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もっとスープカレーを食べたかった
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▼Crysis2
スーパーソルジャー終わった
妙に間が空いてるのはGearsOfWar2のXP44倍の関係です

シングルのボリュームは他と比べて長めかと思う
システムがオープンワールドに近いせいもあるけど、
チャプターの数も単純に多い、14章くらいだろうか

密度が薄いという訳でも無く、ダレずに最後まで進んだけど
一週目から最大難易度でやったせいで疲れて中断とかは多かった
重エイリアン出てからは特に疲れる疲れる

要点別に感想言っちゃうと以下の感じに

▽ストーリー
基本的に序盤に感じたのと同様、諸事情で誤解を受けて
特殊部隊から逃げて味方の所に向かっていたアルカトラズは
誤解の原因のナノスーツがエイリアンとやりあうのに
重要な要素だった事を知って
さらに熾烈で面倒な戦いを続ける事になるのだ

戦いの果てにはCrysis3でした、最後のカットシーンは何だろう、
場面違うような印象を受けるけどCrysis1関係の話なのかなあれ

▽戦闘
しなかった
敵を倒すと武器かアビリティ用の金を貰えるんですが、
エイリアン出始め辺りはかなり面倒な戦闘繰り返してたけど
後半ステルス強化取ったらステルスで全部スルーして
最終面でも敵を10体倒してないような勢い

アビリティもそれだけあればなんとかなる気がするので
ステルス取ったらエイリアンも無視して進むとさらに酷い

▽ボス
基本的には居ない
エイリアン側にバカ固い重装甲タイプ、
全体的にちょっと強い指揮官タイプ、
パトレイバーの工業用レイバーみたいな多脚戦車が中ボス

戦車が高難易度だと色々酷い、
一騎打ちするシーンは溜めこんでたC4を全部地雷にして
その場で拾えるC4を追加して7個くらい同時に起爆すれば
道路に張り付いててもダメージ届くんで即死した、
まともにやるとチェックポイントも長いしやってられない

▽武器
基本的に前回書いた内容でずっと進んでたんだけど
エイリアンは弱点属性があったのかもしれない、
胴撃ちでのKボルトとSCAHのダメージが明らかに違うよね

▽バグ
最初からスーパーソルジャーでやると実績バグで
解除不可能になったりするらしく最終面だけベテラン、
スーパーソルジャーで2周したりもした
ステルス強化が無かったら投げてたと思う

▽まとめ
シングル☆4、マルチ☆2.5くらい
Crysis3が出たら多分買うと思う、ちゃんと近未来SF映画してる
今回の話にしてもやった!Crysis2完!みたいな感じはしたので
RiotAct2みたいに今回の件が全く解決してねえとか
そこまで投げっぱなしでは無い

マルチは立ち回りが既存と違いすぎるので慣れるまで辛い、
あとPerkが使い込むごとに強化されるらしく、
それがステルス延長とかステルスサーチとか凶悪でレベル差が酷い
一人で慣れるまでマルチ続けてみるかーとか
思わされる程魅力的には見えなかった、方向性は良いと思う
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Crysis2
日曜に届いたので一応やってる
スーパーソルジャーで始めて3分の1くらい進んだ

