もっとスープカレーを食べたかった
▽FINAL FANTASY XV
・本編
・ゴリラ
・プロンプト
・戦友
エピソードイグニスが来ました、
目玉としては宣伝の空気を見るに本編のシナリオに
密接に絡むとか何かそんな感じだった気がする、
それが直前になるとIFルートが含まれるという話になり、
本編の単独行動部にスポットが当たっただけの前身のDLCとは異なる点となりました、
まあ単独行動部その物の重要度も今回一番大きい場所なんですけど
▽シナリオ
オルティシエの動乱が深まる中、
リヴァイアサンを鎮めた後失踪したノクティスを追う護衛達だが、イグニスは分断されてしまう
一人中心部へ向かうイグニスの前にはレイブスとアーデンが立ち塞がるみたいな感じ
▽システム
オルティシエの半分を使ってアサシンクリードした後ボス戦連発ムービー多め、
ボス戦はかなり体力多めに切られててアーデンらへんちょっと単調になったりする
戦闘システムはノクティスに近い、武器切り替えの代わりにダガーの属性切替が可能、
属性ごとに単体、範囲、遠距離のように特徴付けされており、
リンクゲージとは別のメガネゲージを溜めるとマルチロックして特徴ごとの連続攻撃あり
槍はリンクコマンドとQTE専用、ダメージシフトからのカウンターもこれに含まれる上、
カウンター対象は非常に多いので頼りになる
あと魔導フックショットを拾うと屋根とかに登れる、
障害物をわりとちゃんと見てるので距離よりも角度を気にすると飛びやすい
魔導アーマーとか旗持ちとかにフックするとQTEで凄い事になったりもする
後エピソードゴリラにあったダメージ倍率も復活、
ダガーの連続攻撃で凄まじい勢いで4倍まで上がるが2倍を維持するとかはしにくい感じ
ムービー部も合わせて全体的に確実に本編より強いというか
こいつもしかしてコル将軍クラスなのではみたいな疑惑が出たりしますが、
ダガーで範囲攻撃してシフトカウンター入れてマルチロックしてと操作はかなり楽しく、
殺陣アクションとしては本編よりも仕上げてきた印象だ
▽アサクリ(フリーローム)
チャプター分けされてるのだがチャプター1だけフリーロームがある、
魔導フックショットを使ってマップを自由に動けるのはかなりストレスフリー、
ただ屋根に壁がないので死ぬほど落ちるのでそこは注意したい、
敵は広場と屋根に固定配置されてて全滅させるとエリア制圧できる、
高低差が非常に多いマップではあるが、
特に面倒な配置はされていないので適当にイグニス無双を楽しんで欲しい
後半エリアが2倍に増えるんだがなぜか増えた分は一切行かなくても進んだりする、
地獄のトレジャー拾い実績取る場合とかSランク狙いなら全滅させよう
▽ノクティス戦(恒例追加ボス)
今回の苦役担当、トロフィーを取る場合Sランクまで必要でやったなクソ王子!みたいになる
武器全種、ガ魔法、ファントムソード、指輪魔法とやりたい放題してくる、
とはいえデス使ってる間はむしろボーナスタイムなので火属性で殴ると良い
普通に本編の自動回避する上に固く、ダメージシフトもやる厄介者、
武器切り替えも頻繁にする上、
ボウガンを持つとこっちが連続攻撃できない(落ちる)屋根に移動したりする
基本的にはこちらも自動回避とダメージシフトからのカウンターを駆使して削り、
相手がMPBreakを起こして回避できなくなった瞬間連続攻撃を入れるといった戦い方になる
ハイジャンプとかは割と外れがちなので緊急回避として使った方が良いかも、
オーバードライブ(エンハンス)は安定して倍率がかかるので余裕があったら使いたい
あとダウン中はフックショットが使えるのでハンガーやスタンド屋根に避難したりしよう、
特に説明はされないがダウン中にメガネに手をやると即時復活するので、
フェニックスの尾使うしかねえみたいな段階で粘るときは活用したい
夜まで粘ると状況も変わってくるが、Sランクを取る場合はスピード勝負になるので
むしろダメージシフト狙ってわざと貰ってカウンター決めるみたいなボクシングになる、
盾とかはタイミング取りやすいので大振りを狙いつつ、
ダメージシフトが使えるように最大HPと現HPを維持したい、
どうせ短期決戦を狙うのだからポーションもガンガン使って良い
▽IFルートについて
イグニスが視力を失った経緯を描く通常ルートと、
イグニスが気まぐれな選択肢を選んだ結果どうなるというエクストラチャプターがあります
あれマジで気まぐれかよって感じになったので
フラッシュバックは2週目だけにした方が良かったんじゃねえかとかあるよな
本編別ルートをムービー多めでガッチリ作った感じなのでかなり重い内容になるんですが、
まさか本編をバッドエンド扱いする気かよと懸念していたんですが
確かに本編なんだけど描き方としてはイグニスルートなのでってこれイグニスエンドですね、
好感度の問題ですね
・本編
・ゴリラ
