もっとスープカレーを食べたかった
▽アガレスト戦記
一回連射放置してたら
強制再起動
→入ってたディスクのMW3起動
→設定通りマルチプレイヤーメニューから開始
→TDMのQuickMatch検索
→試合中ずっとジャンプし続ける
→4時間経過
とかやらかしたので止まってる
ディスク抜いておくとトレイの開け閉めを繰り返して
本体ごとご臨終する気がするので
やるなら適当なDVD入れておくのがいいかもしれない
▽シェルノサージュ
2章相当も終わったけどトロフィーが結構残ってる
多分デート関係で1個取れる気はするんだけど
後3,4件の検討が付かない
今は今後使うことになりそうな研磨剤を初めとする
工作系の在庫をだらだら集めてる
2章のシナリオ部分はライバルのカノンの紹介パートだった、
メインは今回到達した島のトラブルをどうにかしようとする中で
ライバルとの意識の差を描く部分で、
今後本流として扱われる問題は3、4章辺りから始まりそうではあった、
どうも1章からのキャラも使い捨てにしないようだったり、
盛り上げる土台は作られてきてる感があった
最近GustIDとゲームと連携させてなかったのに気付いて登録したら
ボイスメールが実際のメールアドレスに届くようになったけど
なんか内容がどんどん重い女になってきてる
▽HOME FRONT
発売前は話題になってた北朝鮮世界征服系ストーリーFPS
元々は中国が世界征服する話だったみたいな噂も聞いた気がするが、
それも関係したのかシングル部分が短めで7章、
最大難易度で6,7h程度だった
難易度自体は結構高く、射撃の精度はともかく
そこそこの広さがあるシーンが多めなのと敵の数も多い
体感としてはMW2より難しいくらいだろうか
なので難易度下げると下手をすると4時間クラスかもしれない
シナリオとしての出来は悪くなかった、むしろ良い方だったけど短い
完全に前編くらいのところで終わった
KPAの残虐さは相当作りこまれてたし、アメリカ国民の厭戦感情、
野盗として生きていくことにしたグループの狂気じみた空気、
レジスタンスの支援を受けて念願の反撃を開始する米軍の勢いなど
短いながら密度は相当高い物だった
マルチプレイヤーも最近のCoDのストリークを戦闘中の購入制、
Perkを完全なスロット制で組み合わせ自由にし、
両方のバランスを流動的な展開になるよう練りこんだ上で
BFのルールをやるようなゲームで
非常にとっつき易く、ストレスも溜まりにくいバランスと
少し触った分には相当出来が良い物だった
ただしシングルでやらかしたせいで人も居らず、
(発売前の広告は北朝鮮をキーワードにしたシングル広告ばかり)
全体的に非常に勿体無いゲームになってる
なおHOMEFRONT2はCrytekが2013年度予定で作ってるので
Crysis2マルチも可能性を感じる内容だったしわりと期待してます
一回連射放置してたら
強制再起動
→入ってたディスクのMW3起動
→設定通りマルチプレイヤーメニューから開始
→TDMのQuickMatch検索
→試合中ずっとジャンプし続ける
→4時間経過
とかやらかしたので止まってる
ディスク抜いておくとトレイの開け閉めを繰り返して
本体ごとご臨終する気がするので
やるなら適当なDVD入れておくのがいいかもしれない
▽シェルノサージュ
2章相当も終わったけどトロフィーが結構残ってる
多分デート関係で1個取れる気はするんだけど
後3,4件の検討が付かない
今は今後使うことになりそうな研磨剤を初めとする
工作系の在庫をだらだら集めてる
2章のシナリオ部分はライバルのカノンの紹介パートだった、
メインは今回到達した島のトラブルをどうにかしようとする中で
ライバルとの意識の差を描く部分で、
今後本流として扱われる問題は3、4章辺りから始まりそうではあった、
どうも1章からのキャラも使い捨てにしないようだったり、
盛り上げる土台は作られてきてる感があった
最近GustIDとゲームと連携させてなかったのに気付いて登録したら
ボイスメールが実際のメールアドレスに届くようになったけど
なんか内容がどんどん重い女になってきてる
▽HOME FRONT
発売前は話題になってた北朝鮮世界征服系ストーリーFPS
元々は中国が世界征服する話だったみたいな噂も聞いた気がするが、
それも関係したのかシングル部分が短めで7章、
最大難易度で6,7h程度だった
難易度自体は結構高く、射撃の精度はともかく
そこそこの広さがあるシーンが多めなのと敵の数も多い
体感としてはMW2より難しいくらいだろうか
なので難易度下げると下手をすると4時間クラスかもしれない
シナリオとしての出来は悪くなかった、むしろ良い方だったけど短い
完全に前編くらいのところで終わった
KPAの残虐さは相当作りこまれてたし、アメリカ国民の厭戦感情、
野盗として生きていくことにしたグループの狂気じみた空気、
レジスタンスの支援を受けて念願の反撃を開始する米軍の勢いなど
短いながら密度は相当高い物だった
マルチプレイヤーも最近のCoDのストリークを戦闘中の購入制、
Perkを完全なスロット制で組み合わせ自由にし、
両方のバランスを流動的な展開になるよう練りこんだ上で
