もっとスープカレーを食べたかった
※2020/7/3時点
※これは机上実験です、ランキング運用で記録を取ったデータではありません
前段:HGRF編成ノート
・次回ランキング戦向けの手持ちユニットからARSMGピッキング/編成の草案
・最近イベント戦闘と編成が攻略頼りになってるので一旦手持ちを咀嚼しよう、のコーナー
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▽ARに求められる事
・大雑把には以下のライン
1.装甲敵以外の全てに対応できること
2.夜戦にて回避がある敵を処理
1番については万能型で器用貧乏なのがAR部隊となる、
少しの工夫で大体の敵に対応でき、単独で連戦を行うならこいつらしかいない
2番については夜戦装備を持てる火力のARにしか対応できない要素となる、
夜戦時に火力が上昇するARも多く、装甲が無い相手をいかに早く処理し、装甲が多少あっても無理やり叩き割る事が求められる
苦手なのは戦車クラスの装甲敵と盾タイプの敵、
盾に火力を吸われてRF型にSMGが削られて消耗するというのがありがち
なので盾部隊は素直にHGRF部隊で相手をしても良いし、面倒ならARSMGにRFを1体ミックスしても良いだろう、M14やWA2000などの射速型RFなら単独でも有意な処理速度を出せる、RFはSMGの陣形バフが受けられない所だけマイナス
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▽ARの選び方
基本的にこのゲームは射速を上げた方が強い訳だが、基本的には以下の順番でピックする事になる
1.敵が数で攻めてくる場合は榴弾を入れる(つまり雑魚狩り部隊)
2.敵に弱装甲が含まれるなら火力ARを入れる
3.そうでないなら射速ARの本領を発揮する
後は手持ちの育成状況でSMGとのシナジーで選ぶ訳となる、シナジーが生かせるスロットってあまりないからG11を6体完成させたりとかするなよ、全然出番ないからな
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▽ARSMG編成について
SMGで避けながら長期的なDPSを出すのがARSMG編成、回避重視のSMGとはいえ消耗は避けられない
HGRF構成と違って撃たれる前に倒す/撃たれても痛くない相手にぶつける、といったシーンが少ない為、消耗が激しい
挑発妖精などでカバーするか、圧倒的なDPSと移動デバフで撃たれる前に終わらせたい
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▽SGMG編成との比較
ARで処理しきれないレベルの敵の数となった場合、資源消費の激しいMGの出番となる
とはいえ夜戦の非装甲敵相手にはMGは無力な為、夜戦の高難易度を突破するには基本的にARで押し切るしかない
逆に、昼戦のSGMGはナイフマンとボスくらいしか苦手な奴らがいないので友軍として活躍してもらおう
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▽ARピッキング
火力型:
G41/95式 - 癖の無い自己火力バフアタッカー、95式はやや短期決戦向け
G36 - ☆4の火力バフ型、サブタンクへの火力補正も強い
RFB - 火力は高いが死ぬほど射速が低い、スキルで後列優先となるので盾を無視してRFを攻撃する事ができる
射速型:
AR15MOD - 単独で一生射速限界攻撃し続けてM4A1と組ませるとダメージ20%上昇、その上アタッチメントを二つ付けれるので夜戦装備を付けながら火力も維持できる
97式 - AR15と大体同じ感じのスキルを持ってるが、開幕CTが2秒なのでスタートが早い、短期決戦向け、M4A1と一緒じゃなくても良い
バースト射撃持ち:
