忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
▽BO2
10週目に入ったりしました
多分エンディングまで14時間くらい

▽Skyrim
BO2やってたりTLoU出たりしてて止まり気味、Lv26くらい
吟遊詩人になろうとしてたりしました
とりあえず帝国首都の受けれるクエスト消化したら
ストームクロークに入る方向で

▽The Last of Us
アンチャーテッドのとこのゾンビ系シングルアクションRPG
Left2DeadであったしMGS4でもあった
個人的な感覚としてはシネマティックシングルDayZが近い

14歳少女と50歳くらいのおっさんの二人が
感染者に覆われた世界を生き延びるのだ!
みたいな触れ込みだったが6割くらい人間と戦ってた、
ここはアメリカのChernarusだった

綺麗な背景、
プレイ中一切ローディング無し、
二人を観測者として、
感染者に覆われた世界を生きる様々な人間達を描いた秀逸なシナリオ、
貴重すぎる弾薬と医療品、
複雑すぎないアイテムクラフト、
そこそこストレスを感じないTPS操作とステルスアクションと
非常に高い次元でまとまっていた

特にローディング無しと引き込まれるシナリオの相性が良かった、
正統派な方法でゲームで映画の上を行った感がある
その代わりセーブのロード時に5分くらい待たされるが
これはシナリオ体験とのトレードオフなので
現行機では諦めざるを得ないだろうとかそんな感じでごまかしていきたい

マルチプレイは無線LANでやるとガクガクになるからクソゲーって
のんたろうって野郎が言ってました

▽Dead Island: Rapitide
セールが来てたらしく
俺がTLoUシングルやろうとした瞬間
DeadIslandの召集をかける岡崎

仕事が増えたので俺は殆どやれてない、
Borderlandsに似てるけど
格闘戦がそこそこ力入ってるのでそこそこ楽しい、
でもボスゾンビ的なのになると
いきなりスーパーアーマーゲーになって殴られたら死ぬ

▽アンチャーテッド1
TLoUがこの上なく楽しかったので
歴代のをやってみようと買ってみたら
流石にこの時代には厳しかったアンチャーテッド エルドラドの秘宝

やっつけアクションパズルとやっつけTPSをやりながら
トレジャーハンター系アクション映画を見るぞ!みたいな
隙を見て終わらせて2,3は動画見てから買うか判断したいと思う
映画のストーリーは普通だが吹替えは大変良い
PR
大かまど 芝
大通り店、狸小路近くの市電駅のとこにある

おしゃれハンバーグ屋、セットメニューのみ
ハンバーグ、サラダ、デザート、ドリンク合わせて900円くらいでお得感ある
サラダが来るときにパフォーマンス有り

ハンバーグ自体は荒挽きで珍しい感じ、
ライスと味噌汁がお代わり自由なのでボリュームも十分
デザートも特に小さい訳じゃないので苦しいくらいだったりもした

金曜夜に行ったら普通に入れたし
ハンバーグ食べたい時は選択肢として良いかと思います

大かまど 芝
Cafe Monkey Bar
苗穂駅近くの最近目立つカレー看板を立て始めたMonkeyBar
ランチは薬膳カレーのみですが夜はバーとなります

カレーは結構水気があるタイプですが、
薬膳カレーと銘打たれてますので
結構ハードな辛味と薬膳っぽさがあります、基本はトマト
ベーコンのカレーを選ぶと結構しょっぱい、
海老カレーが海老でかくて好きです

店内の雰囲気は薪ストーブがある系、
コーヒーも種類多くてベトナムコーヒーとかもあります
夜は肉パテとか海外ビールとかあるのでたまに行くと良い気分になったりします

IMAG0048
カオスヘブン 札幌店
旭川発のスープカレー店、
場所はすすきの北面を東に行って橋の手前らへん

チキンのカオススープ、辛さは5/10番で岩のりトッピングで

辛さは順当、6番はいけそうだったけど大体満足
あっさり寄りのスープだったけど
なんか珍しい感じのコクというか
旨みみたいなのがあって美味しい、
相当期間が空いてるのもあって似てる味が思いつかなかった

チキンと野菜の処理方法も選べるので
細々とした好みも押さえれると思います、
自分は蒸し野菜より揚げのが好きなのかなーと思ったりした

最近行ってる店の中だと珍しい感じのスープだったので
何回か行って他のスープも試してみたいですね
あと店は2階なんですけど階段がGARAKU並に急なので飲みすぎると多分危ない

カオスヘブン:カオススープチキン
奥芝商店 駅前 創成寺
駅前ホクレンビルに最近できた奥芝支店、
ベガスベガスがあるエリアの西面にあるでかいビルの地下ですね。

チキン野菜の辛さは無料最大、100円トッピングが1点無料だったのでレンコン。
スープは鶏がら、普通のあっさり、海老とあったので普通の奴で頼んだ。

画像を見ていただけると分かると思うのですが
野菜が尋常じゃなく多かったのでスープが足りなくなった、
トッピングをきたあかりにしなくて本当によかった。
元々スープも少なめな気がしたのでご飯がちょっと余りそうでしたね
味はなんというか凄い普通の中濃あっさり目、
海老スープが人気みたいですけど、この日(平日夜)は売り切れてた
鳥と野菜についても特に印象に残ってないので
安定した味だったと思います。
辛さも順当なところだった、有料ラインまではしなくても良いかな。

