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もっとスープカレーを食べたかった
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ライアーライアーは割と古いジムキャリー有能クソ野郎映画
優秀でクズで弁護士なパパが一日だけ嘘をつかないようにお願いするコメディ、
ジムキャリー色は結構強めな方なんでダメな人はダメそう

▽ひびかけ色のキセキ
Androidの無料RPG、元々niconicoのゲームコンテストらへんの物らしい
ほぼレベル固定のATB方式のバトル多めのADVといった感じ、
PC版だともっとRPGなのかもしれないが、
シナリオと戦闘だけに絞った構成は中々スマホに向いてる感じで
自分の好みのスキルでどう突破するかを考える幅もそこそこあった

シナリオクリア分はやった、
チャレンジステージは2回ボスまで行って面倒になってぶん投げたんだけど
直前の戦闘をATBマックス直前で終了させておいて
ボスの初回行動の状態異常無効化の前に0ターンLv5ポイズン入れてから
割合ダメージ必殺ぶちかますと安定する気がする
チャレンジステージだけEscapeしても全回復するんで
これもう全ステージこうで良かったんじゃねえかな感あった

シナリオは若干性急ではあったが設定自体は嫌いじゃなかった

▽Achikaps
AndroidのRTS、見た目的にはおしゃれじゃないEufloriaみたいな感じ
国内だと無料版しか落とせないみたいな噂があるが、
無料版のキャンペーン50面だけで十分やりごたえがあったりした

序盤のチュートリアルがよく分からない場合は有志の解説ブログを読むと良い、
だが具体的な攻略についてはどこもやってなかったので自分が詰まった要素を並べる

・基本的に枯渇するリソースはMineの鉄のみ
・Mineの鉄とFactoryのパールが大体全ての基本となる、逆にこの2つが無いと詰む、
  その為、初期配置のパールが無くなってFactory作ってなかったらその時点で終わりだ
・序盤のチュートリアルは基本的にこの施設を作ってみよう!
  施設を動かすにはリソースをこう割り振ろう!といった単純な内容だが、
  Mineで150個掘れというミッションではMineの立て方と、
  溢れたらJunkyardで燃やせというガイドに従ってその二つだけ作ると
  Mineを作るパールが足りなくなって詰む、どこもそうだがFactoryが無かったら建てる
・敵のEnemyBaseはWaveが終わるとなぜか活動停止する、耐えきってから目標を達成する
・同様にMonumentsの開拓は後回しで良い場合が多い、Waveが終わってからやる
・Laserは人手が無いときの戦闘機対策、ヘリとガトリングに狙われると死ぬ
・Turretは人数分連射するのであまり複数作らなくても良いが、
  普段は全方位1基作って1人置いとけばなんとかなったりする、
  Lvl44、45は複数人詰めてないと死ぬ
・AmmunitionとWindmillは開発できたりできなかったりするが、
  開発できるステージはそれぞれTurret、Laserに必要となる
・PowerPlantは必要な時は初期配置にあるのでそれで判断する、
  建築自体は電力使わないのでMonumentsの開拓は電力要らず

・死にパターン
1.Palaceにガムが送られてなくて凄い勢いでユニットを全部食われる
→いつの間にかラボから生産ユニットがどっかに行ってるとかプラットフォーム一気に作ったら鉄が無くなってFoodが生成されずにガムが作れなくなったとかクイック建設でプラットフォーム作ったらFastRoadでつながれてガムが根こそぎ無くなったとか色々な理由でよく死ぬ
→一度Palaceが人を食い始めると人を食うペースも上がる、労働者も減るので大体詰む

2.ガムが余ったのでガンガンLaser作ってたらヘリが来て射程圏外から崩されて死ぬ
→LaserはTurretの穴埋めとして用意するという頭で運用する

3.EnemyBaseに崩されて死ぬ
→一旦ガトリングに崩されたら取り返すのは不可能なのでTurretに事前に3人くらい置いときたい、逆にこっちから侵攻というのはかなり厳しい、射程圏外にTurret置いて弾入れて人が常駐してとやる前に敵の新しいガトリングが生えて潰される場合が殆ど

4.Factoryを作り忘れる、Junkyard作り忘れてFactoryがゴミで埋まる

5.PowerPlantの存在を忘れててWindmill作らずにFactoryが止まる

6.いつの間にかMineを掘り切る

▽閃の軌跡III
2週目に装備消滅バグがあるのでLostSphearやりながら中断したけど
思ったよりLostSphearの空気が重くて進んでない
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ガンダムオリジン5はルウム戦役開戦に向けた準備期間で
久々にアルテイシアがうだうだ言うだけかと思ってたら
アルテイシアが凄い勢いで暴徒を殺し始めた、やったぜ

ダンケルクはノーランが作ってなければ袋叩きにされてそうなWW2初期?の
撤退戦のお話、音と映像は凄いが娯楽映画としては一切見れないタイプ

▽Skyrim
暇を見てMODの安定する組み合わせを調べてたんだが
どうもDataフォルダ以下が汚染されているのか
フォロワーが画面に出てくると異様に重くなったり
しばらくやってたら重くなったりで
落ちはしない物の快適さが死んでるので次の課題はその辺だ

▽RainbowSixSiege
岡崎の気が向いた時に呼ばれてシージをやるというのが最近のよくある流れだった、
クリアランスレベルは80くらいでプレイ時間も70かそこらだっただろうか、
実績は後はNPC戦関連だけなのでまあ気が向いたら消化したい

▽LastRemnant
FF12クリアしたらあまりにもラストレムナントだったのでインストールした
ちょっと調べたらMODで移動速度上げたら快適だよというのがあって
それは良いと探したらチートツールだったりしたが
まあ移動とドリル回数だけ調整してSSDにインストールして
戦闘開始時ムービーの削除などを入れたら割と快適になった、
英雄伝説などが終わったら手を付けたいとは思っている

