もっとスープカレーを食べたかった
▽FF7R2
ガリアンビーストにボコられて泣いてる。
エアリス使うのは辛そう、クラウドは温存したい、みたいな状況なのでユフィちゃんでアクションゲームやれば何とかなるかなあって印象、デバフ効くので魔法強化付けてデバフ撒いて効果時間延ばせば回り切るような気がする、あとまあ装備もまだ全然調整してないので何とかはなるだろう。
▽SnowBreak
経験値2倍が終わるLv60になったので5月はLv70無理かなと思ってたが、普通に上がった。
・レベルとメインキャラの話
キャラレベルの上限には到達できるようになり、
とりあえずあっさりモチーフ武器まで出てきた限定チェルノちゃんだけは一旦装備を整え終わっている、後方支援(聖遺物)は一旦腐らない効果にできたというか、何故か神経ダメージ強化しか出なかったので一旦厳選終了。
凸に関しては1年くらいやってれば2人は完凸できるよ、くらいの救済システムがあるように見えるので、そっちでやる見込み。
主力のチェルノちゃんはそれで終わりだが、それはそれとして3体出てきた俺達のフリティア先生(めちゃくちゃ贔屓して家具を渡している)がめちゃくちゃ弱くて泣いてる、属性武器がまだないのも大きいが普通に使ってるとめちゃくちゃ暇な動きするしWikiに書いてる編成例が重すぎる。
20秒に一回くらい吸引ブーメラン投げて撃ち込んで最大チャージでビームを撃つ、編成例はビームの持続強化に寄ってるのでメインとして使うには撃ち込み部分で敵が溶けるくらい武器が強くないとしんどい!
・キャラビルドの話
他のキャラと武器に関しては割と早々に素材が終わった、クレジットと武器突破素材が原神並みに厳しいのと、特性一致武器が決まっているのでイベント配布武器じゃないとこのキャラ実際は使えなくない?みたいな事態に陥ったりする。
まあ銃種と特性なのでこれも原神と同じと言いきっちゃってもいいか。(地味に単射式ショットガンとかバースト式とか入れてきたりするが)
武器素材の枯渇が尋常じゃない勢いで進んだので、原神みたいに☆3武器(理屈攻め)で繋ぐかみたいな余裕が一切なかったりした、ウィークリーで貰える量が多い気がするので気が付いたら一気に進んだりする。
・シーズンとかパッチの話
シーズンイベントスケジュールがゲーム内UIに明記されてるのでかなり見やすい気がする。
今回始めた際のシーズンイベントに関しては、
ストーリーは1日でやるのはしんどい、1週間はいらない、ポケモン、チャレンジボス、マルチ防衛、シーズンとは全然関係ないローグライクモードなどがまあ原神のシーズン切り替わりと同じくらいのイメージで流れて行っていた。
ポケモンが目玉っぽい?ちょっと原神の将棋を思い出すイベントで、セミオープンワールドに敵が配置されており、その中を走り回って敵を倒す、倒したら仲間になるのでそれを編成したり厳選したりする。
仲間の攻撃力が20倍くらいになってて敵のHPもそれ準拠、みたいな空気だった。
結構しっかり遊べて、これシーズンイベントでやるの凄いねって思ったが、
仲間AIがまあそこまで賢くないというか攻撃的ではないというかで割と時間がかかる、これを毎日リセット込み3回やるのは重すぎるんじゃねえかと思っていたら実際に皆さんやってなかったのか急に2倍イベントが来た、かなり真面目にやってLv26/30まで上げてた俺の立場が無いんじゃねえの!?