BFのルールをやるようなゲームで
非常にとっつき易く、ストレスも溜まりにくいバランスと
少し触った分には相当出来が良い物だった
ただしシングルでやらかしたせいで人も居らず、
(発売前の広告は北朝鮮をキーワードにしたシングル広告ばかり)
全体的に非常に勿体無いゲームになってる
なおHOMEFRONT2はCrytekが2013年度予定で作ってるので
Crysis2マルチも可能性を感じる内容だったしわりと期待してます
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▽DayZ
最近は最強装備に近いような装備も一通り体験して
やる事を見失って初期装備で町で
装備が整ってない連中同士で殺し合ったりしてたら
岡崎らへんがいつの間にか車を入手して
人のテントを荒らしまわってホームの拡充が凄い事になってた
Scavenge/Slay/SurviveではなくSteal/Steal/Stealで生き抜いてる
なので最近は森の妖精4人組でChernarusの平和を守ったりしている
具体的に言うと定点で鯖を変え続けて目に付いた人間を撃ち続けるんだけど
ヘリが飛んできたり町が大炎上してたり
鯖に入った瞬間自分と同じ姿勢で死んでる死体を見つけたり
Barrettを3発撃ち込んでも生きてる人間が居たり
何も無い場所から銃弾が飛んできたり
大体ろくでもない事態になる
Chernogorskだとリスポンから復帰したNewbie(便座上こう呼ぶ)か
ろくでもない連中しか居ないので空港とかStaryとかに網を張れば
まともなBanditとの戦闘が増えるのかもしれない
最近は最強装備に近いような装備も一通り体験して
やる事を見失って初期装備で町で
装備が整ってない連中同士で殺し合ったりしてたら
岡崎らへんがいつの間にか車を入手して
人のテントを荒らしまわってホームの拡充が凄い事になってた
Scavenge/Slay/SurviveではなくSteal/Steal/Stealで生き抜いてる
なので最近は森の妖精4人組でChernarusの平和を守ったりしている
具体的に言うと定点で鯖を変え続けて目に付いた人間を撃ち続けるんだけど
ヘリが飛んできたり町が大炎上してたり
鯖に入った瞬間自分と同じ姿勢で死んでる死体を見つけたり
Barrettを3発撃ち込んでも生きてる人間が居たり
何も無い場所から銃弾が飛んできたり
大体ろくでもない事態になる
Chernogorskだとリスポンから復帰したNewbie(便座上こう呼ぶ)か
ろくでもない連中しか居ないので空港とかStaryとかに網を張れば
まともなBanditとの戦闘が増えるのかもしれない
▽第二次Z再世篇
2週目も終了、ギアス原作再現とかどうすんだと思ったら
ゼロが取った手が苦肉の策すぎてわりと寒い感じになったりもした
オリジナルとガンダムWもEDの展開変わるって話だったけど
Wは殆ど印象に残ってないし
オリジナルは展開が変わるというか
ハードクリアで後日譚追加みたいな話だった、
初回IFルートクリアならやんなくてもいい感がある
ただゼロ関係の会話は中々面白い、
2週目だとシャーリーがアレするんだけど
そのまま原作再現行ってもちゃんと考慮されてるのも良かった
終盤のボス戦は格闘400行ったアクエリオンが
8連発太陽剣とかで半分くらい持っていってくれたので大変楽でした
▽PAYDAY
予定を2週間以上ぶっちぎってなおDLCが来ない
▽アーシャのアトリエ
4Gamer見てたら今まででもっともRPGに近い!
戦闘がシリーズ近作の中でも最も爽快!
とか書いてあったので買ったら
あまり変わってなかったのでメルルより早く積んだ
▽7554
やっと開始したけど
ボルトアクション銃はADSすると容赦なく排莢中断するし
NPCはカバーポジションを占有するどころか
カバーポジションを得る為に俺を射線に押し出したりして
ベトナム地獄すぎた、雰囲気は良いのでタイミング見ながらやりたい
▽PSO2
ハードに参加できるようになるまでやった
同じレベル帯の人間は大体もう飽きてやらなくなってる気がするので
社会人中接ギルドみたいな感じのチーム無いかなとか考えてる
今のところそこまで悪印象は無いので
時間つぶしに続けるのは良いかなとは思うけど
DayZが毎日入るのでなんというか時期が悪かったですね
2週目も終了、ギアス原作再現とかどうすんだと思ったら
ゼロが取った手が苦肉の策すぎてわりと寒い感じになったりもした
オリジナルとガンダムWもEDの展開変わるって話だったけど
Wは殆ど印象に残ってないし
オリジナルは展開が変わるというか
ハードクリアで後日譚追加みたいな話だった、
初回IFルートクリアならやんなくてもいい感がある
ただゼロ関係の会話は中々面白い、
2週目だとシャーリーがアレするんだけど
そのまま原作再現行ってもちゃんと考慮されてるのも良かった
終盤のボス戦は格闘400行ったアクエリオンが
8連発太陽剣とかで半分くらい持っていってくれたので大変楽でした
▽PAYDAY
予定を2週間以上ぶっちぎってなおDLCが来ない
▽アーシャのアトリエ
4Gamer見てたら今まででもっともRPGに近い!
戦闘がシリーズ近作の中でも最も爽快!
