もっとスープカレーを食べたかった
[1]
[2]
▼RO
ニーズヘッグが明日くるんで短剣葱的な狩場まとめ
未実装にMob配置なかったんでiROの方から引っ張ってきた
▽Mob情報
・ドラコ
竜/地1/中、MHP18k、EXP6100/4100、ATK410-710、DEF10+18、MDEF5+41
リンク、ノンアク、プロボ、石投げ、地攻撃、コンボ攻撃、ピアーシングアタック、ファイアーブレス
AGI 23, VIT 30, INT 34, DEX 62, LUK 23,必中HIT125, 95%FLEE219
・ダークピンギキュラ
植/毒2/中、MHP8.7k、EXP7740/5200、ATK600-1450、DEF15+20、MDEF5+90
ヒール、吸血攻撃、スプラッシュ攻撃、地属性攻撃、スタン攻撃、睡眠攻撃(?)、ストップ
AGI 23, VIT 22, INT 12, DEX 89, LUK 2,必中HIT 125, 95%FLEE 247
・アクアエレメンタル
無/水4/大、MHP33k、EXP5430/15300、ATK400-1600、DEF8+?、MDEF12+112
FD(高頻度)、WB、CB、FN、スロウキャスト、睡眠攻撃(?)
AGI 23, VIT 19, INT 87, DEX 77, LUK 2,必中HIT 125, 95%FLEE 235
・フィラ
無/水3/中、MHP24k、EXP3040/6600、ATK350-2550、DEF8+30、MDEF22+86
水属性攻撃、コールドボルト、ウォーターボール、レックスディビーナ
AGI 59, VIT 15, INT 25, DEX 99, LUK 10,必中HIT 164, 95%FLEE 259
・リンコ
無/水3/中、MHP19k、EXP2040/6000、ATK350-2300、DEF5+22、MDEF19+86
残影、スタン攻撃、幻覚攻撃、クリティカルスラッシュ
AGI 56, VIT 12, INT 35, DEX 89, LUK 10,必中HIT 161, 95%FLEE 249
・その他
その他全部馬鹿ATK
ラタトスクとドゥネイールは結構なIntで即JTとか撃ってきそうで怖い
それでもカーサの半分だけど、アイシラよりは高い
ブラディアムゴーレムはノンアクで遠距離ないから
マスコンして錐でやれるかも、当たると死ぬ
▽Mob配置
・スプレンディッドF01
ピンギ、他不明
・マヌクF02
センチピード、タタチョ、ブラディアムゴーレム、他不明
・乱暴者の傷跡1
ドラコの卵、ドラコ、ダークピンギ、アクアエレメンタル、ラタトスク、ドゥネイール
・乱暴者の傷跡2
ドラコの卵、ドラコ、他不明
・ニーズヘッグの巣1(メモリアルダンジョン、3日制限)
ダークピンギ、アクアエレメンタル、フィラ、リンコ、エンシェントツリー、ダークシャドウ、他不明
・ニーズヘッグの巣2(メモリアルダンジョン、3日制限)
ニーズヘッグの影、他不明
▽まとめ
・一部Mob除けばATKは低め、バラつきが非常にでかくて最大はバンシー程度
・弓歓喜?Wizは無理げ
・乱暴者の傷跡1はボスのJT即死さえなければJob比率高めで食えそう
スタン頻度とWBのレベル次第、水精霊がアイシラ並のIntでWB使う
凍結頻度もかなり高いはず
でもダークピンギだらけで水精霊ほとんど居ないかもしれない、
そうなると逆に普通に美味いかも、ダークピンギはHPとDEFと経験値が凄い
・ニーズヘッグ1もダークシャドウの闇SS即死がなければ
Job比率異常に高めで食えそう、ツリーは遠距離ないから即飛びで
・ニーズヘッグ2は行ってみないと不明
・ゴーレムは他のMob多すぎで死にそう
・Pop比率は載ってなかったんで後は実践してみないと不明
・すげー駄目っぽい気がしてきた
▽参考(垢ハック注意)
Mob配置(RO Futer Wiki)
Mob情報日本語(未実装Wiki)
ニーズヘッグが明日くるんで短剣葱的な狩場まとめ
未実装にMob配置なかったんでiROの方から引っ張ってきた
▽Mob情報
・ドラコ
竜/地1/中、MHP18k、EXP6100/4100、ATK410-710、DEF10+18、MDEF5+41
リンク、ノンアク、プロボ、石投げ、地攻撃、コンボ攻撃、ピアーシングアタック、ファイアーブレス
AGI 23, VIT 30, INT 34, DEX 62, LUK 23,必中HIT125, 95%FLEE219
・ダークピンギキュラ
植/毒2/中、MHP8.7k、EXP7740/5200、ATK600-1450、DEF15+20、MDEF5+90
ヒール、吸血攻撃、スプラッシュ攻撃、地属性攻撃、スタン攻撃、睡眠攻撃(?)、ストップ
AGI 23, VIT 22, INT 12, DEX 89, LUK 2,必中HIT 125, 95%FLEE 247
・アクアエレメンタル
無/水4/大、MHP33k、EXP5430/15300、ATK400-1600、DEF8+?、MDEF12+112
FD(高頻度)、WB、CB、FN、スロウキャスト、睡眠攻撃(?)