以下項目ごとにだらだら書き連ねたけど
F5押して半分以上消えたので箇条書きにする

・シナリオは今のところ良い
  ・主人公は特殊部隊から嫌疑をかけられ逃げながらも
    エイリアンをアレする為に動くのだ
・グラフィックも良い
  ・たまにオブジェクトがプルプル動き出す
  ・稀に敵が壁を突き抜ける上に撃ってきたりする
  ・マルチで俺が壁を突き抜けて動きが制限された上に撃ち殺される
・ゲーム内容はMGS4
  ・マップのスケール、チェックポイントは同じイメージで良い
  ・難易度のせいもあるが結構単調
・武器
  ・難易度的な理由で武器はほぼ固定になってる
  ・RPGが別枠で保持できるので溢れたRPGが活躍
  ・固定機銃もHalo的な扱いができるのでランボーすると楽
  ・今は砂銃が出てきたのでわりと楽をしている
  ・いつでも武器のアタッチメント切り替え可能
    ・でも構成が異なるSCAHが2丁あっても統合できない
    ・SCAHだと静音/ACOG/REF/ACOG以外全部+SGとかのセットがある
    ・バレルとサイトとアンダーバレルとかがそれぞれ変えれる
  ・静音HGがステルス時でも数発撃ててだいたい無敵
  ・砂が静音と通常サイトもいけるので砂とHGだけで生きていける
・敵
  ・エイリアンの弱点がそれぞれ違って面倒ながら楽しい
  ・そして倒し方が分からず切れる、ハンターの倒し方が安定しない
  ・AIが壊滅的、2,3エリアで1回はハマってるのが居る
・マルチ
  ・どれも回線が酷い(日本人が居ない?)
  ・グレネードはデモより飛びやすくなった
  ・殴りはデモより弱くなったというかゴミになってる
  ・双眼鏡モードでスポット可
  ・MW2にステルス追加してマップをかなり立体的にした感じ
    ・Reachと比べてもステルス乱発できる
    ・立ち回りが既存と異なり過ぎてキツい
  ・のんさんと一日しかやってなくてKD0.8くらいなんだけど
    "撃ち合いをして負けてる"感が今のところ殆ど無い

とりあえずスーパーソルジャーで一周
→収集品集めで最低難易度で二周
→マルチは見なかった事にする
で進めようと思ってます
マルチはまだちょっと評価し辛いけどあんまり期待できない気がする
▼BulletStorm
▽VeryHard全般
VeryHard終わった、最後にやり残したこと(実績)の条件が
よく分からない
動画同様にドリルでやっても出なかったんで
全部Thumperで範囲即死させてった方が確実な気がする

▽6-1
思ったよりきつくはなかった、中ボスは丁寧に倒せばいける
ラストのエレベーターホールも突っ込んでくるSG持ちを倒して
残りを時間かけて処理できる、最後の中ボス2体は即Thumper

▽6‐2,6-3
エレベーター防衛がややしんどい、
立ち位置調節して片面を縦AIMだけで掃射するようにやると楽

▽7-1
間違いなく最難関、Hordeみたいなラッシュがくるホールは
最初の中ボスを倒す、ガトリングを奪ってダッシュ、
2階にいるフレア3体を倒しつつ2階角を取る、
ガトリングでそのまま2階向かいから出てくる大砲持ちを倒す、
しゃがんで登ってくるのを倒しながらThumperも使いまくるで終わり
要所にフレア、常時中ボス、近接も別々のルートから走ってくるなど
殺しが多いので1階とかで立ち回ると即死すると思う

▽7-2
SGチャージでBurn出しまくって終了、
ドリルチャージスライディングは効率悪いしで逆に面倒かも、
思ったよりドリルの弾単価安かったので道中で使えば楽だった気もした

▽その他実績
残りはAnarchy系3種類のみ、
草壁さんはしばらくお休みだろうから一回休みでRDRとかかな
▼BulletStorm
▽VeryHard全般
5-2まで終了、一部の武器を絞り始めたので金にはやや余裕が出始めた
中ボスだらけの6-1が一番辛い気がするのでここで溜めておきたい、
6-2,3はそこそこ狭いしイベントメインだからなんとか、
7-1からは散財すればなんとかなると思う、Leashも通るし

・ヴァルチャー
広い場所でヴァルチャーと戦う場合はLeashで即引きずり出すか、
モノレール周りは何故かLeashが当たりにくいので砂でそのまま倒す
SkyJackとHeadShot/Gagとか同時に取りやすいので黒字になる

・バーンアウト
バーンアウトはかなりキツい、複数来る上に一発殴られると瀕死、
ショットガンで弾き飛ばすかPMCで怯ませながら処理すると良い
Thumperは溜めてる間に死ぬので先行して使う必要が有、要所で使うと楽
狭い場所で戦わされる場合は凹みに篭ってショットガンで弾きながら
4発撃ったらとにかく蹴りまくってリロードする感じでなんとか