とか書いてあったので買ったら
あまり変わってなかったのでメルルより早く積んだ
▽7554
やっと開始したけど
ボルトアクション銃はADSすると容赦なく排莢中断するし
NPCはカバーポジションを占有するどころか
カバーポジションを得る為に俺を射線に押し出したりして
ベトナム地獄すぎた、雰囲気は良いのでタイミング見ながらやりたい
▽PSO2
ハードに参加できるようになるまでやった
同じレベル帯の人間は大体もう飽きてやらなくなってる気がするので
社会人中接ギルドみたいな感じのチーム無いかなとか考えてる
今のところそこまで悪印象は無いので
時間つぶしに続けるのは良いかなとは思うけど
DayZが毎日入るのでなんというか時期が悪かったですね
▽第二次Z再世篇
地上ルート進行で38話まで終了、
後一回分岐を通ったらラストまで一直線だけど
原作ルート確定の選択肢を自分で選ぶのは今から気が重い
2週目で追加した面子としては技量上げて再攻撃持たせたゲイナーが強い、
元から先天技能で技術+30あるので攻撃がほぼクリティカルになって
終盤の反撃削り役としても活躍してくれる気がする
キリコもPPに余裕が出てきて技量に回すと
精密攻撃(クリティカル1.5倍)が鬼のようになった
全体的に再攻撃と技量強化回す余裕があるので大変楽です、
後衛に敵が回らないレベルでここまできてる
▽PAYDAY
あひゃっこさんが盛り上がってたのでREP145まで一気に終わった、
とはいえREP最大、または上位まで行くのは二人だけになりそうだし
DLC来ても野良で遊ぶ事になる気がする
未だにOverKill難易度はろくに終わってない、
OverKill+も合わせて4人集まってる部屋は殆ど無くて
DLC来ないとこれ以上は手詰まりな感がある
ゲームデザインとしては強制的にNormal難易度で
練習をさせるL4Dシリーズみたいなゲームだった
レベル上げの為に低難易度でマップを繰り返すため、
レベルが最大になる頃にはL4Dで言う所の
Expertもなんとかなるようなバランスになってる
が、REP145までには普通にやると50時間以上かかるので
そこまで練習時間が必要だったのかは疑問
(一応REP100弱からクリアは見えてくるが)
友人間でやるにしてもこの要求時間は飽きる可能性が高く、
REPが低い内はどれだけFPSに慣れていても高難易度は難しく、
野良ではHard以外で4人集まるのは稀で、
どうも楽しい部分を味わいにくいタイトルという印象が残った
地上ルート進行で38話まで終了、
後一回分岐を通ったらラストまで一直線だけど
原作ルート確定の選択肢を自分で選ぶのは今から気が重い
2週目で追加した面子としては技量上げて再攻撃持たせたゲイナーが強い、
元から先天技能で技術+30あるので攻撃がほぼクリティカルになって
終盤の反撃削り役としても活躍してくれる気がする
キリコもPPに余裕が出てきて技量に回すと
精密攻撃(クリティカル1.5倍)が鬼のようになった
全体的に再攻撃と技量強化回す余裕があるので大変楽です、
後衛に敵が回らないレベルでここまできてる
▽PAYDAY
あひゃっこさんが盛り上がってたのでREP145まで一気に終わった、
とはいえREP最大、または上位まで行くのは二人だけになりそうだし
DLC来ても野良で遊ぶ事になる気がする
未だにOverKill難易度はろくに終わってない、
OverKill+も合わせて4人集まってる部屋は殆ど無くて
DLC来ないとこれ以上は手詰まりな感がある
ゲームデザインとしては強制的にNormal難易度で
練習をさせるL4Dシリーズみたいなゲームだった
レベル上げの為に低難易度でマップを繰り返すため、
レベルが最大になる頃にはL4Dで言う所の
Expertもなんとかなるようなバランスになってる
が、REP145までには普通にやると50時間以上かかるので
そこまで練習時間が必要だったのかは疑問
(一応REP100弱からクリアは見えてくるが)
友人間でやるにしてもこの要求時間は飽きる可能性が高く、
REPが低い内はどれだけFPSに慣れていても高難易度は難しく、
野良ではHard以外で4人集まるのは稀で、
どうも楽しい部分を味わいにくいタイトルという印象が残った
世間はDiablo3一色なので一人で遊んでいる
▽第二次Z再世篇
40話程度まで進んでいる、今回は固めな敵が多いので辛い
資金、PP引継ぎがあるので連続行動全員持ってて
運動性、装甲の改造くらいなら気軽にできるレベルになってるので
SR取得はかなり楽、たまに1ターン残ったりもする
ただこの長さだとED分岐見にもう一周とかやる気にならない気がするので
ED分岐前でセーブ取っといてどうにかするかもしれない
▽アガレスト戦記
連射パッドの存在を思い出したので5日程放置上げして再開してる
けど普通にオートにしたら死ぬ、
攻撃力が元々おかしいゲームだったので
Lv30上乗せしたくらいじゃ話にならなかったが、
それでも時々オート解除して方向修正を行えば
いけるくらいになったのでそこそこ楽になった
(3世代目の中盤あたりからオートで普通に全滅していた)
オートだと実質的に戦闘評価が下がるので
EXPボーナスがガンガン減るのもある、なんでオート機能付けた
第5世代に入るとシナリオ的にも盛り上がり始めた、
どうも2-4世代は主人公の設定とかは良いんだけど
キャラを見せるADV部分が圧倒的に少ないので
やってて中弛み感が凄かった、IFらしいとは言えるかもしれない
▽BF3
岡崎がいつの間にか買ってたので行ったら酷い事になった
28時間やってるのに未だに
動き方がしっくり来ないのはなんなんだろうか
▽PAYDAY
じわじわ一人でやったりしてREP120まで上がった
先日の米尼セールで2鍵買って池上たこに投げたんだけど
REP120(しなちく)/90(あひゃっこ)とREP20以下2名だと
ハードすら安定しなかった、REP低い順にジリ貧になって死ぬ
最低限ThickSkinのアップグレードが進まないと上位はしんどそうなので
このまま145にしてXP増加ボーナス取った方が良いかもしれない
▽第二次Z再世篇
40話程度まで進んでいる、今回は固めな敵が多いので辛い
資金、PP引継ぎがあるので連続行動全員持ってて
運動性、装甲の改造くらいなら気軽にできるレベルになってるので
SR取得はかなり楽、たまに1ターン残ったりもする
ただこの長さだとED分岐見にもう一周とかやる気にならない気がするので
ED分岐前でセーブ取っといてどうにかするかもしれない
▽アガレスト戦記
連射パッドの存在を思い出したので5日程放置上げして再開してる
けど普通にオートにしたら死ぬ、
攻撃力が元々おかしいゲームだったので
Lv30上乗せしたくらいじゃ話にならなかったが、
それでも時々オート解除して方向修正を行えば
いけるくらいになったのでそこそこ楽になった
(3世代目の中盤あたりからオートで普通に全滅していた)
オートだと実質的に戦闘評価が下がるので
EXPボーナスがガンガン減るのもある、なんでオート機能付けた
第5世代に入るとシナリオ的にも盛り上がり始めた、
どうも2-4世代は主人公の設定とかは良いんだけど
キャラを見せるADV部分が圧倒的に少ないので
やってて中弛み感が凄かった、IFらしいとは言えるかもしれない
▽BF3
岡崎がいつの間にか買ってたので行ったら酷い事になった
28時間やってるのに未だに
動き方がしっくり来ないのはなんなんだろうか
▽PAYDAY
じわじわ一人でやったりしてREP120まで上がった
先日の米尼セールで2鍵買って池上たこに投げたんだけど
REP120(しなちく)/90(あひゃっこ)とREP20以下2名だと
ハードすら安定しなかった、REP低い順にジリ貧になって死ぬ
最低限ThickSkinのアップグレードが進まないと上位はしんどそうなので
このまま145にしてXP増加ボーナス取った方が良いかもしれない
メアちゃん助けて!
