もっとスープカレーを食べたかった
◇創の軌跡
2周目ナイトメアが高速モードあるし夢幻回廊はやんなくて良いしでかなり快適、大型雑魚は避けれるなら避ける、くらいでチャプター3まで速攻で終わった(平日3日程度で6割くらい進んだ)
2周目なのかナイトメアなのか大型の敵とボスには何か補正掛かってる?っぽい感じのタフさを覚える、とはいえ適当にやりすぎると死ぬ、程度のバランスで進めている
あと何故か地味にレベル上がってるのでやっぱり何か変な補正はかかっている気がする
もう夢幻回廊の追加パッチも来てるのだが、一回ナイトメアにしちゃってるし本編2週目を流して終えた後に深層探索に入るつもり、深層に入れば勝手に最後のレベル上げ系トロフィーも終わると思っている
◇原神
序章が終わった所、まだネトゲ序盤特有の楽しさでやっている
現在実装されてるメインクエスト全部やってからでも良かったんだが、結構やってる最中に印象変わっていく気がしたので経過を残していく
▽序章のバランスについて
とりあえず序章クリア部分についてはシングルアクションRPGとしてバランスが取れていた、といって良いと思う
先日速攻レベル20まで上がってバランスが雑だとか言ってたが、あれは20で頭打ちでチュートリアル帯上限までは速攻上がる、といった調整だった、操作に慣れてない段階でキャラビルドとかは考えなくて良いぞという考えなのかもしれない
シナリオ的に序章の目的が定まってきた辺りで上限突破が解禁される、主人公と他何人か上限突破しないと序章クリアはきついぞ、みたいな感じ
キャラは主人公含め5、6人くらいがソシャゲで言う配布キャラとなって、オープン記念★4武器を主人公に持たせてそれを強化して配布キャラを使って行けば進行は問題ない
そんでメインクエストはマルチなしで完全シングル、むしろメインクエストを開始すると終わるまでマルチ禁止になる、ネタバレ配慮な気がする
▽クエスト
メインクエスト、キャラクエスト、サブクエスト、デイリークエスト、みたいな感じで存在するが、クエストタブではサブクエスト以外は一緒くたになってる
キャラクエストも全部モブ含めてフルボイスなので、結構やってて贅沢な感じがある
常に主人公の顔の横でモチモチした物体が喋っているのでパイモン好きな人じゃないとこのゲームダメな気がする
オープニング以降一切喋らなくなった三つ編み美少年だが、序章のラストでは中々いい声を出してくれた、もっと腹とか蹴られてほしい
▽ガチャ
キャラクターはオープン記念ばら撒きなどで回して追加で5人くらい増えた
月額500円のログインボーナス制で一月に10連2回できるよ!みたいなのもあるので、続けるような空気になればそれと付き合う感じで良い気がする、武器は★4すらロクに出なかった気がする、武器は本編で周回した方が現実的?
