もっとスープカレーを食べたかった
▽ユニコーンオーバーロード
ヴァニラウェアとアトラスのSLG作品、十三機兵防衛圏の割とすぐ後に出てたのであまり期待してなかったのだがこれも高評価を得ていた、というか十三機兵は何年作ってたのか分らんくらい作ってたので別ラインなのかもしれない。
サクナヒメが落ち着いたので去年の年末に買ってた、TarkovのKappaが終わったのでやっと始めた。難易度Tactical(ハード)で50時間ちょいでTrueエンドで終わった。
現在はちょうど一周年の為、記念として作中の楽曲を聞かせて熟成させた「楽曲加振熟成ワイン」が販売されていたりする。
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▽あらすじ
5大国が存在するフェブリス大陸、その中央に位置するコルニア王国にて、古代の亡国ゼノイラを名乗って武装蜂起したヴァルモア将軍によりコルニア王国は征服され、瞬く間に世界全土もゼノイラの手に落ちたのだった。
10年後、コルニア王国から逃げ延びた王子アレインが旗を掲げた時からゲームはスタートする事となる。
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▽ゲーム概要
ゲームはRPGとSLGが混ざっている。
・フィールド探索はオープンワールド気味なRPG
・戦略画面はSLG
・戦闘画面はオートバトルRPG
流れとしてはフィールド探索でRPGしながら次の目的地を探し、SLG攻略して地域を解放して軍団を強化していくのが基本の流れとなる。
・SLGとしての軍団は最大で1部隊5ユニット、10部隊の50人編成となる。一方でユニークキャラは60人以上。
・フィールド上のシンボルエンカウントがあり、手持ちの1部隊を選択して戦闘。
・エリア解放、サブクエスト、メインクエストが本格的なSLG戦闘となる。
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▽戦闘部分(SLG)
・味方の部隊数は最大10だが、基本的には主力と遊撃の2スタックくらいで考える事が多い。2正面作戦とか増援で裏から攻撃とかはあまり無い、反乱軍めちゃくちゃ地盤が固い。
・SLGの嫌がらせが少ない、1回ここでゲームオーバーにさせとくかみたいな対応不可能な展開は基本的にない。
・マップデザインも同様で、適度に回復できるキャンプサイトがあったりカタパルト奪おうといった小目標が配置されており、これを活用しよう!というポジティブな攻め手を考える時間が多い。
・軍拡中の余った枠の活用が楽しい、序盤は騎兵、中盤からは飛兵による単独遊撃が可能で、飛び地を作ったり能動的に「荒らす」体験が強い。
・SLG画面で部隊同士が接触すると、RPGっぽいバトル画面へ遷移する事になる。
この時に隣接した部隊とスイッチできたり、アシストが発生したりする。
・あと士気ゲージによるフィールドスキルの使用とアイテムの要素があるが、この辺は基本的にお助け要素になる、アイテムは殆ど使わずに終わった。
フィールドスキルはEXPアップに回したり、敵のフィールドスキルを無効化したりスタミナ回復したりで快適にSLGをやる為に使用していたが、攻撃的な使い方に回すルートもあったような気はする。
アイテムは金さえ出せば結構無茶苦茶な回復できるっぽいのでバランスブレイカーはこっち、フリーバトルで稼いで買おう。
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▽戦闘部分(RPG)
・バトルは最大5vs5のオートバトル、各キャラがAP(主に攻撃)、PP(主に防御や反撃)を持っており、各キャラの速度に応じて全員のAPがなくなるまで戦って勝利判定を目指す。
・AP/PPの用途はFF12のガンビットみたいな作戦定義にて決まる。一応新技を覚えたらデフォルトで70点くらいの設定はしてくれる。
それに加えて装備による新技を加えたり、条件パターンを増やしたくなったり、という調節が必要となる。