射速と同様に攻撃回数を増やしてDPSを安定させるタイプだが、問題はこいつらはさらに射速も盛れるという点、射速型の上位と考えて良い
G11 - スキルが発動するとバースト射撃になって素で射速も高いやべー奴、陣形バフも単体高火力、416も強力な単体火力バフを持って被ってるのでこの親子は同時に編成するには向いてないね
AN94 - 隙あらば2点バーストする安定型、陣形は防御に振ってる
K2 - 開幕から15回の射撃に1.5倍の火力を出す超短期決戦型、威力が下がるタイプのスキルなので装甲型には弱い、イベント周回に良いかも
万能型:
AK-12 - SMGに陣形で火力バフを撒きながら自分を全部強化する万能型
89式 - えらいややこしいスキルを持つが、コントロールしない場合に安定して火力と射速を盛る万能型
TAR-21 - 強力な万能バフ持ち、☆4だが短期決戦向けに良い数字を出す
榴弾:
FAL - 独自の榴弾スキル、安定して強い
K11 - まだ来てない、タゲが完全ランダムで不安定な奴らしいが、後ろにブレるまでリセットもできるとかなんとか
SOPMOD2MOD - 普通の一発榴弾にサブグレネードが付いたような感じになる、M4A1がいるとターゲット優先してさらに追加ダメージだが、ボス向きの部隊ではなくなっちゃうね
416 - メインヒロインの完璧な女、榴弾は普通だが、前一人への異様な火力バフ持ち、火力型サブタンクと同時に使いたい、後でMODが来る
Zas - タランチュラ絶対殺すマン、火力を盛ってあげれば広範囲榴弾として効果が出て来るかも
バフ型:
M4A1MOD - ARの火力会心を上げるバフ持ちで、さらに自分は火力バフスキル持ち、ぶっちぎりでAR15と相性が良い
部隊が3名以下になると威力10倍射速0.3倍の榴弾のようなものを連射するようになる(装甲の影響を受ける)、戦車すらぶっ壊す高火力だが、射速を振るとペアを組むAR15の射速が即溢れるのが悩みどころ、SMGの陣形に気を使ってあげると良いかもしれない
AUG - F型陣形の4番配置で全体に弱めの火力/命中を撒く、8番SMGが攻撃的な奴な時が効率的、一方、自分のスキルが射速カンスト固定になる為、SMGから射速バフを貰うと勿体ない、射速AR編成に組み込みたい
リベロール - スキルと合わせてARに万能バフを撒く、火力が強めに上がるので榴弾でも良いしG11も射速上限ジャストなので組みやすい
榴弾の威力を上げるなら範囲が広いZasが良さそうに見えるが、残念ながらZasの方が発射が早い、Zasを強制手動で輝くかも?
MDR - 4秒で前一人にシールドと回避80%を撒く補助スキル、前に誰も居ないなら火力と射速の自己バフ10秒と万能型となる、4番に配置するのを基本として、余ったら1番に配置しても腐らない気が利く女だ
その他:
ADS - 持ってない、雑魚狩り専門らしい
攻撃回数で発動する亜種榴弾(確率によるブレあり)、夜戦で416と比べてどうだろといった感じ、ダイスが爆発した時に損傷0、みたいな極端な強さがあれば良さそう
移動速度減少も持ってるので、そっちの遅延が上手く機能するかも
夜戦:
OTs-14 - 夜戦女王、火力200%上昇で大抵の敵を薙ぎ倒す、装甲も叩き割る
T-91 - OTs-14の火力を下げて会心を盛った感じ、持ってない
9A91 - ★4相当のOTs-14といった感じ
AS-Val - ★4相当のOTs-14といった感じだが陣形バフが死んでる、MODが来ると化ける(なぜか眼鏡も外れる)
RFB - 再登場、徹甲弾を持てない偽RFといった感じの女だが、代わりに夜戦装備が付けれる、つまり夜戦の盾+AR/RF編成に優先して狙って当てれるのはこいつしかいない
と、言いたいところだがM200も同CTで必中弾連射するので同じような仕事をこなせる、装甲敵処理もできる...
