もっとスープカレーを食べたかった
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▽Escape from Tarkov
ハロウィンで雑にチーミングのボスが追加されランダム湧き即死ギャンブルを周回する事を強要されて止めた後、次はゾンビイベントが来てPvEでソロでやるのを一切考慮してないゲームを強要されてイベントは2連続でパスしてる、ゾンビイベント終わった後めちゃくちゃ元気になってた。
Lv51後半って感じなのだが、ふと調べたらもうLightkeeper連続タスクのアンロックが近づいててちょっと怯んだ。
直近でやってたボス100%イベントでポケット拡張タスクは終わらせた。(バグ引いてまだ拡張されてない)
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▽原神(5.1)
スクリーンショットに使ってたOneDriveが何かのアップデートで死んでてこの周辺の画像がほぼ残ってなくて死んでる。引退するかと思ったしふじくらさんにもまさか引退ですかと言われたのでかなりやられてたらしい。
5.0でナタ入ってアビスと戦う制度ヤバいねとファデュイ隊長めっちゃ強くてヤバくない?という話をやっていたわけだが、続く5.1ではまず前回の続きとしてシトラリのババアと一緒にアビス倒す準備していこうと言う話をしていたのだが、クエストの途中でいきなりアビスの総攻撃が始まる、開戦である。
ここは非常に緩い雰囲気から急に始まった、最近追加されたこれから長編が始まるから時間用意してねの警告UIすら省かれた不意打ちで、5.0から6週間かけて探検してきた4つの町が2時間ほどかけて徹底的に破壊された。
ここの負け戦の表現が秀逸だった、細かく切られて分岐する討伐乱戦ミッション、専用の戦況マップとUIで表現された情勢と、原神特有のモブを含めたフルボイス、何でこんなことにと嘆くパイモンとカチーナどころかムアラニまで死んでそうなテキストと、終わってない蘇生の準備。これを?X.1で?やる?
それで魂抜けてた後に後半でスメールの祭りイベントがやってきて、それこそ本編3.0でやったスメールの祭り、つまりナヒーダの誕生日のやり直しを完璧な形で終わらせてきた。これをシーズナルで使い捨てるな。
▽原神(5.2)
現行パッチ、まだ壊滅してない。
今回はマップ拡張で町2件と遺跡1件が増えて、ナタは町と伝説任務紐づいてるのでそこ中心となっている、話の雰囲気としてはまだ5.1の後始末といった感じ、隊長もよっす、みたいに出てくる。
世界任務の龍物語側は結構いい雰囲気、マップから再開する時のUIが最悪だった以外は良い感じだった、次のマップ追加で終わりそう?
今はシーズナルでシトラリのババアがメインヒロインしてる、うおー!
▽ドルフロ2
CBTに参加してストーリー分だけ消化していたはず。
ガチャベースのP2Wで、キャラビルドがソシャゲで、バランスの取れたSLGは、無理。
元々艦隊これくしょんベースでデイリーが重めのゲームだったのだが、2ではXCOMっぽいSLGを目指した結果バランスが崩壊した激重な物が出来上がった。
キャラビルドは本体武器アタッチメント全てにレベルが存在し、それぞれの突破素材は別、勿論キャラレベルとは別に本体の凸もある、という全盛り仕様となり、有名どころだとNIKKEのトップ5人だけ鍛えとけば他も最低限使えるようにするよ!などの救済は一切存在しない。
つまりSLGの攻略の為のキャラ育成の自由度はほぼ終わっている、この時点で将来的にゲームとしてバランスを取るのはほぼ無理だなとなった、パン屋作ったメーカーがこれ出してくるの無理でしょ。
となると残りはシナリオとキャラクターになる。
シナリオは主人公続投なのだが、どうも後半の女エージェントに頭やられて無能になってた時期が続投してるっぽく今回も出たとこ勝負を繰り返しているので、メイン部分はダメそう。
新キャラも中二病どころかマジで言語野やられてるタイプの女とそれの介護担当の言動全てで逆ギレする奴がメインキャラとなっている為めちゃくちゃ普段の会話が辛い、唯一前作から続投してるグローザお姉さんはどうしてそうなったんだよというくらいに素敵なお姉さんになっているが、お陰で新キャラのドルフロ定番クソ女コルフェンが悪目立ちしてしまっている。
コルフェンはどちらかというとリアリスト寄りなのでかなりまともな方なのだが(FALとかのライン)、周りがエクストリーム馬鹿二人と常識人は分が悪すぎる、頑張って生きて欲しい。
キャラクターのモデル関連とコミュニケーション周りだけ異常に良い、100人出す気はないなという作り込みで好きなキャラが実装されれば結構大きい気がする、RFBはもう出ないだろうなと思って最初から敬遠気味だったけど、なぜか開幕スオミが走ってきたので完全に無い事は...無いかも......