▽CoD:WW2
PS4版の体験版やったらマップが狭くて結構走り回れるようになってたり
ARとSMGが弱体化され気味で凸砂がヤバい事になってたり
RPGの弾回収するPerkがあるんで延々置き撃ちしたり
いつも通り遊びやすかったりDisられたりするスタイルは色々ありそうだったが
やっぱりライフル撃った時がIWとTreyarchと違うよなーって感じ、
まあスラストジャンプ無いしキャンペーンが懐かしそうな感じなので多分買います

▽LostSphear
いけにえと雪のセツナ2、LostSphereではない、読み方は同じ
体験版がぶつ切りすぎたりストアURLが死んでたり全員ロボに乗れるよとか言い出したり
懸念点もそこそこあるんだがセツナのデザインを見るに
そんなに酷い事にはならないとは思っている、適当なとこでやりたい

▽Octopath Traveler
だいたいSwitch版サガフロ1みたいな感じ?
体験版やりたくてなんとかなりませんかってSwitchごと借りた
移動速度とか雑魚のHP設定とか戦闘時の無駄なディレイエフェクトとか
快適さという点で若干懸念がある物の
多人数戦闘のデザインと難易度のイメージは悪くない感じ、
Switchを適当なタイミングで入手したら買う

Switchを両手に持ってやってるとジャギってないVITAみたいな感じだったので
思ったより印象は悪くなかった、
Skyrimとか思い出したころにやっても良い種類のゲーム入れとくと良いかもしれない

▽閃の軌跡III
発売したのでしばらく探さないでくださいコース
前回(雰囲気作りについて)

前回はリアリティとか生活感などの雰囲気作りについて触れたが、
近年Mod入れるの面倒だよねという話を聞いた

さすがに私も雑にMod入れて後で泣くのにも慣れてきたが、
たしかにフォロワーを除くオーバーホール系や装備一式追加を入れては
翻訳落としてきて変換かけてミスって文字化けしたり
久々にやろうとしたらTESVTranslatorがFalloutTranslatorになってたり
FalloutTranslatorがxTranslatorになってたり
xTranslatorで強制的にUTF8で開くやり方がよく分からなくなってたり
それを落としたのに全部やってると面倒だよねというのは分かる

積み木を組み立ててる時はそれはそれで楽しいのだが、
元はといえばSkyrimというゲームをやりたいはずなので
積み木遊びで満足してしまっては本末転倒と言うものであろう

その為、今回は基本的に翻訳不要か、しなくてもなんとかなるMod、
つまり積み木遊び部分についてコストパフォーマンスが高い
リテクスチャとシンプルなSKSEプラグインまわりについて触れたいと思う

なお、SKSEを使う関連でSKSE(Skyrim2016)ではまだ動かないModも多いので諦めて
Skyrim2016ではなくSkyrim2011でENBとか使って綺麗にしてしまえばいいんじゃないかな、
SKSE(Skyrim2016)でよく言われる水強化についてはSKGEとかで代用できるかもしれない
まあENBの導入結構面倒なんだけどな、俺はENBoostだけ使ってるよ

▽バグフィクス
Load Game CTD Fix
みんな大好きロード時クラッシュ対策の最新版、及び遺作
元々これ系にはContinueGameNoCrashがあったが、
その作者による最終対応版といったおもむき、2か月くらい触ったが
特に問題なく動いているしロード時CTDは起こってない

この辺のCTD対策はtktkさんの対策記事が新しく、非常に分かりやすい(2017年現在)
スカイリムのCTD対策

▽リテクスチャ
SMIS
小物系のリテクスチャ、家具から食い物から色々、家具はかなり良い感じになる
タルとかが地味にアニメーションするようになったりする

High Quality Food and Ingredients
食い物のリテクスチャ、主にホールチーズがありがたい見た目になる
キャベツは生々しくなる

Enhanced textures detail
背景テクスチャの高画質化というよりも最適化、結果的に見た目も良くなる

RUSTIC CLOTHING
服のリテクスチャ
バニラ装備を置き換えるのでBodySlideのプリセットを使って一気に揺れるようにもできる

Blanket Scarf Retexture
装備Modのリテクスチャなのだが、元々が明るすぎて冒険者が付けるには
ロアフレンドリー感無かったスカーフが大人しいインスタ向けの色合いになる

▽UI
Quick Loot
宝箱やタルにフォーカスを当てた際、ルート一覧がフローティング表示され、
そのままホイールで選択、Eで取得できるようにするMod
Fallout4風らしい、Fallout4は知らない
SKSE用のINIファイルで微調整が可能、
自分の環境だと大量に詰め込んだChestを表示しようとすると確定CTDしたりしたので
タル、袋専用と割り切って6個以上入ってるコンテナには出さないようにした
また、短時間にこのフローティングメニューを出したり消したりしてCTDも多かったので
空Chestには表示しないようにしている、これでかなりCTDは減った

未だにこれが原因っぽいCTDはたまにあるんだが、便利なので手放せない

SkyrimSouls
メニューを開いても時間が止まらなくなります!ファック!
バニラにこれを入れるとわりとハードコアになりすぎるので、
アドオンのスローモーション化を追加すると
SkyUIのFavoriteメニューをゆっくり選んでると死ぬくらいの塩梅になります
アドオンの本の表示が何かバグって本がろくに読めなくなるので、
SkyrimSouls側のINIファイル設定で本については機能を無効化すると回避できる
※もしくはMCM設定で本だけ時間減速無しでも良いが、設定がかなり面倒

Better MessageBox Control
Better Dialogue Controls
No Poison Dialogues
メッセージボックス上でキーボードでの選択と決定ができる!
会話選択肢のマウス入力がずれない!
毒を塗るダイアログが消える!

