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もっとスープカレーを食べたかった
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DayZ Standalone
去年の

去年の同時期になんとなくプレイログを書いてたのが1.08となる、その後車とかVSSとかが追加されたりして1.13が6月辺りに来ていた
今更M16A2を実装!よく手に入る!とか怪しい事を言ってたので確認した雑感を書いていく


▽CLE(Central Loot Economy)
アイテムスポーン周りの制御のCLEは結構変更されてる、海辺のボートは少しだけ渋くなったしバッテリーがまた全然出なくなったしフル充電ですらなくなった、服と飯は少し出にくくなったかも、ガスストーブも見てないので今困ってる

兵舎で分かりやすい湧きが偏る問題はそのまま、まあこれは西側の基地だぞ、東側だぞ、みたいな味付けとしては有りなのかもしれない、弾が偏って出ると助かる

M16は多分Tier2,3,4当たりで出る?流石にTier1の海辺では見なかったが一つ内陸に入った軍事キャンプに普通に湧いたりする、Zelenoまで行くとゴロゴロ落ちてる、むしろマグが無い
STANAGじゃなくて20発互換マグが刺さってる事が多い、30発互換マグは中々見当たらない、弾は5.45より普通に手に入るのは1.08と同じイメージ、STANAGは見てない

AK74を2丁見かけたが、これはM16実装と合わせ枠が変わったらしいので10丁制限切ったかもしれない、これ狙撃アクセサリ付くからM16とは枠が違う気がするんだけど
というかなんでAKはKASみたいに言い換えてるのにM16はそのままなんだよ


▽サバイバル全般
飯については1.08以前と比べれば種類が増えてるので餓死の危険が元通りって訳ではない、というか減り方が温くされてるので適当に拾った缶食べてれば水もそんなに困らないくらいには楽になってる
焦らなくても良い、くらいの難易度になっててここはやっとバランスが取れた感じ

どっかで医薬品などがCombineできるようになったのでスロット的にちょっと楽になった
医薬品、マッチ、ヨードチンキ、消毒スプレーなども入れ直せて生活感がアップ

これは1.08だか1.09もそうだったが生肉が腐るようになってるので、肉で食料を安定供給するならこまめに火を焚く必要がある
道具がない場合は家の暖炉で調理する方が楽なので、町から炊事の煙が見える事もいくらか増えたのかもしれない

農業は1.08でやったけど1回の収穫量がヤバいので、一旦作って調理してドラム缶に貯め込んどけば1,2週間持たせるみたいな事はできる印象、とはいえ種の湧きは減った気がする


▽ゾンビ
1.10あたりからじわじわ強化されている、バックスタブが出来るようになった代わりに全体的に強く、耳が鈍くなってる感じ、目は良い
こっちの被スタン値も大きくなっている為、2体に囲まれると即ダウンする、1.12か1.13でダウンしたら攻撃止めてどっかに行くようになったが、室内のドアを閉めている場合そこに残るので起きた瞬間また殴られる、虎の子の銃を撃つしかない場面もあるだろう
1.13から特殊感染者が追加された、特殊といっても常に小走りしてるのと防弾プレート装備してる奴だが、小走りはかなりの数が同時に湧くし防弾プレートと接近戦をするとタイマンでもスタンして死にかけたりする

M16にM4の銃剣付いたのでこれで刃物が少し楽になるかなと思っていたが、銃剣はスタミナ切れると一切振れなくなるのでこれは近接武器の代わりにはならない、特別強力って訳でもなかった

.22口径のステルス値上げたりそもそも接近戦するなって言ってるのかなと思ってたが、マチェット2種類増やしたりしてるのでそうでもないらしい

問題はゾンビが強化された事により、都市がかなり危険になった、これはElekとかChernoだけではなくKamenkaくらいの町レベルでも10匹以上沸いてランナー4匹見えるみたいな状態でメインストリートには入りたくない感じ、むしろ遮蔽が少ない分こっちの方が危ない気がする
それにより民間レベルのレアドロップが貴重になった感じ、Sporter22のマガジンをまだ見つけられてない