・敵は基本的にデフォルト作戦でその兵種の代表的な編成、という構成になっているので、こちらも代表的な編成をぶつけると有利を取れるようになっている。
それに加えて騎兵の継戦能力を上げたいからクレリックを入れる、主人公部隊は万能にしたいからユニーク固め、などの味付けを考えていくこととなる。
・基本的に防御有利で、ガードはダメージ1とか完全回避が連発される環境となっており、そこがクラス相性になっている。
なのでそこを崩す味付けができれば実質万能部隊も夢ではない、という状況は作れるので、ビルドに対しての手応えがしっかり返ってくる。
- 獣人強化スキルを持ってるのに気付いて最後の最後に編成した熊部隊
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▽キャラビルド関係
・基本は剣、盾、アクセで最大4枠のスロットがあり、パラメータ上げたりAP増やしたり新しいスキルを覚えたりする。
・ユニーク職業は少な目、ユニークキャラ60人中に専用職は10人いるかどうかくらいで、基本的にその職業の代表的なステータスを持ったキャラクターが仲間になっていくことになる。
- ソードマスター代表メリザンド

・各キャラは結構キャラ立ちしており、こいつの知り合いだよという導入も多く、実際相性が良いクラスだったりする、キャラゲーとしても編成の同機付けとなっていて良いと思う。
・基本的にそのクラスはこの仕事して欲しい、というのがめちゃくちゃ大きいため、装備によるスキル追加は死にがち。全然揃えて無かったがパラメータアップ系の方が固い気がした。
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▽キャラクター
同じ部隊に編制したり、宿屋で食事会させたりするとキャラ同士の信頼度が上がって会話イベントが発生したりしなかったりする。
- 女メリザンドとメインヒロインの回
全体的に各キャラは捻ってはいないもののしっかりした背景で加入してくるので、この辺の会話は結構面白い、しかしこのゲームは常に金欠なのでこのために食事会乱発は!厳しい!
敵キャラもサイドクエスト枠は結構ちゃんとした背景があったりする。コルニア王国の裏切り者だったり、サイドクエストで仲間になるキャラとの因縁だったりといった感じ、この辺は短いながら戦時の話を切り取っていくので結構真面目で、ご都合主義も少なくて好印象。
- サイドで戦う『強欲領主』
たまにかなり権威を持ってるサブヒロインが私怨で軍団の部隊割って独断専行して作戦ぶち壊そうとする最悪シナリオもある、JRPG!!!!!
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▽探索RPG部分について
単純なRPG体験部分と、SLGのチュートリアルをやらせる部分を担当している。
このフィールド探索が適度に大きく探索範囲が広がるので、かなりRPG体験になっている。適度に隠された要素もある。
ちょっと無理して前に進むと予想より遥かに広く進めて次のミッションを見つけられて、クリアできないにしてもその辺の素材を拾う事ができ、そのタイミングがゲーム中適度に何度か発生する。
この新しい地域を探検するのと、ゲーム的な利益が一致するのは良い体験だ。
・各地に宝箱的な概念のポイントがあり、ここで拾い集めた装備で軍団を強化していく。各地の灯台にて急に俺高い所好きなんだって登ったり従騎士ちゃんが特に何の説明も無く遺跡のトレジャーハンターとして仕事をしたりする。
・村を解放すると初回限定のお使いがあるが、探索RPGを真面目にやってるとここで困る事は少ない、バランス感覚が良い。
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▽チュートリアル関係
・基本的には新兵種が仲間になったときのポップアップと、その辺の砦にいる傭兵がお勧めの編成とかガンビットを教えてくれる、必中攻撃は斥侯か飛行が居る時だけにしといた方が良いぜ!
