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もっとスープカレーを食べたかった
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去年
ねり
むせ

定例SOTYのコーナー
今年は弊社も2月らへんと11月らへんがテレワークとなり出張も吹っ飛び
わりと家で大人しくしていたのでソシャゲ周りは控えめとなった


▽1月~
例年通り特に新規で派手なタイトルもない1月となる、
開幕は12月から引き続きDEATH STRANDINGの止めを刺しており、
その後は10月からのEfTのパッチを消化していた感じに見える


DEATH STRANDING
小島監督の去年の新作、十三機兵が最高だったせいでクリアがかなりずれ込んだ
良い所悪い所全てプロデューサーの癖が強く出たよくこんな好き放題やったタイトル作れたなといった感じのアクションアドベンチャー、死ぬほど癖が強い

個人的には殴りつけたい所はあるが全体的に監督面してもいい出来だとは思ってたんだけど、Cyberpunkにカメオ出演した瞬間叩かれたりしてて敵は多いらしい、まあ次どっかと組んで仕事してトゲが丸まるか今のまま奇才っぽい感じでゲーム作るのかは分からんが頑張って欲しい
独立したゲームクリエイターが落ちぶれる図は近年ちょくちょく見るが、あまり見たい物ではない


魔女の泉3
韓国の買い切りモバイル向けRPG、500円くらいの癖に20時間くらいやろうと思えばできる変な童話系やり込みRPG
そろそろSwitch向けに3から展開するらしい、1,2の主人公も最後にいぇーいって感じで出てくるのでその辺が自然になったりするのかもしれない

RPGの階段が自由な割にかなり丁寧に作られてたり、お話が昔懐かしいちょっと残酷な話だったりで全体的に点数が高い
ぼちぼち暇を見つつクリアして、次に1を買ったらルートがよく分からない初期アトリエっぽさが強くてこっちはちょっと辛い、一本道RPGをマルチエンド周回何度もさせるのは無理があるだろ


・リングフィットアドベンチャー
去年の12月に手に入れたと思ったら速攻で路面で転んで膝に軽傷を負って3週間くらいプレイするのが遅れた(かさぶたになったので)

負荷を上げ過ぎずに筋肉痛が出たら休んで調子が良ければ週3、4回みたいな感じでやって夏は冷房ない北海道で無理だろって感じで休んで秋に再開してで7割くらい進んだ、再開した所が丁度厳しい所で開幕足の付け根を痛めたりして中々進んでない(これも一月近く違和感を引っ張った)

ダイエット方面がやはり一番話に挙がるが、これはそもそもシナリオの出来が良い
筋トレをするためにやや頭の悪い筋の通った元カレを追う相棒を手伝うストーリーは中々楽しいのだが、これはフィットネスによって自己達成感が出てる最中だから許される空気なのかもしれない

フィットボクシングは何か無味乾燥に褒められるだけだったので、アレもトレーナーが元カレの話してくれれば面白かったのかもしれない


・Escape from Tarkov
たしか去年の10月に大型アップデートの0.12が来て、その後びおが買ったりしてで再開したりした気がするんだけどその後1年経っても新マップはこなかった

アーリーアクセスで後4マップくらい作って、それをオープンワールドで繋げて、エンディング(リセットして周回プレイ?)を作って、といった事を考えると製品版になるのは最低でも5年くらいかかるだろうと岡崎君と話している

0.10あたりで1回常識的なラインのクエストをクリアしてワイプしたんだけど、その後は流石にやる気にならない空気のまま新マップが来たらちょっと触ってを繰り返している、レベル低い間は一生搾取されがちなゲームなので「ちょっと触って」の部分はあまり楽しい感じではなく、0.12はマジで全然触らなかった

キャラ育成は捨てて新マップ来たらランダムキャラで突入するモードをやるくらいでオープンワールド来るまで放置で良いんじゃない?というのが最近の空気です、よろしくお願いします


・仁王
仁王2が出た絡みで安くなっていたのを買ったいわゆる戦国DarkSouls

このちょっと前にDMC5を友人に借りてやったらかなり大惨事なプレイになって、これはこのゲームのカメラ向きと入力のズレが時代遅れなんじゃないかと思いながら検索したらたしかに同じくカメラに不満を持ってる奴はちょくちょく居たんだが、既存プレイヤーからカメラに合わせるのがデビルハンター、お前はゴミ、みたいに論破されててそっと止めたりした

なので普通のアクションはできるのかなと買った訳だが、これは死にゲーなのでつまり半分くらい覚えゲーである
道中はトラップ覚えて進行、ボスはそこまでの隠し通路とかを巡って装備を整えたり装備の相性の上で少々のアクション、といった感じが強く、カプコンのアクションとはちょっと違う印象を受ける、アクションをRPG部分で誤魔化せる、またはある程度RPGを要求される、とも
仁王はコーエーテクモなので無双とDarkSoulsの子供になるのかもしれん

というかモンスターハンターワールドは普通にソロで最後まで違和感なくやってたのでやっぱりDMC5のカメラがちょっとおかしい気がする、古いバイオハザードのカメラなんだよなあれ
DMC4は素直にプレイしてたんだけど、今回のこれは年を食ったせいなのか5の序盤に閉所が集中してカメラが切り替わりがちだったのかちょっと判断が付かない