★5のモナが一人出た、水の属性を地面に設置するし通常攻撃にも水が乗ってるので雷と交代してばら撒いてるだけで敵が吹っ飛んでいって快適、あと何故か必殺技にカットインがある
▽探索
崖に「かえし」が多いのが気になる、意地悪で設置してる訳じゃなさそうなとこでひっかかる
フィールドで主にやるのはスタミナ増加に使う神の目探し、これはガイドが出るので大体その周辺の死角に浮いてる
他にも大根サークル抜いたりとかのギミックで隠し宝箱出て来たり敵が宝箱守ってたり神の目みたいな外見した妖精さんをつっついて家に帰して宝箱とかまあ色んな手段で宝箱を集める、宝箱からはEXP本、武器、武器EXP、アクセが出る
▽デイリー
半分ソシャゲなのでデイリー任務と天然樹脂(スタミナ)が存在する
デイリー任務は軽いサブクエスト4つクリアしたら無料ガチャに使えるポイントあげるよといった感じ
スタミナは色々使える、EXPか金かキャラ限界突破か武器限界突破か選ぶ感じ、16時間でスタミナ全回復だが、まあPS4ユーザーならデイリーとして考えるのが健康的だろう
限界突破素材が同じダンジョンアタックでもデイリーで素材変わるのが面倒な感じ、あんまりああこれソシャゲなんだなって思わせないで欲しいよな
▽キャラビルド
最低限の装備と経験値はだいたい宝箱から出る、敵を倒す経験値は皆無と言っていいほど少ないので経験値は宝箱から出たEXP本を貯金しておくのだが、限界突破1回目のLv40まで上げるにも結構な数が必要なので後々仲間になった奴がどうなるのか頭が痛い感じ
まあ序章終わった後はゲーム全体のレベルみたいな冒険ランクが上がりにくくなってメインクエストが中々進まないらしいので、のんびりレギュラー分の素材集めろってなってるのかも
キャラと武器の限界突破素材はデイリーのダンジョンアタックとかキャラクエストとかで何とかする、ドロップ絞って乱獲させるよりは健全なのかな、それでも上位素材のドロップ率が100%ではないと思うんだけど
ただまあUIが全体的に散らばってるせいか限界突破素材がどこで手に入るのか色々探し回る事になってしんどい、書いてない店で買えたりもするし
▽マルチプレイ
デイリークエストと普段のフリーロームを他のプレイヤーに手伝ってもらう、というのはできるんだが、手伝う側は収集系触れなかったりでフリーロームのマルチはイマイチな感じ、皆で知らない土地をアスレチック開拓、といった遊び方も楽しいとは思うんだが
デイリー4個回してからダンジョンアタックで今日のスタミナ一気に全部使おうぜ!みたいに集まってやるなら平等にできる
とりあえず友達も居ないのでダンジョンアタックだけ野良に出入りしてるが、皆★5の強力な範囲攻撃で敵を洗濯機にぶち込んでて戦ってる世界が違う感じ、上位のダンジョンになると蹴られたりが出て来るかなー
ダンジョンアタックと言っても大広間1個で4人で大暴れして報酬受け取るだけなので誰も一言も喋らず終わる事が多い、PS4だとスタンプ押すのすら時間かかるので対話はかなり厳しい
2周目ナイトメアが高速モードあるし夢幻回廊はやんなくて良いしでかなり快適、大型雑魚は避けれるなら避ける、くらいでチャプター3まで速攻で終わった(平日3日程度で6割くらい進んだ)
2周目なのかナイトメアなのか大型の敵とボスには何か補正掛かってる?っぽい感じのタフさを覚える、とはいえ適当にやりすぎると死ぬ、程度のバランスで進めている
あと何故か地味にレベル上がってるのでやっぱり何か変な補正はかかっている気がする
もう夢幻回廊の追加パッチも来てるのだが、一回ナイトメアにしちゃってるし本編2週目を流して終えた後に深層探索に入るつもり、深層に入れば勝手に最後のレベル上げ系トロフィーも終わると思っている
◇原神
序章が終わった所、まだネトゲ序盤特有の楽しさでやっている
現在実装されてるメインクエスト全部やってからでも良かったんだが、結構やってる最中に印象変わっていく気がしたので経過を残していく
▽序章のバランスについて
とりあえず序章クリア部分についてはシングルアクションRPGとしてバランスが取れていた、といって良いと思う
先日速攻レベル20まで上がってバランスが雑だとか言ってたが、あれは20で頭打ちでチュートリアル帯上限までは速攻上がる、といった調整だった、操作に慣れてない段階でキャラビルドとかは考えなくて良いぞという考えなのかもしれない
シナリオ的に序章の目的が定まってきた辺りで上限突破が解禁される、主人公と他何人か上限突破しないと序章クリアはきついぞ、みたいな感じ
キャラは主人公含め5、6人くらいがソシャゲで言う配布キャラとなって、オープン記念★4武器を主人公に持たせてそれを強化して配布キャラを使って行けば進行は問題ない
そんでメインクエストはマルチなしで完全シングル、むしろメインクエストを開始すると終わるまでマルチ禁止になる、ネタバレ配慮な気がする
▽クエスト
メインクエスト、キャラクエスト、サブクエスト、デイリークエスト、みたいな感じで存在するが、クエストタブではサブクエスト以外は一緒くたになってる
キャラクエストも全部モブ含めてフルボイスなので、結構やってて贅沢な感じがある
常に主人公の顔の横でモチモチした物体が喋っているのでパイモン好きな人じゃないとこのゲームダメな気がする
オープニング以降一切喋らなくなった三つ編み美少年だが、序章のラストでは中々いい声を出してくれた、もっと腹とか蹴られてほしい
▽ガチャ
キャラクターはオープン記念ばら撒きなどで回して追加で5人くらい増えた
月額500円のログインボーナス制で一月に10連2回できるよ!みたいなのもあるので、続けるような空気になればそれと付き合う感じで良い気がする、武器は★4すらロクに出なかった気がする、武器は本編で周回した方が現実的?