値段は駅前にありがちは1000-1200円クラスでしたけど
野菜トッピング無料で一個貰えるのでそこそこ満足感はある。
できたばっかりなので店員が慣れてなかったりしましたが、
そろそろ落ち着いてるような気もしますね。

奥芝商店 駅前 創成寺:チキン野菜
国道12号線スープカレー本舗
西屯田スープカレー本舗の姉妹店みたいなアレ、
バーガーキングに行った時にみかけて
意外と行きやすかったので次の週末に行ってきた。
場所的には白石ディノスを北上して12号線に出たら見える

チキンの濃厚スープ、辛さは無料最大でベーコントッピング
以前スープカレー横丁にゲスト出店してた西屯田では一回食べた時は、
辛さの指定とトッピングの量を見誤って色々酷い事になったんですが
今回は大人しくオムライス的なトッピングは止めておいた

辛さは順当で有料圏内に入るとちょっと後悔しそうだった、
西屯田ではあっさりスープを頼んで、
非常にクセが無い感じのスープと感じてたみたいですが
濃厚系も同様に非常にスタンダードな味、
クドさを感じない程度なよくある濃厚スープなんで
濃厚系好きな人は外れないでしょう

カウンターから見てるとフロアの店員が一人で
フロアの人が居ない時に客が呼んでも
そこそこ客席からも見える厨房にいる人達が一切反応してなかったり
あんまり客席意識してないのかなーみたいな感じを受けましたね

国道12号線スープカレー本舗:チキンレッグ

寿庵
サッポロファクトリーアトリウムの蕎麦屋、
ふらふら見てたらスープカレー蕎麦とか不穏な単語を見つけたので入った。

値段も普通の蕎麦よりお高めなので
これは観光客狙いの一発搾取メニューかと思ったのですが
今更後には引けず頼んだら大体お蕎麦屋さんのカレー丼を薄めた奴だった。
ここまでは予想してたんですが、付属の辛さが足りないなら使ってくださいと
渡された辛味ペースト(小鉢入り)を入れてみると結構印象が変わる、
辛さと一緒にスパイス感が増してスープもガンガンいける感じになった。
あと蕎麦は普通でした。

完全に名前だけで売ろうとする地雷メニューと思いつつ頼んだので
意外に美味しく食べれたのは嬉しい誤算でしたね。
店内はそこそこ奥行きがあって広かったけど
厨房の方から店員の雑談が絶え間なく聞こえてくるのはちょっと嫌だったな。

寿庵:スープカレーそば
天竺 Jr店
ファイターズ通りにできた天竺のフランチャイズ店舗。
自宅からそこそこ近いので結構行ったりしてます。

店内は15名程度収納で雰囲気も北区にあった頃の本店と似たような感じ、
FC店舗と聞いて不安な面もありましたが、
メニューも味も全く問題無く移植されてたので
純粋にアクセスがよくなって助かります。

画像はキーマかチキンカレーだったはずですが、
最近はベリーホットあたりの指定で食べてます。
V2も日によっては辛い感じなので、
よく以前はV3とかガンガン頼んじゃってたなーとか
歩き回ってた頃を思い出したりします。

天竺:キーマ
▽BO2
9週目に入ったりしました
多分エンディングまで40時間くらい

▽DayZ
俺だけカスタム鯖に入れない事案が多々発生して
個人的に終了しつつある、
公式鯖も人が減ってるので
一人でやっててもあまり良い鯖には巡り合わないですね

▽Oblivion
公式DLCの聖騎士団関係と公式拡張の島を終わらせて終了、
サブクエストは相当残ってるので、Skyrimが終わってから
色々MOD試しつつやり直してもいいかもしれない

騎士団は10時間かからずあっさり終わってしまったし
島も消化試合感が凄かったのでMartinは偉大でした

▽Skyrim
俺の中で延期が繰り返された
近代オープンワールドRPG代表作シリーズ最新作が
先日やっと発売されたので始めました

MODはUOPとSkyUIと地図に道表示するのを入れて
Vanillaに近い状態で初回を進めている、
ヒットストップする奴も入れたけど
そこまで感想に書いてるような戦闘が凄く楽しくなりました!
とかは無いのでこれは多分切る
OblivionはOBMMでMOD管理してたけど後々弄ってると
手の届きづらいケースが出てきたので
今回は最初から色々面倒なWyreBashで管理してる、
一通りMOD導入が終わってまともに動くのに2日かかった

今回はメインクエストとかあまり意識せずに
目に付いたやれそうなクエストをどんどん潰してく感じでやってるけど
入り方が簡単だった戦士ギルドっぽい奴に入った
最初のクエストがランダムで行き先決められる奴で
推奨レベル10以上のダンジョンにレベル1で入る事になって大体大惨事でした