▽冒険
Hidden Tresures
シンプルな宝箱追加、2番目に豪華な宝箱くらいの中身の隠し宝箱が増える
Scarcityみたいな宝箱の中身を減らすModの影響も受けるのでたまに空だったりする、泣く

Skyshards
フィールドにESOの水晶を追加、3つ見つけたらPerkPoint
オプションによって目立つようになったりもする、もうちょい地味な類似MODもある

Encounter Zone Unlocked
最近出たダンジョンのレベルロック解除Mod(初回訪問時のレベル固定)
NoticeBoardとかMissivesとかでダンジョンクエストを増やしていると面白いかもしれない

Simple Horse
Skyrim界で不安定なMODシリーズといえば馬です、
ゲーム開始時に馬車がヘルゲンにたどり着かないとか
馬車に乗っても動き出さないとか降りたら馬がどこかへふらふら歩いてくとか
皆様もご苦労なされているかと思う

なので出来る限りシンプルな機能というのが重要となる、
これはホットキーで呼び出し、フォロワーが勝手に騎乗(オプション)、戦闘に参加しない、
呼び出したら空から降ってきて死ぬ(コンソールで復活させる)などの機能に絞っており、
移動手段として扱う際のストレス軽減に有効だ

▽NPC
Run For Your Lives
When Vampire Attack
市民がドラゴン襲撃、ヴァンパイア襲撃から逃亡するように

Wild Penguins
ペンギンが増える、Skyrim2016発売前後に異常発生したペンギンModの一角

▽戦闘
UltimateCombat
国産戦闘オーバーホールMod、敵のパラメータを弄らずに遊びやすくする感じ
ジャスガが追加されて結構狙いやすいのでダガーが怖くなったりする
デフォルトで被キルムーブが無くなったり弓の超回避が無くなったりもする

MCMメニューがあるが、元々日本語を含むバイリンガル仕様で入ってるので翻訳不要
と見せかけて最近の英語EXE/英語モードで起動する方式だとMCMが英語になるので
Interface/translationsフォルダ以下のUltimateCombat_english.txtの中身を
UltimateCombat_japanese.txtの中身に差し替えよう

UltimateDragon
上記作者のドラゴン戦バージョン
主にめっちゃブレス吐く、あんまり飛ばなくなるのでドラゴン戦に勢いが付きます

▽キャベツ
2 Cabage in a bucket
QUALITY Cabbage
Deadly Cabbage

S.W.A.T. 闇の標的はSWATが逆切れした暗殺者に狙われる方、
シリアスではあったけど最後SWATエンブレム投げ捨てたりしてSWAT映画ではないかも

S.W.A.T.はマフィアの息子みたいなのを捕まえたら
そいつが俺を助けたら金をやるぞって言っちゃって大騒動な方、
こっちはシンプルなSWATが主人公のアクション映画、お勧めできる内容

チャイルド44はスターリンの幸福な社会でそんな残虐な事件がある訳ないと
隠ぺいされている子供の失踪事件を隠ぺいしたりやっぱり気になるから調べるわになったり
左遷されたり左遷されたり左遷されたりするモスクワ社会映画、
失踪事件その物が主人公なサスペンス映画ではなかった

羊たちの沈黙はやり手CIAガールとイカレ犯罪者のバディムービーと見せかけて
イカレ犯罪者が主人公だったサスペンスアクション、
犯罪捜査的なのはかなり弱かったのでパンチ利いたアクションとして見た方が良いかも

ダ・ヴィンチコードはアサシンクリード

エクスペンダブルズ3は基本は2と同様単純なアクション映画なんだが
新キャラ入れちゃったせいで中だるみスカウト期間が長い感じ

ウォーキングゾンビランドはまあクソ映画なんだけど
わりと最後までずっとクソ映画みたいなパロディばっかで
ミックスした設定を使って面白い所があったかと言われると思いつかない、
偽リックが主人公なせいでウォーキングデッドは馬鹿にされてる描写が多い気もした

BLAME!!は普通に面白かったと思ったら
映画終わった瞬間隣の原作信者が切れたのでヤバい奴です
ハードコアコロニー旅路SFを2時間にまとめると色々歪みが出てくる感じだが
その後原作読まされた感じなんとか並行世界の話として納められないだろうか

DEADLANDはWW3後の一人で生活するのはかなり無理な感じのアメリカで
生き別れて最後に喧嘩してた嫁を探そうとさまよう話
基本的にはシンプルな森を舞台としたアクション映画として考えて良い、
ちょっと超人が居るみたいだぜみたいな噂はあったりする

アルマジロはデンマークの青年PKO集団ドキュメンタリー、
現地の皆さんに我々は助けに来たんですよ、いや実際無理でしょみたいな会話したり
戦闘無いよなとぼやいたり仲間死んで空気悪くなったりCSGOっぽいゲームをやったりする
ドラマ仕立てとドキュメンタリー仕立てのバランスがどうもどっちつかずで
無調味の材料をどさどさ放り込まれた感じ

ハクソーリッジは沖縄戦で銃持たずに戦場に出た馬鹿野郎がいたよ、
戦場に出る前はめっちゃ虐められたよって映画
衛生兵としてはモルヒネ打って運ぶ担当だったので手術シーン的なグロさはない、
死体と人の行為その物に対するグロさの方が強いかもしれない
大体CoDWaW映画版みたいな感じで見に行っていい気はする