AGI 23, VIT 19, INT 87, DEX 77, LUK 2,必中HIT 125, 95%FLEE 235
・フィラ
無/水3/中、MHP24k、EXP3040/6600、ATK350-2550、DEF8+30、MDEF22+86
水属性攻撃、コールドボルト、ウォーターボール、レックスディビーナ
AGI 59, VIT 15, INT 25, DEX 99, LUK 10,必中HIT 164, 95%FLEE 259
・リンコ
無/水3/中、MHP19k、EXP2040/6000、ATK350-2300、DEF5+22、MDEF19+86
残影、スタン攻撃、幻覚攻撃、クリティカルスラッシュ
AGI 56, VIT 12, INT 35, DEX 89, LUK 10,必中HIT 161, 95%FLEE 249
・その他
その他全部馬鹿ATK
ラタトスクとドゥネイールは結構なIntで即JTとか撃ってきそうで怖い
それでもカーサの半分だけど、アイシラよりは高い
ブラディアムゴーレムはノンアクで遠距離ないから
マスコンして錐でやれるかも、当たると死ぬ
▽Mob配置
・スプレンディッドF01
ピンギ、他不明
・マヌクF02
センチピード、タタチョ、ブラディアムゴーレム、他不明
・乱暴者の傷跡1
ドラコの卵、ドラコ、ダークピンギ、アクアエレメンタル、ラタトスク、ドゥネイール
・乱暴者の傷跡2
ドラコの卵、ドラコ、他不明
・ニーズヘッグの巣1(メモリアルダンジョン、3日制限)
ダークピンギ、アクアエレメンタル、フィラ、リンコ、エンシェントツリー、ダークシャドウ、他不明
・ニーズヘッグの巣2(メモリアルダンジョン、3日制限)
ニーズヘッグの影、他不明
▽まとめ
・一部Mob除けばATKは低め、バラつきが非常にでかくて最大はバンシー程度
・弓歓喜?Wizは無理げ
・乱暴者の傷跡1はボスのJT即死さえなければJob比率高めで食えそう
スタン頻度とWBのレベル次第、水精霊がアイシラ並のIntでWB使う
凍結頻度もかなり高いはず
でもダークピンギだらけで水精霊ほとんど居ないかもしれない、
そうなると逆に普通に美味いかも、ダークピンギはHPとDEFと経験値が凄い
・ニーズヘッグ1もダークシャドウの闇SS即死がなければ
Job比率異常に高めで食えそう、ツリーは遠距離ないから即飛びで
・ニーズヘッグ2は行ってみないと不明
・ゴーレムは他のMob多すぎで死にそう
・Pop比率は載ってなかったんで後は実践してみないと不明
・すげー駄目っぽい気がしてきた
▽参考(垢ハック注意)
Mob配置(RO Futer Wiki)
Mob情報日本語(未実装Wiki)
PR
▼RO
きた、闇葱スキルきた!これで勝つる!
▼概要
・基本的にサポーター
・全体的に豆→葱の時よりはがっかり感はなし、まじうざい
・オートスペル追加
・短剣憤死
・影ASの適用範囲とリプロデュースが自由に使えるかどうか、くらいがソロで気になるところ
・全体的にSPコストが高め
以下、まとめとコピペ
まとめだけ上に出そうと思ったけど、まとめですら意味がわからないサイズになってどうみても蛇足です
きた、闇葱スキルきた!これで勝つる!
▼概要
・基本的にサポーター
・全体的に豆→葱の時よりはがっかり感はなし、まじうざい
・オートスペル追加
・短剣憤死
・影ASの適用範囲とリプロデュースが自由に使えるかどうか、くらいがソロで気になるところ
・全体的にSPコストが高め
以下、まとめとコピペ
まとめだけ上に出そうと思ったけど、まとめですら意味がわからないサイズになってどうみても蛇足です
> ■下記マップにおいて、モンスターの配置または、再出現時間の調整を実施いたしました。
>
> yuno_fild09 ジュノーフィールド 09(シュバルツバルド警備隊野営地)
→デモパン、スリーパー追加、他Mob削除
→デモパン、スリーパー追加、他Mob削除
> yuno_fild11 ジュノーフィールド 11
→デモパン、スリーパー追加、ジオ増加
→デモパン、スリーパー追加、ジオ増加
> moc_pryd04 ピラミッドダンジョン 4F
→アヌビス追加
→アヌビス追加
> moc_pryd06 ピラミッドダンジョン B3F
→アヌビス追加
→アヌビス追加
> gef_dun00 ゲフェン地下ダンジョン B1F
→ウィスパー追加、シャア削除
→ウィスパー追加、シャア削除
> gef_dun02 ゲフェン地下ダンジョン B3F
→グレムリン、ホドレムリン、ナイトメアテラー追加、ウィスパー、シャア、グール削除
→グレムリン、ホドレムリン、ナイトメアテラー追加、ウィスパー、シャア、グール削除
> pay_dun01 フェイヨン地下洞窟 B2F
