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もっとスープカレーを食べたかった
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▽JUDGE EYES
後で人に借りてやろうと思っていたキムタクが如く、
リマスター版が異常に安いのもあり買ってやってる

最初にやらせてもらった時は神室町の圧迫感やばいなと思ってたんだが、今やってもそうでもなかった、あれは単に画面側が30インチ越えかどうかだったのかもしれない
文字も死ぬほど小さいのでお茶の間40インチ想定な気がする
15時間くらいやった感じ、町が特別広いって訳でもないかなという庭気分にはなってきた

メインシナリオについてはキャラの動きがドラマを意識したものになっている為か、ゲーム的なキャラ付けではなく人間っぽい印象が強くて好印象、言動の建前が生々しい所がある
主人公のキムタク、八神さんはわりとウザい言動をするんだが、キムタク顔なのでこれはドラマのキムタクなんだなって許されるラインな気がする

裁判が絡みそうなメインクエストでは生っぽい言動をするキャラではあるが、最終的にオープンワールドゲームではあるので結局ゲーム的な動きはさせられる事となる、ヤクザの事務所に突っ込もう!を同じ事務所に二日連続でやったりヤクザに追われてるのにちょっと仕事を受けて金を稼いで来いって言われたりはする

戦闘面はいまいち
多分龍が如くベースなんだが、ガード割られるの前提でこっちは全然使えなかったり、スウェイからカウンター入れようとしても敵だけコンボ途中でガードできたりで爽快なアクションやらせる気はあまりない気がする、アクションのアンロックもそう多いようには見えない

敵のガードが強めだからボス戦でのアクションの選択がチャージで割るか壁際で三角飛びするかくらいしかない印象、鈍器振り回したり雑魚殴ってる時はそこそこ楽しい

なのでキムタク面したドラマを見る気分でやる、サブクエストで頭の悪い日常回も見れる、アクションは最低限派手に暴れられる、みたいな感じでシナリオベースのオープンワールドとなる

サブクエストでキムタクが酷い目に遭うのが楽しくて仕方ないので、なるほど主演は強みになるんだなといった感じ、今は19歳に手を出させている(八神さんは35歳くらい)


▽Escape from Tarkov
何かCustumsがまともになったのもあってソロで35くらいまでタスクを消化したりなどしていたが、フル装備しかいない現状でPMC10人倒してねみたいな段階のタスクに入ってきて流石に大人しくしている、ワイプ待ちです


▽原神
1.5が来た、今回はボス追加と伝説任務の話が目立ってるので休憩シーズンっぽい印象

1.4はモンドのお祭りだった、1.3のリーユエのお祭りと比べるとデイリー任務っぽいのを大量に用意する方式から、ミニゲームを増やす方向に切り替えてきた、とはいえ伝説任務の中でデイリー任務っぽいおつかいミッションが入ってきたので会話量はいつも通り多め、モンドのエンディングみたいな話だった

そして先日メインミッションの追加が来た事でシナリオが進んで当面の大目標が提示された、1.1振りのまともな進行である
1.1の1章の一時終了で次の国はイナヅマだなという話だったが、そこから半年イナヅマに行けそうな気配は全くない感じとなっている、1.5の紹介でもイナヅマのアートワークレベルしか出てこないので、今回1.5でリーユエの神絡みを終わらせて1.6はイナヅマです!とはならない気がする

キャラ育成については落ち着いたのでもうノエルを育てている、専用武器の精錬はとうとう終わったので、王冠を3つ使う為に週素材ギャンブルをしながら貯金を溜めてアクセサリを厳選する形だ
アクセサリは腐る数字がないレベルは一旦集まったんだけど、必殺技連発向けの分布になったのでダメージ上げるならもうちょい回っても良いかもしれない
現状はスクロースと組ませてなんとかなるレベルの回転なんだけど、岩二人で共鳴させてダメージ稼ぎつつ回転させたいなというのはある、アルベド復刻で引くのが一番良いんだけど土人(岩旅人)鍛える方が好みかな