▽第二次Z破界篇
1週目をSRポイント(熟練度)全取得で進めて
ギアスの話が気になったので2週目をNormalで終了
最後の最後で悠久幻想曲のシャドウを思い出す選択肢があって
それによってラスボスのレベルが39くらい変わったけど
体感あまり変化しませんでしたね、
多分長期戦に持ち込もうとするとすげー変わる
前編だったけどわりと世界最後の日だったので
盛り上がりに欠けるような事は無かった、
2期作品が多かったので世界の敵を倒したから
ここからは俺達の戦いだぜみたいな
バランスはかなり良かった、
温すぎるSR条件は殆ど無かったし
ギシン星人は普通に避け出すし
次元獣は普通に避けるしバリア抜けないし
全体的に底力と技量がおかしいので
Hardのリアル系は集中使えないと死ぬみたいなゲームに、
たまに必中すら欲しくなる
1週目は常に集中使ってるようなゲームだったけど
αでお決まりだったボスを倒せ系の
SR条件は数えるくらいしか無いので
(スーパー系に進むと増えるのかもしれない)
SR取れないのでリセット、とかは無かった
SRは基本的にスピードクリアをさせようとするので
特化キャラを増援予想しながら振り分けたりして考えるのが楽しかった
ただSRを取る恩恵が本当に一切無いので
普通にやる人は気にしなさそうで残念だった、面白くなるのに
続編では変な強化パーツとかが貰える用に改良された
2回行動はスキル制になったので
やろうと思えばどんなキャラでも好きなら
最前線へ突っ込めるみたいな感じなのも好印象、
そのせいでややスーパー系優遇バランス
PSPでゲームとかまじ受けるんですけどーとか
脳内で言ってた俺が延々やり続けてたので
ガンダム分の欠如が如何に恐ろしいか
というのを証明せしめる事案でした
▽第二次Z再世篇
DL版をPSVITAでやったらソフトウェアリセットの物理的難易度急上昇
今やっとラスボス勢力が顔出し決めたとこなのでだらだらやろうと思う
▽俺に働けって言われても
2回目の起動は無かった
▽TrialsEvolution
エンディング前までのコースを走破までやったので
次はブロンズをシルバーにしたりしてスコア稼いで
エンディング見てExtremeコースを解禁しなければならない
やってみるとTrialsHDをすげーフレンドリーにしたゲームだった、
マルチの追加とチュートリアルの適度な挿入と
コースの多彩化でやっててストレスが溜まり辛く、
初めてやる人への門が広くなった感じがしますね
ただ前回同様にリトライゲーではあるので
同じコースを何回もやるのは人を選ぶし
今回メダル総数で新コースアンロックなので
そうしないと全てのコースを触れない、など不満な点はある
多分それをやらせてスキルを上げさせようってスタイルなんだろうけど
これシングルとマルチ共通にして
マルチやってたら勝手にシルバーメダルアンロック!とかなら
だらだらやり続けれて自然とスキル上がったりとかないでしょうか、
と思ったけど普通にマルチはExtremeコース出てくるから
別にシングルに拘る必要も無かった
▽BinaryDomain
日本語入ってるのがプレアジで合計3kくらいで
買えたので買ったけど見事に積んでるので
国内でもっと下がるのを待ってても良かった気がしてきた
ちょっと触った感じだとGearsクローンなんだけど
カバー判定とかが妙に弱いかなーといった感
▽BloodForge(デモ)
グロいサードパーソン視点固定アクション、
小攻撃、強攻撃、遠距離(弱い)、ジャンプ、ステップ、武器切り替えと
シンプルにまとまった操作でしっかり作られてた感はあった、
多分ステップのタイミングをしっかり覚えて
コンボを繋いでスコアアタックするゲーム
目玉はモノクロ雰囲気の中の流血表現と処刑アクション
名作な感じはしないけど操作にストレスは無いので
1200MSPだから買ってもいい気がする、国内に無いから面倒だけど
▽SpecOps:TheLine(デモ)
閉鎖荒廃砂漠都市ドバイに潜入するTPS
シンプルに雰囲気だけ言うと
操作性を限りなくGearsOfWarに近づけたVegasに見えた、
Gearsクローンらしい操作に少々の小隊要素が追加されている
デモの部分だとフラッシュブリーチと狙撃指示が可能だった
TPS部分はかなり軽快、カバー、カバースイッチ、
ブラインドファイアの流れも自然だし
エイミングにもArmyOfTwoみたいな癖は殆ど無い、
UMPを持った時は腰溜めでばら撒いても殆ど問題無かったりした
Meleeはちょっと迫力重視で即ダウン→処刑アクション有り
HSすると軽くSlowMo入ったりして思ったよりカジュアルなシューター
後は閉鎖された砂の都市での極限の選択!みたいなノリなので
日本語字幕欲しいですね、PC版でうまい事できたりしないだろうか
極限の選択を繰り返す!わりに普通のチェックポイント制キャンペーンっぽいので
多分Dante'sInfernoみたいに許す/裁くみたいなのを繰り返して
実績とかチャレンジとかそんなレベルな気もします
▽第二次Z破界篇
1週目をSRポイント(熟練度)全取得で進めて
ギアスの話が気になったので2週目をNormalで終了
最後の最後で悠久幻想曲のシャドウを思い出す選択肢があって
それによってラスボスのレベルが39くらい変わったけど
体感あまり変化しませんでしたね、
多分長期戦に持ち込もうとするとすげー変わる
前編だったけどわりと世界最後の日だったので
盛り上がりに欠けるような事は無かった、
2期作品が多かったので世界の敵を倒したから
ここからは俺達の戦いだぜみたいな
バランスはかなり良かった、
温すぎるSR条件は殆ど無かったし
ギシン星人は普通に避け出すし
次元獣は普通に避けるしバリア抜けないし
全体的に底力と技量がおかしいので
Hardのリアル系は集中使えないと死ぬみたいなゲームに、
たまに必中すら欲しくなる
1週目は常に集中使ってるようなゲームだったけど
αでお決まりだったボスを倒せ系の
SR条件は数えるくらいしか無いので
(スーパー系に進むと増えるのかもしれない)
SR取れないのでリセット、とかは無かった
