もっとスープカレーを食べたかった
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◇創の軌跡
ナイトメア2週目が終わった、と思ったら追加パッチでショップに連載書籍が追加されてて悲鳴を上げた
実装タイミング的に次回作に関係しそうな本だしまた周回しろってのか!と言ってたら2週目をクリアしたら夢幻回廊ショップの掘り出し物に並び始めた、多分なんとかなる
ナイトメア2週目についてはラスボスまで楽だった、レベルはそんなに上がってないはずだが、今回STR+600とか頭悪いクォーツがあるのであれが2,3個ある状態なのが大きかったのかもしれない
閃の高難易度恒例の地獄の機甲兵戦(ロボに乗るとパラメータが乗算されるので調整が雑に厳しい)については今回ちゃんとバランスとってたかもしれない、一周目でため込んだパラメータアイテムをメイン担当に割り振って、消費アイテムも使っていく気でやれば割と安定して終わった
1on1の所だけ地獄だったが2回負けたら何か無言で進行した、トロフィーに影響はなかった
ここから夢幻回廊の深層領域に入っていくんだけど、ナイトメアのまま行くかノーマルかハードに戻して敵のレベル上げるかちょっと考えてる、こっちのパラメータがインフレする終盤とはいえナイトメアの調整あんまり好きじゃないんだよな
※パッチで敵のレベルを雑に50~150上げられるようになってた
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◇原神
冒険者ランク30まで行って勝手に出てくるクエストについてはだいたいメインクエストを残すのみとなった、実装されてるのは1章の途中までらしいのでなんとなく後1,2日で終わる分量な気がする
▽バランスについて(メインクエスト)
1章に入った辺りでランク制限によってメインクエストが小出しになっていくのだが、後回しにしてサブクエストを手当たり次第にやってたら多分クリアできるランクまで来てしまった
(ランクは何やっても上がる、どっかで寄り道して遊んで来いみたいな調整)
DestinyとかDivisionを意識したのか、ランク30になったタイミングで一旦ストップがかかるイメージがある
まだ各種の限界突破はあるのだが、ランク30になった段階で解禁される素材を大量に要求されたのでここまでは地続きでなんとなく出来てた素材の貯金が全くない、メインクエストも終盤だし、Lv30からサービス開始時のエンドコンテンツ層に入ったのかなという印象
1章メインクエストについてはプレイヤー的には観光旅行兼おつかいといった感じで、今の所戦闘メインではないのだが配布キャラで全く問題ないレベルだった、1章の最終ボスは土属性になるだろうが、カウンターとなる土属性は主人公と実質配布のメイドが持ってるので多分問題ないだろう
▽バランスについて(全体)
ランク20辺りから世界ランクが上がってくる、Divisionにあったワールドランクみたいなイメージで、世界ランクに応じて全体の敵のレベルとドロップが上がっていく、宝箱の中身も金くらいは増えてるのかもしれない
世界ランクは1回上がると不可逆となる、突破クエストがある場合もあるが冒険者ランク30の時は勝手に上がったりちょっとあいまいだ
ダンジョンアタックとウィークリーボスはレベル固定なので多分大丈夫だが、フィールドのザコと中ボス素材が取りにくくなって死ぬ、みたいな事にはなるかも
たまに調整間違ってるだろみたいな奴らはいる、水ボスはソロだと料理食って相性良いキャラ無いと絶対無理な即死ゲーだったし(多分今の世界ランクだと俺は倒せない)
リーユエの右下の方にゴーレム4体同時湧きする宝箱があって一生ミサイル撃たれてまだ取れてない
普段は4人、コンテンツの関係で最低8人育てないといけないらしいのだが、まあランク30になるまでは6人くらい突破だけしてカンストはさせない程度に育てながらフリーロームしている感じのバランスは良好、ワールドランク上がるといきなり即死するみたいな事もないし
とりあえず主人公だけはレベル上限の突破素材貰えるので、アタッカーだけは最低保証されている、属性で動きを止めてタビビトで殴れ
▽デイリー周り
ランク20からデイリー関係が強くなってくる
イメージ的にはウィークリーボスが今の所2体いるので倒す、キャラ突したいならフィールドボス1日3回討伐、武器突したいなら曜日を合わせて6回ダンジョンアタック、そうじゃなかったらアクセ、金、経験値の中からお好みで6回アタック
各コンテンツごとに☆1~5のランクくらいで難易度が分かれてる、試してないけどランク30程度だと☆3相当はマルチに入っても即蹴られるレベル帯だし、そもそも☆3素材はまだ要求されない、この辺はソロで余裕なレベルになる素材を要求される塩梅になってる気がする