→ソルスケアチャスケ増加
→ソルスケアチャスケ増加
> pay_dun02 フェイヨン地下洞窟 B3F
→ドケビ追加、スケルトン削除
→ドケビ追加、スケルトン削除
> pay_dun03 フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)
→ムナック、ボンゴン、将軍削除、ヒェグン追加
→ムナック、ボンゴン、将軍削除、ヒェグン追加
> pay_dun04 フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院)
→ヒェグン追加、ホロンドケビ削除
→ヒェグン追加、ホロンドケビ削除
> ama_dun03 アマツダンジョン 03(アマツ地下神社)
→雅人形、ミミック削除、他増加
→雅人形、ミミック削除、他増加
> mjo_dun01 ミョルニール廃鉱 B1F
→スケワカミスト追加
→スケワカミスト追加
> mjo_dun03 ミョルニール廃鉱 B3F
→スケワカミスト削除、ピットマン、ノッカー、ジャンクポット、コンスタント追加
→スケワカミスト削除、ピットマン、ノッカー、ジャンクポット、コンスタント追加
> lhz_dun01 生体工学研究所 01
→リムーバー増加、DOP減少
→リムーバー増加、DOP減少
> cmd_fild02 コモドフィールド 02(ココモビーチ)
→チンピラ増加
→チンピラ増加
> cmd_fild04 コモドフィールド 04(ココモビーチ)
→チンピラ増加
→チンピラ増加
> abyss_03 アビスレイク地下洞窟 03
→大部分が即沸き化
→大部分が即沸き化
> prt_maze03 迷宮の森 03
→ステムシャア黒蛇削除、アイアンフィスト、ドリラー、ドラゴンテイル追加
→ステムシャア黒蛇削除、アイアンフィスト、ドリラー、ドラゴンテイル追加
> alde_dun01 アルデバラン時計塔地下 1F
→アノリアン追加
→アノリアン追加
> c_tower4 アルデバラン時計塔地上 4F
→オウルバロン、ベアドール追加
→オウルバロン、ベアドール追加
> lou_dun03 龍之城ダンジョン 03(白羊宮)
→全体的に回転上昇
▽確認済み
> GD3
かつてない混みっぷり、テレポして他人が居ない状況が殆どない
敵の数はデビルチ>ホドレムリン>=マリオネット>グレムリン>=ナイトメアテラー>ナイトメアといった感じ
混み具合を見るとホドレムリンはあっさり暴落するんじゃなかろうかと
> 迷宮3
ソロペアが3,4組増えた
敵の数はバフォJr>=ドリラー>ドラゴンテイル>アイアンフィストといった感じ
特化がまた難しくなった気がする
>PD4
酷いトレイン祭り、WizペアG養殖とか
深夜帯のやや人が少ないあたりならプリペアで3m以上狙える、意味がわからない
→全体的に回転上昇
▽確認済み
> GD3
かつてない混みっぷり、テレポして他人が居ない状況が殆どない
敵の数はデビルチ>ホドレムリン>=マリオネット>グレムリン>=ナイトメアテラー>ナイトメアといった感じ
混み具合を見るとホドレムリンはあっさり暴落するんじゃなかろうかと
> 迷宮3
ソロペアが3,4組増えた
敵の数はバフォJr>=ドリラー>ドラゴンテイル>アイアンフィストといった感じ
特化がまた難しくなった気がする
>PD4
酷いトレイン祭り、WizペアG養殖とか
深夜帯のやや人が少ないあたりならプリペアで3m以上狙える、意味がわからない
弓スレ大炎上の中でとりあえず発掘
アンクルと攻撃罠死亡
サンドマンは無事
それよりもトーキーを白文字にする修整はまだでしょうか
> 413 :(^ー^*)ノ~さん :08/11/25 21:35 ID:WUxbK0Hc0
アンクルと攻撃罠死亡
サンドマンは無事
それよりもトーキーを白文字にする修整はまだでしょうか
> 413 :(^ー^*)ノ~さん :08/11/25 21:35 ID:WUxbK0Hc0
> 軽くまとめ。
>
> アンクル→ノックバック付加、巻き込み不可(複数の敵を1つのアンクルにかけるのが無理)
> FT→ノックバック有効、巻き込み倍加不可
> CT→同上
> BM→同上
> LM→変更無しだった
> FL→ノックバック有効、巻き込み倍加は自分で調べた限りじゃ不可だった
> スキッド→ノックバック有効、巻き込み倍加不可(敵の塊に飛ばしても1匹しか飛ばない)
> サンド→ノックバック有効、巻き込み倍加有(エフェクトもしっかり多重に見える)
>
> 他は取ってないから未確認、後は任せた
>
>
> 547 :(^ー^*)ノ~さん :08/11/26 00:05 ID:f2F4RkYa0
> 取りあえず、現状のまとめ的にはこんなもん?