・フィールドの単発戦闘によってその地方での敵の傾向が分かり、ここで調整していけば大規模戦で苦労しないような構造になっている。
・新兵種が出てくるとフィールドで模擬戦しようぜという奴も出てくる、これもつまりこのシンボルと戦う為のチュートリアルであり、完勝すると金が貰える、特に金欠である序盤で自然にチュートリアルさせる構造になっており、キャッチアップする仕組みが多い。
最初は面倒だから模擬戦用の部隊枠寄越せよと思っていたのだが、模擬戦を即死させる編成が存在しない状況がそもそも良くない、という構造になっていた。
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▽感想1(良くない所)
ちょっとキャラビルド時間がしんどい。
ユニーク60人と、部隊の穴埋め及び各地の守備兵要員としてキャラクターが100人くらいまで膨らむため、それ全員から選んで編成して装備も用意しては純粋に重い。特に装備はページジャンプも無いしかなり辛い。
腰を据えて10部隊編成しなおそうとすると1時間くらいかかったりする事もしばしばあった。フルで作り直したのは2回。
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▽感想2(良い所)
難易度TACTICALにおいてのバランスが良い。
想定された順番で進行して適度に部隊を考えれば苦労しないバランス、舐めると崩れるがリスタートにまではならない歯応え、進捗によるSLG戦略要素の追加、特定の順番で出てくる強制ではない1,2程度レベル上げるか金稼ぎ程度のフリーバトル、国によって派手に変わる風景、全てが60時間弱のSLGに対して丁度よかった。
60時間というとSLGとしては長めになるのだが、新しい国に行った際に敵のカラーが大雑把に変わる具合によって中弛みも防止されており、もうそろそろスピード緩めても良いかな、という気分にならなかったのは丁寧なバランス調整による所が大きいとみられる。
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▽感想3(温度)
その丁寧なバランスのSLG/RPGをやりつつ、それを邪魔しないシナリオの温度感も良かった。
ファンタジーJRPG特有の雑な悪者の描写は少な目で、雑で良いキャラクターはそもそもセリフを2つしか用意せずにサクサク進む割り切り、サイドクエストでは各キャラごとに背景がある戦時短編集といった感じの作りとなっており、展開に違和感を感じにくい構成となっている。
一方でメインシナリオもシンプルな流れながら敵の動機がハッキリしており、各国ごとにメリハリが利いた10時間ストーリーが展開される、この辺含めて全体的にバランスが良い。良作!
- アレイン殿下ガチ勢

ヴァニラウェアとアトラスのSLG作品、十三機兵防衛圏の割とすぐ後に出てたのであまり期待してなかったのだがこれも高評価を得ていた、というか十三機兵は何年作ってたのか分らんくらい作ってたので別ラインなのかもしれない。
サクナヒメが落ち着いたので去年の年末に買ってた、TarkovのKappaが終わったのでやっと始めた。難易度Tactical(ハード)で50時間ちょいでTrueエンドで終わった。
現在はちょうど一周年の為、記念として作中の楽曲を聞かせて熟成させた「楽曲加振熟成ワイン」が販売されていたりする。
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▽あらすじ
5大国が存在するフェブリス大陸、その中央に位置するコルニア王国にて、古代の亡国ゼノイラを名乗って武装蜂起したヴァルモア将軍によりコルニア王国は征服され、瞬く間に世界全土もゼノイラの手に落ちたのだった。
10年後、コルニア王国から逃げ延びた王子アレインが旗を掲げた時からゲームはスタートする事となる。
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▽ゲーム概要
ゲームはRPGとSLGが混ざっている。
・フィールド探索はオープンワールド気味なRPG
・戦略画面はSLG
・戦闘画面はオートバトルRPG
流れとしてはフィールド探索でRPGしながら次の目的地を探し、SLG攻略して地域を解放して軍団を強化していくのが基本の流れとなる。
・SLGとしての軍団は最大で1部隊5ユニット、10部隊の50人編成となる。一方でユニークキャラは60人以上。
