もっとスープカレーを食べたかった
◇Starfield
前作ったMod構成で通常宇宙に周回した、レベルは100前後なら上がらん事もないので一旦経験値アップは外して難易度色々上げて経験値の水増しをしている。
ステルスも極まってきたので戦闘はステルスでスキップするか、クローズドな環境で両者即死するかの感じは結構メリハリついてて戦闘の雰囲気は良い、クリーチャーが結構怖くなっている。
後はどっかで拠点作ってアンプ量産してダッシュ速度上げたい。
DLC向けにこれをメイン宇宙として一旦完走しておけばいいかなって感じ、ヴァルーン関係者を相棒にメインクエスト回れば心の準備としては十分だろう。
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◇Crime Boss Rockay City
Epic→CSで展開してたっぽいPayday2.5が6月にSteamに新DLCと一緒に来た、配給はPaydayと同じく505。
英Wikipediaにボコボコに書かれてたり実際レビュー悪いんだが、1年何とか生き延びてSteam解禁された現状を見た側としては結構印象が良い、普通に10点中7より取れるんじゃない?って感じ。
シングルとマルチでゲームモードが分かれており、シングルはローグライクキャンペーンモード。
俳優使った癖が強めのキャラクターの語りを入れながら、領地を奪い合ったり金稼ぎのミッションをやっていく。
ローグライク部分は単に死んだら終わりっていう意味が強い、精算されてボスレベルで色々アンロックして楽になる、後はビッグイベントが複数種類あって、いつどれが来るのか分からないとか今回この仲間の連続ストーリーミッションねって急に始まったりとかで、まあ割としっかりコンテンツが切られている。
ビッグイベントは勢力のキャラも喋るのと、クライム映画のお約束やりたいという意識があるのか結構話がマトモ。プレイヤーは死にたくないのでブレーンが用意する安全策を取りたいのだがボスとライバルが手を組んで(裏切る)C4で吹っ飛ばそうぜとか言いだすのでクソッ!そういえばこいつらバカだった!みたいになる。
そしてビッグイベントの30分くらいかかるラストミッションを事前準備で切り崩していくのはオープンワールドRPGっぽい体験、なかなか印象が良い。
あと死んだらコンティニューはできないが、勿論落ちる事もあるのでオートセーブはされてる。
ので、ステルス失敗した時あれー何かアプリ落ちちゃったなー!!とかはできる、普通にクリアまでやると100時間くらい要求されそうなのでとりあえず一旦ズルしながらビッグオーダー2個消化しつつ4回目くらいで一周した、1ミッションだけでもリトライ重いのでそれでも緊張感はあった。
マルチの方は一生資金稼いでガチャ回してキャラ買ったりする、ボスだけ色々カスタマイズできるのだが上位Perkのアンロック方法がよく分からない。
こっちもシナリオ付き連続ミッションがあったり、多分DLCで増えたでかいミッション(なのでライバルが喋る)がそのまま入ってたりはするので、友達とやる場合はこっち。
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◇原神
- ドモン
4.7が来た、いつもの本編が進む話とシグウィン実装と、新螺旋こと幻想シアターの追加が目玉。
本編は妹がいきなりクソ女の声出してきたので危なかった、シグウィンは結構やらかす女で意外と良かった。
幻想シアターは新しい月イチ螺旋の立ち位置っぽく、やってみたら割と印象が良い、攻略メモ交じりで記載していく。
▽要素詳細
・難易度選択で最大8層、18人でデッキを作る、敵のレベルは最大95。各キャラは2回戦闘可能。
・各層クリアで得たポイントでデッキから仲間引いたりバフ取ったり。
・デッキ構成はスターター6名固定+12名自由選択、スターターはお試し可。
・属性が限定されており、今月は火風雷のみ、それ以外でも属性限定なしで4人ほどピックアップされており、持ってたらそいつらも選べる、フレンドが指定したサポートキャラはこのどっちかに入る。
・1層クリアごとに1人引ける、ポイント消費フェーズで次のステージを選ぶか、キャラ引くか、バフ引くか、の選択になる、引き直しも2回できそうだった。
・8層は残りのキャラ全員解禁されるため、誰を出すかを気にするのは7層までとなる。7層までに28人出さないといけないので、最初の6人⁺6層クリア分の6人の12人*2で24人分は引けるので追加のキャラを引く必要は、って計算ちょっとおかしいなこれ、キャラ足りなくなったらどうするんだ。
・クリア目標は3段階に分かれており、目的は最短クリアのスターとなる、元素反応起こせとかサブ目標はあまり気にしなくて良い、最速で殴り倒そう。
・報酬は初回クリアとスター獲得分のみ、スター取れば原石とかフォトモードのポーズとかがまとめて解禁。
▽インゲーム解説が原神語ばっかだけど結局どうすりゃいいの?
