忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[1]  [2
▼RO
ご存知ROはnProtectなる、対象が限定されたアンチウィルスソフトを導入しております
これがどうも曲者らしくCPUを100%使ってしまう事もあるとか

本日はそれの軽量化方法について『RO向け』に転載します、実際は何も手順変わってないんだけど
元記事はコチラFEZ向けの個人サポートページですね

では眠くなってくるのでサクサクと本題へ、少しPC操作慣れてる人は元記事読んだ方がベター
というか元記事が簡潔すぎて正直追記する所がない気がしてきました

▽使用ツール
オートギア(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se293319.html

プログラムの実行優先度を弄るツールです
これで優先度設定してやる事によって、今までCPU100%使っていた駄々っ子に
『君は正直そこまで重要な要素ではないので、CPU10%でも勿体無いよ』
と、グレートな指導をしてくれるわけです

▽蛇足
ちなみに、CPUはPC上でプログラムを実際に動かす機能を持ちますが、
現代のCPUでは一度に処理できるプログラムは基本的に一個だけです
そこで今回問題の『優先度』を考慮して実行するプログラムを高速で切り替え続る事で、
複数のプログラムが動作してるように見せかけるんですが
そんな中、あまり重要じゃないプログラムが上位優先度を持っていられては困る、という訳で
△蛇足

などと、全くもってどうでもいい事を書いてないで実際にAutoGearの設定方法へ
重要部分は赤枠で囲っているのでご参照ください

▽AutoGear設定方法
1.解凍したEXEを実行すると以下の画面が出る

autogear001.jpg

2.『追加』ボタン押下、以下の画面がポップアップ

autogear002.jpg

3.『参照』ボタン押下、以下の画面がポップアップ
 ファイルを指定する必要があり、指定するファイルは以下のフォルダのどっちかにある
 (ROのインストール先を変えた人は自己責任で探す)
 C:Program FilesGravityRagnarokOnlineGameGuard
 C:GravityRagnarokOnlineGameGuard
 だがフォルダにたどり着いても中身は空っぽである、『ファイルの種類』プルダウンからAllFilesを指定
 色々ファイルが出てくるのでGameMon.desを選択する

autogear003.jpg

4.『開く』ボタン押下、以下の画面がポップアップ
 『指定優先度』プルダウンにて優先度を設定する
 ここでは『通常以下』を設定。
 (『低』指定では逆に危ないとか)

autogear004.jpg

5.『OK』ボタン押下、これで優先度設定は終了
 セーブしておけば次回からはロードするだけで優先度が適用される
 なお、RO起動後はAutoGearを落としても問題ない(一度変更されてしまえばOK)
 RO再起動後も設定が有効かは不明、nProは常駐するって話があるんで有効かもしれない

autogear005.jpg


▽注意事項
当然の如く、nPro側の想定している操作ではないので自己責任
操作に失敗してPCぶっ壊れたとか言われても知りません(多分再起動で直るけど)
PR
▼RO
ss278.jpg

モンスターサイドストーリーズ
ss279.jpg

この度いきなり実装された謎クエストです
一応終わったっぽいので概要紹介
とりあえず重要な点をいくつか

・現時点では報酬(EXP、アイテム)は一切なし
・第一話と銘打たれている事から連載予定あり
 (5周年イベント終了辺りまで)
・マミーのキャラが、なんか某ざえにぱのカニを思い出させる

多分やる事によるメリットはない
やっつけ感はかなり強いんだが(特にモロク離れた後とか)
最後の締めはできてるんで、後々どう続くのか
アンケートの結果次第では、今後ゴブリンがでてきたりするかも、票入れておこう

では憶測を多分に含んだ攻略手順

1.ゲフェン噴水上の語り部に話しかける
2.モロク西門上のマミーに話しかける
3.プロンテラ宿屋(Pv宿2f)のNPCに話しかける
  (ミルク1、綿毛5、赤ハーブ5、黄ハーブ5、スケルボーン5必要)(※3)
4.3のNPCに薬を調合してもらい、マミーに渡す(※1)
5.3のNPCに話しかけて包帯を貰う
6.マミーに包帯を巻く
7.マミーに話しかけ、タイピング攻略
8.OD前へ移動、マミーに話しかける
9.アルベルタへ移動、天津(崑崙かも)行きNPCの近くのマミーに話しかける
10.プロンテラへ移動、大聖堂裏のマミーに話しかける
11.モロクへ戻る、西門上のマミーに話しかける
12.ゲフェンの語り部が新しい話を仕入れる(恐らくここで終了)

※1
薬は赤、黄、青の3種類がある
青→黄→赤→青→赤でクリア
黄→赤→青でもいけるらしい
2回で終わるパターンとかもあるらしく、詳細不明(※2)