などと言っていたらこれを始めたキャラからお礼のメールが来てお仕置きしても良いよとか書いててあんたらそういう仲かよ!ってなった。
・付き合い方について
以下、ソシャゲとしてのベースフレームは原神だと思ってるので大体原神と比較している。
ストーリー(試用キャラでOK)が終わったらかなり落ち着いた、ウィークリーミッションはズレて始まる奴もあるので最速では月曜と火曜にやる事やって、後は基本スキップで1日にやるTPSは1,2ステージ、みたいな感じの付き合い方に落ち着けそう。
(というか今現在はローグライクでガチャ回せるイベントやってなければ1回もTPSしなくて良い状態にはなってる)
デイリーノルマは原神より多いかもしれないが、まあ会話が無いので気分的にはトントンかも。
シーズンのノルマも原神よりは軽い気がするので、結果的には多分スターレイル?の作業量に近いのではないだろうかと思っている。
・その他:ストーリー印象
ストーリーについては1部、スペシャル、2部みたいな感じになってて、
スペシャルと2部の違いが分からなかったりするのだが、スペシャル以降は結構敵の言動がしっかりしてて印象が良い、カルチャライズされてない日本語だなという気分にはなるものの、イベント含めてストーリーに関しては今の所良い感じに落ち着いている。あと妹が常に殺しに来る。
(1部は一生信頼できない上司の話してたりでちょっと辛かった)
▽Icarus
びおが借りてたレンタルサーバを解約して、セーブ貰ってローカル移植した、ちょっと仕様が自由すぎるぞDean。
レンタルサーバについてはあんまりトラブルなかったしGoogleアカウント経由で鯖代寄付できたりで意外と良いねこれって感じだった、まあでも月1000円は積み重なるとちょい重たいのでネット回線代みたいにマイクロユースの話とか出てきたらまた変わってくるのかもしれない。
セーブ確認後に最近の目玉アップデートのLaikaの確認をしながらちょっと遊んでいる。元々あったテイミングに敵性動物と軌道上で買える産業動物を追加した感じ。
あとさらっと追加されたMedicalBagが1スロットで12スロ入るとかの意味分からん仕様だったので、今まで死んでた回復剤が急に現実的になった。
(そもそも純粋な回復剤そのものが2023年以前は存在してなかったが)
回復剤をショートカットに1スタック入れといてMedBagから無限に補充してとか、状態異常関係とかも無理なく持ち運べるように。
-プレイログ
・何か最近オープンワールドが重たくなっており、Deanも毎週色々言っててもう壊せる木と岩のセーブ止めるわ!とか無茶苦茶な事言い出してたが、5/17に糸口が見えたっぽく上手くバッググラウンド処理できそうだわ!とか手の平返して今現在そこそこ重いままです。リアルタイムパッチノート!
・あまりにも引っかかりが発生するのでびおの努力の結晶の光の渡り廊下を破壊してコンクリ製にしたり、巨大温室の壁をガラスから変更したり、俺が作った隠し尋問室を破壊したりして、なんとなく重い気がする反射とインフラネットワーク周りを縮小した、ちょっとはー、マシに、なった、かも?その代わり今ペットが増えてるので計算量については怪しい気がする。
・ペットは日本どころか外人どものWikiでも全然編集されていないので手探りだった、何と普通に複数体同時に連れ歩けてマルチの共有EXP仕様を使ってレベルアップするっぽい。
スキルツリーはパッシブ系とかプレイヤーに影響するオーラバフとかも色々あって良い感じというか、まあ育て甲斐がある感じだが、多分Lv40まで行っても普通に死ぬ時は死ぬ気がする。moa okaとwolf okaがもう1匹ずつ死にました。
20くらいまではレベル上げやすいから、オープンワールドに実家があるならそこで常にバックアップを育てとけよ、って調整になってんのかもしれない。
・狼とモアには雪山の亜種がいるが基本性能は同じ、オーラバフを持ってたり種類変わってたりという違い、雪山のStormが楽になっていきそうな事は書いてた。
・今現在はバッファロー2匹で農作業が完結できるようになっていた。が、勿論自分で植える訳ではないので生育系のバフは乗らないしガンガン腐るしで小麦と雑草みたいな強い種じゃないと種が赤字になるかも、畑ちゃんと並べて養蜂のバフ乗せれば薬草でも回せるようになるかも?
土渡せばDirtPlotすら作ってくれるが、実はわりとめんどい土を補充しないとダメなので素直に畑作った方が良い。Plotの総数は減るけど1個当たりの収穫量のデバフがないから種の周りはよくなるはず。
・Arctic WolfとArctic Moaをテイムする為にプロメテウス雪山に出入りしたついでにSuper Cooled Iceも見てきた、完全に凍土化してるエリアで、マップで見て水があるエリアに専用の抽出ブロックがぼちぼちあるのでそこにアイスドリル、電動化はできないが結構凄い勢いで取れる。
回収したSuper Cooled IceをSteel Ingotと一緒に精錬するとCold Steelになるはずだったのだが、SCIをベースに持ち帰ったら消滅していた、これもしかして雪山から出ると消える?
