もっとスープカレーを食べたかった
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◇創の軌跡
追加ボスを殴り倒した、オプションをいじった関係ですでにバランス大崩壊ではあったが、それにしてもラスボス各段階の体力は100万200万300万と雑に上がっていったのでやっぱり雑だった気がする、体力100万削る毎にボスが1回動けるぞ!くらいの勢いだった
追加ボス周りの話はわりとどうでも良くて、重要だったのはその後解放された次の軌跡への繋ぎ話
次回作で関わるであろう共和国での今回の登場キャラの後日譚(仮)が描かれる、モロに次のヒロインは、私!みたいな奴がいたり黒歴史を絶賛更新中の奴がいたり、追加された連載ラノベでも次回作にキャラかアーティファクトか絡みそうな奴らが出てきている
(英雄伝説は作中のラノベの主人公がそのまま出がち)
作中のラノベがえらい読みづらい、手帳UIの中で読ませられるせいで行間が厳しいのか17冊一気に読むのは正直苦痛な所があった
後日譚も小説風だったんだが、これはADV表現(絵)も入ってるのでいくらか緩和されるし、1文章が切られてるのでかなり楽
それでは次回の剣聖伝説(剣聖がインフレし始めた)でお会いしましょう
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◇原神
冒険者ランク35になって世界ランク4への突破クエストが発生した、エンドゲーム後最初の関門、みたいな位置になるだろう
▽エンドゲーム
ここまでのエンドゲーム感についての話をする、勝手に表示されるようなノリのクエストを全部クリアして世界を一通り観光すると冒険者ランク30(世界ランク3)になる、これは2回やってそうなったから完全にそういう調整になっている
世界ランク3からはエンドゲームとなり、クエストベースのBotWコンパチではなくキャラ強化ベースのソシャゲっぽいMORPGになる
それまでもキャラ強化のパートはあるが、何かやろうとして数日かかるような『キツさ』は無かった、世界ランク3で到達できる段階までは要求素材的には大した事ない(金以外は)
クエストを追っかけつつ、レベル上限に到達したら突破用の素材を1,2日集めてというキャラ強化チュートリアルをやらせる構造だった
世界ランク3からはソシャゲ部分が牙を剥き始める、ドロップ素材を集め、経験値も4人分勝手に溜まるような量ではなく、金は悲惨な事になり、デイリー素材も1日使えば何とかなる、という量ではなくなってくる
なので世界ランク3以降のゲームプレイは以下のようになる
・まずデイリーのスタミナ(樹脂)を消化する、デイリーで欲しい素材があればそれを、無ければキャラ限界突破用のフィールドボスを、それも不要なら金、装備と流れていく
・デイリークエスト4つを消化、これは無料石とかキャラの好感度とか経験値とかの「基本給」に相当する
※ここまで30~60分
・フィールドマップの素材を集める、1日ごとに湧きなおす動物類とショップ、2,3日くらいで湧きなおす植物/鉱石類を適当に様子を見ながら集める、クエスト無しのしょぼい宝箱は多分復活する
・まだ時間があるなら後々突破に使うのが分かってる中ボス素材を集める、中ボスは追跡機能あるので1日5体くらいは追跡できる、沸き場所分かってる奴ならそれ以上いける
・隠しクエストを探す
で、鍛えたキャラで何をするかというと深境螺旋と伝説任務である
伝説任務は豪華なキャラクタークエストである、序盤のミッションを思い出すオールスターキャラクタークエストは純粋に楽しいが、別に難しいわけではない
現在4個実装されており、冒険者ランクで解禁される
深境螺旋はソロで挑戦する高難易度連続ミッション、大広間を3回連続でできるだけ早くクリアして報酬を貰おう!という奴、一旦全クリするとシーズンだかで変わる追加ステージがあるらしい
高難易度というのは単純に設定レベルであって、後からやればレベルで殴る事も可能、レベルかガチャで殴ろう!