スペシャルフォースはフランス特殊部隊がアフガンの皆さんに捕まった
ジャーナリストを助けようとして死ぬほど歩く羽目になる奴
歩く、追いつかれる、1人失ってなんとか撃退するみたいな感じ
体力高い状態だと棒立ちのまま普通に撃ち返して敵を全滅させたりするけど
その辺の村の普通に済んでる人たちの描写とかは割と良かった気がする

明けない闇の果ては戦場カメラマンのイラク戦争ドキュメンタリー
荒れる前は過激派のメッセンジャーとして映像渡されたりしてたが
荒れた後はアメリカ軍についていく事になった人の映像お蔵出しみたいな感じだ
映像の生々しさというのがかなり強く、映画としてのメッセージは
俺も兵士のあいつらも戦争をしていたら壊れてしまった、マジで辛い
みたいな反戦なのか自慰行為なのかよく分からん内容なんだが
映像の生々しさのお陰で自慰行為をしたくなるのに納得する所がある
Netflix限定じゃないはずなんだけどNetflixにしかないかも

フランスGIGN以下略はハイジャックに対してGIGNの隊長が嫁を振り切って出撃して
まだなの!?まだ出ちゃダメなの!?もう間に合わないよ!?まだ!?みたいに
延々引き延ばして引き延ばして人質殺されたりしてもうやるしかねえ!で
許可が出て突っ込んでなんとかする映画、あんまりGIGN映画じゃないかもしれない

RE-KILL 対ゾンビ特殊部隊はゾンビを一旦何とかして
安全なコロニーで人類はセックスに励んで人口を増やそうとしている世界で
コロニー外でゾンビを狩ってる特殊部隊に密着ドキュメンタリーの話、
CMは全部健全なセックスで人口を増やそう関係
タイトルから考えて完全にダメかと思ってたんだけど結構設定しっかりしてたし
PoVっぽい設定になりそうなとこを止めてちゃんとした映像になってて良かった

ウォーマシーンはNetflix限定の失脚したイラク駐留アメリカ指揮官の話を
適当に脚色したモキュメンタリー、あまり見てて気分の良い話では無いのだが
戦争の質の変化というのはかなり分かりやすく描かれている、
よくある現地との食い違いも兵士視点とはまた違った感じになってて
テロリストとの闘いの難しさというのを感じ取れる映像だろう、ついでにオバマも叩ける

バトルオブバルジはWW2でアメリカ戦車兵が
良い女を見つけたので孤児院助けに行くよアクション映画、普通

魔法少女リリカルなのはReflectionはリブートかと思ってたらテレビ2期の続きだった、
気付いた2時間後に見に行った、もう1日2回上映なのに満席だった
前後編でぶった切られたりキャラ増えすぎてフェイトちゃんが噛ませっぽくなったり
新キャラの行動が最悪で小学生で命拾いしたなみたいな感じだったりするが
2期を越えて老成が始まっているなのはさんの相手の暴力を上回る力でねじ伏せる、
ねじ伏せた後で最大限の譲歩をするというという王の器を感じさせる描写は安定していた

▽Division
LastStandが繋がりにくくなったりしたので
Undergroundの音声ログだけ全部回収して終了した、
音声ログの内容はわりと最高だったんだけど
手に入る順番がぶつ切りすぎて勿体ないよねみたいになった

▽PUBG
岡崎がやりたいって言ったのと昔買っておいたH1Z1の元ネタのルールやってみた感じ
これが室内戦増えるのであれば面白いかもしれないと思って買った
が、20時間くらいやったあたりから色々見えてきて
複数人でやる場合は即死すると待ってる時間が増えるので
それを避ける為にかくれんぼになりがちだったり
車両が無い場合は2分の1の確率でエリアが反対側に移動して
確実に敵が待ち構えてるあっちにダッシュしてねの繰り返しになったり
結局H1Z1同様人馬一体を要求されるゲームで、俺のニーズに合っていなかった気はしてきた
一人で適当なホットスポットに降りて何人か倒して移動してってやってる分には
楽しいといえばまあ楽しいとも言えなくもないような気はしないでもないので
「占い」と称してたまに起動しては2,3回出目を見て止めたりしている、現場からは以上です

▽Skyrim
そろそろCTDを起こさないMod環境も見えてきたし本格的にやっていくか!
みたいな感じでやってたらたまにグラボが凄い音を立てて映像信号を途絶させたりし始めて
それの3回目くらいでWindowsのリカバリ領域を派手にぶち壊してHDDが死んだ

ツクモで20万かけてクリアファイルを注文してまた環境を作り直している、
今のところ安定はしているような気はするけど
うっかりRequiem環境にしたらダンジョンとか追加しにくいよねってなった
今はホワイトラン周辺で賞金首にマンモスをけしかけて生計を立ててる、
馬(6000G)を買ったら荷物持たせられるから遠出ができるようになるんだ

▽RainbowSixSiege
PS4版がセールで50%オフになってたのでPUBGの傷が深かった(主に俺が)
岡崎と一緒に買った、HS即死ルールなので開幕は酷い目にあった

フェアなリスポーン無しのオブジェクティブというのは単純にチリチリしてて気分が良い、
発売当初はこれ絶対野良がPTにレイプされて終わるよとか言って買わなかったが
わりと勝負にはなってる、たまにPTにレイプされる
が、リスポンが無いのでPTを一度跳ね返せればまとめて落ちて終わりなので、
味方に化物がいればなんとかなったりする
CoDのS&Dルールと比べると攻め方のオプションが多いので、
うまくはまれば強い相手でもなんとかなったりはしますね
▽Division
DLC2のサバイバルはトロフィー全部取って
DLC1のアンダーグラウンドは後は周回するだけで終わる感じになって
今はDLC3のラストスタンドを中心にやってる、
Divisionやってない時は大体DLSiteに入り浸ってる

