONG:ジャンボチキン1
CONG:ジャンボチキン2

Oh!Range
白石本通3、最寄りはJR白石か東札幌になるんですかね
店内は喫茶店に近い雰囲気、一人でも楽
辛さは30までで無料、
スープはあっさりから超こってりの4種類、
加えてスープトッピングが4種類ほどあった
メニューはスープカレー、ルーカレー、ヌードル、リゾットの四種
トッピングが結構小粒で手を出しやすい値段で種類がある印象
コンビメニューも多く、選ぶ楽しみが強い店でした
鴨スープカレーの15番こってり、炙りチーズトッピングで一つ

チーズはガスバーナーで目の前で炙られた
一口行った印象は苦い、後々気にならなくなってきたけど
あっさりやノーマルスープなら無いんだろうか
スープは濃厚旨味系でだいぶヌードル意識してる豚骨感
具材がラーメンのとスープカレーのが一緒に入ってる、
ホウレン草のお浸しとかブロッコリーとかキクラゲとか
もやしとキクラゲが底の半分に敷き詰められてて、
その上に肉と素揚げ野菜が乗ってて、
具がスープを吸わないようになってる
でも素揚げ野菜自体はややもったりしてた
辛さは20でもいけそうでした、でも汗が凄い事になりそうかなー
合鴨は炙られてて最後まで熱かったですね、鴨自体も美味い

もやしとか具材のボリュームが凄いんで、
スープとライスの組み合わせはあんまり印象に残らなかったですね
素直にヌードル+リゾットの方から行けば良かったかもしれない

Oh!Range:外
Oh!Range:合鴨炙り
Oh!Range:合鴨炙り2
Oh!Range:合鴨炙り3
らっきょ大サーカス
白石本通13、南郷13丁目が最寄り駅になるみたいです
雰囲気はファミリー向け、場所柄車が基本なので一人は殆ど居ない
スープはオリジナルとエビスープがあり
辛さは6番まで、それ以降無制限
お焦げとスープカレーとか変わり種メニューもちらほら有りましたね
五番のハーフ鳥胸野菜で一つ

中濃ややトマト、とろみがある旨味系でした、無難うまい
中濃のお手本的な味で初めて食べる人にお勧めできる系のアレでした
辛さは水を飲まなくてもいけるくらいのちょうどいいとこだった、
6もいけそうだけどそんな美味しくなる感じにはみえな
鳥胸はおいしかった、他の具材も無難に処理されてて不満もなし
ただ心もそうだったけど、ご飯に乗ったすぐ湿気る事になる海苔は
人気あったりするんですかね



らっきょ大サーカス:外
らっきょ大サーカス:ハーフ鳥胸
らっきょ大サーカス:ハーフ鳥胸2
とりあえず帰ってきたのでLANoirを再開してる

シナリオは3分の2くらい進んだ
全体的に雰囲気と技術ばっかり紹介されてて
内容については発売まで分かり辛いゲームだったので
だらだら書き連ねる事にする

▽お話
退役軍人コール・フェルプスは警官として働いてたが
元々正義感が強かったので勢い余って犯人逮捕して
偉い人から刑事になれと言われて俺がルールブック

序盤はこんな感じだった、
軍人時代のコールの話も行間のフラッシュバックで
出てくるのでラストは関係あるかもしれない

▽ゲームの流れ
事件が起こって上司に呼ばれたシーンからスタート
→車で現場に向かって現場の遺留品探したり聞き込んだりする
→捜査で見つかった新しい場所に向かって車で向かう
→車をぶつけたり威嚇射撃したり言い負かしたりして逮捕する
→容疑不十分ならインタビュールームで話し合う
→上司に褒められる
上記でワンセット、1Caseに対して1時間くらいで
捕まえ方はかなり分岐する模様、
尋問失敗してリトライとかしなければもっと早いと思う

▽移動
全部車、隠し車両とかコレクション要素もある
たまに事件の無線が入って近づくとサブイベント、
主に鬼ごっこか銃撃戦になる

▽捜査
現場に着いてBGMが鳴り出したら捜査開始
証拠に近づいたらチャイムが鳴って、
BGMがなくなるまで証拠を集め続ける
なのでその現場に着いた時点での証拠を
ミスで取り逃すとかは基本的に無い
(たまにメッセージ無しで通り道でBGM鳴り出したりもする)