>
> +アンクルスネア
> -単体化。1個のアンクルで1匹しか捕まえられない。
> -ASで移動しない。
> +ブラストマイン&クレイモアトラップ
> -倍加現象が消滅。ダメージソースとして微妙に。
> -上記に加えて、月光剣でのSP回復率が低下。
> +フリージングトラップ
> -倍加現象が消滅。デメリットはBM&CTに準じる。
> -上記に加えて、(結果として)凍結率が低下。
>
> しかし、ないないづくしだな・・・予想されてた中で最悪の修正か。
> 何か1個でも効果が残ってれば可能性はありそうだったけど。
> 新たな活用方法はまだちょっと思い浮かばず。FT, BM, CT辺りは死にスキル逝きかなぁ。
モロクパッチで追加される新装備等で一儲けメモ、を狩場別に
▽モスコD3
主食3匹に対してそれなりに需要がありそうな品が3品追加
元々の高金銭に加えて初期はかなりの高収入が狙えるか
ただし、モロクパッチで全MobのATK,HPが増強される
→と思ってたけどソースがないとか、
一時期未実装WikiにあったのだとマブカのATKが3kとかに(バンシー並)
・魔法の定石[2](マブカ)
プリ,Sage,拳聖専用
MATK+20%,Int+3,SPR+5%
司書の手袋,懐中時計装備時、Int+5,MHP+700,Aspd+5%
→賢者の日記と死神の名簿を混ぜたような感じ、FCAS用
・古代の魔法[2](ウジャス)
プリ,Sage,拳聖専用
MATK+15%
マジックコート装備時、MDEF+3,MSP+10%,Int+4
司書の手袋,懐中時計装備時、Int+5,MHP+700,Aspd+5%
→ATKが全くない、s1マジコと合わせて支援向け
・リリースオブウィッシュ(ババヤガ)
マジ系専用
MATK+15%,Int+3,回復スキル回復量+5%
魔法攻撃時、低確率でHP,SPが一定量回復
→HP,SPの回復量、発動頻度次第
▽モスコD1
ウッドゴブリンに追い込みに良さそうな物が追加
レス狩りのついでにどうぞ
・アイアンリスト(ウッドゴブリン)
剣士、商人系専用
バッシュ,メマーナイト+6%
▽聖域1F
ヴァンベルグ80以上、アイシラ40以下
ただし全て3分以上の時間湧き
ヴァンベルクcはStr革命、アイシラcは強化エルダ、しかも特殊効果はFWに乗るそうで
でも当然カードですから平均的な儲けはそれほどでも
・ヴァンベルク
Str+2、物理攻撃時、一定確率で5秒間Cri+100
・アイシラ
Int+2、魔法攻撃時、一定確率でキャスト-50%、Flee+30
▽聖域2F
ヴァンベルク30、アイシラ85、こっちは全部即湧き
1Fが混んでたらこっちに、というか基本的にこっちになる気が
アイシラはJob比率も結構良いのでEXPも素敵、
というか1FがBaseに偏りすぎる
▽聖域3F
ホドレムリン60、シーカー40
サイズ揃える金(もしくは高すぎる盾)が無い人へ、ホドレムリン
万能装備って使う場所少ないと思うんですがどこまで値上がるか
シーカーは成功率酷いとかいう話が、あんま上がらない?
・ホドレムリン
全サイズからの被ダメ-15%
ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30
・シーカー
ストーンカースLv1使用可能
石化耐性30%,MDEF+10
▽氷D2
どれも結構確実な需要
基本的にEXP高いのも中々
・スノウアー
敵破壊時、高確率でアイスドロップ
アイス回復量+100%
・シロマ
コールドボルトのキャスト-25%、ダメージ+25%
・ゲイズティ
物理攻撃時、一定確率でコールドボルトLv2発動
▽ラヘル周辺
ガリオンはアクセでHit5
スタポはプリのタゲ取り、氷割り
EXPはあまり期待できないので相場次第
・ガリオン
HIT+5、水Mobに対し物理ダメージ+5%
・スタポ
石投げ、石拾い使用可能
------
▽まとめ
カードは都市伝説
値崩れする前にモスコで稼ぎ抜ける方向で
▽モスコD3
主食3匹に対してそれなりに需要がありそうな品が3品追加
元々の高金銭に加えて初期はかなりの高収入が狙えるか
ただし、モロクパッチで全MobのATK,HPが増強される
→と思ってたけどソースがないとか、
一時期未実装WikiにあったのだとマブカのATKが3kとかに(バンシー並)
・魔法の定石[2](マブカ)
プリ,Sage,拳聖専用
MATK+20%,Int+3,SPR+5%
司書の手袋,懐中時計装備時、Int+5,MHP+700,Aspd+5%
→賢者の日記と死神の名簿を混ぜたような感じ、FCAS用
・古代の魔法[2](ウジャス)
プリ,Sage,拳聖専用
MATK+15%
マジックコート装備時、MDEF+3,MSP+10%,Int+4
司書の手袋,懐中時計装備時、Int+5,MHP+700,Aspd+5%
→ATKが全くない、s1マジコと合わせて支援向け
・リリースオブウィッシュ(ババヤガ)
マジ系専用
MATK+15%,Int+3,回復スキル回復量+5%
魔法攻撃時、低確率でHP,SPが一定量回復
→HP,SPの回復量、発動頻度次第
▽モスコD1
ウッドゴブリンに追い込みに良さそうな物が追加
レス狩りのついでにどうぞ
・アイアンリスト(ウッドゴブリン)
剣士、商人系専用
バッシュ,メマーナイト+6%
▽聖域1F
ヴァンベルグ80以上、アイシラ40以下
ただし全て3分以上の時間湧き
ヴァンベルクcはStr革命、アイシラcは強化エルダ、しかも特殊効果はFWに乗るそうで
でも当然カードですから平均的な儲けはそれほどでも
・ヴァンベルク
Str+2、物理攻撃時、一定確率で5秒間Cri+100
・アイシラ
Int+2、魔法攻撃時、一定確率でキャスト-50%、Flee+30
▽聖域2F
ヴァンベルク30、アイシラ85、こっちは全部即湧き
1Fが混んでたらこっちに、というか基本的にこっちになる気が
アイシラはJob比率も結構良いのでEXPも素敵、
というか1FがBaseに偏りすぎる
▽聖域3F
ホドレムリン60、シーカー40
サイズ揃える金(もしくは高すぎる盾)が無い人へ、ホドレムリン
万能装備って使う場所少ないと思うんですがどこまで値上がるか
シーカーは成功率酷いとかいう話が、あんま上がらない?