SRは基本的にスピードクリアをさせようとするので
特化キャラを増援予想しながら振り分けたりして考えるのが楽しかった
ただSRを取る恩恵が本当に一切無いので
普通にやる人は気にしなさそうで残念だった、面白くなるのに
続編では変な強化パーツとかが貰える用に改良された
2回行動はスキル制になったので
やろうと思えばどんなキャラでも好きなら
最前線へ突っ込めるみたいな感じなのも好印象、
そのせいでややスーパー系優遇バランス
PSPでゲームとかまじ受けるんですけどーとか
脳内で言ってた俺が延々やり続けてたので
ガンダム分の欠如が如何に恐ろしいか
というのを証明せしめる事案でした
▽第二次Z再世篇
DL版をPSVITAでやったらソフトウェアリセットの物理的難易度急上昇
今やっとラスボス勢力が顔出し決めたとこなのでだらだらやろうと思う
▽俺に働けって言われても
2回目の起動は無かった
▽TrialsEvolution
エンディング前までのコースを走破までやったので
次はブロンズをシルバーにしたりしてスコア稼いで
エンディング見てExtremeコースを解禁しなければならない
やってみるとTrialsHDをすげーフレンドリーにしたゲームだった、
マルチの追加とチュートリアルの適度な挿入と
コースの多彩化でやっててストレスが溜まり辛く、
初めてやる人への門が広くなった感じがしますね
ただ前回同様にリトライゲーではあるので
同じコースを何回もやるのは人を選ぶし
今回メダル総数で新コースアンロックなので
そうしないと全てのコースを触れない、など不満な点はある
多分それをやらせてスキルを上げさせようってスタイルなんだろうけど
これシングルとマルチ共通にして
マルチやってたら勝手にシルバーメダルアンロック!とかなら
だらだらやり続けれて自然とスキル上がったりとかないでしょうか、
と思ったけど普通にマルチはExtremeコース出てくるから
別にシングルに拘る必要も無かった
▽BinaryDomain
日本語入ってるのがプレアジで合計3kくらいで
買えたので買ったけど見事に積んでるので
国内でもっと下がるのを待ってても良かった気がしてきた
ちょっと触った感じだとGearsクローンなんだけど
カバー判定とかが妙に弱いかなーといった感
▽BloodForge(デモ)
グロいサードパーソン視点固定アクション、
小攻撃、強攻撃、遠距離(弱い)、ジャンプ、ステップ、武器切り替えと
シンプルにまとまった操作でしっかり作られてた感はあった、
多分ステップのタイミングをしっかり覚えて
コンボを繋いでスコアアタックするゲーム
目玉はモノクロ雰囲気の中の流血表現と処刑アクション
名作な感じはしないけど操作にストレスは無いので
1200MSPだから買ってもいい気がする、国内に無いから面倒だけど
▽SpecOps:TheLine(デモ)
閉鎖荒廃砂漠都市ドバイに潜入するTPS
シンプルに雰囲気だけ言うと
操作性を限りなくGearsOfWarに近づけたVegasに見えた、
Gearsクローンらしい操作に少々の小隊要素が追加されている
デモの部分だとフラッシュブリーチと狙撃指示が可能だった
TPS部分はかなり軽快、カバー、カバースイッチ、
ブラインドファイアの流れも自然だし
エイミングにもArmyOfTwoみたいな癖は殆ど無い、
UMPを持った時は腰溜めでばら撒いても殆ど問題無かったりした
Meleeはちょっと迫力重視で即ダウン→処刑アクション有り
HSすると軽くSlowMo入ったりして思ったよりカジュアルなシューター
後は閉鎖された砂の都市での極限の選択!みたいなノリなので
日本語字幕欲しいですね、PC版でうまい事できたりしないだろうか
極限の選択を繰り返す!わりに普通のチェックポイント制キャンペーンっぽいので
多分Dante'sInfernoみたいに許す/裁くみたいなのを繰り返して
実績とかチャレンジとかそんなレベルな気もします
ガンダム終わったのでだらだらPAYDAYをしている
▽OFP:DR
見なかった事になった
▽ガンダムUC
νとサザビーも購入しつつプラチナトロフィー終了
後はDLC次第だけど
大規模なミッション追加でもないともういいや感が凄い
▽星空のメモリア
幼馴染と運命の再会をしようと帰省したら
死神に襲われて結局普通の学園生活を送るお話
構成は共通-個人枠5名と真ルート2名
共通にも軽い縛りが入ってて、シナリオの都合上
2人程先に関係者をクリアしないと駄目な人が居る
共通、真ルートが比重高め、個人枠はわりとあっさり
作風はややファンタジー入った学園恋愛する話で
序盤はわりと「メアちゃん助けて!」「イヤッハー!」
みたいなノリで終わる、明日歩さんの時とか超ノリノリ
薙原雪さんがお勧めするだけあって
1週間で全部読みきれる勢いがあった
でも妹は構成上貧乏クジを引かされた感があって気の毒でしたね
▽いろとりどりのセカイ
一方次作は多重異世界系ファンタジーが
ガッチリ入って学校に行く意味が殆ど無い感じに
記憶を失いつつある主人公が
魔法使いと一緒に願いを叶えるのだ
構成は前作と同様、今度は共通ルートの縛りは無い
シナリオは学校生活が背景化したので個人の話が多め、
共通部分では異世界とか行くのでたまにトラブルになります
異世界でいきなり水墨画タッチになった時は
ケロQのアレを思い出して陰鬱な気分になったりしましたが
あまりバトル物では無かった、命拾いした
真ルートで後々に禍根が残りそうな設定が
残ってて怖かったりするんですが、
FDが今年中には出そうなんで楽しみにしたいところです
メモリアの個人ルートは後1件くらい騒動が起きそうなとこで
あっさり綺麗に終わる傾向があったけど
こっちの個人ルートはヒロインが勝手に解決してきたり
道程と違って最後だけ全く拗れずに速攻解決したり
俺達の戦いが始まったりと色々ぶん投げまくっていた、
メイドだけはキッチリ締めたから時間が足りない感じだったんだろうか
薙原雪さんがお勧めするだけあって
1週間半で全部読みきれる勢いがあったんですが
私用で家を留守にしたりなんなりで3週間くらいかかった
▽ウィズアニバーサリー