今は家も買ってそこそこ順調に進んでる、
戦闘スタイルは普通に片手剣と弓で楽な方法でやってたけど
何か拾った魔力の剣召喚が今回かっこよかったり
召喚2刀流もできたりしたのでそんな感じでやってます
最初の地域で出来るクエストはそこそこ埋まって
新しい町を開拓し始めてるので進捗としては5分の1くらいなんだろうか
多分秋頃までやることになるでしょう

▽Anormaly2
エイリアン物のレール移動方式RTS
なんか紅さんからいきなり声をかけられたので買って
呼ばれて言ったら紅さんとネカマさんがすでに始めてて
チュートリアル一人でやってて
チュートリアル終えたあたりでその日は解散になって
次の日は俺が返ってくるの遅くて
その次の日は何かBorderlands2やってた、そのまま流れた

野良対戦にも行ってみたんだけどセオリーがよく分からないというか
防衛してみたらなんか凄い強い車列が突っ込んできて何もできずに死ぬし
なぜか同じ奴とマッチングされて今度は攻め側になったら
俺が防衛してた時と同じくらいの時間で攻勢に出たら
俺の時とは比べ物にならないコストの防衛線が出来てたとか
ちょっと意味が分からなかったですね

暇になったらシングル部分やるかもしれない
▽The Elder Scrolls IV: Oblivion
近代オープンワールドRPG代表作を暇を持て余してまた始めた
毎度変なMODを入れるのに疲れて止めるので
今回は翻訳とBugFixのみ入れて大きいクエストの流れを
追っていこうという感じで開始したらちゃんと面白かった

・シナリオ
なぜか投獄されていた主人公の牢屋は隠し通路の入り口となっており
暗殺者から逃げ出そうとする皇帝と出会い、
主人公は自分の運命を皇帝から予言されたのだ

そして皇帝を襲う暗殺者達を撃退し、
牢獄を脱出した後は特に運命に準じなくても良い

・システム
とはいえ運命無視しても何をやればいいのか分からないわけです。
基本はメイン、ギルド、町の人からクエストを受けて偉くなるゲーム
マニュアルにロールプレイ指南が乗ってたりもするので
それに沿って受けるクエストを選んだりしましょう

レベリングシステムが特殊で
自分の全ての行動に対してスキル経験値が設定されており
キャラメイク時に指定した自分の得意なスキルが
一定レベル上昇するとメジャーレベルが上がる
メジャーレベルに応じて敵が強くなったり落ちてるアイテムが良くなる

・クエスト
AI管理されたNPCとそこそこ自由度が高いシステムが売りですので
クエストの達成手段も複数用意されてたりする
ただしメインクエストの選択肢を見てると結構立派な事考えてるので
メインクエスト放置したり盗賊ギルド入ったりとかは違和感があったりする

基本的にチュートリアルから地続きのメインクエスト、
4つある各ギルドのクエストが大枠となり、
CS版の場合はこれを全部やれば実績1000になる
Wikiにはこの辺の連続クエスト群は普通のRPGのストーリー並に
それぞれ盛り上がるとか書いているが
メインはともかくとしてギルドクエストは結構アレなのもある、
戦士、魔術師ギルドはほぼ全て脳筋クエストなのでダレ気味

・難易度
場合により高い、前述のレベリングシステムの関係で
キャラメイクによっては回復魔法唱えたり
ポーション作ってるだけでレベルが上がるので
大変辛い戦いを強いられる事になる

ただし難易度はゲーム内でいつでも変えられるので
ゲーム開始から延々交渉とか回復魔法だけレベル100にしたとか
やらなければ詰みはしないのではないだろうか

今回はずっと難易度初期値でやってて
クラスも脳筋にしたのだが中盤結構辛かったりした、
最後は調合上げて毒薬塗ってボスまで全部殴り倒した

・まとめ
だいたいMOD無しでも十分面白い

これだけ世界が広くてフィールドも作りこまれてると
おつかいも毎回新鮮なダンジョンに行く羽目になるし
クエストも捻くれた味付けがされていて楽しい
作業感が出てきたら適当に逃げるように考えていけば
最後まで楽しめるでしょう

特に楽しかったのは盗賊ギルドと暗殺者ギルドでしたね、
前者はファンタジー義賊が正統派に大冒険だったし
後者は暗黒アットホーム家族に陰謀が迫るみたいな
メインクエストは順当な盛り上がりを見せて
シチュエーションと展開も大変よろしかったですが
やると後が楽になるサブクエストがそれだけで
6時間くらいかかって悪辣でした

今は本編部分が終わったので公式拡張を入れて
パッチ当てようとしたら失敗して入れなおして
MODも解禁しようとしたら胸部表示がぶっ壊れて
体形、種族MODの導入不備かと思ったら
NPCに付属してる装備が胸揺れ対応装備で
胸揺れ共通ファイルを別途導入しないと
いけないのに気付くのに5時間かかったり
セックスModはやはりピンとこなかったりして
聖騎士団クエストみたいなDLCクエストやってます、
終わったら拡張の島行って
それを終えたらSkyrimに行きたい
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[05/03 NONAME]
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]