▽ドルフロ
連鎖分裂が終わった、Divisionコラボに引き続きSTG系のミニゲームがあり、今回は弾幕STGだったのでエミュレータでやるのはほぼ不可能だった、そしてAndroidスマホではそもそも動かなかった、もう携帯を買い替えるかエミュレータで仮想キーを解禁するしかない(規約違反)

そこで切れてiPadMini4のB級品を買ってきてクリアした、一度買うとアクセサリ周りで1万飛んでいってとんだじゃじゃ馬だ

シナリオについてはクソ地味ではあった物の、主人公のM4A1周りがとうとう開示され、最終決戦に向けた話が始まった
次で終わりだみたいな空気を出しつつ、本国では今まさにドルフロ2そろそろ出来てきたよ!みたいな話をしており、次のイベントは本国でコロナが始まった頃に作って半端になって叩かれてた奴らしいのでまとめにかかっているのは間違ってなさそう


連鎖分裂のバランスについては例によって最悪だった、WikiかYoutubeみないとクリアできない構成止めろ

正攻法とは別の特殊な編成で穴を突いて攻略できる、とかではなくマジでそれしかない異常な編成が前提となるボスがノーヒントで出て来たり(これは声優がしゃべり続ける冗長な日本公式動画でフォローされた)
たくさんの新しい敵が出ますよ!でもランキング戦に行くまでは全部負け前提のイベントユニットです!みたいなノリだったり
ノーヒントで特定の普通のザコを倒さないとどうみても無理な敵が消えなかったりそもそも敵を倒すことがスイッチのギミックは今まで無かっただろってなったり相変わらずレベルデザイナ出てこいといった感じ

ギミックはクソ野郎めって感じだったんだが、今回クリア条件が複数設定されてて色々試行錯誤してね!といった感じなのは良いと思う
マップの数だけが増えると雑に不愉快なマップが増える印象があるし、パーフェクトプレイ条件を満たそうとするのはまあ健全な頭の動きだろう

一方、ランキング戦についても今回結構まともな殴り合いだった
前回みたいに開幕負け確の敵100人に囲まれてないし、変なギミックも少なかったし、クソみたいな陣形を要求するボスは置いといて、その後は自分の手持ちの部隊でどこまで相性のいい奴を回せるか、みたいな感じで結構素直な戦いだった

ノーマルのお手軽ボーダー越え!みたいな解説を読んだのをちょっと延ばす感じでチャレンジして多分20~30%辺りに入った、ノーマルのまま10%台もいけそうだったんだけど10~30%は殆ど変わらないのでフィニッシュ
後は1回のプレイが9ターン3時間とかじゃなければいう事無しだったんだが


▽暁の軌跡M
iPadでやると快適だったので再開してる、ドルフロは裏でサッとやりたいので基本はエミュのままで、iPadでドルフロやるのは出張先のホテルとかになりそう

Lv60前でシナリオは停止して、Lv70まで来た、シナリオを読むためのレベル貯金は十分になってきた、そういえばブラウザ版本家にあったクリスマスとかのシナリオイベント全然やんないなこれ


▽Elona Mobile
可能な限り頑張って原作をそのままスマホに簡易化と初心者向けにしながら移植しました、といった感じのElonaMobile
マップサイズは流石にスマホでタップ連打で移動するの無理でしょって感じで小さくなってるけど、その他の要素は仕様変更こそあれ殆ど切り捨ててない、むしろ改善しておきましたと言いたいんだろうなという感じの内容が多い

バランスは当然ながら温くなっていたりはするが、だらだらスマホで長期間に渡ってハクスラして数字を増やす、には向いてる気がする
あと何故かストーリーが分かりやすくなってたり増えてたりする、これはNoa氏が設定出してるんだろうか、本人はえらい普通に案件っぽくないプレイ日記書いてるんだが

一般的なスマホゲーと違ってタップして放置みたいな遊び方は無いので、結構気合入れてやる事になる、バッテリーには悪そうだが、R15Neoでも動いてるので過熱するほどやばいゲームではない、ここまでお行儀が良いとは思わなかった

今はオープン記念イベントみたいなののミッション数が多すぎるせいで忙しいが、落ち着けば気が向いた時にお付き合いするみたいな立ち位置になれば良いね

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