2,3作戻ってウィズアニバーサリー
コンプリートパックを買ってきたのは良いんだけど
主人公の独白がF&C(Pia系)っぽくて死にそう
体験版相当の漫才パートでも言うべきラインが
終わって傷が浅くなってきたので
今一人目の個人ルートに入ってる
作風は魔女っ娘アラモードよりもPrimaryに近かった
▽CoD:BlackOps
力尽きた感
▽第二次Z破界篇
ベル鈴さんから借りてきた三次αを積んだ以来のSRWが楽しい
GW周りで1週クリアしたら中古の値段見ながら
再世篇を買う所まで気分が高まってると良いな
▽PAYDAY
積んでたLeft4銀行強盗ゲーのDLCがきそうな雰囲気があるので
丁度良いのでやり直し始めてる
わりと野良でも一回入ってしまえばゲーム成立して
一人でも遊べたのもあり、今はレベル87/145になってる
OverKillはBankで一回クリアできただけで
他はHardでも無理なとこの方が多いくらいなので
まだまだ噛み応えがあるなといった感じ
DLC来るまでに身内でOverKillクリアできるようになりたいけど
それこそOverKill回さないとレベルが足りない気がする
▽OFP:DR
見なかった事になった
▽ガンダムUC
νとサザビーも購入しつつプラチナトロフィー終了
後はDLC次第だけど
大規模なミッション追加でもないともういいや感が凄い
▽星空のメモリア
幼馴染と運命の再会をしようと帰省したら
死神に襲われて結局普通の学園生活を送るお話
構成は共通-個人枠5名と真ルート2名
共通にも軽い縛りが入ってて、シナリオの都合上
2人程先に関係者をクリアしないと駄目な人が居る
共通、真ルートが比重高め、個人枠はわりとあっさり
作風はややファンタジー入った学園恋愛する話で
序盤はわりと「メアちゃん助けて!」「イヤッハー!」
みたいなノリで終わる、明日歩さんの時とか超ノリノリ
薙原雪さんがお勧めするだけあって
1週間で全部読みきれる勢いがあった
でも妹は構成上貧乏クジを引かされた感があって気の毒でしたね
▽いろとりどりのセカイ
一方次作は多重異世界系ファンタジーが
ガッチリ入って学校に行く意味が殆ど無い感じに
記憶を失いつつある主人公が
魔法使いと一緒に願いを叶えるのだ
構成は前作と同様、今度は共通ルートの縛りは無い
シナリオは学校生活が背景化したので個人の話が多め、
共通部分では異世界とか行くのでたまにトラブルになります
異世界でいきなり水墨画タッチになった時は
ケロQのアレを思い出して陰鬱な気分になったりしましたが
あまりバトル物では無かった、命拾いした
真ルートで後々に禍根が残りそうな設定が
残ってて怖かったりするんですが、
FDが今年中には出そうなんで楽しみにしたいところです
メモリアの個人ルートは後1件くらい騒動が起きそうなとこで
あっさり綺麗に終わる傾向があったけど
こっちの個人ルートはヒロインが勝手に解決してきたり
道程と違って最後だけ全く拗れずに速攻解決したり
俺達の戦いが始まったりと色々ぶん投げまくっていた、
メイドだけはキッチリ締めたから時間が足りない感じだったんだろうか
薙原雪さんがお勧めするだけあって
1週間半で全部読みきれる勢いがあったんですが
私用で家を留守にしたりなんなりで3週間くらいかかった
▽ウィズアニバーサリー
2,3作戻ってウィズアニバーサリー
コンプリートパックを買ってきたのは良いんだけど
主人公の独白がF&C(Pia系)っぽくて死にそう
体験版相当の漫才パートでも言うべきラインが
終わって傷が浅くなってきたので
今一人目の個人ルートに入ってる
作風は魔女っ娘アラモードよりもPrimaryに近かった
▽CoD:BlackOps
力尽きた感
▽第二次Z破界篇
ベル鈴さんから借りてきた三次αを積んだ以来のSRWが楽しい
GW周りで1週クリアしたら中古の値段見ながら
再世篇を買う所まで気分が高まってると良いな
▽PAYDAY
積んでたLeft4銀行強盗ゲーのDLCがきそうな雰囲気があるので
丁度良いのでやり直し始めてる
わりと野良でも一回入ってしまえばゲーム成立して
一人でも遊べたのもあり、今はレベル87/145になってる
OverKillはBankで一回クリアできただけで
他はHardでも無理なとこの方が多いくらいなので
まだまだ噛み応えがあるなといった感じ
DLC来るまでに身内でOverKillクリアできるようになりたいけど
それこそOverKill回さないとレベルが足りない気がする
Syndicateが終わったので積みを消化しようと思ってましたけど
星空のメモリア買ってきたので生きてて楽しいです
▽ACV
何とかEXUSIAも倒したので終了
ストーリーSとサブミッションは予定通り見なかった事に
▽Syndicate
CEO実績を取ったので終了
予想通り50時間くらいは遊び続けて
30時間くらいは実績の為の稼ぎプレイになった、
一部敵のキルカウント稼ぎが効率悪すぎてしんどい
最後の方は結構野良にも行ってたけど
Expertは結構絶妙な難易度になってるんですが、
フルアップグレードするとシングルのハードの方が
難しく感じるくらい強くなるので身内だと結構温くなる
もう一つ上の難易度を作るか
最後のマップだけ凄い事にするとかあったら良かった
▽OFP:DR
3話くらい進んだ
▽ガンダムUC
開幕のラプラス爆破シーンで一切首相の画像が出ない上に
しょぼい3Dラプラスと関節が固い宇宙服の動画を
延々見せ続けられてこれは駄目かもしれないと思ったけど
カスタムキャストモードやってみたら
戦闘中の会話がガンダム無双3よりも自然な感じで
総勢7名が汎用の一般兵を含めてガンガン良い声で喋ったり
機体が隊長機とノーム隊長機で別枠だったり
BGMがカスタムトラック対応してたり
ちゃんとサラウンド対応してたりで
なぜかキャラゲー(機体を含めた)としては非常に力が入っていた
ゲーム内容は機体を改造して物理で殴るゲームなので
どちらかというと無双のノリに近い
そして無改造で難易度の差を跳ね返すのが
戦闘の選択肢が少なくて非常に辛い
アクションとしての底は無双よりもちょっと深いくらいなので