・14人くらいメインで使えるくらいのキャラを1か月以内に用意して
・お試しキャラのスキルの使い方をキャラプレビューからちゃんと勉強し
・スターを取る為に平均90秒でクリアし
・できるだけ回収したチャレンジポイントはバフを優先して引き
・~Lv95の純粋精霊の取り巻きは選ばない
というプレイ感覚になる、★5の場合はモチーフ武器すら持ってるお試しキャラを遊ばせておく余裕はあんまりないと思う。(メインアタッカーにするには厳しいけど)
純粋精霊の取り巻きとかいうカスどもを除けば大体問題になるのはボスの時間制限、
仲間引きすぎなければサブチャレンジは半分くらい逃しても問題ないと思うので、
ボスにこのアタッカー温存しとこう、というのを考えながら仲間引くかどうか決めよう。
などという大体の方針さえ決めてしまえば、今の手札から最小限のクリア構成を考える、知らないキャラも慣れてないキャラもいる、90秒間隔の短いリトライ間隔、螺旋の嫌がらせギミックやLv100ほど無茶苦茶な押し付けではない、という体験は非常にバランスが取れている。どうしたミホヨちゃん。
バランスというのは螺旋基準とちょっとズレている、課金して☆5を3凸してモチーフ武器持ってんの当然ですよね?という螺旋基準ではなく、☆5は引くだけ引いて☆4は大体4凸くらいしてLv90にしてとりあえず装備揃えてるくらいならこれ楽勝っしょ?というメッセージを感じる、要求されるのはアタッカーを活かす層の厚さだ。
俺はそんなに楽勝ではなかったが、何とかなった。
▽原神のゲームプレイとして
これにより、今後のプレイヤーは育ててない☆4キャラも突破して遺物軽く揃えてといった事が要求されるようになった。
もう☆4キャラ実装する意味なくない?とかここ2年くらい言われ続けて来た事に対する答えがこれとなる。
まあ3年やってる側としては18人でもまだちょっと余るなって感じなので、割と良い塩梅な気がする。
ここんところのイベントは余り冗談ではなくショップ経営以外楽しくなかったので、ここまでマトモな調整されて出てくるとは思わなかった。やりましたねパイモン!
- ドモン
前作ったMod構成で通常宇宙に周回した、レベルは100前後なら上がらん事もないので一旦経験値アップは外して難易度色々上げて経験値の水増しをしている。
ステルスも極まってきたので戦闘はステルスでスキップするか、クローズドな環境で両者即死するかの感じは結構メリハリついてて戦闘の雰囲気は良い、クリーチャーが結構怖くなっている。
後はどっかで拠点作ってアンプ量産してダッシュ速度上げたい。
DLC向けにこれをメイン宇宙として一旦完走しておけばいいかなって感じ、ヴァルーン関係者を相棒にメインクエスト回れば心の準備としては十分だろう。
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◇Crime Boss Rockay City
Epic→CSで展開してたっぽいPayday2.5が6月にSteamに新DLCと一緒に来た、配給はPaydayと同じく505。
英Wikipediaにボコボコに書かれてたり実際レビュー悪いんだが、1年何とか生き延びてSteam解禁された現状を見た側としては結構印象が良い、普通に10点中7より取れるんじゃない?って感じ。
シングルとマルチでゲームモードが分かれており、シングルはローグライクキャンペーンモード。
俳優使った癖が強めのキャラクターの語りを入れながら、領地を奪い合ったり金稼ぎのミッションをやっていく。
ローグライク部分は単に死んだら終わりっていう意味が強い、精算されてボスレベルで色々アンロックして楽になる、後はビッグイベントが複数種類あって、いつどれが来るのか分からないとか今回この仲間の連続ストーリーミッションねって急に始まったりとかで、まあ割としっかりコンテンツが切られている。
ビッグイベントは勢力のキャラも喋るのと、クライム映画のお約束やりたいという意識があるのか結構話がマトモ。プレイヤーは死にたくないのでブレーンが用意する安全策を取りたいのだがボスとライバルが手を組んで(裏切る)C4で吹っ飛ばそうぜとか言いだすのでクソッ!そういえばこいつらバカだった!みたいになる。
そしてビッグイベントの30分くらいかかるラストミッションを事前準備で切り崩していくのはオープンワールドRPGっぽい体験、なかなか印象が良い。
あと死んだらコンティニューはできないが、勿論落ちる事もあるのでオートセーブはされてる。