▽エンドゲーム切り替わりの雑感
デイリーが重くなってきてどうだろうなと思っていたんだが、ここまで勝手に手に入るAPドリンクみたいなのもそこそこ溜まってるので世界ランク4のレギュラー4人、くらいは一気に行けるかもしれない、まだ使ってない
フルボイスのシナリオ増やすのは論外だとは思うんだが、デイリー以外のやる事が淡泊すぎるだろというのはある、探索見落としを埋めようというのはちょっと地味だ
ただデイリークエストは意外と出来が良い、まだ見た事ない任務が始まるくらいには種類があるし(大体3週間相当)、モブの皆さんの普段話してる悩みを解消しよう、というクエストが多くてこの話進むんだ!?みたいになったりする
中ボスのレアドロップも手帳見てると一応ある?ような気はするんだが、ゲームプレイ中に1回もレアドロップっぽい物はないのでマルチで一生狩ろうぜ!みたいなのもないし集まる要素もない、マルチで集まってデイリー報酬を皆で貰おう、みたいなのはできるんだが、デイリー4つは割と即終わるし作業的すぎるかもしれない、私は友達いないのでPS4の死んだアカウントしかフレンドにいないし自作自演でハートマークの島に行って実績を取りました
後々使う素材は常に確認できるので、ランク上げを目指して金がいきなり足りなくなる事以外はじわじわ必要な物を集める日々に金がいきなり足りなくなる事以外はそんなにストレスでもないのだが(金がいきなり足りなくなる事以外は)、金がいきなり足りなくなる事はちょっとストレスだ、資金計画は視覚化しにくいし金を稼ぐ方法は実質スタミナ消費と宝箱からの印交換だけ!
▽コンテンツの消化について
世界ランク3まで多分20~40時間くらいだと思うんだけど
そこまで白人メディアが大嫌いなラノベストーリーやって楽しい世界探索をやって、いきなりやる事なくなって残ったのはソシャゲだからゴミ、みたいな手のひら返しにはならずに済んでいる
伝説任務が最低限のガス抜きにはなっているし、『上げれる数字』がまだあって『操作が快適』で、それをぶつける追加コンテンツが保証されているならまあ大丈夫な人は大丈夫だろう
後は野良マルチで延々繰り返しても楽しい感じで少々の報酬があるようなコンテンツがあれば良いのだが、元素クルーシブル見てると滅茶苦茶時間短い設計してるし難しい気はする、スマホとのクロスだと長時間コンテンツは厳しいよね
▽ノエルについて
好感度4になったらアンロックされるボイスが不穏になってきた
◇創の軌跡
追加ボスを殴り倒した、オプションをいじった関係ですでにバランス大崩壊ではあったが、それにしてもラスボス各段階の体力は100万200万300万と雑に上がっていったのでやっぱり雑だった気がする、体力100万削る毎にボスが1回動けるぞ!くらいの勢いだった
追加ボス周りの話はわりとどうでも良くて、重要だったのはその後解放された次の軌跡への繋ぎ話
次回作で関わるであろう共和国での今回の登場キャラの後日譚(仮)が描かれる、モロに次のヒロインは、私!みたいな奴がいたり黒歴史を絶賛更新中の奴がいたり、追加された連載ラノベでも次回作にキャラかアーティファクトか絡みそうな奴らが出てきている
(英雄伝説は作中のラノベの主人公がそのまま出がち)
作中のラノベがえらい読みづらい、手帳UIの中で読ませられるせいで行間が厳しいのか17冊一気に読むのは正直苦痛な所があった
後日譚も小説風だったんだが、これはADV表現(絵)も入ってるのでいくらか緩和されるし、1文章が切られてるのでかなり楽
それでは次回の剣聖伝説(剣聖がインフレし始めた)でお会いしましょう
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◇原神
冒険者ランク35になって世界ランク4への突破クエストが発生した、エンドゲーム後最初の関門、みたいな位置になるだろう
▽エンドゲーム
ここまでのエンドゲーム感についての話をする、勝手に表示されるようなノリのクエストを全部クリアして世界を一通り観光すると冒険者ランク30(世界ランク3)になる、これは2回やってそうなったから完全にそういう調整になっている
世界ランク3からはエンドゲームとなり、クエストベースのBotWコンパチではなくキャラ強化ベースのソシャゲっぽいMORPGになる
それまでもキャラ強化のパートはあるが、何かやろうとして数日かかるような『キツさ』は無かった、世界ランク3で到達できる段階までは要求素材的には大した事ない(金以外は)