・フィールド上のシンボルエンカウントがあり、手持ちの1部隊を選択して戦闘。
・エリア解放、サブクエスト、メインクエストが本格的なSLG戦闘となる。
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▽戦闘部分(SLG)
・味方の部隊数は最大10だが、基本的には主力と遊撃の2スタックくらいで考える事が多い。2正面作戦とか増援で裏から攻撃とかはあまり無い、反乱軍めちゃくちゃ地盤が固い。
・SLGの嫌がらせが少ない、1回ここでゲームオーバーにさせとくかみたいな対応不可能な展開は基本的にない。
・マップデザインも同様で、適度に回復できるキャンプサイトがあったりカタパルト奪おうといった小目標が配置されており、これを活用しよう!というポジティブな攻め手を考える時間が多い。
・軍拡中の余った枠の活用が楽しい、序盤は騎兵、中盤からは飛兵による単独遊撃が可能で、飛び地を作ったり能動的に「荒らす」体験が強い。
・SLG画面で部隊同士が接触すると、RPGっぽいバトル画面へ遷移する事になる。
この時に隣接した部隊とスイッチできたり、アシストが発生したりする。
・あと士気ゲージによるフィールドスキルの使用とアイテムの要素があるが、この辺は基本的にお助け要素になる、アイテムは殆ど使わずに終わった。
フィールドスキルはEXPアップに回したり、敵のフィールドスキルを無効化したりスタミナ回復したりで快適にSLGをやる為に使用していたが、攻撃的な使い方に回すルートもあったような気はする。
アイテムは金さえ出せば結構無茶苦茶な回復できるっぽいのでバランスブレイカーはこっち、フリーバトルで稼いで買おう。
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▽戦闘部分(RPG)
・バトルは最大5vs5のオートバトル、各キャラがAP(主に攻撃)、PP(主に防御や反撃)を持っており、各キャラの速度に応じて全員のAPがなくなるまで戦って勝利判定を目指す。
・AP/PPの用途はFF12のガンビットみたいな作戦定義にて決まる。一応新技を覚えたらデフォルトで70点くらいの設定はしてくれる。
それに加えて装備による新技を加えたり、条件パターンを増やしたくなったり、という調節が必要となる。
・敵は基本的にデフォルト作戦でその兵種の代表的な編成、という構成になっているので、こちらも代表的な編成をぶつけると有利を取れるようになっている。
それに加えて騎兵の継戦能力を上げたいからクレリックを入れる、主人公部隊は万能にしたいからユニーク固め、などの味付けを考えていくこととなる。
・基本的に防御有利で、ガードはダメージ1とか完全回避が連発される環境となっており、そこがクラス相性になっている。
なのでそこを崩す味付けができれば実質万能部隊も夢ではない、という状況は作れるので、ビルドに対しての手応えがしっかり返ってくる。
- 獣人強化スキルを持ってるのに気付いて最後の最後に編成した熊部隊
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▽キャラビルド関係
・基本は剣、盾、アクセで最大4枠のスロットがあり、パラメータ上げたりAP増やしたり新しいスキルを覚えたりする。
・ユニーク職業は少な目、ユニークキャラ60人中に専用職は10人いるかどうかくらいで、基本的にその職業の代表的なステータスを持ったキャラクターが仲間になっていくことになる。
- ソードマスター代表メリザンド
・各キャラは結構キャラ立ちしており、こいつの知り合いだよという導入も多く、実際相性が良いクラスだったりする、キャラゲーとしても編成の同機付けとなっていて良いと思う。
・基本的にそのクラスはこの仕事して欲しい、というのがめちゃくちゃ大きいため、装備によるスキル追加は死にがち。全然揃えて無かったがパラメータアップ系の方が固い気がした。
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▽キャラクター
同じ部隊に編制したり、宿屋で食事会させたりするとキャラ同士の信頼度が上がって会話イベントが発生したりしなかったりする。
- 女メリザンドとメインヒロインの回
全体的に各キャラは捻ってはいないもののしっかりした背景で加入してくるので、この辺の会話は結構面白い、しかしこのゲームは常に金欠なのでこのために食事会乱発は!厳しい!