この辺は後編で何とかならないだろうか
▽星空のメモリア
週末には目処を付けてFDを買ってきたいですね
▽CoD:BlackOps
始まった
岡崎主導でmon君もいて薄汚いジャップどもは
MW3やってるので勝率が結構凄い事になりつつある
未だに平日夜中にTDM9k人いてトータル15kくらい居るし
(GroundWarは2k切ってたが)
多分1,2週間はこのままBOpsを続ける事になりそう、
4週目も終わりそうですね
星空のメモリア買ってきたので生きてて楽しいです
▽ACV
何とかEXUSIAも倒したので終了
ストーリーSとサブミッションは予定通り見なかった事に
▽Syndicate
CEO実績を取ったので終了
予想通り50時間くらいは遊び続けて
30時間くらいは実績の為の稼ぎプレイになった、
一部敵のキルカウント稼ぎが効率悪すぎてしんどい
最後の方は結構野良にも行ってたけど
Expertは結構絶妙な難易度になってるんですが、
フルアップグレードするとシングルのハードの方が
難しく感じるくらい強くなるので身内だと結構温くなる
もう一つ上の難易度を作るか
最後のマップだけ凄い事にするとかあったら良かった
▽OFP:DR
3話くらい進んだ
▽ガンダムUC
開幕のラプラス爆破シーンで一切首相の画像が出ない上に
しょぼい3Dラプラスと関節が固い宇宙服の動画を
延々見せ続けられてこれは駄目かもしれないと思ったけど
カスタムキャストモードやってみたら
戦闘中の会話がガンダム無双3よりも自然な感じで
総勢7名が汎用の一般兵を含めてガンガン良い声で喋ったり
機体が隊長機とノーム隊長機で別枠だったり
BGMがカスタムトラック対応してたり
ちゃんとサラウンド対応してたりで
なぜかキャラゲー(機体を含めた)としては非常に力が入っていた
ゲーム内容は機体を改造して物理で殴るゲームなので
どちらかというと無双のノリに近い
そして無改造で難易度の差を跳ね返すのが
戦闘の選択肢が少なくて非常に辛い
アクションとしての底は無双よりもちょっと深いくらいなので
この辺は後編で何とかならないだろうか
▽星空のメモリア
週末には目処を付けてFDを買ってきたいですね
▽CoD:BlackOps
始まった
岡崎主導でmon君もいて薄汚いジャップどもは
MW3やってるので勝率が結構凄い事になりつつある
未だに平日夜中にTDM9k人いてトータル15kくらい居るし
(GroundWarは2k切ってたが)
多分1,2週間はこのままBOpsを続ける事になりそう、
4週目も終わりそうですね
▼7554
ベトナム産CoDこと1954年のインドシナ戦争を
ベトナム側から描く珍しいFPS、
2月に北米発売との事で微妙に気にしてたのですが
ここまで各洋ゲーサイトでも一切続報が無く
Steamも米尼もそれらしい表記は無くて
これは消滅したかと思ってたのですが
いざ公式見てみたら普通に買えたのでその辺をまとめる
▽購入方法
公式のCommunityNewsを参照
手順としては
1.PaypalでCDKEYを購入($12.49)
2.アップローダからインストーラ、及びDLCを入手
3.インストール、キー入力
4.ゲームオプションから言語を変更
と非常に普通に動いた、リージョン絡み一切無し
CDKEYの購入についても登録などは必要ない、
クレカでも買えそうだけど公式がPaypal推奨してるので
変に冒険する事もないかと
CDKEYは決済後手動で送られてくるので、
時差の関係で大体翌日の昼頃にくる
アップローダは6件か7件くらい同時に落とせるので
適当に加減しながら落としてください
DLCのSurvivalも無料で配布されていて、起動を確認できた
本当にキョンシーが出てきた
何か1月の時点で上記の手順が公開されてるので
北米はパッケージ販売諦めてDL版専用で前倒したんですかね、
余り情報サイトに頼りすぎるのも良くねえなあと思わされた
ベトナム産CoDこと1954年のインドシナ戦争を
ベトナム側から描く珍しいFPS、
2月に北米発売との事で微妙に気にしてたのですが
ここまで各洋ゲーサイトでも一切続報が無く
Steamも米尼もそれらしい表記は無くて
これは消滅したかと思ってたのですが
いざ公式見てみたら普通に買えたのでその辺をまとめる
▽購入方法
公式のCommunityNewsを参照
手順としては
1.PaypalでCDKEYを購入($12.49)
2.アップローダからインストーラ、及びDLCを入手
3.インストール、キー入力
4.ゲームオプションから言語を変更
と非常に普通に動いた、リージョン絡み一切無し
CDKEYの購入についても登録などは必要ない、
クレカでも買えそうだけど公式がPaypal推奨してるので
変に冒険する事もないかと
CDKEYは決済後手動で送られてくるので、
時差の関係で大体翌日の昼頃にくる
アップローダは6件か7件くらい同時に落とせるので
適当に加減しながら落としてください
DLCのSurvivalも無料で配布されていて、起動を確認できた
本当にキョンシーが出てきた
何か1月の時点で上記の手順が公開されてるので
北米はパッケージ販売諦めてDL版専用で前倒したんですかね、
余り情報サイトに頼りすぎるのも良くねえなあと思わされた
去年の今頃はBulletStormで無聊を慰めていましたが
今年はSyndicateが結構クールな感じなので生きてて楽しいです
▽ACV
ですが帰ってきてしばらくは未だにACVに縛られる毎日
EXミッション談合チームが発生した為に4人くらいで蠢いてます、
後はEXUSIA実績だけ取って終了、多分今週末で終わる
残実績はストーリーランクSと
全サブミッションのストーリー分がありますが
これは次回の積み消化期にやるかもしれない
▽GRAVITY DAZE
これオーブ集めてて思ったんだけど
紅さんが本当にやりたかったRiotAct2感がある
最初のボスは倒したので帰省の時にやろうと思う
▽NEWラブプラス
ゲームごと見なかった事にしたいくらい
メニューとスキンシップ周りの反応の遅さが無い
▽たっち、しよっ!