クエストを追っかけつつ、レベル上限に到達したら突破用の素材を1,2日集めてというキャラ強化チュートリアルをやらせる構造だった
世界ランク3からはソシャゲ部分が牙を剥き始める、ドロップ素材を集め、経験値も4人分勝手に溜まるような量ではなく、金は悲惨な事になり、デイリー素材も1日使えば何とかなる、という量ではなくなってくる
なので世界ランク3以降のゲームプレイは以下のようになる
・まずデイリーのスタミナ(樹脂)を消化する、デイリーで欲しい素材があればそれを、無ければキャラ限界突破用のフィールドボスを、それも不要なら金、装備と流れていく
・デイリークエスト4つを消化、これは無料石とかキャラの好感度とか経験値とかの「基本給」に相当する
※ここまで30~60分
・フィールドマップの素材を集める、1日ごとに湧きなおす動物類とショップ、2,3日くらいで湧きなおす植物/鉱石類を適当に様子を見ながら集める、クエスト無しのしょぼい宝箱は多分復活する
・まだ時間があるなら後々突破に使うのが分かってる中ボス素材を集める、中ボスは追跡機能あるので1日5体くらいは追跡できる、沸き場所分かってる奴ならそれ以上いける
・隠しクエストを探す
で、鍛えたキャラで何をするかというと深境螺旋と伝説任務である
伝説任務は豪華なキャラクタークエストである、序盤のミッションを思い出すオールスターキャラクタークエストは純粋に楽しいが、別に難しいわけではない
現在4個実装されており、冒険者ランクで解禁される
深境螺旋はソロで挑戦する高難易度連続ミッション、大広間を3回連続でできるだけ早くクリアして報酬を貰おう!という奴、一旦全クリするとシーズンだかで変わる追加ステージがあるらしい
高難易度というのは単純に設定レベルであって、後からやればレベルで殴る事も可能、レベルかガチャで殴ろう!
▽エンドゲーム切り替わりの雑感
デイリーが重くなってきてどうだろうなと思っていたんだが、ここまで勝手に手に入るAPドリンクみたいなのもそこそこ溜まってるので世界ランク4のレギュラー4人、くらいは一気に行けるかもしれない、まだ使ってない
フルボイスのシナリオ増やすのは論外だとは思うんだが、デイリー以外のやる事が淡泊すぎるだろというのはある、探索見落としを埋めようというのはちょっと地味だ
ただデイリークエストは意外と出来が良い、まだ見た事ない任務が始まるくらいには種類があるし(大体3週間相当)、モブの皆さんの普段話してる悩みを解消しよう、というクエストが多くてこの話進むんだ!?みたいになったりする
中ボスのレアドロップも手帳見てると一応ある?ような気はするんだが、ゲームプレイ中に1回もレアドロップっぽい物はないのでマルチで一生狩ろうぜ!みたいなのもないし集まる要素もない、マルチで集まってデイリー報酬を皆で貰おう、みたいなのはできるんだが、デイリー4つは割と即終わるし作業的すぎるかもしれない、私は友達いないのでPS4の死んだアカウントしかフレンドにいないし自作自演でハートマークの島に行って実績を取りました
後々使う素材は常に確認できるので、ランク上げを目指して金がいきなり足りなくなる事以外はじわじわ必要な物を集める日々に金がいきなり足りなくなる事以外はそんなにストレスでもないのだが(金がいきなり足りなくなる事以外は)、金がいきなり足りなくなる事はちょっとストレスだ、資金計画は視覚化しにくいし金を稼ぐ方法は実質スタミナ消費と宝箱からの印交換だけ!
▽コンテンツの消化について
世界ランク3まで多分20~40時間くらいだと思うんだけど
そこまで白人メディアが大嫌いなラノベストーリーやって楽しい世界探索をやって、いきなりやる事なくなって残ったのはソシャゲだからゴミ、みたいな手のひら返しにはならずに済んでいる
伝説任務が最低限のガス抜きにはなっているし、『上げれる数字』がまだあって『操作が快適』で、それをぶつける追加コンテンツが保証されているならまあ大丈夫な人は大丈夫だろう
後は野良マルチで延々繰り返しても楽しい感じで少々の報酬があるようなコンテンツがあれば良いのだが、元素クルーシブル見てると滅茶苦茶時間短い設計してるし難しい気はする、スマホとのクロスだと長時間コンテンツは厳しいよね
▽ノエルについて
好感度4になったらアンロックされるボイスが不穏になってきた
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