▽尋問
一番力が入ってるパート、証拠を突きつけてとっちめる
操作は質問した内容に対する回答に対して
肯定、揺さぶる、反証(証拠を選択)の3種を選んで進める
主に明らかな証拠が無くて、言葉に妙に力が入ってたりしたり
目が凄い事になってたりしたら揺さぶったら大体どうにかなる
逆に反証した時にコールが何か陰謀論かましだしたら大体間違ってる

証拠が無い場合は信じる、疑うしかないんですが、
このときの判断材料として前々から表情が挙げられて、
そこがこのゲームの目玉でした

のんさんも言ってたけどこの表情部分に関しては全く文句が出ない、
証言聞いておいおい随分ビビってますねーと脅そうとしたら失敗して
これは不安の表情だったのか納得できるような顔だったりする
思った以上に尋問の表情を読む事を要求されるシーンの難易度は高い

▽アクション
わざとな気もするけど結構酷い
方向転換とかも基本的にゆっくりするので
最初は歩くだけでもっさりする感じがする
ダッシュもそう早くはないのでA連打したくなる

殴り合いの時はブロックとカウンターと殴る
銃撃戦はカバーアクション有のいつものTPS、敵の武器も拾える
カバー時にレティクルが出ない+異常にクセがあるオートエイムな為、
カバー時にレティクルの当たりを付けてエイム、ができない
飛び出した瞬間補正がかかって
障害物に隠れてる隣の奴に狙い付けたりする

などとアクション、操作性については難があるけど
アクションメインじゃないしまあ刑事ならこんなものかとか
狙ってやってると思えば納得できなくもないです、
慣れればそこまでイライラしないし

問題は今のところアクションパートがクソ温い点ですかね、
オプションにアクション何回か失敗したらスキップとかあったので
今後酷いステージが出てくるかもしれません

▽ゲーム的な面
ここまでやった感じだとゲーム性は低い
捜査部分は基本的に見落としは全部潰せるので、
事件の解決に必要なのは
・捜査の順番
・正確な尋問
・無事故無違反
の3点のみです、最初の一点さえ気を付ければ
尋問は終了即ロードでチェックポイント再開できるのでどうとでもなる

問題は1点目はオートセーブなのでリスタートしか無いので、
そこをやろうとすると大変しんどい
とはいえ順番についてはある程度収束するようになってるし、
人物を見逃しても告発に必要な分は全部他で出てて
最高評価も出るので普段はそんなに気にならない

でも1回だけ、手がかりの再回収も無理で証拠が無いまま
無理やり告発してとりあえず成功、みたいな事件もあった
失敗しても遠回りしながら真相に辿り付ける、とか言われてましたが
重要な手掛かりが無かった事にされたりして、
すっきりした解決にならない場合も多いです
恐らくそれのせいで尋問のやり直しが重たくなってて、
尋問失敗→現場の捜査→再尋問を繰り返しでペースが非常に遅い

▽まとめ
良い意味でアダルトな逆転裁判と見ていい気がする
(逆転裁判自体はあまり知らないけど)

基本的に楽しめる所は以下の3点
・事件の発生から手がかりを探していく過程のシナリオ
・尋問で犯人を追い詰める手ごたえ
・くどくない程度に挿入される各種サブミッション

シナリオ面では、事件の異常性と、それに対して正義感の塊のような
コール・フェルプスがどう食いついていくか、
刑事ドラマか推理小説みたいな話を見てるのを楽しむのがほぼ全てです
ついでに1940年代のロサンゼルスの観光もできる、
探せるランドマーク多すぎ、車の種類も多すぎ

アクションパートは上記を引き立てるだけに用意されてるだけで、
いつものクライムアクションゲームを期待すると完全に無いゲームになると思う
Haldi
前回

ちょっと夜中に近くを通ったのでついつい入ってルーカレーの方を食べてしまったのです
スパイシーチキンのチーズトッピング15番で一つ
ルーカレーは全部が無水カレーじゃなくてスパイシーチキンだけみたいです(なので数量限定)

辛さはいける、
前食べたスープカレーの場合は10番で結構ギリギリでしたが、
無水カレーは甘辛くなるのでむしろこれくらいが丁度良いかもしれない
味は野菜の甘みと肉々しい味が両方強くてチーズとも合って大変いける味でした