Undergroundは最近導入されたWorldTierが難易度とドロップにだけ反映されて
アングラ用のEXPは普通に入ったりトロフィーにも関係なかったりする、
なので4人Coop最大難易度全オプション有効もWorldTier2なら野良でもなんとかなる、
ギアスコア200以下が居てもなんとかなった
(それでも横沸きが分かりにくいマップだと死ぬ)
マッチングはしないので適当にその辺に居る奴を招待してほしい、
今更アングラやってる奴はトップクラス持ってないのか割とあっさり集まったし
終わった後敬礼していったしまあ大体皆似たような状況なんだろう

LastStandは若干微妙な点はあるが
つまらないとまではいかないしそこそこ人もいるので一応ルールとして成立している、
PvPvEの3勢力PvPルールと見せかけて実質は普通のPvPルールだ

普通の陣取りドミネーションで、ABCを奪取する際には
各ランドマーク内のそれぞれ3つのターミナルを制圧する必要があり、
1個でも敵に取られてるとそのランドマークは中立となりポイントが溜まらない
なのでターミナル1個だけ取り返してそれを取り返そうとする奴を
遠くからチクチク叩いて妨害とかも不可能ではないし
奪取中後ろ見てなかったりするからフラグ投げて撃ち込んでそして殺すみたいなのも多い

また、各勢力のベースとなるAとCにはタレットとオートパルスの陣地構築がある、
これに加え、マップの端っこに2か所サポート施設があり、
コストを支払うと陣営全てにボーナスが入る(キル時ポイント増加と陣地ポイント増加の2種類)

陣地構築とボーナスに支払うコストは主に敵NPCから回収する、
やはりマップの端っこに2回再沸きするいつもの紫ランドマークがあるので、
そこを全滅させるとまあ大体十分な数値になる、二人くらいいれば安定して殲滅できる

一番大きい問題点は敵NPCが空気な点、
一番NPCが多い紫ランドマークは陣取りには一切関係ない位置にあり、
B地点には黄色が沸いてるがそれは再沸きしないので、
下手をすると一度Bが制圧されたら一度も黄色NPCをみない場合もある

PvPとしては8vs8なのでB地点は大体どちらかの勢力が5人くらいいる感じであり、
その数的不利を無視してまでランドマーク叩いて金稼いで
特に「戦闘その物には寄与しない」陣営ボーナスを取る必要があるのかというとかなり微妙、
2人抜けてB取られた変わりにボーナスを取っても
一度固められたBを取り戻す事自体が難しいし
むしろコストの関係で優勢な側がボーナス取る事が多かったりで
上手くはまるとコールドゲームで10分かからず終わったりする

あとリスポンがマップのロードに思いっきり影響される、
死んだその場でリスポンするなら3秒だが反対側で沸くには20秒くらいは見る必要がある、
相手も同じだからフェアではあるんだがこれ回線に凄い影響されない?

ビルドの傾向はたまに凄い固いスタミナガン振り野郎と
凄い柔らかい銃器ガン振りレックレス野郎と電子マイン馬鹿をよく見る、
回復ビルドはラグいしサポステの復活も5秒になったので殆ど居ない
今のところロクに厳選はしてないんだが、バランス振りのタレントだけDPS偏重、
おまけのスタンタレットでやっててあんまり酷い事にはなっていない

ゲームバランスとしては狭いマップだとかなり面白い、
常にBが中立でボーナス取った方がじわじわ競り勝っていくみたいな試合になるので
結構最後まで分からなかったりする
逆に広いマップだと冗長な内容になりがち、固まって動く側が実質的にBを占有し続けて、
たまに目端が利く奴が1か所取り返すと中立となってすぐ取り返されてと
レイプマッチの延命をして無理ゲーの時間を延ばされてる試合が結構多い
ターミナル競合してても分割してポイント入るならもうちょい早かったかも

黄色NPCがランドマークで酒盛りしてないでたまに襲撃しに来たり
それに便乗して取り返したりとかあればまた変わったような気はする
アクセルワールド-インフィニットバースト-は総集編付き夏休みアニメ映画(イメージ)
何故か中途半端な総集編が30分以上入ったので死ぬほど時間足りなかったけど
原作10冊ちょいでぶん投げた身でもそこそこ面白かった、SAOの劇場版は見てない

キャストアウェイはFedExのトムハンクスが遭難して孤島で孤独と戦うタイプのサバイバル、
水は足りないけど食い物は割と大丈夫だったというか
食い物をぶち抜いて水が足りないゾーンまで行っちゃったのかもしれないが
その辺はあんまり表現されない、しばらくすると原始人スタイルになるので無敵になる
大体マイレージマイライフ見る気分で行けば良いと思う

▽スーパーロボット大戦V
真のPS4版スーパーロボット大戦が来た!みたいな奴、2週目の8割くらいまで進めた
最近本流はZシリーズの続き物で何故かいきなりラノベ主人公が登板したり
最終的にOGになったり悲しい事件もあったが
今回は単独完結だし主人公も3枚目に戻りました、女もいるけど空気なので気にしなくて良い

参戦作品の目玉はヤマトとクロスアンジュとマイトガインとナデシコ劇場版、
次点でマジンガー、フルメタゲッター宇宙世紀くらいの露出度になる

ヤマトがシナリオの背骨になってて序盤はマイトガインとナデシコ、
中盤はアンジュとその他で攻めてくる感じでかなりバランスが良い、
皆で学園生活するような異様に出番推されて違和感がある展開も控え目というか
逆にシナリオの都合に合わせて原作の余計なとこを取っ払ってくる
シンちゃんは学校から呼び出されたと思った次の瞬間使徒の目の前に居たし
暴走して撃墜されたと思ったら同マップでひと段落して次の使徒が出てきて
それに合わせて再出撃してくる、メンタルが強すぎる