・プロンプト
・戦友
エピソードイグニスが来ました、
目玉としては宣伝の空気を見るに本編のシナリオに
密接に絡むとか何かそんな感じだった気がする、
それが直前になるとIFルートが含まれるという話になり、
本編の単独行動部にスポットが当たっただけの前身のDLCとは異なる点となりました、
まあ単独行動部その物の重要度も今回一番大きい場所なんですけど
▽シナリオ
オルティシエの動乱が深まる中、
リヴァイアサンを鎮めた後失踪したノクティスを追う護衛達だが、イグニスは分断されてしまう
一人中心部へ向かうイグニスの前にはレイブスとアーデンが立ち塞がるみたいな感じ
▽システム
オルティシエの半分を使ってアサシンクリードした後ボス戦連発ムービー多め、
ボス戦はかなり体力多めに切られててアーデンらへんちょっと単調になったりする
戦闘システムはノクティスに近い、武器切り替えの代わりにダガーの属性切替が可能、
属性ごとに単体、範囲、遠距離のように特徴付けされており、
リンクゲージとは別のメガネゲージを溜めるとマルチロックして特徴ごとの連続攻撃あり
槍はリンクコマンドとQTE専用、ダメージシフトからのカウンターもこれに含まれる上、
カウンター対象は非常に多いので頼りになる
あと魔導フックショットを拾うと屋根とかに登れる、
障害物をわりとちゃんと見てるので距離よりも角度を気にすると飛びやすい
魔導アーマーとか旗持ちとかにフックするとQTEで凄い事になったりもする
後エピソードゴリラにあったダメージ倍率も復活、
ダガーの連続攻撃で凄まじい勢いで4倍まで上がるが2倍を維持するとかはしにくい感じ
ムービー部も合わせて全体的に確実に本編より強いというか
こいつもしかしてコル将軍クラスなのではみたいな疑惑が出たりしますが、
ダガーで範囲攻撃してシフトカウンター入れてマルチロックしてと操作はかなり楽しく、
殺陣アクションとしては本編よりも仕上げてきた印象だ
▽アサクリ(フリーローム)
チャプター分けされてるのだがチャプター1だけフリーロームがある、
魔導フックショットを使ってマップを自由に動けるのはかなりストレスフリー、
ただ屋根に壁がないので死ぬほど落ちるのでそこは注意したい、
敵は広場と屋根に固定配置されてて全滅させるとエリア制圧できる、
高低差が非常に多いマップではあるが、
特に面倒な配置はされていないので適当にイグニス無双を楽しんで欲しい
後半エリアが2倍に増えるんだがなぜか増えた分は一切行かなくても進んだりする、
地獄のトレジャー拾い実績取る場合とかSランク狙いなら全滅させよう
▽ノクティス戦(恒例追加ボス)
今回の苦役担当、トロフィーを取る場合Sランクまで必要でやったなクソ王子!みたいになる
武器全種、ガ魔法、ファントムソード、指輪魔法とやりたい放題してくる、
とはいえデス使ってる間はむしろボーナスタイムなので火属性で殴ると良い
普通に本編の自動回避する上に固く、ダメージシフトもやる厄介者、
武器切り替えも頻繁にする上、
ボウガンを持つとこっちが連続攻撃できない(落ちる)屋根に移動したりする
基本的にはこちらも自動回避とダメージシフトからのカウンターを駆使して削り、
相手がMPBreakを起こして回避できなくなった瞬間連続攻撃を入れるといった戦い方になる
ハイジャンプとかは割と外れがちなので緊急回避として使った方が良いかも、
オーバードライブ(エンハンス)は安定して倍率がかかるので余裕があったら使いたい
あとダウン中はフックショットが使えるのでハンガーやスタンド屋根に避難したりしよう、
特に説明はされないがダウン中にメガネに手をやると即時復活するので、
フェニックスの尾使うしかねえみたいな段階で粘るときは活用したい
夜まで粘ると状況も変わってくるが、Sランクを取る場合はスピード勝負になるので
むしろダメージシフト狙ってわざと貰ってカウンター決めるみたいなボクシングになる、
盾とかはタイミング取りやすいので大振りを狙いつつ、
ダメージシフトが使えるように最大HPと現HPを維持したい、
どうせ短期決戦を狙うのだからポーションもガンガン使って良い
▽IFルートについて
イグニスが視力を失った経緯を描く通常ルートと、
イグニスが気まぐれな選択肢を選んだ結果どうなるというエクストラチャプターがあります
あれマジで気まぐれかよって感じになったので
フラッシュバックは2週目だけにした方が良かったんじゃねえかとかあるよな
本編別ルートをムービー多めでガッチリ作った感じなのでかなり重い内容になるんですが、
まさか本編をバッドエンド扱いする気かよと懸念していたんですが
確かに本編なんだけど描き方としてはイグニスルートなのでってこれイグニスエンドですね、
好感度の問題ですね
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