忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
◇原神
冒険者レベルが52になった、55になると万能系の聖遺物の厳選が楽にできるらしいとの噂を聞いた
前回から1.2アップデートが来ており、新エリアが追加された
そこに伝説任務3回分くらいと大量の世界任務といった形


▽1.2の話
追加されたシナリオについてはいつも通り順当な感じ、メインで喋るゲストキャラは2人だったが
主人公の異常性を錬金術師の皆で調べようといった感じの真面目な話だ
知った顔の町の住人がちょくちょく出てきて喋るのももう慣れてきた印象だ、この辺はデイリー制度の勝利な気はする

で、1.2で最高だったのが追加されたクソでかい雪山である
雪山では凍死ゲージが実装されており、大体数分ごとに焚き火とかその辺にある元素ストーブみたいな物体で暖を取らねばならない、凍死ゲージの上昇を緩やかにする手段はあまり無い為、かなり忙しい
この忙しさのバランスがかなり良い、ゲージがかなり早く上がる一方で火種の配置が多かったり最悪ワープで近場に戻れば良くて、重すぎないペナルティを課せられた探索と大量のミッションはメリハリが強く、複雑な洞窟が絡み合った長い登山道を登る道中の初日は大変な楽しさであった

この忙しさの感覚はTheLongDarkやBreathOfTheWildではなくDivision1のSurvivalモードに近い、つまり最高傑作ですね


▽イベントの追加について
てっきり1.2で次の国かと思ったら1.3ですら国の追加の話はなく、しっかり時間かけて作っている気がする
利益と予算はバランスよく割り振ってる印象なので、半年くらいは豪華な伝説任務の追加で持ちこたえられそうだけど20人居ないキャラクターの伝説任務が一通り終わってしまうと急に厳しくなってくるような気はしている


▽最近のエンドゲームについて
以下雑感
・Lv上限の90は総戦力としてみると現実的じゃない、85からいきなりネトゲ的な要求量になるので84止めにしてる
・84止めにしても2軍を上げようとしたら経験値本が尽きた、80で限界突破した時点で止めればよかった
・アクセサリ類は冒険者レベル~50で拘らなければある程度は揃う、他のリソース要求量が尋常じゃないのでこれにばかりかかり続ける訳にもいかない
・最終的なエンドはスキル強化、ウィークリーでランダムドロップ素材があるのであれは1年仕事となる

ここ2回はシーズン課金で金と経験値については3,4倍手に入っていたと思うんだが、それでも追加で二人実用範囲まで持って行く分をなんとか都合できたかなといった印象
育成リソースは相変わらずカツカツであり、何だかんだすり抜けてきたモナと刻晴は一切育てられていない


▽F2PPlayerについて
最近アメリカ人のYoutubeでよく見るようになってきた印象がある単語だが、現在の集まり内での微課金勢に分類される寄生虫なのは俺だけな為、課金についての雑感もそろそろまとまってきた

課金は大雑把に3種類あって、さらに雑に言うとシーズン課金1200円だけ入れとけば良いゲームな感じがする
3か月で2400円を要求するレア掘りを廃してシナリオ実装が超早い月額MMORPG、といったデザインが現在の個人的な印象となる
ガチャがP2Wではあるんだが、ガチャで良いの引いたとしても育成リソースが課金でどうにかなるようなレベルじゃないのでMMORPGに適正がないと厳しい気がする、MMORPGにしてはプレイ時間が温い所はある、やっぱりスマホでネトゲみたいな立ち位置なんだろうか


・紀行
6週間のシーズン課金、1200円と2400円くらいの2種類(アップグレード方式)
これは主に育成リソースが手に入る、これがあるとないとでデイリー樹脂を金と経験値本を割り振るシーンが増えるだろう、育成の手を広げようとすると課金してても全然足りないが

これがないとエンドゲーム以降の世界レベルに合わせた育成で一切浮気ができない

・ガチャ
おなじみの奴、ガチャでしかできない凸があり、それによってキャラのロールが変ったりするため思いっきりPay2Winとなる

微課金なら☆4の凸はピックアップに合わせていけばそこそこ現実的といった印象
ここでいう微課金、シーズン課金とログイン式のダイヤパック買うと平均月2000円くらいだが、使う☆4キャラの凸が終わったら以降は不要とは考えられる、いったんレギュラーが育ち切ってしまえば後はスキル強化だけになるので、それは金にはあまり困らない

~微課金でキツいのは☆4キャラですら満足には揃えられない為、元素と武器の選択の幅が狭まる点
キャラによってこいつはサポート、こいつはメインDPS、と決まっているので、マルチに出せるキャラも定番は決まっている、それでイベントボスの属性的に普段使っているキャラが出せないと悲惨な事になる、なった

☆5は天井すり抜けもあって現実的に狙える金額ではない為、何だかんだ天井に達して降ってきたのを無凸でもまあまあ使えるといった感じの付き合い方となる

・その他
ガチャのおまけを使って交換できる武器とかダイヤで買えるパック商品などが月替わりである
ミホヨちゃんはパック商品はあまり得意じゃないらしく、あまり世話にはならない



◇Escape from Tarkov
VectorとUMP45が実装されたのでちょっと出入りしてる
Vectorは9mm版も実装されて(Division2以外で初めて見た)国連っぽい連中かオタクが売るのかなと思ってたら何故かギャングが持ってきた

岡崎と9mm版はSkierレベル2で買えるよ、気持ちは分かるけどレベル2は.45の方だよ、サイレントでスワップする修正来てるわ、サイレントで値段も上がってるわなどとギスギスしている、クソ高くてまだ使ってない

前回のTwitch祭りの時は人が多すぎたせいか外人が40分マッチングしねーぞ!とか叫んでたけど今回はワイプでTwitch祭りの時の奴らが本格参入したのかそれの再来みたいな状況になっている、というか悪化して繋がった後接続品質関係で一生Kickされて装備ロストしたりする
テレワークとかで国内の経路事情が変わったのかもしれないですね


◇ドルフロ
SOTYで軽く書いたけどいい加減イベントランキングに付き合えなくなってきた感じではある一方、万能すぎて人権扱いされてるP22の限定ドロップは期間中デイリーもそこそこに一生周回して7体集めたりしていた、地道に1体ずつ育てていく形になる、今3体目がロールアウトしそう

去年はちょくちょく☆5のスカウトチケットみたいなのが配布されたりして頭がおかしい確率の人形集めも若干楽にはなった、実用レベルで要求される奴らは大体揃ったので、やっと大人しく資源を貯めれるようになって、先日初めてまともに新人形製造ピックアップに参加できたりした

育成も本当に必要な奴は育成完了できる貯金ができたので、最近は周回もデイリー消化分だけだったりRFBを無駄に4人Lv100にして後方支援の隊長全部RFBにしたり宿舎をRFBの部屋にしたりしている





◇暁の軌跡M
まだやってる、Lv60超えたら普通にモバイル版の実装分は全部クリアしてしまった、キャラの育成が想像以上に頭がおかしい要求だったりしたが、シナリオ攻略的にはすでにクソ温くなってるので後はそんなに無理せずに石貯めながら穏やかにレベルを上げていけば良い気がする

4章シナリオについてはちゃんと話も進んでたし、軌跡本編とは別ベクトルの茶番を感じる文章ではあるが設定自体はかなり厳しい話をしてきたので、本編に組み込まれるかどうかは未知数としても最後まで読んでも良いかなといった感じ
一応1月にもシナリオ追加来たしこのまま終章まで入ってほしいものだ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]