忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
機動警察パトレイバー 劇場版は周年リバイバルしてたので見に行った、今改めて見直すとめちゃくちゃ内容が詰まっていた。

警察の金食い虫の窓際部署、そこの隊長が現役の頃から知っている刑事を中心として事件と犯人をそれぞれ追いかけるのがメインの動線となる。
犯人が居なくなっているのでふわっとした動機の中で天才プログラマーが仕掛けた東京への陰謀、ちょっと強すぎる分かりやすいコンピュータウィルスの脅威、対処の為に隊長が若者を上手く操縦するカスっぷりと、それはそれとしてやる事はやってしまうラインの上手さ、の話の流れが休みなく詰め込まれている。

そしてその時のキャラの言動、解説がしっかりしているので動きに説得力があり、戸惑う事なくドラマに付いていけるという点が異様に強かった気がする、同じ事件をその調子でずっと追い続けてたので見てて結構疲れる所はあった。

いや東京救う為に俺達皆でテロリストになろう!がノータイムで通ってるのはマジで無いと思うんだけど松井さんはあいつら正義の味方って言ってたしな......と無理やり納得した、第1小隊のメンバーが居たら南雲さんは流石に反対した気もする。

土木用巨大ロボットことレイバーが存在するパトレイバー世界ではバビロンプロジェクトなる超大型の土木プロジェクトが推進されており、大地震からの復興でレイバー大量稼働で次の100年に向けて巨大堤防を作ろう!埋め立てよう!海の上に大環状線を作ろう!という、どうやって予算通したんだよと不安になるレベルの世界観になっている。

これに対して劇場版ではその、そう、ちょっと、大打撃を与えた訳なのですが、パトレイバー世界ではどうもリアルに時間が進んでるようで20年後を描いた実写版(まだ見てない)と、今動いてる30年後くらいのリブートアニメが動いています。どうなる、バビロンプロジェクト!
(20年後の時点でレイバー業界下火っぽいので有耶無耶になってるかも)
(多分この劇場版は無かった事になってる)

あと今見るとこの世界の温度で暴走レイバーとか無敵の人レイバーが町破壊してるの何か凄いなってなる。遠隔強制停止を義務付けないとダメでしょ絶対。


---
▽ブルアカ
直近の山海経イベントが良かった。

6月あたりのVol1-3の連載終了と同時期に派手に組織改編があったブルアカであるが、
その後に更新されたのがアリウスの海イベと今回の山海経イベントであった。

割とここまで謎に包まれていた学園、及び地方であった山海経であるが、
今回主役となった学園を仕切っている門主キサキから見た山海経全体を通して語る前後編イベントであった。

そこで語られたのは山海経の国民性である。
ブルアカは各地域を学校が仕切っており、地域ごとに所属生徒、モブ、の国民性が大袈裟に描かれている。

3大校で言えばトリニティは派閥と差別でバチバチの陰険さ、ゲヘナは純粋に銃持ったバカ、徹底的な個人主義のミレニアム。
その他だとそもそも住民がいねえアビドス、酒飲んでるか革命の事考えてるレッドウィンター、全体的に緩い百鬼夜行、そんなに腐敗してない警察のヴァルキューレなどがある。

今回はここまでよく分からなかった山海経である、ここまでの山海経の登場人物は各自の部活の中の話に終始しており、若返りの薬作ってるヤバい奴らと、妙にアンタッチャブルな幼稚園と、開かれた思想を持っててお上とめちゃくちゃ仲が悪い料理組合みたいな奴らであった。

で、実際に描かれた内容は、ここも徹底的な伝統主義であった。
伝統と前例以外を唾棄するものとして扱う門主キサキ率いる玄龍門と一般生徒が描かれ、むしろ前述の今まで出てきた面々は少数派である事が明らかとなった。

そこから、実は門主キサキは外交したいと思っててレッドウィンターを色々誤魔化して呼んだらチェリノちゃんがやらかして大炎上、ではなく、昔追い出した七囚人の一人、カイが帰ってきて保守派を炊きつけて大炎上させた、のが前編であった。

