もっとスープカレーを食べたかった
今年一年を振り返ると完全にROから足を洗って
ずっとXbox360にお世話になってました。
ゴールドも2回くらい更新したしGamerscoreも35k超えたし
最近はやっとカジュアルゲーマーが板に付いてきたかなあと
実感を深めたりもします
なんで冒頭から今更ROに言及するのかとも自分でも思いますが、
昨年春辺りから課金を止めたもののメインキャラだった
ChaserがLv96で止まってるのが引っかかってるので
いつかあれを転生分B/Jカンストさせて
区切りをつけたいとかは未だに思っています。
ShadowChaserは見なかった事にした
という訳で、今期の印象に残ったゲーム総まとめを行います
ずっとXbox360にお世話になってました。
ゴールドも2回くらい更新したしGamerscoreも35k超えたし
最近はやっとカジュアルゲーマーが板に付いてきたかなあと
実感を深めたりもします
なんで冒頭から今更ROに言及するのかとも自分でも思いますが、
昨年春辺りから課金を止めたもののメインキャラだった
ChaserがLv96で止まってるのが引っかかってるので
いつかあれを転生分B/Jカンストさせて
区切りをつけたいとかは未だに思っています。
ShadowChaserは見なかった事にした
という訳で、今期の印象に残ったゲーム総まとめを行います
▽Q1
冬->春間は昨年から懸念されてたように新作不毛地帯でしたが、
BulletStormとCrysis2がそこそこ良作だった為生き延びました
・BulletStorm
別名GearsOfWar3β権、
β権目当てで海外版買った人はあれ意外とこれ面白くね?
みたいな感じになったりもしたそうです
内容はFPSで一々カバーポイントから頭を出すのが面倒なので
鞭で引き寄せるようにしようみたいな頭の悪い感じ、
銃の種類もSFっぽく一癖あって色んな戦わせ方を
やらせようとしてた感がありました
ストーリーはB級SF映画だったのであんまり考えないで楽しみましょう
・Crysis2
異星人系SFメタルギアソリッド4、
本当に見つかっても結構強いMGS4だった、高難易度だとさらに顕著
マルチは今後オブジェクティブな方向に進化したら楽しいかもしれない
・ガンダム無双3
貰ってやってみたら普通に面白かった
終盤は作業感も強かったけどゲームスピードも回転も全体的に速いので
最初の頃は気づいたら3時間やってたとか多かった、4は買おうと思う
・RedDeadRedemption:UndeadNightmare
日本はその他放置されてたDLCも含めて3千円くらいのDLCディスク
中間DLCはマルチ関係ばっかだったのでアレでしたが
UndeadNightmareは単体1500円相当としては破格のボリュームで
西部ゾンビストーリーを楽しめました、オチらへんは酷かったが
・ARCANAHEART3
TLで賑わってたのでスティックごと買って
丸ごと無かった事になった感じのあれ
BBCSEで使うかなーと思ってたけどあんまり盛り上がってないので
まだ埃を被っている、冴姫ちゃんは可愛かった
・Assassin'sCreed
昨年から積んでたのを再開してなんとか一周した、
1の頃は情報収集ミニゲームと移動時間が長くて
中々苦痛が印象に残るゲームでしたが
最後の最後で続きが気になる引きをするやってくれるゲームでした
・Assassin'sCreed2
元々2が面白いからやれと言われていたのでその流れのまま2に移動
2はミニゲームがチャレンジとして本筋と別に分けられたので
本編はストレスなくサクサク進むゲームに進化
話も青年が荒波に揉まれまくってて先が気になる構成に、
敵が多すぎて人物関係とかは分かり辛いけど些細な事だと思う
▽Q2
春->夏間が真の氷河期になってて
積みゲーとか気になってたゲームとかを消化し続けてましたね、
GearsOfWar1,2,2(JP)とかの実績もかなり解除してた、
