もっとスープカレーを食べたかった
▽The Elder Scrolls IV: Oblivion
近代オープンワールドRPG代表作を暇を持て余してまた始めた
毎度変なMODを入れるのに疲れて止めるので
今回は翻訳とBugFixのみ入れて大きいクエストの流れを
追っていこうという感じで開始したらちゃんと面白かった
・シナリオ
なぜか投獄されていた主人公の牢屋は隠し通路の入り口となっており
暗殺者から逃げ出そうとする皇帝と出会い、
主人公は自分の運命を皇帝から予言されたのだ
そして皇帝を襲う暗殺者達を撃退し、
牢獄を脱出した後は特に運命に準じなくても良い
・システム
とはいえ運命無視しても何をやればいいのか分からないわけです。
基本はメイン、ギルド、町の人からクエストを受けて偉くなるゲーム
マニュアルにロールプレイ指南が乗ってたりもするので
それに沿って受けるクエストを選んだりしましょう
レベリングシステムが特殊で
自分の全ての行動に対してスキル経験値が設定されており
キャラメイク時に指定した自分の得意なスキルが
一定レベル上昇するとメジャーレベルが上がる
メジャーレベルに応じて敵が強くなったり落ちてるアイテムが良くなる
・クエスト
AI管理されたNPCとそこそこ自由度が高いシステムが売りですので
クエストの達成手段も複数用意されてたりする
ただしメインクエストの選択肢を見てると結構立派な事考えてるので
メインクエスト放置したり盗賊ギルド入ったりとかは違和感があったりする
基本的にチュートリアルから地続きのメインクエスト、
4つある各ギルドのクエストが大枠となり、
CS版の場合はこれを全部やれば実績1000になる
Wikiにはこの辺の連続クエスト群は普通のRPGのストーリー並に
それぞれ盛り上がるとか書いているが
メインはともかくとしてギルドクエストは結構アレなのもある、
戦士、魔術師ギルドはほぼ全て脳筋クエストなのでダレ気味
・難易度
場合により高い、前述のレベリングシステムの関係で
キャラメイクによっては回復魔法唱えたり
ポーション作ってるだけでレベルが上がるので
大変辛い戦いを強いられる事になる
ただし難易度はゲーム内でいつでも変えられるので
ゲーム開始から延々交渉とか回復魔法だけレベル100にしたとか
やらなければ詰みはしないのではないだろうか
今回はずっと難易度初期値でやってて
クラスも脳筋にしたのだが中盤結構辛かったりした、
最後は調合上げて毒薬塗ってボスまで全部殴り倒した
・まとめ
だいたいMOD無しでも十分面白い
これだけ世界が広くてフィールドも作りこまれてると
おつかいも毎回新鮮なダンジョンに行く羽目になるし
クエストも捻くれた味付けがされていて楽しい
作業感が出てきたら適当に逃げるように考えていけば
最後まで楽しめるでしょう
特に楽しかったのは盗賊ギルドと暗殺者ギルドでしたね、
前者はファンタジー義賊が正統派に大冒険だったし
後者は暗黒アットホーム家族に陰謀が迫るみたいな
メインクエストは順当な盛り上がりを見せて
シチュエーションと展開も大変よろしかったですが
やると後が楽になるサブクエストがそれだけで
6時間くらいかかって悪辣でした
今は本編部分が終わったので公式拡張を入れて
パッチ当てようとしたら失敗して入れなおして
MODも解禁しようとしたら胸部表示がぶっ壊れて
体形、種族MODの導入不備かと思ったら
NPCに付属してる装備が胸揺れ対応装備で
胸揺れ共通ファイルを別途導入しないと
いけないのに気付くのに5時間かかったり
セックスModはやはりピンとこなかったりして
聖騎士団クエストみたいなDLCクエストやってます、
終わったら拡張の島行って
それを終えたらSkyrimに行きたい
近代オープンワールドRPG代表作を暇を持て余してまた始めた
毎度変なMODを入れるのに疲れて止めるので
今回は翻訳とBugFixのみ入れて大きいクエストの流れを
追っていこうという感じで開始したらちゃんと面白かった
・シナリオ
なぜか投獄されていた主人公の牢屋は隠し通路の入り口となっており
暗殺者から逃げ出そうとする皇帝と出会い、
主人公は自分の運命を皇帝から予言されたのだ
そして皇帝を襲う暗殺者達を撃退し、
牢獄を脱出した後は特に運命に準じなくても良い
・システム
とはいえ運命無視しても何をやればいいのか分からないわけです。
基本はメイン、ギルド、町の人からクエストを受けて偉くなるゲーム
マニュアルにロールプレイ指南が乗ってたりもするので
それに沿って受けるクエストを選んだりしましょう
レベリングシステムが特殊で
自分の全ての行動に対してスキル経験値が設定されており
キャラメイク時に指定した自分の得意なスキルが
一定レベル上昇するとメジャーレベルが上がる
メジャーレベルに応じて敵が強くなったり落ちてるアイテムが良くなる
・クエスト
AI管理されたNPCとそこそこ自由度が高いシステムが売りですので
クエストの達成手段も複数用意されてたりする
ただしメインクエストの選択肢を見てると結構立派な事考えてるので
メインクエスト放置したり盗賊ギルド入ったりとかは違和感があったりする
基本的にチュートリアルから地続きのメインクエスト、
4つある各ギルドのクエストが大枠となり、
CS版の場合はこれを全部やれば実績1000になる
Wikiにはこの辺の連続クエスト群は普通のRPGのストーリー並に
それぞれ盛り上がるとか書いているが
メインはともかくとしてギルドクエストは結構アレなのもある、
戦士、魔術師ギルドはほぼ全て脳筋クエストなのでダレ気味
・難易度
場合により高い、前述のレベリングシステムの関係で
キャラメイクによっては回復魔法唱えたり
ポーション作ってるだけでレベルが上がるので
大変辛い戦いを強いられる事になる
ただし難易度はゲーム内でいつでも変えられるので
ゲーム開始から延々交渉とか回復魔法だけレベル100にしたとか
やらなければ詰みはしないのではないだろうか
今回はずっと難易度初期値でやってて
クラスも脳筋にしたのだが中盤結構辛かったりした、
最後は調合上げて毒薬塗ってボスまで全部殴り倒した
・まとめ
だいたいMOD無しでも十分面白い
これだけ世界が広くてフィールドも作りこまれてると
おつかいも毎回新鮮なダンジョンに行く羽目になるし
クエストも捻くれた味付けがされていて楽しい
作業感が出てきたら適当に逃げるように考えていけば
最後まで楽しめるでしょう
特に楽しかったのは盗賊ギルドと暗殺者ギルドでしたね、
前者はファンタジー義賊が正統派に大冒険だったし
後者は暗黒アットホーム家族に陰謀が迫るみたいな
メインクエストは順当な盛り上がりを見せて
シチュエーションと展開も大変よろしかったですが
やると後が楽になるサブクエストがそれだけで
6時間くらいかかって悪辣でした
今は本編部分が終わったので公式拡張を入れて
パッチ当てようとしたら失敗して入れなおして
MODも解禁しようとしたら胸部表示がぶっ壊れて
体形、種族MODの導入不備かと思ったら
NPCに付属してる装備が胸揺れ対応装備で
胸揺れ共通ファイルを別途導入しないと
いけないのに気付くのに5時間かかったり
セックスModはやはりピンとこなかったりして
聖騎士団クエストみたいなDLCクエストやってます、
終わったら拡張の島行って
それを終えたらSkyrimに行きたい
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。