その辺の異様な速度の原作スキップと合わせて
結構大胆なシナリオの合成も入っててお祭り感はかなり強い一方、主人公が結構影が薄い

ガミラス緒戦での生き残りという結構美味しい設定持ってる3枚目は
妹アンドロイドが即時突っ込み入れるせいで他の人間と話す前に会話終わるし
敵勢力もガンガン攻めてくるというより立ち位置的には隠しボスみたいな感じだったり
最悪居なくてもあんまり温度差なかったよね感はある、マジンガー戦の台詞は凄い良かった
女主人公の場合は新人兵士なのでルナマリアらへんの壁の花+1みたいな感じになる

そして主人公とサブ主人公は選んだ方によって綺麗に立場が入れ替わるので
特に男は性格が思いっきり変わる、ここは普通に手抜きっぽいし今後OGで使いにくそう

バランスは温め、40話でSR条件読み違えて普通に取ったと勘違いしたまま1個逃したけど
主役機をバランス改造してる分には殆ど撃墜されずに終わった、
敵の固さはともかく火力と命中が控え目になってて終盤のレナードとかエンブリオとか
ガミラスの将軍の皆さんとか大半は空気のように撃墜されていく、
ネオジオングもゴミのように落としたけどまあ天獄編よりはマシだったかもしれない
マップ兵器間違って撃たせても1機も落ちないとかザラだったりしましたね(アスラン顔で)

▽ガンダム
アスランで思い出したけど原作組でも割を食った人たちもやはりいて
ZZ参戦によりフルフロンタルVS宇宙世紀チームになってバナージ君が若干どうでもいい
SEEDはいつも通りなんだけどシン君とキラさんが最初ギクシャクしてるところから始まって
クロスアンジュの泥仕合にそれじゃダメなんだ!とか言いにいったり
仲直りで殴ってグーかよ!そこは平手じゃないのかよ!とか夢壊されたり尊い感じでした、
クソ上司ことアスランザラはシン君に無茶ぶりしてたのであいつやっぱダメだと思う
トビアアナクロス君は世界設定の解説役として出てきた感じなので気にしなくて良いです、
ニュータイプの癖に回避低くなりがちなので頑張って使わなくても良いです
ハサウェイはΞがちょっと強いのでなんとかなる、
少年ガンダムファイター組と一緒に頑張るハサウェイノアとして彼は良かったと思う
刹那はたまにトランザムする
スノーデンはCIA密告してアメリカに帰れなくなった奴のドキュメンタリー
分類的には見るべき映画とか言われちゃうタイプのアレなんだけど
映画としても見てて楽しめる感じにはなってた、大体ドローンオブウォー2だし
大筋としては何故僕は奴らを裏切ったか、みたいな感じになる

虐殺器官は予告映像が故人持ち上げすぎて玩具にしてるように見えてきて
個人的にかなり気持ち悪かった伊藤計劃映画第3弾、
本当は第1弾だったけど会社が倒産したので1年遅れで第3弾になりました
一番映画に向いてそうな題材だしアクション映画だし
これだけは見ておこうと思って待ってた、良かった
大体メタルギアソリッド4を映画化してスネークが文系出になった感じです

スノーピアサーは近未来氷河期世界一周シベリア鉄道ラストコロニー映画
上映直後はただの韓国系拷問映画とか聞いてたんだけど
拷問シーン1回しか無かったし単に韓国人が目立ってるのが嫌なだけな気がする
B級SFアクション映画です、全然違うけど第9地区許すタイプの人なら楽しめる気がする
列車の中に支配構造があったり昔の生態系を保存しようとしてる区画があったり
なんとなく人類保存系のお約束をやってたような感じだが、
その辺はお約束もやってるよ、くらいで全く主題じゃないのでその辺も怒られたりする、
全体的に勿体ない評価をされてるような
でもこれ楽しんで作ったよなって感じはするので宜しいのではないでしょうか

ゴッドファーザーPART2は前作が和気あいあいと飯食ってるマフィアの皆さんの
親父が死んじまって俺が後を継ぐよ物語で
今回は親父はこうやって組織を作ったよ、俺はこうやって組織を維持してるよの2本立てだ
PART1に引き続き3時間映画なので、ながら作業をしながら見ると
話の内容についていけなかったりする、ついていけなかった
ただまあ女についてのエピソードは凄い身勝手な話だったり
女を擁護する為の要素は劇中にわざと入ってなかったりで男の映画感あって良かったです

▽Division
ごくりさんが何故かいきなりやり始めてDLC2は結構良いとか
言ってたからDLC買って一人でやってる、
最近切さんが復活したので二人でDLC1行って
最後のシークエンス始まった瞬間切さんが走り出して
中間地点にショットガン大量に沸いてチェックポイント無しで全滅したりしてる

DLC3と一緒に来るパッチ1.6でユニーク武器調整されるから
宝箱溜めといた方が良いよみたいな流れになってるんだけど
ユニーク武器見たらサバイバルキャッシュのMDR目当てなんだろうか、
地下キャッシュは全くいらないみたいなんで開けちゃって良いみたいですよ切さん!