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▽SMGピッキング
フォースシールド:
トンプソン - 避けない、HPはある
MP5 - 避けるけどHPが全然ない
Gr G36C - 上記2名の中間、陣形バフが火力射速の万能で、ボスでも雑魚でも何でも行ける
P90 - ダメージを受けると無敵のホログラムと少々の火力補助を行うフォースシールド亜種、メインタンクにフォースシールド系が使いたいならこいつかG36Cになるだろう
メインタンク:
UMP45 - ボスにも効くスモグレを1秒で投げて後列ARに火力会心の陣形バフを持つ納得のメインタンク、MOD化で全体的にちょっと強くなる
RO635 - 敵火力減少と自己回避上昇、そして味方に射速陣形バフと文句のないメインタンク、開幕CTも早く、短期決戦/連戦向き
79式 - フラバン持ちメインタンク、性能は良いがフラバンはボスに無効、雑魚専門となる
回避型タンク:
C-MS - 1秒で自己回避バフを撒く安定メインタンク、陣形バフは火力
スオミ - 回避倍率と体力は高いが開幕CTが長い
Gr MP7 - スオミをさらに避けるようにした5番もいける方、陣形バフは射速
PM-06 - 夜戦専門回避タンク、雑魚狩り部隊ならコレ、陣形は斜め火力
サブ火力:
JS9 - 8番配置で後列のAR全員に射速を撒く優秀なサブタンク、
自分は序盤は回避、敵が減ってくると火力バフを入れて処理速度を上げる特殊なスキルを持つ、ボス相手の火力としても使える
SR-3MP - 馬鹿みたいな自己火力バフを持つ、陣形は射速
C-MS - 徹甲弾を持てるSR-3MP、火力として使う場合はスキルが手動
Vector/KLIN - 火炎瓶を投げつつ後ろの人の射速を上げるコンパチ
PP-19 - 火炎瓶より範囲が広くて弱い手榴弾を投げる、陣形で後ろの人の火力を上げる、アタッカーの性格で火炎瓶とどっち使うか判断したい
手榴弾は火力バフなのかな、と思ってステンを見たらなんと回避陣形、何なんだお前
UMP40 - 長期戦でDPSを出す純粋な火力アタッカー、陣形はSMGに会心上昇なので死んでる
サブタンク:
ドロシー - サブタンク位置だとメインタンクの回避を80%上げる、自分の火力はSR-3MP程じゃないにしてもそこそこ上がる、陣形は斜め火力
スキルが特殊で、1秒切り替えのパッシブスキルみたいな動きになる、メインタンク位置なら自分に回避100%でサブタンクの回避を減らす正気じゃないデバフをかける、ジルを入れると軽減されるが、逆に単独タンクとして割り切って6番にコントロールするかサブタンクを撤退させるといい
サブタンク位置だとメインタンクの回避を上げるが、この時にコントロールしたりドロシーを撤退するとバフが切れる
※スキル効果は永続表記となっているが、これは上書きが必要ないという意味だろう
その為、ドロシーをサブタンクとする場合はコントロールが一切不可となる、ドロシー自体は素の回避が高い為、低回避外骨格でもサブタンク程度の耐久はある
HoneyBager - 8番配置向けの火力陣形持ち、スキルは自己火力と回避を半々で持つ非常に無難なサブタンク
UMP9 - フラバン持ち、79式より性能が1歩落ちるのでメインタンクはちょっと微妙、雑魚専門のサブタンクとして使うと足止めが安定する、陣形は射速
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▽コンボリスト
組み合わせて使いたい人たちについて
・M4A1/AR15MOD - 元々強いAR15の火力をさらに10%上昇は使わなきゃ損レベル、M4A1の榴弾だけが目当てのチーミングじゃなければこいつらはセット運用でOK
・M4A1/SODMODMODMOD - 元々強いSOP2の榴弾が以下略、雑魚狩りしたい時はこっちもセットに、戦区で3人セットにして昼戦にぶつければマンティコアとガンダムらへんを除いて何とかしてくれるだろう
・M4A1システム
IWSシステムほど検索してざっくりは出てこないが、まあ射速を盛る話だろうと思うので適当に並べてみる
M4A1の基礎射速が80、陣形射速102%で4秒以内にPPKと57を撤退、M4のスキル発動で0.3倍、その後スチェッキンで22%で射速59くらい、秒間1.5発になる
射速バフがなければ0.5発くらいなので3倍の速度になるし、M4の射撃がそもそも火力75%+600%なのでスチェッキンの専用装備の火力4%の乗算も馬鹿にならない
挑発妖精がいるなら57じゃなくてウェルロッド撤退させると射速71まで上がる、秒間2発に近い速度に
開幕4秒で撃つ為、序盤の射速が溢れる部分は無視している
※ARの射速限界は116で、40秒で1発撃つ
※陣形が強いけどスキルは別にいらないPPKは撤退要員として最適!