▽エピソード
・東の海沿いに湧いたのでとりあえず難破船まで行くかとBerezino北らへんで診療所に寄っていこうとしただけでゾンビを倒しきれずに死にかける、バックスタブに失敗したら逃げ込む先、というのを意識したい
窓がある倉庫に逃げ込むと一生ヘイト途切れないのでログアウトするしかなくなったりする
難破船まで行くと初撃をミスったのか銃声を鳴らしながら近づいてきた奴に手を上げるといきなり友好的になる、温い奴だぜ

・難破船から1本内陸に入って南西までマップを横断する事に、目的地は南西ミリタリーと海沿いのキャンプ

南西ミリタリーで防弾プレートゾンビを引いて死にかける、スタンから復帰したら居なくなってたので近くの倉庫に逃げ込んで生食を2本入れて復帰

その後ゾンビにバレて倉庫に逃げ込んで2匹処理しようとしてまたゾンビ2体と同時に倉庫に閉じ込められてスタンループ、スタンすると刃物は手放すが銃は手放さないらしく、仰臥状態で撃って殴られてスタンしてを2回繰り返して血液メーター0が見えつつ復帰する、輸液を作る度に全て消費している

・南西を数日うろうろしてドライバッグが手に入らなくて諦めてZelenoへ上がる、ゾンビが強いとなると、病気だけではなく輸液の確保の為に住処と病院を極端に離すわけにもいかない

・ZelenoでAK101(5.56mm仕様)を見つける、M16よりカスタム幅も広いし5.45mmは運用できるような数見当たらないし拾って拠点を作る事にする、少し離れた廃屋に居を構えたが、どうもちょくちょく鍵が締まってるドアがあって怪しい
怪しいというか病院向かいのアパートに住んでる奴が思いっきり居た、ドアを開けたらでかいテントが色々めり込みながら張られていてそういう物なのかグリッチなのか悩む所だ

・後日Zelenoの軍事拠点を見ようとしていると犬が走ってたりどうも騒がしい、キャンプの中も妙な空っぽさを感じて不穏な気配を感じていると90スロットバックパックを担いでしゃがんで歩いてる奴を見かける、兵舎のドアを閉める、相手が別の兵舎から出てくるのを待つ、2発撃つ、ゾンビがこっちの兵舎に走ってきて出られなくなる、ハイピンで蹴られる

・流石にハイピンのまま再接続する勇気はなく、数時間後に再開する、湧きリセットのタイマーは数時間程度ではなく、サーバ再起の湧き直しも無くなった為、特に収穫もなく裏の工業地帯を見ようとしてドアを開けるとベアトラップが発動して足が折られる、出血とダメージはなく、単純に折られたっぽい

しゃがんで2歩歩くと気絶する、痛み止めのコデイン錠(麻薬錠剤)を飲んでも4歩で気絶する、添え木を作る為のRag(端切れ)も見当たらない、焦る

Bantageでも作れるという事でLongStickと合わせても作れない、どうもレシピが変わってShortStickと合わせると作れた、あたりで犬の鳴き声がし出す、鳴き声は人間見つけた時に初めて鳴るんだっけ?
添え木を使用中に犬が前を歩いていく、包囲AIの為にそのまま走っていく、2匹目も走っていく、添え木をなんとか使い終わって怨倉庫に戻る

倉庫に入ったものの、窓があるせいか全然警戒が解けない、犬はそんなもんなのかもしれない、ドアからはみ出す頭を2匹ほど撃ち殺していると当然ゾンビが集まってくる、これは窓から見られて一生警戒が解けない、足もすぐには直らないのでその場でログアウトする羽目となった

モルヒネがあれば何とかなったのかなと思うものの、モルヒネもコデインの2倍歩けるだけみたいな事書いてるので添え木を常備してないとだめかもしれない、6歩歩けるだけじゃダメだろ

ベアトラップはドアをずらして再設置した

・ソロで動くとなると身軽さを重視したく、ハイキングジャケットとかが重量的に良いかなと1.08末期に思ってたんだが、ショートカットスロット数の絡みでどうもそう軽く大きくと上手くは行かないらしい
スロット関係なく軽くて中くらいのサイズの緑か黒のドライバッグを海辺で拾っておく、くらいの意気込みで良い感じがする
基本的に軍事装備で固めれば夜は風邪ひくかどうかギリギリの寒さ耐性、重くてスタミナは4割スタート、スロットはMAX値、くらいの雰囲気となる
後で拠点作る時に使うからって気分でレア物を持ち運ぶ余裕はなくなってくる
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