んでデイリー周りはわりとソロでもなんとかなる場合が多い、マルチは戦闘は早いんだけどトラブル多かったりローディング回数も増えるのでソロで回す方が断然早い、たまにチェーンキルを要求されるダンジョンがあったりするので、今後ソロだと有効キャラ足りないとかは出てくるかもしれない
▽マルチプレイ
してない
んだけど、冒険者ランク20あたりから出てくる世界ランクでマルチプレイヤーが分かれてるので、そもそも今は友達同士のマルチはやりにくい気がする、オープン直後のスタダ段階でプレイヤーレベル5ごとに鯖が分かれるのは厳しい
今後地域が増えていくのに従って敵のレベル分布も広くなって希釈されるだろうし、いくらかこの辺は緩和されるかもね
▽シナリオ
1章入ってからというもの中国地方(リーユエ)の非プレイアブルの有力者ばっかり出てきて、メインクエスト内でも殆どずっと隣のモチモチした物体が喋っている、各地で☆4キャラ配布してそいつがメインキャラとしてガンガン喋って欲しい、というのはあるが、話としてはラノベアニメ式ジェットコースターなので中々読みやすい
まあランク制限されたり未実装で以下次号ってされる訳なんだが
リーユエの☆4キャラのプロフィールとキャラクエスト見てると面白い奴ら多いんだけどシナリオには一切絡まないのが寂しい所はある、序章のモンドは5人くらい動いてたので
▽キャラクエスト
実装されてる地域内で好感度で解禁される?っぽい気はするんだけど2週間やって未だに10人弱居て誰も好感度2になってない、どうなってんだ
全員好感度1のキャラクエストがある訳ではない為、仲間にしたけど人となりが分からない奴の方が多かったりする、そもそもこのガチャというのは世界観としてどういう扱いなんだ
一旦解禁されるとメインクエストの1パート分くらいの連続クエストが始まるので結構な分量がある、そのキャラとパイモンとモブが凄い勢いで喋るし、何故か1回切りの料理対決用に専用UIまで用意してくる、意味が分からない
▽サブクエスト(世界クエスト)
一方、一般的なサブクエストの方は流石に音声は収録されていないのだが、そっちも結構長い
遺跡のお宝を探そう!というので5か所くらい盗賊殴り倒してボス戦に入ったり、廃坑のお宝を探そう!というのに4か所くらい廃坑に潜って幽霊と話したり(リーユエは何故かメチャクチャ幽霊が多い)、伝説の宝剣を探そう!といって石板を集めてガーディアンと盗賊と激戦を繰り広げたりする
お気づきの方もいるだろう、そう、主人公のタビビト君とパイモンのコンビはお宝が大好きなのだ、学者にも何があなたをそうさせてしまったの?と言われるくらいお宝に走っていく
▽キャラビルド
デイリーで素材集めて限界突破なのだが、まあデイリー分は曜日が合うなら1,2日で全部集まる、キャラ突側はフィールドボスなんで基本的に毎日掘れる
問題はフィールドのザコドロップと収集素材、ドロップは世界ランクではなく敵レベルに依存しているらしく、微妙にレベル足りなくて同じザコなのに素材落とさないとかもある、そしてザコのレアドロップは中々の渋さ、小ボスみたいな奴らが固まってる位置はマップにピン置いて毎日殴り倒そう!
収集素材については2,3日で復活するらしいので、鉱山とか花畑的な物を見かけたらこれもピン打っときたい、まあこの辺は地域が増えたらこの地域は湧きなおしたなってローラー作戦できるようになるだろう
キャラと武器の限界突破素材は最悪錬金で上位素材へのアップグレードがあるが、収集系はもうひたすらやるしかない、とはいえマジのMMORPGよりはマシな気がするので、シングルRPGとMMORPGの中間みたいな塩梅かもしれない
キャラのレベルについては貰えるEXP本は同じなので厳しくなる一方である(冊数は増えてるかも)
フィールドを探索しきった後は基本給部分としてはデイリークエストと数日おきにリポップする宝箱からEXP本を見つけるしかないので、後になればなるほどレベルアップが鈍る気がする、スタミナ使ってEXP本を稼ぐ未来も少々見える
▽パッチについて
6週間間隔でリリースされる1.1パッチにて、色々改善が入るらしい
遠征中のキャラがロックされなくなる、重要だけどノーヒントに近いコレクタブルの回収ガイド、戦闘中のアイテム使用の改善(今は蘇生アイテムを単発で使うのがギリギリ常識的な範囲)などが目玉
特に遠征のロックが無くなる事でフィールドでアンバーちゃんがいれば10秒で終わるギミックにクールダウンの関係でシャンリンで1分かける虚無の時間が改善される
※配布キャラを使う事前提でギミックが組まれている
1.2で新エリアという話なので、1章についてはそれまでに完結すると思いたい、1.1で終わるなら分かりやすいんだけどね