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▽S.T.A.L.K.E.R.2
40時間くらいやってる、発売直前のインゲーム戦闘ムービーの作り方のセンス良かったのでまあ買っても良いかって感じで、前3部作やってなくても主人公と一緒に何も分かんないですって感じでプレイする分には問題ない感じ。
だがゲーム的には色々問題があり、開始5時間で「横湧きで」10回死ぬバランスはこれDayZとTarkovやってなかったら投げてたなって感じだし、多分中盤折り返しで発生する強制サブクエストに派手なバグが仕込んで進行できなくなったりそこそこやらかしがある。
事前の印象とは違い、あんまりオープンワールドRPGっぽさはなかったりした、重量終わってるので探索できないので、実質は結構リニアな感じ。
自由度はあるけど不自由がめちゃくちゃ強くて何か不思議だ。
▽Escape from Tarkov
ハロウィンで雑にチーミングのボスが追加されランダム湧き即死ギャンブルを周回する事を強要されて止めた後、次はゾンビイベントが来てPvEでソロでやるのを一切考慮してないゲームを強要されてイベントは2連続でパスしてる、ゾンビイベント終わった後めちゃくちゃ元気になってた。
Lv51後半って感じなのだが、ふと調べたらもうLightkeeper連続タスクのアンロックが近づいててちょっと怯んだ。
直近でやってたボス100%イベントでポケット拡張タスクは終わらせた。(バグ引いてまだ拡張されてない)
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▽原神(5.1)
スクリーンショットに使ってたOneDriveが何かのアップデートで死んでてこの周辺の画像がほぼ残ってなくて死んでる。引退するかと思ったしふじくらさんにもまさか引退ですかと言われたのでかなりやられてたらしい。
何でそんな事になってたのかというと5.1が最高だったからである。
— sntk (@sntk) October 10, 2024
5.0でナタ入ってアビスと戦う制度ヤバいねとファデュイ隊長めっちゃ強くてヤバくない?という話をやっていたわけだが、続く5.1ではまず前回の続きとしてシトラリのババアと一緒にアビス倒す準備していこうと言う話をしていたのだが、クエストの途中でいきなりアビスの総攻撃が始まる、開戦である。
ここは非常に緩い雰囲気から急に始まった、最近追加されたこれから長編が始まるから時間用意してねの警告UIすら省かれた不意打ちで、5.0から6週間かけて探検してきた4つの町が2時間ほどかけて徹底的に破壊された。
ここの負け戦の表現が秀逸だった、細かく切られて分岐する討伐乱戦ミッション、専用の戦況マップとUIで表現された情勢と、原神特有のモブを含めたフルボイス、何でこんなことにと嘆くパイモンとカチーナどころかムアラニまで死んでそうなテキストと、終わってない蘇生の準備。これを?X.1で?やる?
