もっとスープカレーを食べたかった
去年
去年の時点でCoDとDayZがお亡くなりになってしまったとか書き出しててDean?
みたいな感じで今年も12月です、CoDは生き返ってた
今年は何か結構のんびりしたペースで変なゲームやったりしてたので
不作感とかは無かった気がする、その代わりずっとこれやってたみたいなのは無くて
どちらが良いのかは怪しい感じだ
去年の時点でCoDとDayZがお亡くなりになってしまったとか書き出しててDean?
みたいな感じで今年も12月です、CoDは生き返ってた
今年は何か結構のんびりしたペースで変なゲームやったりしてたので
不作感とかは無かった気がする、その代わりずっとこれやってたみたいなのは無くて
どちらが良いのかは怪しい感じだ
▽1月~
正月ずっと現地入りして2週間くらい仕事してて帰ってきたら
わくわくさんがDestinyからFF14に撤退してたのでずっとWoTやってた
ここでアメ車のTier8が欲しいとか言ってたので
今年のWoTの進捗はPershingが増えただけとなります
・FarCry4
岡崎に言われて買った、3日くらいすげー楽しかった
Coop対応してると思ったらサブクエストのクリア状況がCoop相手に一切反映されてなかったり
キャンペーンミッションに対応してなかったりこれ対応してないよね?みたいな感じ
結局Coopしながら2周するような感じになってテンション下がったり
一人でキャンペーン進めないとCoopで出来る事速攻無くなったりで微妙、
キャンペーンその物も中途半端に重くて薄い分岐だったりラストが弱かったりで
全てにおいてB級映画っぽいゲームといって良いかもしれない
・スーパーロボット大戦Z
3次天獄篇が春に出る予定だったのでここで積んでたのをクリアしてた
結構真面目にやり込んでSRポイント1個逃してifルートクリアみたいな感じだったんだが
終盤まで行っても一切楽にならなくて凄いバランスだった、インパクトより疲れた
キャラクター結構好きだけど話が重いし舞台が全体的に泥臭いので結構人を選ぶ気がする、
今振りかえると第二次Z系は全部においてバランス良かったですね
▽4月~
最近の毎年大本命スパロボが出たが何か今回凄い事になってて
DyingLightとかPAYDAY2とかやりつつお茶を濁してた気がするのが春だった
・第三次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
スーパーロボット大戦Z オリジナルジェネレーションだった、
完全新規版権作品2作で早々にその分終わったり元々原作6話しか無かったり
その他未消化がある版権シナリオも2,3本しか無くてすぐに消化されて
後は全部オリジナル超強い奴ら10人くらいと戦う
ゲームバランスは特に問題無かったんだが、
ラスボスらへんのセンスがSFC時代っぽいのが何か駄目だった
・Dyinglight
いきなり岡崎に買ってこいって言われてマジかよと思いながら
6件くらい探しまわって中古で見つけて買ってきたら超面白かった
アサシンクリード的なストレスの無さとDeadIsland的なRPGっぽさと
アクションゾンビ映画的なストーリーが高いレベルで練られてて文句の付け所がほぼ無い、
ソロで敵対マルチ乱入されると時間ばっか食ってやられてうざいくらいだ
・The Last of Us Remasters
暇になって再開してシングルのトロフィー全部取ってた、
マルチも1週目終わって残り2周目のトロフィーだけなんだけど
2周目の半分超えたらへんで止まってる、未だにマッチングするからまだ取れる気もする
▽7月~
いきなり現れたTheLongDarkという雪山遭難RPGが全部持っていった
・The Long Dark
2日目に速攻でSteamに変なレビュー投稿するくらいハマった
アーリーアクセスで今は雪山で200日生き残るだけのゲームだが
普通に雪山殺しに来るので服と食料と火種を集めて生き残るだけが
凄い楽しくて一日が終わるのを2週間くらい繰り返した恐ろしい奴
俺が求めていた雪山遭難はここにあった
・This War of Mine
まだThe Long Darkやってる時期に買ってしまった
内戦で国に閉じ込められて寒さと食糧難に殺される国民になるゲーム
シミュレーションロールプレイングとでもなるんだろうか
拠点に十分な装備と人員を残しつつ夜の町に出て
物資を漁ったり盗んだり暴漢を殺したり民間人を殺したりする
人を殺すと鬱になって死ぬ、アクション要素は難しくないので主に心を折って死ぬ