ので、ステルス失敗した時あれー何かアプリ落ちちゃったなー!!とかはできる、普通にクリアまでやると100時間くらい要求されそうなのでとりあえず一旦ズルしながらビッグオーダー2個消化しつつ4回目くらいで一周した、1ミッションだけでもリトライ重いのでそれでも緊張感はあった。
マルチの方は一生資金稼いでガチャ回してキャラ買ったりする、ボスだけ色々カスタマイズできるのだが上位Perkのアンロック方法がよく分からない。
こっちもシナリオ付き連続ミッションがあったり、多分DLCで増えたでかいミッション(なのでライバルが喋る)がそのまま入ってたりはするので、友達とやる場合はこっち。
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◇原神
- ドモン
4.7が来た、いつもの本編が進む話とシグウィン実装と、新螺旋こと幻想シアターの追加が目玉。
本編は妹がいきなりクソ女の声出してきたので危なかった、シグウィンは結構やらかす女で意外と良かった。
幻想シアターは新しい月イチ螺旋の立ち位置っぽく、やってみたら割と印象が良い、攻略メモ交じりで記載していく。
▽要素詳細
・難易度選択で最大8層、18人でデッキを作る、敵のレベルは最大95。各キャラは2回戦闘可能。
・各層クリアで得たポイントでデッキから仲間引いたりバフ取ったり。
・デッキ構成はスターター6名固定+12名自由選択、スターターはお試し可。
・属性が限定されており、今月は火風雷のみ、それ以外でも属性限定なしで4人ほどピックアップされており、持ってたらそいつらも選べる、フレンドが指定したサポートキャラはこのどっちかに入る。
・1層クリアごとに1人引ける、ポイント消費フェーズで次のステージを選ぶか、キャラ引くか、バフ引くか、の選択になる、引き直しも2回できそうだった。
・8層は残りのキャラ全員解禁されるため、誰を出すかを気にするのは7層までとなる。7層までに28人出さないといけないので、最初の6人⁺6層クリア分の6人の12人*2で24人分は引けるので追加のキャラを引く必要は、って計算ちょっとおかしいなこれ、キャラ足りなくなったらどうするんだ。
・クリア目標は3段階に分かれており、目的は最短クリアのスターとなる、元素反応起こせとかサブ目標はあまり気にしなくて良い、最速で殴り倒そう。
・報酬は初回クリアとスター獲得分のみ、スター取れば原石とかフォトモードのポーズとかがまとめて解禁。
▽インゲーム解説が原神語ばっかだけど結局どうすりゃいいの?
・14人くらいメインで使えるくらいのキャラを1か月以内に用意して
・お試しキャラのスキルの使い方をキャラプレビューからちゃんと勉強し
・スターを取る為に平均90秒でクリアし
・できるだけ回収したチャレンジポイントはバフを優先して引き
・~Lv95の純粋精霊の取り巻きは選ばない
というプレイ感覚になる、★5の場合はモチーフ武器すら持ってるお試しキャラを遊ばせておく余裕はあんまりないと思う。(メインアタッカーにするには厳しいけど)
純粋精霊の取り巻きとかいうカスどもを除けば大体問題になるのはボスの時間制限、
仲間引きすぎなければサブチャレンジは半分くらい逃しても問題ないと思うので、
ボスにこのアタッカー温存しとこう、というのを考えながら仲間引くかどうか決めよう。
などという大体の方針さえ決めてしまえば、今の手札から最小限のクリア構成を考える、知らないキャラも慣れてないキャラもいる、90秒間隔の短いリトライ間隔、螺旋の嫌がらせギミックやLv100ほど無茶苦茶な押し付けではない、という体験は非常にバランスが取れている。どうしたミホヨちゃん。
バランスというのは螺旋基準とちょっとズレている、課金して☆5を3凸してモチーフ武器持ってんの当然ですよね?という螺旋基準ではなく、☆5は引くだけ引いて☆4は大体4凸くらいしてLv90にしてとりあえず装備揃えてるくらいならこれ楽勝っしょ?というメッセージを感じる、要求されるのはアタッカーを活かす層の厚さだ。
俺はそんなに楽勝ではなかったが、何とかなった。
▽原神のゲームプレイとして
これにより、今後のプレイヤーは育ててない☆4キャラも突破して遺物軽く揃えてといった事が要求されるようになった。
もう☆4キャラ実装する意味なくない?とかここ2年くらい言われ続けて来た事に対する答えがこれとなる。
まあ3年やってる側としては18人でもまだちょっと余るなって感じなので、割と良い塩梅な気がする。
ここんところのイベントは余り冗談ではなくショップ経営以外楽しくなかったので、ここまでマトモな調整されて出てくるとは思わなかった。やりましたねパイモン!
- ドモン
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