勢いあまってGearsOfWar1(Windows)とかも買った
PC版Gears1がSteamにくれば草壁さんとかに
GiftしてCoopしたいんだけどMSが販売元だから
許されないんですかね
・Fable3
これも貰った、ダークでシニカルでライトなOblivionといった印象
世界感を楽しむ感じで和ゲー以上にクエストは単純な展開だし
主人公無敵に近いしでかなりライトなアクションRPG
わりと楽しみながら一気にやれたけど、これも小粒な良作な印象、
4を買うかはその時の競合タイトルによる
・MedalOfHonor(2010)
シングルはカッチリ特殊部隊やってて好印象
PCベース開発なのか敵がスライド移動したり
画面がたまにチラついたり
4倍スコープ覗いたら確実にチラついたり
ボリュームが6時間くらいしかなかったりするけど
中古で買う分には何も問題無かった気がする
BF3よりはこっちの話の方が好きですね、ボス居ないけど
マルチはまずマッチングしなかった
・PROTOTYPE
結構装甲薄めな感染超人系Alexさんが
ニューヨークを滅ぼすオープンワールドACT
結構装甲薄めなので死にまくって
お使いも多かったので途中で積んだりしたけど
最終的に操作が分かってくると楽しくなってきて
全実績までやってた、コレクタブル実績は中々酷かった
・AlanWake
小説家が自らの闇と戦うTPS系アクションアドベンチャー
DLC第2弾が今年までずれこんでました(去年の5月発売)
初回版のパスで無料で落とせたDLC第1弾の続きで1200MSP
ボリュームはそれぞれ本編の最終チャプターと同様程度で
ちょっとお高い感じでしたが実質1200MSPで
DLC2本分やってると考えれば順当からお得のラインかと
話自体は本編好きなら面白い内容だったというか、
思いっきり話が本編の続きなんでやらないと
本編がいまいちパッとしない終わりになったりして
その点は微妙かもしれない
とはいえ、本編は洋物ってこんな終わり方するよね感があったし
マップも新しいのを作り直してるし分割商法っぽさはあまり感じず、
良いDLCだったという印象があります
・CallOfDuty:BlackOps
ご存知CoD7、ゾンビDLCが今年はずっと出続けてた
蚯蚓がゾンビ含めやる気だったんでFPS分はこれで回収していた
ゾンビはマラソンコースと纏め方を練習するのが辛くて
結局一人だと10R超えるかどうかくらいで止まってる、
実績もMoonらへんかなり残ってますね
・VANQUISH
暇すぎたので昨年MHP3に食われて酷いワゴンになった
VANQUISH先生を買ったら普通に面白かったというお話
SFウェポンと軽快なパワードスーツ的アクションとスローモ、
最近流行の映画的でだらだらしてないストーリーと
キャッチーな要素がしっかり必要最小限にハマってて
やってて気持ち良いゲームでした、ラスボスとEDは除く
ただ、やっぱりこの手のゲームでストーリーがパッとしなくて
Coopも無くては減点高かったみたいですね、
コアになるアクションはよくできてて
このまま終わると勿体無いゲームな印象がある
・CallOfDuty4:ModernWarfare
PC版だけやってたので実績の為に購入した物
XboxInfoTwitが土日と凄いことになって叩かれたり
MileHighClubをある程度サクッと(20分くらい)クリアして
草壁さんにイラッとされたりした
でもこの間テイさんの家でやったら普通に死んだ
・TC's RainbowSix Vegas2
池上さんとかの評判が良かったので人から貰った物
元々Vegas1のDLCとして開発されてたとかで
グラフィックはそこそこアレなんだけど
特殊部隊な空気感と自由なクラスカスタマイズは
点数高かった、話のラストは結構酷かったが
普通のマルチはもうできなかったけど
テロリストハントはかなり広いマップに
立て篭もるNPCを狩り出すモードで
かなり死に安くて緊張感はあった