それで魂抜けてた後に後半でスメールの祭りイベントがやってきて、それこそ本編3.0でやったスメールの祭り、つまりナヒーダの誕生日のやり直しを完璧な形で終わらせてきた。これをシーズナルで使い捨てるな。
----------------------------------------ウワーッ pic.twitter.com/Kn3Qyp48Fw
— sntk (@sntk) October 27, 2024
▽原神(5.2)
現行パッチ、まだ壊滅してない。
今回はマップ拡張で町2件と遺跡1件が増えて、ナタは町と伝説任務紐づいてるのでそこ中心となっている、話の雰囲気としてはまだ5.1の後始末といった感じ、隊長もよっす、みたいに出てくる。
世界任務の龍物語側は結構いい雰囲気、マップから再開する時のUIが最悪だった以外は良い感じだった、次のマップ追加で終わりそう?
今はシーズナルでシトラリのババアがメインヒロインしてる、うおー!
----------------------------------------過去1,2を争うクソステルス pic.twitter.com/BRP8MTJhm4
— sntk (@sntk) November 30, 2024
▽ドルフロ2
CBTに参加してストーリー分だけ消化していたはず。
ガチャベースのP2Wで、キャラビルドがソシャゲで、バランスの取れたSLGは、無理。
元々艦隊これくしょんベースでデイリーが重めのゲームだったのだが、2ではXCOMっぽいSLGを目指した結果バランスが崩壊した激重な物が出来上がった。
キャラビルドは本体武器アタッチメント全てにレベルが存在し、それぞれの突破素材は別、勿論キャラレベルとは別に本体の凸もある、という全盛り仕様となり、有名どころだとNIKKEのトップ5人だけ鍛えとけば他も最低限使えるようにするよ!などの救済は一切存在しない。
つまりSLGの攻略の為のキャラ育成の自由度はほぼ終わっている、この時点で将来的にゲームとしてバランスを取るのはほぼ無理だなとなった、パン屋作ったメーカーがこれ出してくるの無理でしょ。
となると残りはシナリオとキャラクターになる。
シナリオは主人公続投なのだが、どうも後半の女エージェントに頭やられて無能になってた時期が続投してるっぽく今回も出たとこ勝負を繰り返しているので、メイン部分はダメそう。
新キャラも中二病どころかマジで言語野やられてるタイプの女とそれの介護担当の言動全てで逆ギレする奴がメインキャラとなっている為めちゃくちゃ普段の会話が辛い、唯一前作から続投してるグローザお姉さんはどうしてそうなったんだよというくらいに素敵なお姉さんになっているが、お陰で新キャラのドルフロ定番クソ女コルフェンが悪目立ちしてしまっている。
コルフェンはどちらかというとリアリスト寄りなのでかなりまともな方なのだが(FALとかのライン)、周りがエクストリーム馬鹿二人と常識人は分が悪すぎる、頑張って生きて欲しい。
キャラクターのモデル関連とコミュニケーション周りだけ異常に良い、100人出す気はないなという作り込みで好きなキャラが実装されれば結構大きい気がする、RFBはもう出ないだろうなと思って最初から敬遠気味だったけど、なぜか開幕スオミが走ってきたので完全に無い事は...無いかも......
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▽S.T.A.L.K.E.R.2
40時間くらいやってる、発売直前のインゲーム戦闘ムービーの作り方のセンス良かったのでまあ買っても良いかって感じで、前3部作やってなくても主人公と一緒に何も分かんないですって感じでプレイする分には問題ない感じ。
だがゲーム的には色々問題があり、開始5時間で「横湧きで」10回死ぬバランスはこれDayZとTarkovやってなかったら投げてたなって感じだし、多分中盤折り返しで発生する強制サブクエストに派手なバグが仕込んで進行できなくなったりそこそこやらかしがある。
事前の印象とは違い、あんまりオープンワールドRPGっぽさはなかったりした、重量終わってるので探索できないので、実質は結構リニアな感じ。
自由度はあるけど不自由がめちゃくちゃ強くて何か不思議だ。
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