★5のモナが一人出た、水の属性を地面に設置するし通常攻撃にも水が乗ってるので雷と交代してばら撒いてるだけで敵が吹っ飛んでいって快適、あと何故か必殺技にカットインがある
▽探索
崖に「かえし」が多いのが気になる、意地悪で設置してる訳じゃなさそうなとこでひっかかる
フィールドで主にやるのはスタミナ増加に使う神の目探し、これはガイドが出るので大体その周辺の死角に浮いてる
他にも大根サークル抜いたりとかのギミックで隠し宝箱出て来たり敵が宝箱守ってたり神の目みたいな外見した妖精さんをつっついて家に帰して宝箱とかまあ色んな手段で宝箱を集める、宝箱からはEXP本、武器、武器EXP、アクセが出る
▽デイリー
半分ソシャゲなのでデイリー任務と天然樹脂(スタミナ)が存在する
デイリー任務は軽いサブクエスト4つクリアしたら無料ガチャに使えるポイントあげるよといった感じ
スタミナは色々使える、EXPか金かキャラ限界突破か武器限界突破か選ぶ感じ、16時間でスタミナ全回復だが、まあPS4ユーザーならデイリーとして考えるのが健康的だろう
限界突破素材が同じダンジョンアタックでもデイリーで素材変わるのが面倒な感じ、あんまりああこれソシャゲなんだなって思わせないで欲しいよな
▽キャラビルド
最低限の装備と経験値はだいたい宝箱から出る、敵を倒す経験値は皆無と言っていいほど少ないので経験値は宝箱から出たEXP本を貯金しておくのだが、限界突破1回目のLv40まで上げるにも結構な数が必要なので後々仲間になった奴がどうなるのか頭が痛い感じ
まあ序章終わった後はゲーム全体のレベルみたいな冒険ランクが上がりにくくなってメインクエストが中々進まないらしいので、のんびりレギュラー分の素材集めろってなってるのかも
キャラと武器の限界突破素材はデイリーのダンジョンアタックとかキャラクエストとかで何とかする、ドロップ絞って乱獲させるよりは健全なのかな、それでも上位素材のドロップ率が100%ではないと思うんだけど
ただまあUIが全体的に散らばってるせいか限界突破素材がどこで手に入るのか色々探し回る事になってしんどい、書いてない店で買えたりもするし
▽マルチプレイ
デイリークエストと普段のフリーロームを他のプレイヤーに手伝ってもらう、というのはできるんだが、手伝う側は収集系触れなかったりでフリーロームのマルチはイマイチな感じ、皆で知らない土地をアスレチック開拓、といった遊び方も楽しいとは思うんだが
デイリー4個回してからダンジョンアタックで今日のスタミナ一気に全部使おうぜ!みたいに集まってやるなら平等にできる
とりあえず友達も居ないのでダンジョンアタックだけ野良に出入りしてるが、皆★5の強力な範囲攻撃で敵を洗濯機にぶち込んでて戦ってる世界が違う感じ、上位のダンジョンになると蹴られたりが出て来るかなー
ダンジョンアタックと言っても大広間1個で4人で大暴れして報酬受け取るだけなので誰も一言も喋らず終わる事が多い、PS4だとスタンプ押すのすら時間かかるので対話はかなり厳しい
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