・ホドレムリン
全サイズからの被ダメ-15%
ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30
・シーカー
ストーンカースLv1使用可能
石化耐性30%,MDEF+10
▽氷D2
どれも結構確実な需要
基本的にEXP高いのも中々
・スノウアー
敵破壊時、高確率でアイスドロップ
アイス回復量+100%
・シロマ
コールドボルトのキャスト-25%、ダメージ+25%
・ゲイズティ
物理攻撃時、一定確率でコールドボルトLv2発動
▽ラヘル周辺
ガリオンはアクセでHit5
スタポはプリのタゲ取り、氷割り
EXPはあまり期待できないので相場次第
・ガリオン
HIT+5、水Mobに対し物理ダメージ+5%
・スタポ
石投げ、石拾い使用可能
------
▽まとめ
カードは都市伝説
値崩れする前にモスコで稼ぎ抜ける方向で
▼RO
モロクパッチの実装が9/9に決定したそうです
とりあえず適当に集めた情報からまとめ
▽パッチ概要
・モロク終了のお知らせ(モロクの町機能はピラ前フィールドに移動)
→ダンデライオンクエのみクエスト消滅
・削除マップは8MAP
大体プロンテラ↓↓↓(蟻地獄)/モロク→/アサシンギルド↑の3MAPを端とした三角地帯
・追加MAPは"次元の裂け目"3MAP(moc_fild20,21,22)
・削除地域は全てまとめて次元の裂け目1層(moc_fild20)になる
→moc_fild20からは崩壊モロクとmoc_fild21にしか行けない?
・フリオニは多分アサシンギルド←に移動
・蟻地獄Dは入り口二つとも"次元の裂け目"に移動
・次元の裂け目2層以降(moc_21,22)は入場クエスト有、要求は以下
→Lv80、火種30、氷の心臓50
→moc_fild21はアイテムのみ、moc_fild22はモロク(第1形体)を倒す必要がある
・装備、スロットエンチャント大量追加
▽参考(推奨リンク)
RO World:マップ構造
未実装Wiki:パッチ詳細(アカウントハックが一杯、閲覧自己責任)
以下長々とアイテムとかの概要
モロクパッチの実装が9/9に決定したそうです
とりあえず適当に集めた情報からまとめ
▽パッチ概要
・モロク終了のお知らせ(モロクの町機能はピラ前フィールドに移動)
→ダンデライオンクエのみクエスト消滅
・削除マップは8MAP
大体プロンテラ↓↓↓(蟻地獄)/モロク→/アサシンギルド↑の3MAPを端とした三角地帯
・追加MAPは"次元の裂け目"3MAP(moc_fild20,21,22)
・削除地域は全てまとめて次元の裂け目1層(moc_fild20)になる
→moc_fild20からは崩壊モロクとmoc_fild21にしか行けない?
・フリオニは多分アサシンギルド←に移動
・蟻地獄Dは入り口二つとも"次元の裂け目"に移動
・次元の裂け目2層以降(moc_21,22)は入場クエスト有、要求は以下
→Lv80、火種30、氷の心臓50
→moc_fild21はアイテムのみ、moc_fild22はモロク(第1形体)を倒す必要がある
・装備、スロットエンチャント大量追加
▽参考(推奨リンク)
RO World:マップ構造
未実装Wiki:パッチ詳細(アカウントハックが一杯、閲覧自己責任)
以下長々とアイテムとかの概要
▼RO
モスコビアパッチの実装が5/27に決定したそうです
とりあえず適当に集めた情報からまとめ
▽パッチ概要
・アルベルタから船で移動できる"モスコビア"が追加される
・追加マップはモスコビアの町が1、フィールド2、ダンジョン3の計6マップ
・入場クエスト有、要求アイテムは以下
→謎のチャック10、チューブ5、錆びたネジ10、ジュビリー10
ラッコの毛皮10、丸太30、丈夫な蔓20、山羊の角20
・耳宛て帽作成クエスト追加(クジであった奴)
→狐の尻尾20個、毛糸10個、柔らかい布10個、ラッコの毛皮20個
・老人の作った靴、追加
→s0、DEF5、全職業装備可能
▽Mobデータ
・ドロップはめぼしい物のみ
・MDEFってなんですか
・レス
属性:植/地4/中型/ノンアクティブ
HP:3080
DEF:0+12
要Hit:92
要Flee:166
EXP:1521/912
DROP:アロエの葉(5%)、各種ハーブ
スキル:ベナム、ヒール
・ウッドゴブリン(レーシィ)
属性:植/地3/中型/ノンアクティブ
HP:6982
DEF:32+45〜49
要Hit:67
要Flee:172
EXP:2201/1552
DROP:無し
スキル:ヒール
・ババヤガ
属性:人/水1/中型/アクティブ
HP:7444
DEF:4+24
ATK:255〜387
MATK:246〜397
要Hit:145
要Flee:179
EXP:2583/2583
DROP:ひとくちケーキ(15%)
備考:杵(50%)、丸薬(1.5%)の売値不明
スキル:WB、SB、呪い攻撃
・ウジャス(キキーモラ)
属性:人/水3/中型/アクティブ
HP:13707
DEF:11+19
ATK:293〜960
MATK:177〜279
要Hit:114
要Flee:211
EXP:4002/3003
DROP:ヒナレの葉(9%)、魚(15%)、マステラ(1%)
スキル:WB、呪い攻撃
・マブカ
属性:植/地3/中型/アクティブ
HP:19200
DEF:32+55〜61
ATK:589〜623
MATK:60〜84
要Hit:125
要Flee:227
EXP:8301/6353
DROP:幻想花(0.5%)、水晶鏡(15%)(OC10:9300)、しおれないバラ(3%)(OC10:34100)
スキル:沈黙攻撃、アーススパイク、HD、ヒール
▽Mob配置数(多分韓国基準)
ダンジョン1F(mosk_dun01)
スポア
ウルフ
レス33
ウッドゴブリン66
ダンジョン2F(mosk_dun02)