▽実際にやってみた奴
と、ここまで当人の話をしたうえでIWSシステムと比較していく
倍率だけを見ればM4A1は大雑把に火力10倍と範囲ダメージ、射速3割でまあ雑に言うと3人分の働きができる
一方、IWSは火力1.8倍と射速6割、2人分の働きができるかどうか、といった感じで倍率としてはM4に軍配が上がる(持続はどっちも10秒)
このX人分の1人当たりの数字をバフで上げて、めちゃくちゃ強い奴がX人いるようなDPSを出すのがIWSシステムだ
が、M4はARであるため、元々の火力が違う(大雑把に3倍違う)
あとM4のスキルは破甲が乗らない為、100程度軽減されると考えて良い、装甲兵に範囲ダメージ部分は期待しない方が良いだろう
その代わり通常兵相手には範囲ダメージでガンガン削っていく為、「数を相手にできるIWSシステム」、といった立ち位置として見る方が良いかもしれない
射速を盛る関係上、IWSの実用編成のパートナーとしてM4A1を入れる事も可能だが、HGを撤退させる関係でIWSへの射速バフは普段よりも落ちる事になる、この辺は実際に損害とDPSを比較しないと微妙な感じではある
(貴重なM4A1をリー先生から置き換える程の価値があるの?)
というよりもM4の強みは普段はG41並の火力ARなのに、タンク2人を撤退させて挑発妖精置いとけば無傷でマンティコアをぶっ壊し始めるという、連戦するAR部隊が普通できないロールをこなせる、という点が大きい
基本は素直にAR15とイチャイチャさせといた方が良いだろう、
RFの層が弱い、出撃部隊枠が少ない、などの状況で検討したい
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▽編成案の方針
M4A1とUMPでAR3体を挟んだりHG入れたりの十字陣形もあるみたいだけど、今回は連戦を想定している為、瞬間DPS重視ではなくコントロール余地の多い1/45/78のF型陣形で基本組んでいきます
んで今回は一応次期ランキングの夜戦を対象とし、
対象が少ない4番ARを誰にするか、から始めていきます
次のランキングだと3,4部隊あれば良いっぽいんだけど、まあ思いつくのを適当に上げていきます
前段のHGRFにあらたかHGを持っていかれている想定の為、HGの選び方がかなり適当になっています、ここまでの夜戦AR部隊の数組むなら4番にHG入れてサブタンク使った方が安定した総戦力になるだろうし
今回みたいに夜戦AR部隊を少数精鋭するならば、コンテンダー、Gr Mk23、ジルなどの火力バフ持ってる連中を温存しといた方が良いと思う
昼戦をターゲットに組む場合はHGを適当にサブ向けSMGピッキングに切り替える事になるでしょう
また、私のダブってる連中としては以下の連中となる
・OTs-14 - 2
・G11 - 6
・G41 - 2
・FAL - 2
・95式 - 2
・AK12 - 2
・G36 - 2
・Zas - 2(5link)
・UMP45 - 2(MOD3/MOD0)
・PM-06 - 2
・UMP9 - 2
・G36C - 2
▽編成案
1.M4A1+AR15、OTs-14、UMP45、コンテンダー
AR15で暴れる主力部隊、ボスがいないならOTS-14とSOP2をスワップする
基本的な流れはUMP45で出の早い足止めをしてる間にAR15と夜戦OTs-14の圧倒的なDPSであらたか削り取る形
2.AUG、FAL、OTs-14、PM-06、ジル
AUGが射速カンストスキルを持ってる、火力をゴリゴリ盛りたいので榴弾を入れても良いだろう
3.リベロール、SOP2、9A91、RO635、Gr MK23
リベロールで火力を多めに上げてSOP2のバランスの良い広範囲榴弾をばら撒く構成、PM-06やUMP45で火力をゴリゴリ盛っても良い
4.MDR、RFB、G11、MP7、ウェルロッド
MDRでメインタンクにシールドを貼って回避タンクの事故を少しでも抑える安定型
RFBは射速が最悪なので射速バフ盛ったタンクと組ませたい
5.HK416、G11、AK12、P90、コルトSAA
バフARが品切れなのでここからは通常営業、416の榴弾も頼りになる
6.AN94、G11、ドロシー、C-MS、P7
サブタンクの被害が減る事が多いb型編成でC-MS回避爆上げ編成、ドロシーが回避補助しながらサブ火力も担当、まあ流石に火力不足な気はする