普通のルーカレーも前食べた気がするんですけどやっぱり甘みがかなり違うみたいですね、
私はこっちのが好みかもしれません、辛さ上げる事になるから高く付くけど

Haldi:スパイシーチキン+チーズ1
Haldi:スパイシーチキン+チーズ2
Matahari
東札幌駅から北らへん、地下鉄からだとかなり歩く気がする
店内はバーでした、広い

値段はお高めですがmixiコミュ入ればよくある値段になる、
辛さは五番まで、全部無料
ライスも無料でした、+100でライスボールトッピングに差し替え
チキンの4番ライスボールトッピングで一つ

スープは一口目で塩味がガツンとくる、アルコールと合わせると良い?
その後は中濃スパイシーで動物系の旨味系がくる
ライスボールはおにぎりを油で揚げた奴だった、チーズ入り
わりと外側は固く仕上がってるので好みは分かれそう
サイズは結構でかいのでライス普通盛りと一緒は無理ですねこれ、
小おにぎりくらいと思って注文すると危ない
辛さは順当、3から試すと良いかもしれない
チキンは煮込みでだいぶ柔らかくなってて食べやすいですね

Matahari:外
Matahari:チキン1
Matahari:チキン2
Matahari:ライスボール
インド8丁目食堂
インドカレー屋、スープも5種類くらいあった
辛さはスープの場合別枠で50番まで8段階、10番から有料
店内は小さめながらテーブルとカウンターで21席くらい、入りやすい
チキンの5番にガーリックトッピングで一つ

どうせよくあるインドカレー屋さんのスープカレーなんだろと思ったらうまい
とろみもスパイスが強くて辛さを強くするとさらにうまくなりそうな味、
辛さが弱いと味気ないのかも、ライスにかなり合う
辛さは多分10,20番はいける、5番は結構余裕あった
ガーリックは結構ハードに入ってて臭いも強い、量もしっかり値段分って感じ

インド8丁目食堂:チキン1
インド8丁目食堂:チキン2

※6/28追記

▽Onza
先日米尼さんにお願いしてたRazerOnzaTournamentEditionが届きました
通常便で6/11->6/20だったんで、噂通り今はわりと早く着くみたいですね、
ただ予定では7/4とか出てたんで運が良いだけかもしれない

お値段は現在送料込み5kちょい、国内は品薄な上に7k+送料とかなんで
急ぎじゃなければ米尼も有じゃないかなーと思います

とりあえず草壁さんとBOps行ってきてある程度は感触が掴めたし、
画像も結構な量になったので続きから感想をずらずらと書いていきます

▽箱表
[Onza]外装表

包装は全体的に丁寧というか格好付けすぎというか、
説明書まで専用の封筒に入っててクールでした、黒に染まりそう
伊藤家の食卓
ひげ男爵の真向かいにいつの間にかできてた新店に行ってまいりました
バーっぽい、結構広めにスペース取ってて落ち着く感じ
ディナータイムはツマミも充実してる、カレーも普通に頼める
ドリアとかルーカレーとかピザとか色々あって24時までやってる

辛さは50までで10から有料
スープは6種類ある、どちらかというとスープトッピング?
オリジナル以外は100円以内の追加料金
チキンのオリジナル10番、焼きトマトトッピングで一つ

あっさり目な中濃動物旨味系、スパイシーさもそこそこある
すげー普通、濃厚じゃないとやだって以外では嫌いな人は居ないんじゃないかな
kanakoとか濃い目にしたhotspiceとかそんな感じ

辛さはそこそこ、15は多分いける、20は危なそう
なんとなく辛さでスープの味も変わりそうな感じだったので今度試してみたい
盛り付けは具材も多めで綺麗、チキンも普通に柔らかくて食べやすかったですね

サイドメニュー多いからだらだらやるにはいいのかなー
あと開店祝いの名前見てたららっきょとか西屯田とか地球防衛軍とかから来てましたね
KINGもあった気がした、これはよく覚えてない
盛り付けとか手慣れてる感があるのでどっかで修業してた人が始めたんですかね

---

その後20の海老牡蠣スープを試しに行ってきましたが
だいぶ濃厚になっておりスープトッピング系もしっかりしてそうです
でも濃すぎて次の日まで牡蠣の匂いが残ったのでその辺は注意が必要
辛さは良いとこだった、25はティッシュ無いし死ぬ


5816744069_88a3a8f2f0.jpg
5817310242_1a1ee51215.jpg

Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[05/03 NONAME]
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]