レス40
ウッドゴブリン30
ババヤガ20
ウジャス5
ダンジョン3F(mosk_dun03)
ババヤガ60
ウジャス35
マブカ15
配置数は謎の中華HPから拾ってきたんで結構怪しげ
でもRO Worldさんとこもざっと見たら一致してるので、
多分韓国か露西亜のどちらかとは合ってる
▽3F考察
主食はババヤガになるが、まずこれをアレと比較
・バースリー HP5315/DEF0+24/ATK200-400/要Flee184/EXP2503:1034/時計地下B4:50匹
・ババヤガ HP7444/DEF4+24/ATK250-400/要Flee179/EXP2583:2583/モスコビア3F:60匹
婆と比べてHP2k増し、JobEXP1.5倍、数増量、DEF/Flee据え置きになっております
このDEFで7k程度なら大して時間もかからないので、
Job効率は婆園在住の人から見ると跳ね上がるかもしれません
ウジャスはDEF低め、属性Lv3で風200%なのでHP高めでも問題ない
マブカはDEFがエキオ並ですが、属性Lv高いので火武器で頑張れば
そう時間はかけずに始末できそう
悪い所色々
・アクセスはちょっと面倒かもしれない、アルベルタ→モスコビア→フィールド2個→モスコビアD
・レア皆無
・MVPはドロップ変更がくるまでレアが一つたりとも存在しないので放置確実
→だがクエスト召喚っぽいので基本的には平和?
・敵の魔法スキルが全般的に高威力
デビアス:Lv5WB MATK84〜129(参考)
ババヤガ:Lv?WB MATK246〜397
ウジャス:Lv?WB MATK177〜279
悪?井戸:Lv5HD MATK201〜336(参考)
マブカ :Lv?HD MATK60〜84
▽参考(推奨リンク)
RO World:マップ構造
RO Future:パッチ概要
モスコビアパッチの実装が5/27に決定したそうです
とりあえず適当に集めた情報からまとめ
▽パッチ概要
・アルベルタから船で移動できる"モスコビア"が追加される
・追加マップはモスコビアの町が1、フィールド2、ダンジョン3の計6マップ
・入場クエスト有、要求アイテムは以下
→謎のチャック10、チューブ5、錆びたネジ10、ジュビリー10
ラッコの毛皮10、丸太30、丈夫な蔓20、山羊の角20
・耳宛て帽作成クエスト追加(クジであった奴)
→狐の尻尾20個、毛糸10個、柔らかい布10個、ラッコの毛皮20個
・老人の作った靴、追加
→s0、DEF5、全職業装備可能
▽Mobデータ
・ドロップはめぼしい物のみ
・MDEFってなんですか
・レス
属性:植/地4/中型/ノンアクティブ
HP:3080
DEF:0+12
要Hit:92
要Flee:166
EXP:1521/912
DROP:アロエの葉(5%)、各種ハーブ
スキル:ベナム、ヒール
・ウッドゴブリン(レーシィ)
属性:植/地3/中型/ノンアクティブ
HP:6982
DEF:32+45〜49
要Hit:67
要Flee:172
EXP:2201/1552
DROP:無し
スキル:ヒール
・ババヤガ
属性:人/水1/中型/アクティブ
HP:7444
DEF:4+24
ATK:255〜387
MATK:246〜397
要Hit:145
要Flee:179
EXP:2583/2583
DROP:ひとくちケーキ(15%)
備考:杵(50%)、丸薬(1.5%)の売値不明
スキル:WB、SB、呪い攻撃
・ウジャス(キキーモラ)
属性:人/水3/中型/アクティブ
HP:13707
DEF:11+19
ATK:293〜960
MATK:177〜279
要Hit:114
要Flee:211
EXP:4002/3003
DROP:ヒナレの葉(9%)、魚(15%)、マステラ(1%)
スキル:WB、呪い攻撃
・マブカ
属性:植/地3/中型/アクティブ
HP:19200
DEF:32+55〜61
ATK:589〜623
MATK:60〜84
要Hit:125
要Flee:227
EXP:8301/6353
DROP:幻想花(0.5%)、水晶鏡(15%)(OC10:9300)、しおれないバラ(3%)(OC10:34100)
スキル:沈黙攻撃、アーススパイク、HD、ヒール
▽Mob配置数(多分韓国基準)
ダンジョン1F(mosk_dun01)
スポア
ウルフ
レス33
ウッドゴブリン66
ダンジョン2F(mosk_dun02)
レス40
ウッドゴブリン30
ババヤガ20
ウジャス5
ダンジョン3F(mosk_dun03)
ババヤガ60
ウジャス35
マブカ15
配置数は謎の中華HPから拾ってきたんで結構怪しげ
でもRO Worldさんとこもざっと見たら一致してるので、
多分韓国か露西亜のどちらかとは合ってる
▽3F考察
主食はババヤガになるが、まずこれをアレと比較
・バースリー HP5315/DEF0+24/ATK200-400/要Flee184/EXP2503:1034/時計地下B4:50匹
・ババヤガ HP7444/DEF4+24/ATK250-400/要Flee179/EXP2583:2583/モスコビア3F:60匹
婆と比べてHP2k増し、JobEXP1.5倍、数増量、DEF/Flee据え置きになっております
このDEFで7k程度なら大して時間もかからないので、
Job効率は婆園在住の人から見ると跳ね上がるかもしれません
ウジャスはDEF低め、属性Lv3で風200%なのでHP高めでも問題ない
マブカはDEFがエキオ並ですが、属性Lv高いので火武器で頑張れば
そう時間はかけずに始末できそう
悪い所色々
・アクセスはちょっと面倒かもしれない、アルベルタ→モスコビア→フィールド2個→モスコビアD
・レア皆無
・MVPはドロップ変更がくるまでレアが一つたりとも存在しないので放置確実
→だがクエスト召喚っぽいので基本的には平和?
