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もっとスープカレーを食べたかった
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▼ARMORED CORE Ⅴ
気づいたら40時間くらいやってたので触りの感想をまとめる

▽構成、シナリオ
ストーリー9ミッション、オーダー83ミッションで進める順番は自由、
話は繋がっているのでオーダーを先に進めすぎるとシナリオ的に微妙

ストーリーミッションはデモの流れをそのまま一気に進める感じ、
映画的になるよう意識したのか、シナリオ自体は短くなってる

オーダーミッション側は4Gamersでも言われてたが
細かい依頼をガンガンこなしていくのでAC2AAを思い出す、
30くらいまで進めるとたまに怪しいACが出てきたり
お話が挿入されたりもするが
基本的にアリーナと殲滅ミッションのみ、
AC戦の会話もやや大人しくなってる

発売前にシングルのボリュームに言及していたのは
多分オーダーのミッション数で言ってる、
ストーリーミッションを一気にやると短すぎて肩透かしをくらうし
オーダーミッションも水増し感があるが、
これは旧作に回帰したとも言えるかもしれない

▽難易度
ミッション自体の難易度は既存と比べて高めだけど
ガレージとチェックポイントが追加され、
ホワイトグリントみたいな頭おかしいのも居ないので
弱点を考えれば誰でもクリアできるようになってる
自分はごくりさんとCoopでやってたのでなおさら楽でしたね、
クソ鳥は死ね

特にガレージがある程度自由に使えるので、
既存シリーズみたいにAPが半分近い状況で
敵ACが出てくる、みたいな不利な状況が少ない

同様にオーダーミッションも
全て5分くらいで終わるので最初から全開で行って
倒すか死んで終わりみたいな流れになる、
AC戦ミッションでもMT砲台で多勢に無勢とか無いし
(AC2体出てくるのはごろごろあるが)

▽敵について
ACが弱くなった
ショットガンがクソ強いというのも大きいんですが
機動周りが刷新されたのに対してAIが追いついてない感がある
壁にハマったりとかノロノロ方向転換してるシーンが多く、
通常ブーストが旧シリーズより遅くなってるので
横ブーストしながらビヨーンビヨーンとかもできないし
上斜めから突っ込んでショットガン撃ちながら
後ろに回り込んでわりと終了するというか
あいつらハイブーストすらまともに使ってない気がしてきた
オーダー最後の方はわりとエグいのでわざとなのかもしれない

その代わりMTはうざくなった
砲台型は射程長いし微妙に動くしAPも微妙にあって面倒だし
防衛型は盾持ちだったりするとシールドチャージが痛い
後ろに回りこめと言われるんですが最終的には盾を蹴り壊し始めるので
空振りすると盾が飛んでくるんですよね
偵察型は空を高速移動してパルスガン撃ってくるので
レーザー耐性低いアセンブルだと普通に死んで序盤殺しでした
でもたまにビルに突き刺さってる
クソ鳥は死ね

▽雰囲気
良い
起動時とかOveredWeapon展開時とか諸々のHUD周りに力が入ってる
ただ雰囲気を重視しすぎて被弾時のダメージインジケータが無かったり
スキャン結果が動体(敵)に付随するので、
スキャン成功したのに視界から逃げられて結果を見られないとか
リアリティを追求とか感じさせる癖に本末転倒になってる部分もある

▽アセンブル
内装パーツの数が完全に死んでる
チームレベルでショップアンロックだから
世代レベルで上のパーツ出したら不公平だとでも言いたいのか

▽マルチ
OWが浪漫兵器枠だったので基本的にOBTと雰囲気は変わらず
装備が結構強弱ハッキリしてるのでSG/ガトリング部隊とかが結構いる
さすがに皆ストーリー終わって操作にも慣れてきたので
そろそろ連携取れ始めるのかなーとかオペで見てて思ってます

領地を奪える決戦ミッションが気軽に出来ない仕様になってて
マッチングしないので死ぬし、
一強状態になるとさらにマッチングしないので恐らく今後さらに死ぬ
気軽にできる領地ミッションも平気で5分10分は待つので
フリー対戦が賑わう方向になれば皆幸せになると思う

エクストラミッションをやるには決戦防衛しまくってください!
みたいな仕様だったらとか、もうちょっと何かあったんじゃないですかね

▽鯖
3日くらいで落ち着いたのでDarkSoulsの時より進化してるけど
一部環境ではOBTから引き続きオンライン不能バグ吐いてるので
やっぱり相変わらずでした、もう一年延期しろ

▽まとめ
だいたい雰囲気お祭りゲーなんじゃないかとか思い始めてる、
ストーリー、オーダーがショットガンで相手は死ぬので
早々にマルチに移行するんだけどパーツが頭打ちなので
チーム戦の構成、連携について考えるしかなくなって
ライト層から見るとかなり浅いゲームになってるように見えた
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