仁王の話に戻る、割と丁寧に進めてたら次のゲームが出ちゃって中断した、仁王2発売前後はCoopプレイもできたりで中々楽しめた感じだった


▽4月~
疫病で一時収まりつつも解決策が出た訳ではなく世はチリチリしたままの春から夏にかけてである、GWはたしか遠隔稼働が俺が知らない内にあったらしく普通に休みの日に電話と対応が飛んできた


不思議の幻想郷TODR
とあるタイミングで初心者ホイホイの東方公式書籍群主人公の一人、本居小鈴が愛されクソガールだった事に気付いた事から本居小鈴にズブズブになりやべえぞってなって発散する為に買った、東方二次創作ローグライクでVITAとかで展開してた奴の統合版らしかった

理性的にそれは駄目だろって一線を踏み越えてくる若い不二子ちゃんみたいな女だ

幸いこれには本居小鈴の出番は少なかったので大人しくやってたのだが、博麗霊夢が延々酷い目に遭うタイプのストーリーだったので俺が霊夢を守らねばならぬみたいになった、あの緑髪マジで調べれば調べる程めんどくせえな...

やり込みは避けながら一通り表面的にクリアして40~60時間くらいやった、オメガラビリンスとかやってても思うが最近のローグライクは遊びやすく折らなくなったよなって感じがあり、良いのか悪いのか複雑な気分になる事はある
ただこれは元ネタのパワーバランスが大味なのでボス戦がかなり雑な調整、真面目にローグライク物としてやると辛いかも、なるほど東方同人って感じ


FFVII REMAKE
スクエニの最終兵器VIIリメイクのパート1、最終兵器だけあって全体的にめちゃくちゃ金はかかってるんだがアクション要素を増やした新戦闘システムのバランス調整までしっかりやってしまってノーマル難易度に殴り倒される人が続出した、ボスで5回くらいやり直すアクションゲームをやるつもりの人には評判が良い

色んな意味で乾坤一擲の物量だったのでパート2は4,5年かかるだろう、気長に待ちたい


The Last of Us Part II
前作のラストの流れ的に皆怯えていたラスアスのパート2が来てしまった回、バイセクシャルが主人公だったり色んな人が死んだりもちろん大炎上した

1,2共に一周10~20時間かかるポストアポカリプスな映画的アクションゲームであり、1を下敷きにして2でランボー1をやらかした問題児となった、刺さる人にはかなり深い傷を負わせる事となったんだがここまで極端にユーザーを振るい落とすんじゃない


・Ghost of Tsushima
インファマスとかのメーカーが作った九州武士VSモンゴル侵略軍の剣豪映画リスペクトっぽい感じのオープンワールド
まずローカライズ班がかなり頑張ったのか(時代劇や日本史にうるさくない)日本人がやってもあまり違和感はない出来だった
アクション面ではスキルを取ってどんどん楽になっていく感じのキャラ強化が楽しいアクションオープンワールド、最初は結構厳しいバランスだがSEKIROとか忍道とか死にゲーの調整ではなく、非常にバランスの良いゲームといった印象、安売りしてたらとりあえず手に取っても良いんじゃないかな

多分ちょうど折り返しすぎてアップグレードも7割取ったあたりでTLoU2の新難易度パッチが来たので中断している


DayZ
何となく再開してプレイログを3週間くらい取っていた、今のバージョンでの生き延び方を色々検証して5年くらいアーリーして公式になってさらに1年経ったせいか結構ゲームになってるしそろそろやっていくかってタイミングで地元住民に派手に強盗されて目についた近所の人間のでかめの拠点を1時間かけて破壊してサーバーから飛び去ってターンエンド


▽9月~
本番の秋となる、CoDはBlackOpsがスラストジャンプ止めるしキャンペーンもあるしどうしよっかなーとか岡崎と話しつつベータやって終わったりした、BOのキャンペーンって陸軍さんが頑張らないので俺あんまり好きじゃないんですよね(最近はIW系でも名無しの兵隊って感じのパートないけど)

サイバーパンクはWitcherのとこなんでセールの気前も良さそうだし、俺はブレードランナー信者じゃないので後回しにした


創の軌跡
閃の軌跡IVが終わってやっと高校時代にやった軌跡シリーズ9連作が終わってこの重くなっちゃった登場人物がリセットされるんだね...、長かったね近藤P...とか思ってたら何事もなかったかのようにファンディスクが発売されて2021年も新しい軌跡ですとか言ってて落ち着いてほしい、1回東京ザナドゥ2でも作って

これに関しては空の軌跡で出てきたご当地悪い奴の話全部終わったぞ!という感じでやっと空の軌跡終わったかな、いやまあ空の軌跡は閃から影が薄くなってきてたので零の軌跡のメインキャンペーンが終わった感じがする、閃の軌跡は多分3分の1くらいは次も続投する気がする