※C-MSがシミュレーターで入らなかったので陣形の火力値が同じAK74Uを代用
7.89式、G11、ZasM21、G36C、M1985
Zasは範囲が広いが弱い榴弾なので、使うならできるだけ火力を盛りたい
8.95式、G11、G36、UMP45、Gsh-18
余った火力型ARをぶち込んだ奴、意外とGshはMODも来るし陣形は悪くない
※これは机上実験です、ランキング運用で記録を取ったデータではありません
前段:HGRF編成ノート
・次回ランキング戦向けの手持ちユニットからARSMGピッキング/編成の草案
・最近イベント戦闘と編成が攻略頼りになってるので一旦手持ちを咀嚼しよう、のコーナー
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▽ARに求められる事
・大雑把には以下のライン
1.装甲敵以外の全てに対応できること
2.夜戦にて回避がある敵を処理
1番については万能型で器用貧乏なのがAR部隊となる、
少しの工夫で大体の敵に対応でき、単独で連戦を行うならこいつらしかいない
2番については夜戦装備を持てる火力のARにしか対応できない要素となる、
夜戦時に火力が上昇するARも多く、装甲が無い相手をいかに早く処理し、装甲が多少あっても無理やり叩き割る事が求められる
苦手なのは戦車クラスの装甲敵と盾タイプの敵、
盾に火力を吸われてRF型にSMGが削られて消耗するというのがありがち
なので盾部隊は素直にHGRF部隊で相手をしても良いし、面倒ならARSMGにRFを1体ミックスしても良いだろう、M14やWA2000などの射速型RFなら単独でも有意な処理速度を出せる、RFはSMGの陣形バフが受けられない所だけマイナス
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▽ARの選び方
基本的にこのゲームは射速を上げた方が強い訳だが、基本的には以下の順番でピックする事になる
1.敵が数で攻めてくる場合は榴弾を入れる(つまり雑魚狩り部隊)
2.敵に弱装甲が含まれるなら火力ARを入れる
3.そうでないなら射速ARの本領を発揮する
後は手持ちの育成状況でSMGとのシナジーで選ぶ訳となる、シナジーが生かせるスロットってあまりないからG11を6体完成させたりとかするなよ、全然出番ないからな
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▽ARSMG編成について
SMGで避けながら長期的なDPSを出すのがARSMG編成、回避重視のSMGとはいえ消耗は避けられない
HGRF構成と違って撃たれる前に倒す/撃たれても痛くない相手にぶつける、といったシーンが少ない為、消耗が激しい
挑発妖精などでカバーするか、圧倒的なDPSと移動デバフで撃たれる前に終わらせたい
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▽SGMG編成との比較
ARで処理しきれないレベルの敵の数となった場合、資源消費の激しいMGの出番となる
とはいえ夜戦の非装甲敵相手にはMGは無力な為、夜戦の高難易度を突破するには基本的にARで押し切るしかない
逆に、昼戦のSGMGはナイフマンとボスくらいしか苦手な奴らがいないので友軍として活躍してもらおう
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▽ARピッキング
火力型:
G41/95式 - 癖の無い自己火力バフアタッカー、95式はやや短期決戦向け
G36 - ☆4の火力バフ型、サブタンクへの火力補正も強い
RFB - 火力は高いが死ぬほど射速が低い、スキルで後列優先となるので盾を無視してRFを攻撃する事ができる
射速型:
AR15MOD - 単独で一生射速限界攻撃し続けてM4A1と組ませるとダメージ20%上昇、その上アタッチメントを二つ付けれるので夜戦装備を付けながら火力も維持できる
97式 - AR15と大体同じ感じのスキルを持ってるが、開幕CTが2秒なのでスタートが早い、短期決戦向け、M4A1と一緒じゃなくても良い
バースト射撃持ち:
射速と同様に攻撃回数を増やしてDPSを安定させるタイプだが、問題はこいつらはさらに射速も盛れるという点、射速型の上位と考えて良い
G11 - スキルが発動するとバースト射撃になって素で射速も高いやべー奴、陣形バフも単体高火力、416も強力な単体火力バフを持って被ってるのでこの親子は同時に編成するには向いてないね
AN94 - 隙あらば2点バーストする安定型、陣形は防御に振ってる
K2 - 開幕から15回の射撃に1.5倍の火力を出す超短期決戦型、威力が下がるタイプのスキルなので装甲型には弱い、イベント周回に良いかも
万能型:
AK-12 - SMGに陣形で火力バフを撒きながら自分を全部強化する万能型
89式 - えらいややこしいスキルを持つが、コントロールしない場合に安定して火力と射速を盛る万能型
TAR-21 - 強力な万能バフ持ち、☆4だが短期決戦向けに良い数字を出す
榴弾:
FAL - 独自の榴弾スキル、安定して強い
K11 - まだ来てない、タゲが完全ランダムで不安定な奴らしいが、後ろにブレるまでリセットもできるとかなんとか
SOPMOD2MOD - 普通の一発榴弾にサブグレネードが付いたような感じになる、M4A1がいるとターゲット優先してさらに追加ダメージだが、ボス向きの部隊ではなくなっちゃうね
416 - メインヒロインの完璧な女、榴弾は普通だが、前一人への異様な火力バフ持ち、火力型サブタンクと同時に使いたい、後でMODが来る
Zas - タランチュラ絶対殺すマン、火力を盛ってあげれば広範囲榴弾として効果が出て来るかも
バフ型:
M4A1MOD - ARの火力会心を上げるバフ持ちで、さらに自分は火力バフスキル持ち、ぶっちぎりでAR15と相性が良い
部隊が3名以下になると威力10倍射速0.3倍の榴弾のようなものを連射するようになる(装甲の影響を受ける)、戦車すらぶっ壊す高火力だが、射速を振るとペアを組むAR15の射速が即溢れるのが悩みどころ、SMGの陣形に気を使ってあげると良いかもしれない
AUG - F型陣形の4番配置で全体に弱めの火力/命中を撒く、8番SMGが攻撃的な奴な時が効率的、一方、自分のスキルが射速カンスト固定になる為、SMGから射速バフを貰うと勿体ない、射速AR編成に組み込みたい
リベロール - スキルと合わせてARに万能バフを撒く、火力が強めに上がるので榴弾でも良いしG11も射速上限ジャストなので組みやすい
榴弾の威力を上げるなら範囲が広いZasが良さそうに見えるが、残念ながらZasの方が発射が早い、Zasを強制手動で輝くかも?
MDR - 4秒で前一人にシールドと回避80%を撒く補助スキル、前に誰も居ないなら火力と射速の自己バフ10秒と万能型となる、4番に配置するのを基本として、余ったら1番に配置しても腐らない気が利く女だ
その他:
ADS - 持ってない、雑魚狩り専門らしい
攻撃回数で発動する亜種榴弾(確率によるブレあり)、夜戦で416と比べてどうだろといった感じ、ダイスが爆発した時に損傷0、みたいな極端な強さがあれば良さそう
移動速度減少も持ってるので、そっちの遅延が上手く機能するかも
夜戦:
OTs-14 - 夜戦女王、火力200%上昇で大抵の敵を薙ぎ倒す、装甲も叩き割る
T-91 - OTs-14の火力を下げて会心を盛った感じ、持ってない
9A91 - ★4相当のOTs-14といった感じ
AS-Val - ★4相当のOTs-14といった感じだが陣形バフが死んでる、MODが来ると化ける(なぜか眼鏡も外れる)
RFB - 再登場、徹甲弾を持てない偽RFといった感じの女だが、代わりに夜戦装備が付けれる、つまり夜戦の盾+AR/RF編成に優先して狙って当てれるのはこいつしかいない
と、言いたいところだがM200も同CTで必中弾連射するので同じような仕事をこなせる、装甲敵処理もできる...
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▽SMGピッキング
フォースシールド:
トンプソン - 避けない、HPはある
MP5 - 避けるけどHPが全然ない
Gr G36C - 上記2名の中間、陣形バフが火力射速の万能で、ボスでも雑魚でも何でも行ける
P90 - ダメージを受けると無敵のホログラムと少々の火力補助を行うフォースシールド亜種、メインタンクにフォースシールド系が使いたいならこいつかG36Cになるだろう