・巨大バーンアウト
ショットガンで良い、足を撃つとThumperやった時と同様に転ぶ、
頭はそのまま吹っ飛ぶ、出てきたらすぐ撃ち始めて弾の消費を減らしたい
▼BulletStorm
まだやってる、なんだかんだ楽しんでる気がする
以下実績関連のまとめ

▽VeryHard全般
そこそこしんどい、弾薬がきついのでSkillShotは無理に狙わず、
割りの良いVoodooDoll/Plicked/Veltigo/Shockerとかで稼ぎたい

フレア持ち、Creeps全般はLeashが通らないので
スライディングか足撃ってダウン取って倒す、
後者の砂持ちは死亡に直結するので逆に砂で倒して良い、
弾は殺した相手が落とすので特に問題ないと思う

中ボスは全体的に辛い
・PMCで腕撃っても殆ど怯まないというかこっちが死ぬ
・誘爆狙えるならそれでさっさとヘルメット外して料理する
・FrailGunのGrenadeGagが有効な気がする
・Thumperは単価が高すぎて死ぬ、終盤はこれで処理していいかも
・大砲持ちは蹴り返す、失敗したら瀕死なので横移動で粘る

4-2のボスも全体的に即死に近くなるので以下で
・最初はLeashだけで良い、根っこが出てきたら位置を変える
・赤袋が出たらそれもLeashで壊せる、2週くらいで全部壊せる
・爆弾を落としてくるようになるのでスライディングで逃げる
  距離を取ったらPMCで撃って誘爆させる
  この際の削りもLeash、きついならPMCのチャージも有効
・触手が出たらFrailGunで壊す、これも2週くらいで全部壊せる
・首が露出したらなんとかFrailGunを当てる、2発当たれば死ぬけど
  クソ狙い辛いので一発入れたらPMCチャージでも良い
・弾は外周に落ちてるのでLeashメインなら後半はガンガンやっていい
・ダメージを食らったら前を見ながらスライディングし続ける
・リロードはスライディングしながらやる

▽SkillShot/Archivements
海外WikiとYouTubeで名前検索するとだいたい分かる、
実績Wikiもそこそこ、日本Wikiは無い
SkillShot関連はEchoesで狙った方が楽だと思う

▽Anarchyの環境SkillShot
・プラベで一人でやれる、取ったら即終了で良い
・DeadRock
  ・竜巻に入れる
  ・化石の頭に入れる
・GrandCentral
  ・回転ドアに蹴りこむ
  ・モノレールで轢く
  ・エレベーターを撃つかLeashで落として潰す
  ・噴水に入れる
・PowerPlant
  ・水車にご案内
・JunkYard
  ・プレス機の下へ入れる
  ・滝に入れる
・WaterWork
  ・川に入れる
  ・水柱に入れる
・Turbine
  ・扇風機に入れる

▽Echoes/Anarchy
・YouTubeで探せばなんとなくいけると思う、
  50000点は何回かミスると辛い、Wave20までやるのがまず辛い


▼BulletStorm
お分かりいただけるだろうか

248210770.jpg

本当に最近こんなのばっかりになってきた、Epicはアジア版
とりあえず日本語版でベリーイージー(おばあちゃん向け)で一周したので
土曜に売り払ってきたら2.2kだった、誰かに渡せば良かったかもしれない

ひとまず感想に行きますとシングルの質は一部除き非常に良かった

お話としては宇宙海賊グレイはとある事情で宇宙大佐サラノを超憎んでて、
いつもの様に賞金稼ぎの頭に酒瓶載せて銃チラつかせて悪漢プレイしてたら
いきなりサラノ大将軍の船が目の前ワープアウト、
当然の様に酔っぱらった勢いのまま突っ込んで両者墜落する
その際に相棒の石井が重傷を負ってしまい、
自分のせいで傷を負った石井を助ける為にエイリアンだらけの惑星を
奔走する友情ストーリーなのだ、ついでにサラノ大将軍もやる
なので話は思ったより真面目で罪を背負った男の話感が強く、
(ゲームの目玉の残虐行為手当も主人公の人間性には関係なかった)
翻訳、吹き替えの質も頭が悪い意味で非常に良かった
スキルショット名称だけやや微妙だったが、チクチクとか