◇創の軌跡
ナイトメア2週目が終わった、と思ったら追加パッチでショップに連載書籍が追加されてて悲鳴を上げた
実装タイミング的に次回作に関係しそうな本だしまた周回しろってのか!と言ってたら2週目をクリアしたら夢幻回廊ショップの掘り出し物に並び始めた、多分なんとかなる
ナイトメア2週目についてはラスボスまで楽だった、レベルはそんなに上がってないはずだが、今回STR+600とか頭悪いクォーツがあるのであれが2,3個ある状態なのが大きかったのかもしれない
閃の高難易度恒例の地獄の機甲兵戦(ロボに乗るとパラメータが乗算されるので調整が雑に厳しい)については今回ちゃんとバランスとってたかもしれない、一周目でため込んだパラメータアイテムをメイン担当に割り振って、消費アイテムも使っていく気でやれば割と安定して終わった
1on1の所だけ地獄だったが2回負けたら何か無言で進行した、トロフィーに影響はなかった
ここから夢幻回廊の深層領域に入っていくんだけど、ナイトメアのまま行くかノーマルかハードに戻して敵のレベル上げるかちょっと考えてる、こっちのパラメータがインフレする終盤とはいえナイトメアの調整あんまり好きじゃないんだよな
※パッチで敵のレベルを雑に50~150上げられるようになってた
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◇原神
冒険者ランク30まで行って勝手に出てくるクエストについてはだいたいメインクエストを残すのみとなった、実装されてるのは1章の途中までらしいのでなんとなく後1,2日で終わる分量な気がする
▽バランスについて(メインクエスト)
1章に入った辺りでランク制限によってメインクエストが小出しになっていくのだが、後回しにしてサブクエストを手当たり次第にやってたら多分クリアできるランクまで来てしまった
(ランクは何やっても上がる、どっかで寄り道して遊んで来いみたいな調整)
DestinyとかDivisionを意識したのか、ランク30になったタイミングで一旦ストップがかかるイメージがある
まだ各種の限界突破はあるのだが、ランク30になった段階で解禁される素材を大量に要求されたのでここまでは地続きでなんとなく出来てた素材の貯金が全くない、メインクエストも終盤だし、Lv30からサービス開始時のエンドコンテンツ層に入ったのかなという印象
1章メインクエストについてはプレイヤー的には観光旅行兼おつかいといった感じで、今の所戦闘メインではないのだが配布キャラで全く問題ないレベルだった、1章の最終ボスは土属性になるだろうが、カウンターとなる土属性は主人公と実質配布のメイドが持ってるので多分問題ないだろう
▽バランスについて(全体)
ランク20辺りから世界ランクが上がってくる、Divisionにあったワールドランクみたいなイメージで、世界ランクに応じて全体の敵のレベルとドロップが上がっていく、宝箱の中身も金くらいは増えてるのかもしれない
世界ランクは1回上がると不可逆となる、突破クエストがある場合もあるが冒険者ランク30の時は勝手に上がったりちょっとあいまいだ
ダンジョンアタックとウィークリーボスはレベル固定なので多分大丈夫だが、フィールドのザコと中ボス素材が取りにくくなって死ぬ、みたいな事にはなるかも
たまに調整間違ってるだろみたいな奴らはいる、水ボスはソロだと料理食って相性良いキャラ無いと絶対無理な即死ゲーだったし(多分今の世界ランクだと俺は倒せない)
リーユエの右下の方にゴーレム4体同時湧きする宝箱があって一生ミサイル撃たれてまだ取れてない
普段は4人、コンテンツの関係で最低8人育てないといけないらしいのだが、まあランク30になるまでは6人くらい突破だけしてカンストはさせない程度に育てながらフリーロームしている感じのバランスは良好、ワールドランク上がるといきなり即死するみたいな事もないし
とりあえず主人公だけはレベル上限の突破素材貰えるので、アタッカーだけは最低保証されている、属性で動きを止めてタビビトで殴れ
▽デイリー周り
ランク20からデイリー関係が強くなってくる
イメージ的にはウィークリーボスが今の所2体いるので倒す、キャラ突したいならフィールドボス1日3回討伐、武器突したいなら曜日を合わせて6回ダンジョンアタック、そうじゃなかったらアクセ、金、経験値の中からお好みで6回アタック
各コンテンツごとに☆1~5のランクくらいで難易度が分かれてる、試してないけどランク30程度だと☆3相当はマルチに入っても即蹴られるレベル帯だし、そもそも☆3素材はまだ要求されない、この辺はソロで余裕なレベルになる素材を要求される塩梅になってる気がする