メインタンク:
UMP45 - ボスにも効くスモグレを1秒で投げて後列ARに火力会心の陣形バフを持つ納得のメインタンク、MOD化で全体的にちょっと強くなる
RO635 - 敵火力減少と自己回避上昇、そして味方に射速陣形バフと文句のないメインタンク、開幕CTも早く、短期決戦/連戦向き
79式 - フラバン持ちメインタンク、性能は良いがフラバンはボスに無効、雑魚専門となる
回避型タンク:
C-MS - 1秒で自己回避バフを撒く安定メインタンク、陣形バフは火力
スオミ - 回避倍率と体力は高いが開幕CTが長い
Gr MP7 - スオミをさらに避けるようにした5番もいける方、陣形バフは射速
PM-06 - 夜戦専門回避タンク、雑魚狩り部隊ならコレ、陣形は斜め火力
サブ火力:
JS9 - 8番配置で後列のAR全員に射速を撒く優秀なサブタンク、
自分は序盤は回避、敵が減ってくると火力バフを入れて処理速度を上げる特殊なスキルを持つ、ボス相手の火力としても使える
SR-3MP - 馬鹿みたいな自己火力バフを持つ、陣形は射速
C-MS - 徹甲弾を持てるSR-3MP、火力として使う場合はスキルが手動
Vector/KLIN - 火炎瓶を投げつつ後ろの人の射速を上げるコンパチ
PP-19 - 火炎瓶より範囲が広くて弱い手榴弾を投げる、陣形で後ろの人の火力を上げる、アタッカーの性格で火炎瓶とどっち使うか判断したい
手榴弾は火力バフなのかな、と思ってステンを見たらなんと回避陣形、何なんだお前
UMP40 - 長期戦でDPSを出す純粋な火力アタッカー、陣形はSMGに会心上昇なので死んでる
サブタンク:
ドロシー - サブタンク位置だとメインタンクの回避を80%上げる、自分の火力はSR-3MP程じゃないにしてもそこそこ上がる、陣形は斜め火力
スキルが特殊で、1秒切り替えのパッシブスキルみたいな動きになる、メインタンク位置なら自分に回避100%でサブタンクの回避を減らす正気じゃないデバフをかける、ジルを入れると軽減されるが、逆に単独タンクとして割り切って6番にコントロールするかサブタンクを撤退させるといい
サブタンク位置だとメインタンクの回避を上げるが、この時にコントロールしたりドロシーを撤退するとバフが切れる
※スキル効果は永続表記となっているが、これは上書きが必要ないという意味だろう
その為、ドロシーをサブタンクとする場合はコントロールが一切不可となる、ドロシー自体は素の回避が高い為、低回避外骨格でもサブタンク程度の耐久はある
HoneyBager - 8番配置向けの火力陣形持ち、スキルは自己火力と回避を半々で持つ非常に無難なサブタンク
UMP9 - フラバン持ち、79式より性能が1歩落ちるのでメインタンクはちょっと微妙、雑魚専門のサブタンクとして使うと足止めが安定する、陣形は射速
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▽コンボリスト
組み合わせて使いたい人たちについて
・M4A1/AR15MOD - 元々強いAR15の火力をさらに10%上昇は使わなきゃ損レベル、M4A1の榴弾だけが目当てのチーミングじゃなければこいつらはセット運用でOK
・M4A1/SODMODMODMOD - 元々強いSOP2の榴弾が以下略、雑魚狩りしたい時はこっちもセットに、戦区で3人セットにして昼戦にぶつければマンティコアとガンダムらへんを除いて何とかしてくれるだろう
・M4A1システム
IWSシステムほど検索してざっくりは出てこないが、まあ射速を盛る話だろうと思うので適当に並べてみる
M4A1の基礎射速が80、陣形射速102%で4秒以内にPPKと57を撤退、M4のスキル発動で0.3倍、その後スチェッキンで22%で射速59くらい、秒間1.5発になる
射速バフがなければ0.5発くらいなので3倍の速度になるし、M4の射撃がそもそも火力75%+600%なのでスチェッキンの専用装備の火力4%の乗算も馬鹿にならない
挑発妖精がいるなら57じゃなくてウェルロッド撤退させると射速71まで上がる、秒間2発に近い速度に
開幕4秒で撃つ為、序盤の射速が溢れる部分は無視している
※ARの射速限界は116で、40秒で1発撃つ
※陣形が強いけどスキルは別にいらないPPKは撤退要員として最適!