▽Skyrim
ぼちぼち調整したりしてる
最近気付いたんだけどSexlab関係って
女PC向けだったりそれが基幹MODになってたりするから
男PCだと割と半分近く動かなかったりするよね、
錬金失敗して気絶したら掘られてるとかになったよね
ガンダムオリジン4は最終回じゃなかった、
無駄にアムロ出す割にテムレイのやばさを出すエピソードが
強くなったかと言われると微妙だったり
まずクズお兄様地球でエンジョイしてたり
まあルウム編への息継ぎみたいな感じだった、
ファンサービス回といった感じもする

マチェーテはメキシコ移民問題アクション映画と見せかけた
謎のアクション映画で中々よく分からない奴だった、
コマンド―くらいの気分で見ると良いと思う

マチェーテキルズは続編、アクションコメディになったのでさらに人を選ぶ感じに

ギリシャに消えた嘘は金融街の詐欺師系が観光旅行兼でギリシャに逃げて
現地の小銭ちょろまかす系子悪党を巻き込みつつ
どんどん状況悪くなっていって追い詰められムービー、
登場人物がみんな弱い感じでアンニュイな気分な時にお勧め

パーフェクトプランは善良だけど上手く行ってない系夫婦が
ヤバい金見つけちゃって手を出してしまう系ムービー
ちゃんとクライムアクションとしても見せようとしてるのか
結構行動的に状況が進んだり嫁が強めだったりで見てて飽きない佳作だった

ボーンアルティメイタムはボーン3、
ジェイソンボーンの記憶を追うシリーズの最終話というか
最近また復活したりしたしまずこれ自体がDLCっぽいというか
内容は物凄い順当な感じだ、シンプルに対CIAアクション映画となる

ソルジャーズアイランドは金持ちに軍事行動をバケーションとして提供しようみたいな映画
コメディかと思ったら割と普通にアクション映画になってた、
バカ金持ちと不良大尉の組み合わせは悪くない感じ

クロワッサンで朝食をはババア(40ちょい?)が人生やり直すぜムービー
母親が死んで元夫はうざいし憧れのパリの住み込み介護の仕事が来たし
娘は賛成してるしで行ったらクソババアが待ち構えていた
クソババアの過去の話を適当に聞きつつも
クソ旦那と愛すべき痴呆の母親に費やした年月から
自分の人生を見つめなおすような話だし
カッコいい女性とはみたいな話でもある、
女の感想を聞くと面白いタイプの映画だと思う

ハイネケン誘拐の代償はビール会社の社長を誘拐する事実に基づいている系ムービー
物凄く真っ当なクライムサスペンス、幼馴染5人組の序盤の快進撃と
警察が動かない事による守りに入る後半のコントラストが強くて
これも見てて飽きない感じ

ハミングバードはステイサムの人生やり直すぜ系ムービーのPTSD脱走兵編
ヒロインはシスターであまりアクション映画ではない、
ちょっと社会派な空気も感じるがアクション映画でもあるので
多分ステイサムが好きな人が見ると良い気がする

フォーブラザーズはババアを殺した奴らを俺たち兄弟がぶっ潰すぜムービー
どんどん深みにハマってってヤバい感じになっていくんだが
兄弟4人組のキャラがメリハリあって仲が良い光景も多く入って
サスペンスアクションコメディみたいな感じだ、結構良質

▽Call of Duty: Modern Warfare Remasterd
一周はした、色々言いたいことはあるんだが
まあ気が向いた時にやっても良いかなーくらいの位置には落ち着いてきた

▽Gジェネレーションジェネシス
CCAまで終わって後はユニコーンと閃ハサと隠し面のみ、
ユニコーンは最高難易度でクリアしようと思ってたんだけど
開発してプロフィール埋めてたら全くエース機体できてなくて
CCAエクストラでやったら割と酷い目に遭ったので
素直に好きなキャラスカウトして適当にクリアしようと思う

全部終わったらDLCのお祭りステージでレベル上げて
レベル達成系トロフィー取ってプラチナにして終了かと思う

▽イースVIII
正月帰省で2週目クリアしてプラチナにした、
2週目の最後の方キツイかなーと思ってたけど
意外と敵の防御力自体は上がってなかったので
潤沢な料理など回復アイテムを活用して
裏ボス的なのも1週目より安定して倒せたりした、
しかし2週目の追加要素とかは一切無いと言って良いレベルだったりするので
あまり達成感は無かった

▽デモンゲイズ2
正月帰省でクリアしてプラチナにした、無料DLCが大きくてまだ終わってない
DLCの裏ラスダンのボスラッシュで死ぬほど全体即死食らって特殊防御装備集めてる

本編分はデフォルト難易度でやる分には結構カジュアルになっててむしろ温すぎな感じ、
前作クリアしてる人は難易度1個上げた方が良いかも
通常難易度だとボスの体力が半分以下だとか、
全滅した時に各戦闘で1回ずつ無条件全快回復とか
意味が分からないレベルの救済があったりするので
それを当てにすると死ぬほど緊張感が無くなるというか
金銭的にそれで回復するのが最も楽というのが酷い感じ(死んでも戻らなくて良いし)

DLC分に入ると難易度1個上げろと言われるので上げたら
いきなり前作相当の難易度になってちょっと酷い目にあった、
ラスダンでレベル上げなおそうとしても死んでパーティー組み直したりした

今回はデモンが仲間になってそれでパーティー編成する形になったので
最終的に全員育てるのはしんどい感じになった、
15時間経過した時点で見切って固定したが、Lv1からの奴を上げ直すのは辛そう
キャラ成長の話だと前作どうだったか忘れたけど
VIT値をいつ上げてもHP成長が再計算されるというのは慈悲を感じた
(本編クリアしてから後衛のVIT上げたりした)

シナリオは何で歌姫とかアイドルとかみたいなノリにしたのはよく分からなかったんだが
イベント方式は前作通り容赦なさ気味だったのでやってて辛い程ではなかった、
DLC分になると完全にデモンゲイズ1の話になるんでそっちは安定していた