MW2のSpecOpsもそうだけど
この手の高難易度チャレンジはクリア後の
もう一声として好印象になりやすい気がする
・メルルのアトリエ
ロロナ2.5だったので積んでる、
順当にシステムは改良されてるんで
錬金RPGとしては普通に楽しいと思います
▽Q3
残暑->秋間、終盤から発売ラッシュ始まり
個人的に今年のGOTYにあたるL.A.Noireが来て、
AC:Bhは今後のシリーズ発売日に買おうと思う出来だったし
Gears3もキャンペーンは面白かったし
碧の軌跡はいつも通りだったし
この時期は丁度良いペースで楽しめてました
・L.A.Noire
移動方法とオープンワールド方式のハードボイルドADV
アメリカ一話完結刑事ドラマが好きかどうかで評価が分かれる
アクション面で強い敵、難しいカーチェイスは殆どないし
主人公の動きも一々鈍く、動かしてて楽しい感はあまり無い
実績Wikiでも思いっきりADV枠に収まってるので
GTA/RDRと比較して叩くのは間違ってると言えよう
今はクソ安くなってるので映画みたいな雰囲気ゲーが
好きなら買いかと思われます
ストーリー面でも色々言われてたりするんだけどこれは
雰囲気が暗めのノワール映画なのに
やってることはわりとストレートに犯人を特定する
一話完結事件ばっかりな点が目に付くのかなと、
一話ごとにゲーム的な刑事評価を入れるのを諦めて
新しい死体が見つかった!次回へ続く!とか
でかい章構成にしても良かった気はする、
実際完全に続き物になってる最終章は面白かったし
(一応シナリオ的な意味もある構成にはなっていたが)
・DUNAMIS15
俺とDoLLさんの心をOPで折った12RAVENから1年くらい、
満を持してDUNAMIS15とCode_18が登場しました
(Code_18はDoLLさんがまた折られてた)
覚悟を決めてやってみると良質なサイコ科学ADVで
シナリオ的に演出優先で説明足りない感が
でかい所だけでも2,3箇所あるのがアレではあったが
個人的には許容範囲だった、次は13とかですかね
・Alice:MadnessReturns
借りてやってみたら世界観と
コレクタブルに溢れた仕様になってて
ちょっと今様子を見ている
初めて出てくる敵は毎回結構厄介なんで
前作の血は継いでるのかなーとか
前作はFCゲー並に殺しにくるので見なかった事にしてる
・Assassin'sCreed:Brotherhood
アサシンクリード集大成、
2でもやっぱり面倒だったカウンターするだけの戦闘や
単調になりがちな暗殺ミッション、
コレクタブル集めの救済など細かい所が悉く対応されて
マルチプレイヤーも追加された文句無しのパッケージ
ただメインシナリオだけやったらかなり短い気もする
・DarkSoul's
マゾくしたDemon'sSoul'sだった
空白期間にチマチマ進めていく所存です
・GearsOfWar3
まさかの一週間遅延を食らった魔のゲーム
遅延の間に草壁さんとGoW2とかやってたので
キャンペーンモードの子ネタが大体すぐ分かるし
あのシーンもキツいしでその辺の慰めはあったかもしれない
マルチやHordeやBeastは適度に遊んで終了、
マルチは本気で頑張ってもどうしようもない試合が多すぎたり
ノーエイムショットガンを使えるかどうかがスタートラインだったりで
続けるにはしんどいものがあった、βの頃は楽しかったですね
Hordeはアンロック導入+GoW特有の廃人仕様により
実績解除にまた10時間くらい同じ操作を繰り返す事に
なりそうだったので見なかった事にした、
パブリックなら楽しい気もするけど2-4時間かかるのは難しい
Beastは一発ネタだった
・碧の軌跡
いつものF社ゲー、ファンは楽しい
零の軌跡を3週した俺の前では
今更街の会話集めに毎回1h取られることも問題無かったが
やっぱり3,4章辺りの緊迫した場面で
会話集めてアイテム貰えたりするのはちょっと酷いですね、
進めようとするのに後ろ髪が引かれる