▽実際にやってみた奴
------書いてて気になったM4A1システムを試しに組んでみた奴って動画アプリ入れたら新クラと合わせて死ぬほど重い
M4A1システムお試し https://t.co/ydtTspVw33 @YouTubeより
— sntk (@sntk) July 15, 2020
と、ここまで当人の話をしたうえでIWSシステムと比較していく
倍率だけを見ればM4A1は大雑把に火力10倍と範囲ダメージ、射速3割でまあ雑に言うと3人分の働きができる
一方、IWSは火力1.8倍と射速6割、2人分の働きができるかどうか、といった感じで倍率としてはM4に軍配が上がる(持続はどっちも10秒)
このX人分の1人当たりの数字をバフで上げて、めちゃくちゃ強い奴がX人いるようなDPSを出すのがIWSシステムだ
が、M4はARであるため、元々の火力が違う(大雑把に3倍違う)
あとM4のスキルは破甲が乗らない為、100程度軽減されると考えて良い、装甲兵に範囲ダメージ部分は期待しない方が良いだろう
その代わり通常兵相手には範囲ダメージでガンガン削っていく為、「数を相手にできるIWSシステム」、といった立ち位置として見る方が良いかもしれない
射速を盛る関係上、IWSの実用編成のパートナーとしてM4A1を入れる事も可能だが、HGを撤退させる関係でIWSへの射速バフは普段よりも落ちる事になる、この辺は実際に損害とDPSを比較しないと微妙な感じではある
(貴重なM4A1をリー先生から置き換える程の価値があるの?)
というよりもM4の強みは普段はG41並の火力ARなのに、タンク2人を撤退させて挑発妖精置いとけば無傷でマンティコアをぶっ壊し始めるという、連戦するAR部隊が普通できないロールをこなせる、という点が大きい
基本は素直にAR15とイチャイチャさせといた方が良いだろう、
RFの層が弱い、出撃部隊枠が少ない、などの状況で検討したい
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▽編成案の方針
M4A1とUMPでAR3体を挟んだりHG入れたりの十字陣形もあるみたいだけど、今回は連戦を想定している為、瞬間DPS重視ではなくコントロール余地の多い1/45/78のF型陣形で基本組んでいきます
んで今回は一応次期ランキングの夜戦を対象とし、
対象が少ない4番ARを誰にするか、から始めていきます
次のランキングだと3,4部隊あれば良いっぽいんだけど、まあ思いつくのを適当に上げていきます
前段のHGRFにあらたかHGを持っていかれている想定の為、HGの選び方がかなり適当になっています、ここまでの夜戦AR部隊の数組むなら4番にHG入れてサブタンク使った方が安定した総戦力になるだろうし
今回みたいに夜戦AR部隊を少数精鋭するならば、コンテンダー、Gr Mk23、ジルなどの火力バフ持ってる連中を温存しといた方が良いと思う
昼戦をターゲットに組む場合はHGを適当にサブ向けSMGピッキングに切り替える事になるでしょう
また、私のダブってる連中としては以下の連中となる
・OTs-14 - 2
・G11 - 6
・G41 - 2
・FAL - 2
・95式 - 2
・AK12 - 2
・G36 - 2
・Zas - 2(5link)
・UMP45 - 2(MOD3/MOD0)
・PM-06 - 2
・UMP9 - 2
・G36C - 2
▽編成案
1.M4A1+AR15、OTs-14、UMP45、コンテンダー
AR15で暴れる主力部隊、ボスがいないならOTS-14とSOP2をスワップする
基本的な流れはUMP45で出の早い足止めをしてる間にAR15と夜戦OTs-14の圧倒的なDPSであらたか削り取る形
2.AUG、FAL、OTs-14、PM-06、ジル
AUGが射速カンストスキルを持ってる、火力をゴリゴリ盛りたいので榴弾を入れても良いだろう
3.リベロール、SOP2、9A91、RO635、Gr MK23
リベロールで火力を多めに上げてSOP2のバランスの良い広範囲榴弾をばら撒く構成、PM-06やUMP45で火力をゴリゴリ盛っても良い
4.MDR、RFB、G11、MP7、ウェルロッド
MDRでメインタンクにシールドを貼って回避タンクの事故を少しでも抑える安定型
RFBは射速が最悪なので射速バフ盛ったタンクと組ませたい
5.HK416、G11、AK12、P90、コルトSAA
バフARが品切れなのでここからは通常営業、416の榴弾も頼りになる
6.AN94、G11、ドロシー、C-MS、P7
サブタンクの被害が減る事が多いb型編成でC-MS回避爆上げ編成、ドロシーが回避補助しながらサブ火力も担当、まあ流石に火力不足な気はする
※C-MSがシミュレーターで入らなかったので陣形の火力値が同じAK74Uを代用
7.89式、G11、ZasM21、G36C、M1985
Zasは範囲が広いが弱い榴弾なので、使うならできるだけ火力を盛りたい
8.95式、G11、G36、UMP45、Gsh-18
余った火力型ARをぶち込んだ奴、意外とGshはMODも来るし陣形は悪くない
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