ここは表向きレッドウィンターが主役だったので、山海経にはちょっと囁かれただけで爆発するバチバチの保守派が居た、というか大多数だよ、までしか語られなかった。

そして今回、保守派の暴れた奴ら謹慎させててピリピリしてるし最近は認めてた祭りの観光客呼ぶのどうしよっか、が後編である。

ここで描かれたのはトリニティ編でもやった衆愚の話である、帰ってきた七囚人カイが色々陰謀を巡らせて保守派を炊きつけて私を追い出したキサキを引きずりおろそう!というのがメインの流れで、ルミとかが幼女化してたのは単にその辺の余波となる。

シンプルに言ってしまえばカイの煽動、実際にトップから下ろされたキサキの復活、倒したカイを先生が説教して気持ちよくなるの流れとなる訳であるが、キサキが下ろされるまでの文章量が結構多かった気がする。本当にイベントのシナリオなのかこれが。

ブルアカはこういう時モブが何にも考えてねーバカしか居ないですと強調して書くのだが、例によって今回も存分にカイが煽動してはキサキを批判する民衆の姿が必要以上に描かれる。

のだが、ここから各キャラの動きを分けてきたのがかなり上手かった。

山海経にはバカしか居ないです。を提示した上で、
バカ共を利用して自分の目的に徹するカイと、
それを分かった上で門主として導く事に徹するキサキ。

一方バカとして描かれた方面、
前半にて前例を無視してカイ退学させたし外から人呼ぶし伝統軽視してんじゃないすか!?カイとかも復学させてルール通り再退学させるべきです!と言い出して暴れた前半の保守派敵役の完璧伝統マシーンカグヤであるが、
今回はバカ共のグループの中からやっぱり伝統重視するカグヤさんがトップになるべきですよって言われて私がなるのはルールと違うだろうがと暴れる筋が通った完璧な四角四面ぶりを見せたり。

生徒(子供)がやる事は全部先生(大人)の責任であるという建前を遵守する事を自身に強要する狂人である先生と、山海経の生徒を守るのは門主の責任である事に頑なに拘るキサキ。

暴力とカネに絡む罪が異様に軽いキヴォトスにおいて(※)、薬害事件を起こして長期的な後遺症を引き起こした、肉体的外傷が存在しない世界にてここまでにない悪党っぷりを示し、それに自覚的なカイと、それに平気な顔でやり直せると言い放った狂人。

以上のように、状況に対して各人がどのような立ち位置を取るのか、という見せ方が非常に上手かった。

今回の山海経イベントは問題解決や答えを探すというより、主張の衝突を描いていた。
衝突の内容には考えさせられる部分もあり、キャラの一面をはっきりを描くのは魅力に繋がるものでしたね。


※少なくとも市街1ブロックの爆破とブラックマーケット最大手銀行への強盗はセーフで、2大校の合同式典とトリニティの大部分をぶち壊してさらに「殺人」を狙ったのは先生以外にはアウト


---
▽Escape from Tarkov
PvEがLv47になってるしまだ頭がおかしいペースでやってる。

直近のイベントでは何故か10日間BF3並に迫撃砲が降り注いでいた、マジで何だったんだよ。

何かThe Guide(全マップ連続Survive)が気が付いたら半分くらい終わってたので、マップ移動機能でSurvive判定を複数マップまとめて消化できるぞと合わせて軽く進めてみて、Lab含むラスト3マップは岡崎とmon君に介護させた、Street of Tarkovで左上に沸いた時が乱戦確定でヤバいのでSoTを最初にやった方が良い気がする。
まあPvEソロはAlt+F4でリセットかけられるので湧きのリセマラできる気もするんだけど。

Labは地下に沸けたのでさっさと帰ったが、メインエレベーター周りで7分待つのは結構怖かった、mon君は死んだ。

Kappaは短期的に真面目に目指す気無いのでとりあえずポケット拡張クエストが目先の目標って感じ。後はマップの苦手くらいは潰しといた方が良くない?って感じはする、まだSoTのレッドエリア行ってないしLabも今期1回しか行ってない、まあLabはマジでタスク無くなってからでも良いかなという気はす、いやそろそろSolar欲しいな......
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]