戦闘部分は全体的に期待通りの無茶苦茶っぷり、
日本版だと欠損がない為、やや分かり辛い部分も多かったりする
武器、アップグレードの取得時期は完全固定の為、
最後までスキルショットに試行錯誤してて飽きは無かった
中々良いバランスだったと思うけど、2週目は穴埋めだけなので
大半が尖ったものに向けて蹴りを入れるゲームになると思う

そして一番の欠点は凶悪なまでの規制、以下それの一部
・カットシーンで体が吹き飛ぶシーンは撃った瞬間体が消滅(ワープガン)
・撃った場合は欠損、出血完全カット(火花は飛ぶ)
・死体オブジェクトは即地面に溶ける環境に配慮した仕様
・進行上の惨殺死体オブジェクトも削除されてる
・削除されても注視ポイントが表示されるので綺麗な地面を注視する

規制部分についてはこちらを参照ください



その他部分についてはあまりやってないのでコメントし辛い、
タイムアタックのEchoesは微妙、実績取ったらもうやらないと思う
Anarchyはそこそこ面白いけど、ルールがランダム湧きの敵
数十体を使って規定ポイントを達成しろという物の為、
倒し方が非常に限定される、最終的にワンパターンになる気がする
スコアに達しなかったらそのラウンドやり直し、野良だと酷い空気

折角装備を買うシステムを入れたんだからコストを調整して
兎に角大量の敵を全滅させろ!とかの方が良かった気もする

ゲームモードのDLCに期待かなーと思ったけど
日本版売り払ったからどっちにしろ買えないですね!仕方ないね!
▽MoH
積んでたけど特殊部隊分が足りなくなったので一気にノーマル終わり
最初にまとめて感想を言うとシングル終わって今は満足してる、
でもフルプライスだと切れてるかもしれない、本当に6時間で終わったし
ストーリーも吹き替えも悪くないので今の価格なら有なんじゃねーかな
以下突っ込みどころ

・異常に音声が小さい
  BGMとかの2倍音量にして全体も大きくしないとまともに聞こえない
  というかそれでも
ヘリが出てたりすると一部聞き取りづらい、字幕ないし
・やることが分かり辛い
  他が親切すぎる気もするけど、全体的に次何やればいいか分かり辛い
  上記の音声が聞き取れないのと合わせてマーカーが即消えたりするし、
  現在のミッションは確認できないのでフォロー以外をやる所は辛い
  (ポーズでミッション出てたかもしれない)
  終盤まで説明されないけど一応マーカー復活操作はあった、
  最初から出しっぱなしにしておけばいいんじゃないかな
・描画が力不足
  ・砂のスコープ覗くと一瞬ホワイトノイズが出る
  ・入り組んだ街中を走ってると一瞬ホワイトノイズが出る
  ・カバーしていた敵兵が次の瞬間顔を乗り出していたというか撃ってきた
  ・遠距離狙撃してると何か敵が空中浮遊して歩いてる
  ・元々PCベースで作ったんじゃないだろうか
・個性的な敵が居ない
  ・敵が思いっきりあの国際的テロリストなので出せなかっただけな気がする
  ・続編どうするんだろう
・シナリオがボリューム不足
  ・
盛り上がりはしたんだけど小さくまとまった感がある
  ・MW2でボスが居なかったらこんな話になるんじゃないかな
・武器の幅が狭い
  ・拾える弾が少なめなのと初期武器が実質無限なんで拾う必要がない
    というか拾ってもG3A3とAK47とかだしAK74は有効な距離じゃないし
    G3A3に至っては異常な跳ね上がりを見せてああA3って
    プラスチックストックで軽いんでしたねーとか止めろ
  ・後Vectorが無いのが致命的だと思う
・マルチの評判がすこぶる悪い
  ・今更やる気もないけどマルチ実績は談合以外無理そう、過疎で