難易度はハードが具合良いし
完成度は終章のバグ以外は流石といった印象
新しくやる人は割り切って零碧パッケージか
大人しく空の軌跡全部からやりましょう
どうせあまり進化してないから旧作も問題ないし
ED8-1,2,3は世界観的にシステム変え辛いだろうし
そろそろマイナーバージョンアップ的な
戦闘システムもしんどい気はしてきた
▽Q4
秋->冬間、積みゲーが増えた季節
大作が飽和した期間となります、BF3は来年春で良かったと思う
・Battlefield3
期待されすぎた過去名作のナンバリング
全体的にBFBC3っぽいですがマルチは普通に綺麗で
本格的な大規模戦をやれて人数も居てと楽しいです
アンロックは意味わかんねーくらい多いので
ビークルは初心者乗ると死ぬ格差構造を推奨する仕様に、
TDMは完全ランダムリスポンになってて、篭らない限り
確実に斜め後ろに沸いた奴に殺されるゲームモードになってる
Rushはマップが狭く密度がおかしいので防衛超有利
ConqestLargeは大体成立する、
普通のConqestは片方が超有利なマップも結構ある
キャンペーンはさらに綺麗で悪くないんだけど
ラストの構成が最悪に温く、最終的な印象が悪くなりやすい
Coopモードは空気だった、キャンペーンを補間するにも話が薄いし
マルチ用の武器アンロックはかなり周回する事になるし
これなら猛攻撃モードのがまだマシだと思われる
・SaintsRow3
369先生に誘われたのでロシア版を買ってきて
やってたんだけどBF3とかSkyrimのせいで2回しかやれてない、
不動産放置でプレイ時間だけは100h超えが空しい
シナリオが無茶苦茶すぎて面白かったので
日本語でやりたいゲームだったけど、アクション面はかなり普通
2人Coopまでだし中毒性はそこまで高くない印象だった
・ModernWarfare3
大体いつものIWCoD、シナリオはちょっと大人しくなり
マルチのバランスもMW2とBopsの中間くらいになってる
Elite見たらBops/MW3共にKD1.2前後を
ふらふらしてるので今年は1.3目標かなーとか、
まずプレイ時間の確保ですかね
KDの話を続けるとBF3は0.7から上がりだしたあたりで止まってる
あっちは分隊まともに組んでる奴らが多くて大変しんどいですね
・Assassin'sCreed:Revelations
最後の砦だったAC:R、なんとかシングル実績は全て完了した
今回はエツィオとアルタイルの終わりを見届けましょうみたいな内容で、
シナリオ的な意味で面白くなってる
コレクタブルは鷹の目の仕様変更でやや面倒になってるけど
1,2と比べれば常識的なのでなんとかなる
武器追加された爆弾作成が今回非常に大きなウェイトを占めており、
宝箱の中身がほぼ全て爆弾関係で宝箱を集める楽しみは薄くなった
前回の宝箱関係の商店クエストを全部放置しといてなんですが、
宝箱は普通に金くれればいいのにとか思う、今回金回り悪いし
マルチは今回からシナリオが追加されたので
レベル最大まで上げないとならず今頭を抱えている、
そこそこ楽しくはあるけど仲間が欲しいですねー
▽来年の
今見えてるので期待してるのが以下らへん
・7554
・I Am Alive
・MaxPayne3
・ARMA3
・Prototype2
・Halo4
ARMA3は買う奴殆ど居なさそうだったり
Halo4はディレクターが逃げたりしましたが
CoD9にEAも何か出すだろうし、
カレンダーを見ると2012年発売になってるのは結構な粒揃いで
夏以降は結構期待できるのかなーとか思ってます
個人的にはMoH2010の続きが出てほしいんですけど、
BF3初回限定版からまだ続報きてないから2013年以降なんですかね
去年の年末に感じてた絶望感が嘘みたいですね、
それでは、AC5でお会いしましょう
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