んでデイリー周りはわりとソロでもなんとかなる場合が多い、マルチは戦闘は早いんだけどトラブル多かったりローディング回数も増えるのでソロで回す方が断然早い、たまにチェーンキルを要求されるダンジョンがあったりするので、今後ソロだと有効キャラ足りないとかは出てくるかもしれない
▽マルチプレイ
してない
んだけど、冒険者ランク20あたりから出てくる世界ランクでマルチプレイヤーが分かれてるので、そもそも今は友達同士のマルチはやりにくい気がする、オープン直後のスタダ段階でプレイヤーレベル5ごとに鯖が分かれるのは厳しい
今後地域が増えていくのに従って敵のレベル分布も広くなって希釈されるだろうし、いくらかこの辺は緩和されるかもね
▽シナリオ
1章入ってからというもの中国地方(リーユエ)の非プレイアブルの有力者ばっかり出てきて、メインクエスト内でも殆どずっと隣のモチモチした物体が喋っている、各地で☆4キャラ配布してそいつがメインキャラとしてガンガン喋って欲しい、というのはあるが、話としてはラノベアニメ式ジェットコースターなので中々読みやすい
まあランク制限されたり未実装で以下次号ってされる訳なんだが
リーユエの☆4キャラのプロフィールとキャラクエスト見てると面白い奴ら多いんだけどシナリオには一切絡まないのが寂しい所はある、序章のモンドは5人くらい動いてたので
▽キャラクエスト
実装されてる地域内で好感度で解禁される?っぽい気はするんだけど2週間やって未だに10人弱居て誰も好感度2になってない、どうなってんだ
全員好感度1のキャラクエストがある訳ではない為、仲間にしたけど人となりが分からない奴の方が多かったりする、そもそもこのガチャというのは世界観としてどういう扱いなんだ
一旦解禁されるとメインクエストの1パート分くらいの連続クエストが始まるので結構な分量がある、そのキャラとパイモンとモブが凄い勢いで喋るし、何故か1回切りの料理対決用に専用UIまで用意してくる、意味が分からない
▽サブクエスト(世界クエスト)
一方、一般的なサブクエストの方は流石に音声は収録されていないのだが、そっちも結構長い
遺跡のお宝を探そう!というので5か所くらい盗賊殴り倒してボス戦に入ったり、廃坑のお宝を探そう!というのに4か所くらい廃坑に潜って幽霊と話したり(リーユエは何故かメチャクチャ幽霊が多い)、伝説の宝剣を探そう!といって石板を集めてガーディアンと盗賊と激戦を繰り広げたりする
お気づきの方もいるだろう、そう、主人公のタビビト君とパイモンのコンビはお宝が大好きなのだ、学者にも何があなたをそうさせてしまったの?と言われるくらいお宝に走っていく
▽キャラビルド
デイリーで素材集めて限界突破なのだが、まあデイリー分は曜日が合うなら1,2日で全部集まる、キャラ突側はフィールドボスなんで基本的に毎日掘れる
問題はフィールドのザコドロップと収集素材、ドロップは世界ランクではなく敵レベルに依存しているらしく、微妙にレベル足りなくて同じザコなのに素材落とさないとかもある、そしてザコのレアドロップは中々の渋さ、小ボスみたいな奴らが固まってる位置はマップにピン置いて毎日殴り倒そう!
収集素材については2,3日で復活するらしいので、鉱山とか花畑的な物を見かけたらこれもピン打っときたい、まあこの辺は地域が増えたらこの地域は湧きなおしたなってローラー作戦できるようになるだろう
キャラと武器の限界突破素材は最悪錬金で上位素材へのアップグレードがあるが、収集系はもうひたすらやるしかない、とはいえマジのMMORPGよりはマシな気がするので、シングルRPGとMMORPGの中間みたいな塩梅かもしれない
キャラのレベルについては貰えるEXP本は同じなので厳しくなる一方である(冊数は増えてるかも)
フィールドを探索しきった後は基本給部分としてはデイリークエストと数日おきにリポップする宝箱からEXP本を見つけるしかないので、後になればなるほどレベルアップが鈍る気がする、スタミナ使ってEXP本を稼ぐ未来も少々見える
▽パッチについて
6週間間隔でリリースされる1.1パッチにて、色々改善が入るらしい
遠征中のキャラがロックされなくなる、重要だけどノーヒントに近いコレクタブルの回収ガイド、戦闘中のアイテム使用の改善(今は蘇生アイテムを単発で使うのがギリギリ常識的な範囲)などが目玉
特に遠征のロックが無くなる事でフィールドでアンバーちゃんがいれば10秒で終わるギミックにクールダウンの関係でシャンリンで1分かける虚無の時間が改善される
※配布キャラを使う事前提でギミックが組まれている
1.2で新エリアという話なので、1章についてはそれまでに完結すると思いたい、1.1で終わるなら分かりやすいんだけどね
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