・敵の魔法スキルが全般的に高威力
デビアス:Lv5WB MATK84〜129(参考)
ババヤガ:Lv?WB MATK246〜397
ウジャス:Lv?WB MATK177〜279
悪?井戸:Lv5HD MATK201〜336(参考)
マブカ :Lv?HD MATK60〜84
▽参考(推奨リンク)
RO World:マップ構造
RO Future:パッチ概要
▼RO
そういえばヴィズっちがおでん使えねぇとか泣いてたんで、ちょっと計算してみる
▽おでん
オーディンの祝福には4つのセット効果がありますが、ここでは剣士セットにスポットを
ローグ?ウルキャップ被ってろ
剣士セットの内容は下記
▽セット効果
マグニキャップ、オーディンの祝福、ストーンバックラーを同時装備時
Str+2、Def+5、MDEF+5
剣士系が装備時はDef+6
▽マグニセット
・マグニキャップ
STR2,DEF5,重量100
・オーディンの祝福
DEF6,重量250
・ストーンバックラー
DEF3,重量150
・セット効果
STR2,DEF5,MDEF5(剣士の場合DEF6)
・合計(剣士の場合)
STR4,DEF19,MDEF5,重量500,鎧盾スロットフリー
▽ウチの騎士
・赤いリボン
DEF1,重量20
・メイル
DEF8,重量330
・バックラー
DEF4,重量60
・合計
DEF13,重量410,鎧盾スロットフリー
▽基本セット
・ヘルム
DEF6,重量60
・プレート
DEF10,重量450
・シールド
DEF6,重量130
・合計
DEF22,重量640,全スロットフリー
▽総括
アクセルさんはいいからいい加減ヘルム買えと
剣士系が運用する場合、SP底上げが難しい点意外は
十分実用範囲に入るかと思われます
Str+4ボーナスとパワクリ*2でお手軽に+10狙える点も魅力
問題は価格、今のところ多分精錬無しで1m増しくらい
アビスドロップなので流通量も多いとは言えず、そこも微妙にネックに
そういえばヴィズっちがおでん使えねぇとか泣いてたんで、ちょっと計算してみる
▽おでん
オーディンの祝福には4つのセット効果がありますが、ここでは剣士セットにスポットを
ローグ?ウルキャップ被ってろ
剣士セットの内容は下記
▽セット効果
マグニキャップ、オーディンの祝福、ストーンバックラーを同時装備時
Str+2、Def+5、MDEF+5
剣士系が装備時はDef+6
▽マグニセット
・マグニキャップ
STR2,DEF5,重量100
・オーディンの祝福
DEF6,重量250
・ストーンバックラー
DEF3,重量150
・セット効果
STR2,DEF5,MDEF5(剣士の場合DEF6)
・合計(剣士の場合)
STR4,DEF19,MDEF5,重量500,鎧盾スロットフリー
▽ウチの騎士
・赤いリボン
DEF1,重量20
・メイル
DEF8,重量330
・バックラー
DEF4,重量60
・合計
DEF13,重量410,鎧盾スロットフリー
▽基本セット
・ヘルム
DEF6,重量60
・プレート
DEF10,重量450
・シールド
DEF6,重量130
・合計
DEF22,重量640,全スロットフリー
▽総括
アクセルさんはいいからいい加減ヘルム買えと
剣士系が運用する場合、SP底上げが難しい点意外は
十分実用範囲に入るかと思われます
Str+4ボーナスとパワクリ*2でお手軽に+10狙える点も魅力
問題は価格、今のところ多分精錬無しで1m増しくらい
アビスドロップなので流通量も多いとは言えず、そこも微妙にネックに
▼RO
ベインスパッチは意外と夢一杯
・バトルメッセージウィンドウ実装
→メッセージウィンドウ一個追加、表示内容は取捨選択、
ウィンドウの有無自体も取捨選択
PTMの入手アイテムや、支援の切れ目なども表示可能とのこと
盗み職と支援職にはうれしい知らせです
・ショートカットキー保存
→今までアカウントや鯖ごとに、同位置スロットのキャラクターのSCが重複していましたが、
それが個別に保存されるようになるとの事
それに伴い、一度全キャラのSCが初期化されるそうです
・支援スキルの直接指定
→フレンド窓、パーティ窓からの指定で支援スキルがかけられるようになるとの事
立ち止まってかけられる状況なら、漏れがなくていいかもしれない
※ 結構バグがあるそうで、魔法の射程とかちゃんとあるんだろうね
ベインスパッチは意外と夢一杯
・バトルメッセージウィンドウ実装
→メッセージウィンドウ一個追加、表示内容は取捨選択、
ウィンドウの有無自体も取捨選択
PTMの入手アイテムや、支援の切れ目なども表示可能とのこと
盗み職と支援職にはうれしい知らせです
・ショートカットキー保存
→今までアカウントや鯖ごとに、同位置スロットのキャラクターのSCが重複していましたが、
それが個別に保存されるようになるとの事
それに伴い、一度全キャラのSCが初期化されるそうです
・支援スキルの直接指定
→フレンド窓、パーティ窓からの指定で支援スキルがかけられるようになるとの事