くらい、リーンはクソ使い辛いと思ったけど割り切って使えば
左右と背伸びが使えるので結構面白い、けど慣れた頃には終盤だった

話の粗筋はあのテロリスト集団の拠点にアメリカ全部隊の中からの
精鋭中の精鋭集めたチームから8人を投入したけど旗色が悪くなってきて
レンジャーも突っ込ませようぜでだいたいMW2と似たような部隊構成、
操作したプレイヤーは最終的に4人だったかな
話のボリュームとたまに性能的な粗が見える以外は綺麗に特殊部隊やれたと思う
▽RDR:UN
本当に短かった、前回のメキシコ行くくらいのクエスト量かもしれない

・お話
最後に関しては思いっきりネタバレ食らったんだけど
それを差し引いてもやや薄めだった気がする
もっとこう以前殺したリーダーがゾンビーリーダーになって
山頂で2度目の決着とかベタな事をやってほしかったというか
ラスト面倒になっただろこれ

・戦闘
立ち回りは最後まで変わらなかったしラッパ銃は結局使わなかったし
聖水は取るの終盤で酷い空気だったしで戦闘は進むごとにダレる

無限チェスト用意してHorde並のイベントがあってもいいと思った、
それに絡めてメキシコ拠点にある大砲もまさにゾンビ向きだと思うんだけど、
任意に使えるだけだしストーリーに絡めても良かったんじゃないですかね

・まとめ
日本版だと3k越えるんでマルチやらない人には底が浅すぎるし
なによりDLCの間隔として遅すぎるので微妙、
追加チャレンジでトマホークで蝙蝠殺せとか
そんな奥深さはいらねえんだよクソッ!!

ただ前情報見てる以上のボリュームだったし海外版の価格なら
十分すぎると思う、次回作のLAのアレはその辺の展開速ければいいね
金曜に受け取れたのでずっとRDRのゾンビやってる
夜中にはBOゾンビ実績埋めやってたので
合計で20時間くらいゾンビ撃ってる気がするし
先週も似たような事書いた気がする

RDR:UN
・雑感
キャンペーンだけやってる、マルチは後回しにするけど多分やらない
久々にやってると何か楽しくなってきてキャンペーン終わったら
本編のシングル実績埋めようかなーとか思ってたけど
早速俺の瞳が曇ってきたのでこれも多分やらないと思う、
森とかもう近寄りたくない、コヨーテも絶滅すれば良いと思う

・ゾンビの性能
ゲーム性大崩壊、Spitterしか遠距離攻撃してこないし
Spitterも容赦なく突っ込んでくるのでまずカバーやらない
ゾンビはそこそこの速度で移動して胴体撃ちする分には4,5発要求、
頭撃つか処刑しかないんけどBOとかと比べると上半身がかなり揺れる

・立ち回り
わりと四方八方から狙われるシーンだらけなので
悠長に狙う時間はないしデッドアイゲージは足りないので
つまりマラソンしながら孤立したのを処刑して
追いかけてくる集団をデッドアイで6匹くらい殺すゲームになってる
もしくは梯子上ってこないので高所で延々狙撃する、広い町だと後者

・武器
弾薬の価値がバイオ程じゃないけど高い、胴撃ちしてたらいくらあっても足りない
かといってたいまつとか手斧だと死ぬと思うので集落救出で稼ぐのが無難
集落を救出すると新しい武器が貰える、弾薬ボックスも一回だけくれる
死体漁りもわりと必須、金は無くなった

新武器はたいまつと手斧とラッパ銃と聖水あたり、聖水はまだ出てない
ラッパ銃がネタ武器だと思ったらクラスター爆弾投げ込んだような
大惨事になるショットガンみたいな何かだった

・外
昼でも普通にゾンビ歩いてて細長い谷に延々詰まってたりする、
だいたいスタミナ切れたタイミングで引き摺り下ろされて死ぬ
黙示馬乗るとスタミナ無限なのでだいたいいつも通り
無法者より広い範囲に居るので薬草取るのも警戒するのでかなり面倒
あと外でキャンプしてる連中が漏れなく狂人しか居ない

・シナリオ
お馴染みの連中がゾンビ映画に放り込まれたら、というのを素直にやってる
メキシコ入ったけどメインクエは6件くらいしかやってないので話自体は多分短い?