普通のギャルゲーで良かったんじゃねえかなこれ
何かyPhoneのBBS機能とかいじってる時間の方が長くて
かなりテンポが悪い、攻略パートは遅いし
▽Iron Brigade
Tranchedから改名された一昨年くらいのXBLA配信ゲーム
動画を見かけてこれ結構面白そうじゃないですかねと言ったら
あひゃっこさんが急に乗り気になったので(恐らくACVの傷跡のせい)
その場に居た岡崎と好きそうな369先生を引っ張ってきて開始
わりと万能になれないタワーディフェンスゲーで
4人でおい何で地雷置いてねーんだよ!とか叫びながら
やってたら結構面白くてDLCまで買ってたけど
俺の納期とかSyndicateとかでDLCに入ったところで止まってる、
Syndicate落ち着いたら終わらせたいですね
▽Halo:CEA
インストールはした
▽OFP:DR
何かびおさんがいきなりやりたがったので急遽買ってきたけど
あの馬鹿がReckoningやり出したので無かった事になったシリーズ、
アサルトライフルで200m狙撃するゲームでした、
リアルな戦闘!とか言ってる割に適当に位置合わせて
単射してると2,300mでもわりとポンポン当たるのでどうも温度差がある
狙撃銃を中心にしたくないんだろうけど、
それなら200mでも簡単に当たるじゃなくて
100m距離までどうやって近づくかを考えさせるべきだと思った
なお常にハードコアモードなゲームなんで接近戦すると大体死ぬ
▽TODO
Reckoningが気になるといえば気になるけど
これSteamでおま国なんですね、今yuplay.ruで3k弱くらいだし
人柱も結構いるみたいなんで買うとしたらこの辺なんだろうか、
翻訳Modは今後も無理そうだし箱版でもいい気はする
今年はSyndicateが結構クールな感じなので生きてて楽しいです
▽ACV
ですが帰ってきてしばらくは未だにACVに縛られる毎日
EXミッション談合チームが発生した為に4人くらいで蠢いてます、
後はEXUSIA実績だけ取って終了、多分今週末で終わる
残実績はストーリーランクSと
全サブミッションのストーリー分がありますが
これは次回の積み消化期にやるかもしれない
▽GRAVITY DAZE
これオーブ集めてて思ったんだけど
紅さんが本当にやりたかったRiotAct2感がある
最初のボスは倒したので帰省の時にやろうと思う
▽NEWラブプラス
ゲームごと見なかった事にしたいくらい
メニューとスキンシップ周りの反応の遅さが無い
▽たっち、しよっ!
普通のギャルゲーで良かったんじゃねえかなこれ
何かyPhoneのBBS機能とかいじってる時間の方が長くて
かなりテンポが悪い、攻略パートは遅いし
▽Iron Brigade
Tranchedから改名された一昨年くらいのXBLA配信ゲーム
動画を見かけてこれ結構面白そうじゃないですかねと言ったら
あひゃっこさんが急に乗り気になったので(恐らくACVの傷跡のせい)
その場に居た岡崎と好きそうな369先生を引っ張ってきて開始
わりと万能になれないタワーディフェンスゲーで
4人でおい何で地雷置いてねーんだよ!とか叫びながら
やってたら結構面白くてDLCまで買ってたけど
俺の納期とかSyndicateとかでDLCに入ったところで止まってる、
Syndicate落ち着いたら終わらせたいですね
▽Halo:CEA
インストールはした
▽OFP:DR
何かびおさんがいきなりやりたがったので急遽買ってきたけど
あの馬鹿がReckoningやり出したので無かった事になったシリーズ、
アサルトライフルで200m狙撃するゲームでした、
リアルな戦闘!とか言ってる割に適当に位置合わせて
単射してると2,300mでもわりとポンポン当たるのでどうも温度差がある
狙撃銃を中心にしたくないんだろうけど、
それなら200mでも簡単に当たるじゃなくて
100m距離までどうやって近づくかを考えさせるべきだと思った
なお常にハードコアモードなゲームなんで接近戦すると大体死ぬ
▽TODO
Reckoningが気になるといえば気になるけど
これSteamでおま国なんですね、今yuplay.ruで3k弱くらいだし
人柱も結構いるみたいなんで買うとしたらこの辺なんだろうか、
翻訳Modは今後も無理そうだし箱版でもいい気はする