立ち止まってかけられる状況なら、漏れがなくていいかもしれない
※ 結構バグがあるそうで、魔法の射程とかちゃんとあるんだろうね
▼RO
ベインスパッチまとめ
さて
面倒でパッチ概要チェックしてない方もいそうなんで、まとめてみましょう
※ 2007/10/17追記
▽パッチ内容
1.ベインス
2.トール火山
3.ボスの大幅強化
4.生体工学研究所のモンスターにスキル追加
5.モンスターの配置修正
6.新カード
7.新装備追加
1.ベインス
ラヘルの南に追加される新しい町、飛行船にも路線追加
今のところ徒歩しかないそうで
2.トール火山
3層構造の新ダンジョン
ボス6匹追加(ガーディアン2種、火の鳥、サラマンダ、イフリート、賊)
内、賊とイフリート除く4匹が『周期なし』と記述されるサイトもあるが、
まさか3マップ全て即沸きはないと思うんですがどうなるか
ラヘルのグリフォンMAPも元は即沸きな噂がありましたし
で、基本的に全てのMobが中ボスクラスなイメージ
2fは雑魚の数が増えるそうですが、もしかして1fとか
インプ(HP46k)だらけだったりしないだろうね
3.ボスの大幅強化
全体的に悪辣な強化がされるそうで
追加スキルばかり目立ってますが、HPが6倍になる馬鹿(タナトス)もいるそうなので注意
未実装Wikiに詳細が載ってますね、一応金ゴキやエドガはまだ抹殺可能なんだろうか
□アースクエイク使う人達
BAP、王、道、DL、LOD、RSX、タナトス、ランドグリス、イフリート
4.生体Mobスキル追加
AX
・MA10
・Sbr10
HiWiz
・ナパームバルカン
・ガンバンテイン
・フロストノヴァ
・ファイアボルト
・ライトニングボルト
・アーススパイク
Sni
・#
HiPri
・アスム(無差別)
HiWizのIntで各種低級魔法は結構怖そうなー、無詠唱なんですかね
5.Mob配置変更
詳細不明、来るの?
5割近くのMAPに及ぶとか
参考URL:http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071015029/(4Gamer.net)
6.新カード
2-2職セット追加
7.新装備
主にガンスリ系装備
他には異常なATK補正を持つドゥームスレイヤー(斧)、精霊リング系等
※追記
ベインスパッチ概要_2
▽参考資料
RO Future お馴染みパッチ全体概要、全体を見通すのに便利
RO未実装システム情報Wiki 詳細な数値データ等はこちらが詳しい(垢ハックは自己責任)
ベインスパッチまとめ
さて
面倒でパッチ概要チェックしてない方もいそうなんで、まとめてみましょう
※ 2007/10/17追記
▽パッチ内容
1.ベインス
2.トール火山
3.ボスの大幅強化
4.生体工学研究所のモンスターにスキル追加
5.モンスターの配置修正
6.新カード
7.新装備追加
1.ベインス
ラヘルの南に追加される新しい町、飛行船にも路線追加
今のところ徒歩しかないそうで
2.トール火山
3層構造の新ダンジョン
ボス6匹追加(ガーディアン2種、火の鳥、サラマンダ、イフリート、賊)
内、賊とイフリート除く4匹が『周期なし』と記述されるサイトもあるが、
まさか3マップ全て即沸きはないと思うんですがどうなるか
ラヘルのグリフォンMAPも元は即沸きな噂がありましたし
で、基本的に全てのMobが中ボスクラスなイメージ
2fは雑魚の数が増えるそうですが、もしかして1fとか
インプ(HP46k)だらけだったりしないだろうね
3.ボスの大幅強化
全体的に悪辣な強化がされるそうで
追加スキルばかり目立ってますが、HPが6倍になる馬鹿(タナトス)もいるそうなので注意
未実装Wikiに詳細が載ってますね、一応金ゴキやエドガはまだ抹殺可能なんだろうか
□アースクエイク使う人達
BAP、王、道、DL、LOD、RSX、タナトス、ランドグリス、イフリート
4.生体Mobスキル追加
AX
・MA10
・Sbr10
HiWiz
・ナパームバルカン
・ガンバンテイン
・フロストノヴァ
・ファイアボルト
・ライトニングボルト
・アーススパイク
Sni
・#
HiPri
・アスム(無差別)
HiWizのIntで各種低級魔法は結構怖そうなー、無詠唱なんですかね
5.Mob配置変更
詳細不明、来るの?
5割近くのMAPに及ぶとか
参考URL:http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071015029/(4Gamer.net)
6.新カード
2-2職セット追加
7.新装備
主にガンスリ系装備
他には異常なATK補正を持つドゥームスレイヤー(斧)、精霊リング系等
※追記
ベインスパッチ概要_2
▽参考資料
RO Future お馴染みパッチ全体概要、全体を見通すのに便利
RO未実装システム情報Wiki 詳細な数値データ等はこちらが詳しい(垢ハックは自己責任)