・サブクエスト
クソ長い、集落が全部防衛拠点になってて助けても再襲撃される
放置してるとロスト扱いになるとかなんとか
ただ弾薬の補充の大半がこれなので無視するとしんどいと思う
出会いミッションはまたある、前回の依頼主が"らしい"事をして死んだりする
アルマジロとかマクファーレン牧場とかのクエストは色々思う物もある

▽CoD:BO
なんとなく金曜夕方に蚯蚓にゾンビやるかーと声かけて
「ちょっと募集してくる」「せやなー」
「誰も居ないから紅たこ帰ってくる夜開始で」「せやなー」
「おい紅さん早くたこ呼んで来いよ」「せやなー」
「おい何でたこテレビ見てんだよ!」
結局20時開始だった、今からやるぞは地雷だと思う

いざやったら蚯蚓が全部レイプして実績全部終了、
バリスティックがPTに一本しか出ないから運絡みだけど
真面目に強武器で絞って余りをランダム回せば
ゾンビ実績自体はわりと何とかなる気がしてきた
バカゲーでした
FPSで無双気味なGearsやって操作性悪くした感じで、
VANQUISHと似たようなノリなのかもしれない



とりあえずデモ5回くらいやったので要点メモ

▽武器
・4種類
  ・AR、普通のアサルトライフル、単発チャージすると感電したりする
  ・HG、普通のピストル、チャージするとドラゴンブレス弾になる
  ・GR、ゴム弾に爆弾付けました、一発撃つと捕縛、もう一回押すと爆破
        チャージするとよく分からない、即爆発してる気がする
  ・鞭、固定の電磁鞭、わりと適当に投げても平気で当たる
        チャージはないけど上に放り投げるモーションもある模様

▽流れ
・SkillShotは初回のみ高得点、一周の中でどれだけ幅広く決めれるか
・通常点数は低いので綺麗に掃除するよりタイムボーナス狙った方がいい
・でも前に出すぎるとたまに変なとこで即死する
  ・時間差で沸いて全員こっちを狙う設定にでもなってるのだろうか

▽SkillShot
・RearEntry:尻から撃つ
・Mercy:股間→Melee
・VoodooDoll:蹴ったりして鉄の棒とかに刺す
・BulletKick(?):蹴ってから撃つ
・HeadShot:頭
・FireBall:チャージHGで火達磨になって吹っ飛んで連鎖時
・AfterFire:GRで時間差爆破した時?
・チャージAR直撃(感電したようなエフェクト)
・燃えてる奴に追い討ち(HGのみ?)
・喉
・落下死(ポイント表示が見辛い)
・酔っ払ってる時にキル(なので読めない)

▽よく分からないSkillShot
・VoodooDollと似てるけど漏電パネルとかに突っ込ませると出たはず
・動画で電磁鞭で上に跳ね上げて撃つと出てた
  ・LB押しっぱなしで跳ね上げられるんだろうか
・ピストル関係で2つ出た気がする
  ・HGでHS?
  ・HGに持ち替えてすぐHS?
・マルチキル関係
  ・機銃でトリガー引きっ放しで出た気がする
    ・フルスロットルみたいなノリの言葉だったような
  ・ラスト集団にチャージゴム弾叩き込むとマルチキル関係出てる

▽オブジェクト
・開幕で天井に電磁鞭
・DropPodのすぐ後にDrinkが落ちてる、酔う
・エレベーター(列車?)を落とす際はLT押し続けるとボーナス

▽その他
・乗り越えとかのアクションイベントの反応が妙に鈍い
  戦闘中に誤爆し辛い様に狙ってるのかもしれない
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