→気のせいだった、普通に雪山に忘れてた
ガリアンビーストにボコられて泣いてる。
エアリス使うのは辛そう、クラウドは温存したい、みたいな状況なのでユフィちゃんでアクションゲームやれば何とかなるかなあって印象、デバフ効くので魔法強化付けてデバフ撒いて効果時間延ばせば回り切るような気がする、あとまあ装備もまだ全然調整してないので何とかはなるだろう。
▽SnowBreak
経験値2倍が終わるLv60になったので5月はLv70無理かなと思ってたが、普通に上がった。
・レベルとメインキャラの話
キャラレベルの上限には到達できるようになり、
とりあえずあっさりモチーフ武器まで出てきた限定チェルノちゃんだけは一旦装備を整え終わっている、後方支援(聖遺物)は一旦腐らない効果にできたというか、何故か神経ダメージ強化しか出なかったので一旦厳選終了。
凸に関しては1年くらいやってれば2人は完凸できるよ、くらいの救済システムがあるように見えるので、そっちでやる見込み。
主力のチェルノちゃんはそれで終わりだが、それはそれとして3体出てきた俺達のフリティア先生(めちゃくちゃ贔屓して家具を渡している)がめちゃくちゃ弱くて泣いてる、属性武器がまだないのも大きいが普通に使ってるとめちゃくちゃ暇な動きするしWikiに書いてる編成例が重すぎる。
20秒に一回くらい吸引ブーメラン投げて撃ち込んで最大チャージでビームを撃つ、編成例はビームの持続強化に寄ってるのでメインとして使うには撃ち込み部分で敵が溶けるくらい武器が強くないとしんどい!
・キャラビルドの話
他のキャラと武器に関しては割と早々に素材が終わった、クレジットと武器突破素材が原神並みに厳しいのと、特性一致武器が決まっているのでイベント配布武器じゃないとこのキャラ実際は使えなくない?みたいな事態に陥ったりする。
まあ銃種と特性なのでこれも原神と同じと言いきっちゃってもいいか。(地味に単射式ショットガンとかバースト式とか入れてきたりするが)
武器素材の枯渇が尋常じゃない勢いで進んだので、原神みたいに☆3武器(理屈攻め)で繋ぐかみたいな余裕が一切なかったりした、ウィークリーで貰える量が多い気がするので気が付いたら一気に進んだりする。
・シーズンとかパッチの話
シーズンイベントスケジュールがゲーム内UIに明記されてるのでかなり見やすい気がする。
今回始めた際のシーズンイベントに関しては、
ストーリーは1日でやるのはしんどい、1週間はいらない、ポケモン、チャレンジボス、マルチ防衛、シーズンとは全然関係ないローグライクモードなどがまあ原神のシーズン切り替わりと同じくらいのイメージで流れて行っていた。
ポケモンが目玉っぽい?ちょっと原神の将棋を思い出すイベントで、セミオープンワールドに敵が配置されており、その中を走り回って敵を倒す、倒したら仲間になるのでそれを編成したり厳選したりする。
仲間の攻撃力が20倍くらいになってて敵のHPもそれ準拠、みたいな空気だった。
結構しっかり遊べて、これシーズンイベントでやるの凄いねって思ったが、
仲間AIがまあそこまで賢くないというか攻撃的ではないというかで割と時間がかかる、これを毎日リセット込み3回やるのは重すぎるんじゃねえかと思っていたら実際に皆さんやってなかったのか急に2倍イベントが来た、かなり真面目にやってLv26/30まで上げてた俺の立場が無いんじゃねえの!?