ゲームシステムはここで1回完成させたらしく、閃の軌跡I~IVが全部ある程度同じシステムとなっている、新パッケージだったりパッチ当たって高速化モード増えたりそれはそれとして新パッケージは出したりしてる、F社は同じゲームの別パッケージを10回くらい出すのだ


ドルフロ
メインのソシャゲ、今年のイベントは特異点、DJMAXコラボ、秩序乱流、ガンスリコラボ、異性体が開催された
大型イベントのボリュームは順当に増えていって最近は61ステージの半分くらいストーリー読むだけで文章量がガンガン増えていってるのは人を選ぶ気はする、俺は基本的にシナリオにしか期待してないのでこれは問題ない

ただ期末テストの大型イベントの難易度というか「手間」が毎回跳ね上がっている、ステージ数が多いのは良いとして倒せない敵が殆どのステージにいて鬼ごっこのパートがあったりまず作戦目標がぱっと見でわからないステージの方が多かったりギミックの説明がUI的にもシナリオ的にもなかったりそもそもギミック系UIが使いづらかったりバグでQTEのUIがズレてたりマジで毎回新しいUI作ってるくせにUI班どうなってんだよサンボーン!!みたいな事を秩序乱流あたりから笹原君に当たり散らしている

あと大型イベントクリア後のランキングイベント、報酬はおまけみたいなもんなんだがこれもプレイ方法がぱっと見一切わからない
秩序乱流はマップ開いた瞬間お仕置きボスに全方位を囲まれてるようなノリだったし、今回とうとう先行サーバのEX難易度のランキングプレイ動画が軒並み6時間を超えた、これスマホでやるゲームなんだよってなってちょっと次からランキングとの付き合いは考えるかも




・暁の軌跡
サブのソシャゲ、創の軌跡前あたりでスマホ版を再開したが、閃IVと違って今回は暁のキャラの話はなかった、こいつらどこ行ったんだろうな

異常にレベル上げが厳しくてシナリオを読ませなかった先発のブラウザ版でとうとう終章の実装が始まったらしいので、サービス終了前に一応締めてくれるだろうかとは期待している
メインシナリオは零の軌跡の設定を基にして(つまり結構グロい)実はかなりまともなんだが、レベルアンロックのせいでまとめて読めないしそもそも続きが実装されてなかったりで不憫な子だったりする

モバイル版ではダンジョン探索パートが丸ごと削除されているため、レベル上げのペースはともかく手間はかなり軽減されている、というかデイリーでしかレベルが上がらないので毎日デイリー10分やって後でまとめて読むつもり


原神
今やってるよくわからない立ち位置のネトゲ、基本シングルだがキャンペーン終わった後のレベル上げはマルチでやるようになっててそれでレベル上げてイベントと追加ストーリーに備える構造になってる



ゼルダのパチモンという触れ込みで最初に言われてて、発売前後は気にしてなかったんだけど開幕スパイウェア絡みで大炎上したときの技術フローチャートが気に入った(クリップボードを使ったデバッグモードのあいまい管理)ので始めたら、キャンペーン周りの作りこみが想像以上に良かったので続いている
6週間ごとに大型パッチ、間の3週間くらいでミニイベント、みたいな感じで追加されてるが、相当金があるのか追加されるイベントシナリオが一々金がかかっている、このボイス収録量は何なんだ

最近はまだびおがやる気なので週二で集まって冒険者ランク45からの最後のアクセサリ秘境を回ってるが、未だに一人分のアクセサリ(メイン効果一致)が集まってない、勘弁しろ


▽SOTY
どれが良かったかっていうとFFVII REMAKEとTLoU2、
バランスの良さはFFVIIなんだけど現状まだ傷が深いのはTLoU2、60時間以上自分で動かして付き合ってきた相棒を地獄に走らせられる事となる映画的なゲームはこのレベルのグラフィックではこれが初めてで、とても「不健全」だ

去年のCoDでも炎上したロシア軍絡みのシーン以外でリアルに民間人を殺害させられるシーンなど、ちょっと良くないんじゃないかと思う事は増えていたのだが、TLoU2はちょっと度を越してきた感じがある

この辺の実写ならではのリアルさに関わった話だと映画でも似たような感情へのダメージはあるんだが、これを自分で動かしてるとなるとちょっと方向性が違ってくる
どっかでエンタメなんだから大袈裟でしょというのでは済ませられなくなるかもしれない


▽来年に向けて
カレンダーを整備したんだけどマジで2021年の予定が出てて新作で買う予定の物がない、国内だとブレイブリーとスカーレットネクサスと女神転生Vくらい?

Back4Bloodがとうとう発売日決まってこれはL4D3みたいな面してるので野良でもできるかもしれない、野良でしっかり厳しめに成立するミッション型4人CoopなんてPAYDAY1とSyndicate(EA版)以来やってないよ俺

DyingLight2がいきなり来たりすると良いんですけどね、あとEAがFIFA以外の買い切りゲーム作ってほしい頼むよ

未定だけど期待してるのはTLoU2出る前に言ってたTLoUユニバースのマルチプレイヤー、1のマルチプレイヤーは野良でも成立してて一人でトータル1年くらいやってるんだよね
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