一週目は普通に病気で死んで二周目は貴重品が分かったし行けると思ったら鬱で死んで
色々あって4周目くらいでなんとかクリアした気がする、たしか1週間以上かかった
ランダムイベントは限られてるので生き残るためのメソッドが分かっちゃうと
パターン化しちゃってクリアした後は微妙だったりするんだが
初プレイを軌道に乗せるまでは凄い楽しかった
・MetalGearSolid:ThePhantomPain
60時間くらい馬鹿みたいに楽しかった、
1章終わる頃になってシナリオこれ雑に進めてない?とか装備が頭打ちだとか見えてきて
2章が色々叩かれまくってるような感じで残念だったり
マルチプレイは物凄い普通だったりで失速した、システムの完成度は高かった
オープンワールドRPGとしては信じられないくらい良いゲームだった、
シナリオとか気にしなくてもお勧めしたい所だ
・うたわれるもの 偽りの仮面
メロンブックスで買ったら何故か思いっきり遅延して土曜受け取って
日曜未明までぶっ続けでやって2日でクリアして風邪をひいた
凄いやっててストレスが無くて勢いだけで終わらせてしまった
話が温い訳じゃなくて適当に酷い話も入ってるんだが何か懐かしい感じで2日で終わった、
エクストラ部分は1週間くらいかけてだらだらやった、あれ長すぎるからな
・東京ザナドゥ
Falcomの実質新規IP、アクション版軌跡とも言う
アクション面は普通に遊べる感じだったが
話の前半がちょっと前のラノベみたいな感じで物凄い人を選んだ
最近多かった投げっぱなしシナリオでは無かったし
綺麗にはできてたからそこまで悪い印象では無かった、
アクション普通にできてたので次のイースに期待したい
▽10月~
いつもは大型FPS買うシーズンだけどCoDはOBTやってあーこれはCoD死んで無かったですね、
でもまあ雰囲気そんな好きじゃないしどうせ買う奴居ないからいいや
とか言ってたら発売2週間するかしないかで4人くらい買ってた、Ghost2早く
StarWarsは一切知らないしSixSiegeもOBTやった感じと海外レビュー見た感じ
マルチプレイ超楽しいんだけど買って一人でやってると
泣いてもうやめる!って言う日が4割くらいになる気がしたので諦めたい
・よるのないくに
何か動きがふわふわして殴る爽快感が無い無双シリーズで
シナリオはイベントの発生方法がアトリエっぽい、キャラもアトリエで全体的に実験作っぽい、
今後もガストからアクション物をどんどん出てくるならもうちょい爽快感が欲しい所だ
・Halo5
メディアミックスが進み過ぎて導入シナリオを誰ひとり把握してなかったHalo最新作
品質自体はHalo4同様に良い感じだ、難易度とかシネマティックな演出などは順当
完全に続き物ストーリーとして描いちゃったせいでエンディングが若干微妙
マルチプレイはマップが狭くなって癖が強くなってしまったので
今後どう進化させていきたいのかが気になる所ではある
・クリミナルガールズ
PSPlusで落としたのをやったら予想を超えて面白かった美少女お仕置きRPG
お仕置きは逆に面倒なだけだったんだが、中盤以降のシナリオがしっかりできてるのと
わがまま娘を指揮するコマンド選択戦闘はかなり個性的で面白い
やったのはVITA版だがUI周りでストレスが溜まったり
最初の5時間くらいの会話内容が雑だったりまず宣伝方針が尖ってたりで
評価されるとこまで辿り着きにくい作品ではある
▽来年にむけて
> ユーザのおおよその期待を裏切らずDayZSAは全く以てベータに移行する気配を感じず、
上記は去年の同時期の引用だが今年も大体こんな感じなので適当に諦めたい
春のTheDivisionは買ってしまってるので多分一人でやるんだが
あれは対戦ゲームとしてデザインされてる気がするのでちょっと違う気はしてる
素直にH1Z1やればいいのでは?と思いもするんだが今どうなってんですかねあれ
来年は頭からJRPG2本とTheDivision、QuantumBreakが春にかけて来るし
その後もGears4とHomefront2が来て年末にはCoD:Ghost2なので中々期待できる、
Homefrontは延期すると思うしTheDivisionはまたUplay殴りつけてると思う
あと最近TreeOfSaviorのCBT当たってやってたんですけど
何か普通にRPGしながらキャラ育てるだけでも楽しそうなんで始まったら数カ月やるかも
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