などと言っていたらこれを始めたキャラからお礼のメールが来てお仕置きしても良いよとか書いててあんたらそういう仲かよ!ってなった。
・付き合い方について
以下、ソシャゲとしてのベースフレームは原神だと思ってるので大体原神と比較している。
ストーリー(試用キャラでOK)が終わったらかなり落ち着いた、ウィークリーミッションはズレて始まる奴もあるので最速では月曜と火曜にやる事やって、後は基本スキップで1日にやるTPSは1,2ステージ、みたいな感じの付き合い方に落ち着けそう。
(というか今現在はローグライクでガチャ回せるイベントやってなければ1回もTPSしなくて良い状態にはなってる)
デイリーノルマは原神より多いかもしれないが、まあ会話が無いので気分的にはトントンかも。
シーズンのノルマも原神よりは軽い気がするので、結果的には多分スターレイル?の作業量に近いのではないだろうかと思っている。
・その他:ストーリー印象
ストーリーについては1部、スペシャル、2部みたいな感じになってて、
スペシャルと2部の違いが分からなかったりするのだが、スペシャル以降は結構敵の言動がしっかりしてて印象が良い、カルチャライズされてない日本語だなという気分にはなるものの、イベント含めてストーリーに関しては今の所良い感じに落ち着いている。あと妹が常に殺しに来る。
(1部は一生信頼できない上司の話してたりでちょっと辛かった)
▽Icarus
びおが借りてたレンタルサーバを解約して、セーブ貰ってローカル移植した、ちょっと仕様が自由すぎるぞDean。
レンタルサーバについてはあんまりトラブルなかったしGoogleアカウント経由で鯖代寄付できたりで意外と良いねこれって感じだった、まあでも月1000円は積み重なるとちょい重たいのでネット回線代みたいにマイクロユースの話とか出てきたらまた変わってくるのかもしれない。
セーブ確認後に最近の目玉アップデートのLaikaの確認をしながらちょっと遊んでいる。元々あったテイミングに敵性動物と軌道上で買える産業動物を追加した感じ。
あとさらっと追加されたMedicalBagが1スロットで12スロ入るとかの意味分からん仕様だったので、今まで死んでた回復剤が急に現実的になった。
(そもそも純粋な回復剤そのものが2023年以前は存在してなかったが)
回復剤をショートカットに1スタック入れといてMedBagから無限に補充してとか、状態異常関係とかも無理なく持ち運べるように。
-プレイログ
・何か最近オープンワールドが重たくなっており、Deanも毎週色々言っててもう壊せる木と岩のセーブ止めるわ!とか無茶苦茶な事言い出してたが、5/17に糸口が見えたっぽく上手くバッググラウンド処理できそうだわ!とか手の平返して今現在そこそこ重いままです。リアルタイムパッチノート!
・あまりにも引っかかりが発生するのでびおの努力の結晶の光の渡り廊下を破壊してコンクリ製にしたり、巨大温室の壁をガラスから変更したり、俺が作った隠し尋問室を破壊したりして、なんとなく重い気がする反射とインフラネットワーク周りを縮小した、ちょっとはー、マシに、なった、かも?その代わり今ペットが増えてるので計算量については怪しい気がする。
・ペットは日本どころか外人どものWikiでも全然編集されていないので手探りだった、何と普通に複数体同時に連れ歩けてマルチの共有EXP仕様を使ってレベルアップするっぽい。
スキルツリーはパッシブ系とかプレイヤーに影響するオーラバフとかも色々あって良い感じというか、まあ育て甲斐がある感じだが、多分Lv40まで行っても普通に死ぬ時は死ぬ気がする。moa okaとwolf okaがもう1匹ずつ死にました。
20くらいまではレベル上げやすいから、オープンワールドに実家があるならそこで常にバックアップを育てとけよ、って調整になってんのかもしれない。
・狼とモアには雪山の亜種がいるが基本性能は同じ、オーラバフを持ってたり種類変わってたりという違い、雪山のStormが楽になっていきそうな事は書いてた。
・今現在はバッファロー2匹で農作業が完結できるようになっていた。が、勿論自分で植える訳ではないので生育系のバフは乗らないしガンガン腐るしで小麦と雑草みたいな強い種じゃないと種が赤字になるかも、畑ちゃんと並べて養蜂のバフ乗せれば薬草でも回せるようになるかも?
土渡せばDirtPlotすら作ってくれるが、実はわりとめんどい土を補充しないとダメなので素直に畑作った方が良い。Plotの総数は減るけど1個当たりの収穫量のデバフがないから種の周りはよくなるはず。
・Arctic WolfとArctic Moaをテイムする為にプロメテウス雪山に出入りしたついでにSuper Cooled Iceも見てきた、完全に凍土化してるエリアで、マップで見て水があるエリアに専用の抽出ブロックがぼちぼちあるのでそこにアイスドリル、電動化はできないが結構凄い勢いで取れる。
回収したSuper Cooled IceをSteel Ingotと一緒に精錬するとCold Steelになるはずだったのだが、SCIをベースに持ち帰ったら消滅していた、これもしかして雪山から出ると消える?
→気のせいだった、普通に雪山に忘れてた
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