※2 追記
 どうも2回で終わるパターンは誤報の線が濃い模様
 
 クリアとしては条件が二つあって
 1.青を飲ませてから赤を飲ませるとクリア
 2.青を飲ませるには事前に赤か黄を飲ませる必要がある
 よって、赤→青→赤か、黄→青→赤の順で飲ませればクリア

※3
なお、2回目以降のアイテムは必要ない
▼RO
さてさて、お待ちかねラヘルパッチの実装が(一応)7/3に決定致しました(RJC発表)
2007春の予定じゃありませんでしたっけ、それで7月ですか
そういえば転生パッチはこの上なく延期しましたね

さて
面倒でパッチ概要チェックしてない方もいそうなんで、まとめてみましょう

▽パッチ内容
1.アルナベルツ教国首都、ラヘル
2.神殿聖域
3.氷の洞窟
4.モンスター配置、ステータス調整
5.生体工学研究所のモンスターにスキル追加
6.新頭装備
7.実装アイテム(セットアイテム)

▽各詳細
1.アルナベルツ教国首都、ラヘル
 首都ラヘル、及びそれに付随する13フィールドの追加
 飛行船イズルート路線に追加

2.神殿聖域
 要クエストダンジョン
 鯖全体で400Mだか500Mだか支払って開放されるダンジョン
 つまり金持ちが500M払うのを待っていれば、入れるようになる
 
 ダンジョンMobは信者Mob4種類、飛行船系Mob4種類、串有MVP(Lv89、HP2,298,000)
 見た所Jobもそれなり、強さもキルハイルMobみたいな狂気っぷりじゃない為、
 豆葱ソロ狩場として期待されてるとか
 注意スキルはSB、石化、TS、鎧脱衣、聖/闇属性攻撃辺り
 SBはAtk見る限りインジャと同等、もしくはそれ以下な模様(SkillLvにもよるけど)
 風鎧とメデューサ盾あればソロできるかな、計算面倒でしてませんが

3.氷の神殿
 非クエストダンジョン(ボスのみ要クエスト)
 要錐ダンジョンって奴ですよヒーホー
 
 AgiLKペア動画とかは結構サクサクいってたようです
 貫通さえできればいける場所ってことですね

4.モンスター配置、ステータス調整
 メデューサ弱くなるヤツです、後アノリアンとかストラウフとかEXP良くなる
 伊豆5がペノ消える代わりに、全体的に効率UPするんじゃないか、とか考えてます
 当然生体悪魔化も含まれる訳で

5.生体工学研究所のモンスターにスキル追加
 アスム、MA/Sbr、ナパームバルカン/ガンバンティン、#

6.新頭装備
 ・ヴァルキリーの兜(未実装セット)
 ・アヤム(テコンInt装備)
 ・羽毛ベレー帽
 ・ベレー帽
 ・使道の帽子(テコンAgi装備)
 ・マリオネット人形(s1装備、Str+1)
 ・匿名要請
 ・獅子の仮面(テコンAtk装備)
 ・楽師の仮面(テコンCri装備)
 ・能の仮面(テコンLuk装備)

7.実装アイテム(セットアイテム)
 劣化イミュンとか劣化木琴とか、セット装備多し
 セット効果は考察してませんが職cセット並に優秀のようにも
 スロット有のセット装備もある点にも注目(ノビセットとか)

▽参考資料
RO Future パッチ全体概要、全体を見通すのに便利
RO未実装システム情報Wiki 詳細な数値データ等はこちらが詳しい(ハックには要注意)
▼キャラクター情報

▽†AERIAL
Lv:97/50
Job:Rogue
Type:Agi>>Str>Dex>Vit>Int

ss252.jpg

Equipment:
頭は赤リボン固定、+9くらいならできる気がしてきた(+8が現在5m弱)
鎧はシフクロ(汎用),闇,火,水,不死の4種、汎用買えよ
右手がTbd,TBl,TA,4属性,ギンヌンガガップ,エキサーサイズ
左手が人,動物,遠距離のみ
外套は零度と木琴、靴は図の一種のみ
アクセはヒルクリ付け替え、パワクリ卒業しました
後はStr90狙ってパワリン*2を検討中(多分買わない)

Comment:
3rdキャラクター、現在のメイン
Lv97達成によりStrを羽耳のみで80達成できる値に、残りはVit
Lv98になれば羽耳抜きでのStr80、Vit20になる予定
一応Str補正だったアクセサリを自由配置にするのが目的だったのですが
Str80程度じゃSignの恩恵が少ないのが気になるところ
多分Str90目指した方が上昇値は高いような(調べてない)

狩場は時計B4>伊豆5辺りにて
極Fleeにてベノ狩場も余裕を持って行けるので気分転換に時々
まぁFleeなくても装備固めれば普通に6,70%回避で行けるんですが
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]