敵キャラもサイドクエスト枠は結構ちゃんとした背景があったりする。コルニア王国の裏切り者だったり、サイドクエストで仲間になるキャラとの因縁だったりといった感じ、この辺は短いながら戦時の話を切り取っていくので結構真面目で、ご都合主義も少なくて好印象。
- サイドで戦う『強欲領主』
たまにかなり権威を持ってるサブヒロインが私怨で軍団の部隊割って独断専行して作戦ぶち壊そうとする最悪シナリオもある、JRPG!!!!!
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▽探索RPG部分について
単純なRPG体験部分と、SLGのチュートリアルをやらせる部分を担当している。
このフィールド探索が適度に大きく探索範囲が広がるので、かなりRPG体験になっている。適度に隠された要素もある。
ちょっと無理して前に進むと予想より遥かに広く進めて次のミッションを見つけられて、クリアできないにしてもその辺の素材を拾う事ができ、そのタイミングがゲーム中適度に何度か発生する。
この新しい地域を探検するのと、ゲーム的な利益が一致するのは良い体験だ。
・各地に宝箱的な概念のポイントがあり、ここで拾い集めた装備で軍団を強化していく。各地の灯台にて急に俺高い所好きなんだって登ったり従騎士ちゃんが特に何の説明も無く遺跡のトレジャーハンターとして仕事をしたりする。
・村を解放すると初回限定のお使いがあるが、探索RPGを真面目にやってるとここで困る事は少ない、バランス感覚が良い。
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▽チュートリアル関係
・基本的には新兵種が仲間になったときのポップアップと、その辺の砦にいる傭兵がお勧めの編成とかガンビットを教えてくれる、必中攻撃は斥侯か飛行が居る時だけにしといた方が良いぜ!
・フィールドの単発戦闘によってその地方での敵の傾向が分かり、ここで調整していけば大規模戦で苦労しないような構造になっている。
・新兵種が出てくるとフィールドで模擬戦しようぜという奴も出てくる、これもつまりこのシンボルと戦う為のチュートリアルであり、完勝すると金が貰える、特に金欠である序盤で自然にチュートリアルさせる構造になっており、キャッチアップする仕組みが多い。
最初は面倒だから模擬戦用の部隊枠寄越せよと思っていたのだが、模擬戦を即死させる編成が存在しない状況がそもそも良くない、という構造になっていた。
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▽感想1(良くない所)
ちょっとキャラビルド時間がしんどい。
ユニーク60人と、部隊の穴埋め及び各地の守備兵要員としてキャラクターが100人くらいまで膨らむため、それ全員から選んで編成して装備も用意しては純粋に重い。特に装備はページジャンプも無いしかなり辛い。
腰を据えて10部隊編成しなおそうとすると1時間くらいかかったりする事もしばしばあった。フルで作り直したのは2回。
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▽感想2(良い所)
難易度TACTICALにおいてのバランスが良い。
想定された順番で進行して適度に部隊を考えれば苦労しないバランス、舐めると崩れるがリスタートにまではならない歯応え、進捗によるSLG戦略要素の追加、特定の順番で出てくる強制ではない1,2程度レベル上げるか金稼ぎ程度のフリーバトル、国によって派手に変わる風景、全てが60時間弱のSLGに対して丁度よかった。
60時間というとSLGとしては長めになるのだが、新しい国に行った際に敵のカラーが大雑把に変わる具合によって中弛みも防止されており、もうそろそろスピード緩めても良いかな、という気分にならなかったのは丁寧なバランス調整による所が大きいとみられる。
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▽感想3(温度)
その丁寧なバランスのSLG/RPGをやりつつ、それを邪魔しないシナリオの温度感も良かった。
ファンタジーJRPG特有の雑な悪者の描写は少な目で、雑で良いキャラクターはそもそもセリフを2つしか用意せずにサクサク進む割り切り、サイドクエストでは各キャラごとに背景がある戦時短編集といった感じの作りとなっており、展開に違和感を感じにくい構成となっている。
一方でメインシナリオもシンプルな流れながら敵の動機がハッキリしており、各国ごとにメリハリが利いた10時間ストーリーが展開される、この辺含めて全体的にバランスが良い。良作!
- アレイン殿下ガチ勢
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