DLC入ってからのボス戦の5人制大縄跳びはまあ楽しいんだけど
もう20回くらい同じパターンのお邪魔の方式が変わる大縄跳びやってるので
流石にキツイというかデモン多すぎだからな
シンドラーのリストは風刺映画の一種だ、
WW2当時金儲けの為に安いユダヤ労働力を使おうとした
金はないが口が上手いシンドラーさんを通して当時のゲットー周辺を描く内容で、
感動とか何の賞を受賞とかは副産物に見える、
描き口は結構ドライなので感動したいなら2回見てシンドラーさんをよく見ていくと良いかも
ポーランド方面の戦場のピアニストと合わせて行くのにお勧め

RECはPoVゾンビ映画、ずっと心霊物かと思ってたんだがそんなことは無かった
クソ女が限界超えた瞬間叫ぶだけになって終盤の進行速度がものすごい遅かったりしたが
パニックモキュメンタリーとして結構出来が良い、
消防隊員達が未知の症状に対して誠実に死んだり
サスペンス部分として妙に事態の進行が早かったりして
散らかってる要素を上手いスピード感で流していく、これ単独で見る分には中々良い感じだ

手紙は憶えているは90歳のボケ老人が嫁の死を契機として
最期にガス室のブロック責任者をやってやろうぜサスペンスロードムービーだ
サスペンスというのは寝るたびに色々忘れて
友人の手紙しか現在を認識する手段がないという点なんだが、
サスペンス分と同じくらいお爺ちゃんがちゃんと次のターゲットの所にいけるのか
心配する分があるので非常に不安定な緩急の付け方を味わう事になる

記憶を失うというとメメントとかマシニストとか面倒なのを思い出すと思うのだが
あの辺の厄介な話というより単純にヒューマンドラマとしてストレートを投げてくる
かなりの数の関係者を出す割に特定の当事者達の発言は一切入っていなかったり
色々と後から咀嚼が必要になるので一人で見た方が良いかもしれない

▽うたわれるもの 二人の白皇
エクストラステージ周回分のトロフィーも全部取って終わった、
Wikiを見てるとソシャゲでAP使い切るような稼ぎプレイをしてる人も多いんだが
落ち着いて周回してると解法はちゃんと考えられてた、
(オシュトルはクオンで殴る、ベナウィはマップ兵器か一発でぶち込む)
昔TTTで敵のレベルがいきなりカンストするような調整やられたような気がしてたんだけど
かなりまともな感覚になったような気がしないでもない

▽Call of Duty: Modern Warfare Remasterd
とりあえず先にトロフィー全部取ってマルチ行ったら
UAV落とせないわマップ狭いの厳選されて実装されて最近のよりアグレッシブな沸き方するわ
TDMの時点でSRの音が4つ割る事が無かったりするわ物凄い事になってたんだが
なんとかマップを覚えてKDが上がるようになってきました、
構造も覚えてSRのACOGも2本出したのでやっと前に出れるかなくらいにはなったが
とりあえず1回プレステージしたら12月のマップ待ちで良いのではないかなどと
凄惨な現場からお送りしました
シン・ゴジラは良かった、恒例内閣Disの序盤をぽんぽん飛ばして
日本とアメリカ様が巨大害獣に対してどのように対応を行うかのモキュメンタリーだ
カメラもiPhone使ってたりするせいで色んなカットが多くて臨場感があったような気がする
ややこしい縦割りの人間関係もあるんだがそれは主人公を設定した事でぎりぎり分かりやすかった
俳優は殆ど知らなかったがZARA行きたいウーマンは何か邪魔な感じだ

消防とか避難生活とかモキュメンタリーとしてもったいない部分もあるんだがそこまでやると
色々薄まっちゃう気がするのでこのくらいが丁度良かったんだろう

亜人 -衝戟-は良くなかった、テレビ版の後のオリジナルエンドみたいな位置付けなのだが
展開ちょっとぶっ飛んだのと主人公とヒロイン(佐藤さん)の人格が両方変わっちゃってるのが厳しい
佐藤さんだけを見たサスペンス映像としては結構良い感じなので酷評する感じではない、
あと妹も特に問題ない

高慢と偏見とゾンビは名作恋愛小説のパロ小説の映画化、恋愛5割でアクション2割だ
序盤の世界観説明パートは良かったんだが原作が元々そうなのかどんどん男が出てきて
金持ちと結婚どうのでババアと娘がどうこうみたいな感じだ、
主人公とヒロインがツンデレと陰険男なので凄まじい勢いですれ違っててそっちがメインとなる
理性を持ったゾンビがいきなり出てきてそっちに期待すると死ぬ
なのでワールドウォーZみたいなアクション8割映画では無いし
ちょっとどこにお勧めしていいか難しい奴だ、ジャンル全部いける奴なら喜ぶ

▽うたわれるもの 二人の白皇
エクストラステージも終わったのでシナリオは全部消化した、ここまで90時間
後はドロップアイテム全回収(鬼周回)と5000ダメージ達成のみ

最後の方でかいのが増えてかなり辛かったが、
プレイ時間長くなるマップは最後の3つくらいだった。
なのでサクサク回れる奴はリプレイで確率ドロップ回収してと
やっていったら特に詰まりはしなかった
終盤はHP高すぎてボーナスをATKに振ってないと時間かかってしんどい、
ぼちぼちやっていきたい

エクストラステージ分も全部そこそこのテキスト付いててやってて楽しくて良かった

▽暁の軌跡
うたわれるものがわりとずっと手が動いてるので進んでない、
ある程度放置でやれる戦闘訓練で延々☆3を量産して地道に底上げはしてるので
何かの機会に2章クリアと3章に入っていきたい

▽デモンゲイズ2
今デモン6体目攻略中、ボスは温くなったんだけど結構DEF低いので
サムライ枠が事故ってポイニードールがいつの間にか無くなってて辛い
多分城入った瞬間殺しに来たりするんだと思うのでこれも隙を見て正月くらいに終わらせたい
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