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もっとスープカレーを食べたかった
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流石に長くなったので分けた

◇原神
▽1.5
1.5はイベントというよりもボスとバックストーリー追加が中心だった、
後結構クールタイムによる下積みが長くてリターンもあるハウジングが来たのでしばらく皆馬車馬のように家具を作っていた、大体みんな3週間くらいで飽きていた

次のシーズンには家具もちょっと余裕出てきたので遊んでたんだけど、見栄えが良い感じにするにはバグみたいな仕様を駆使して操作性を損ないつつ長時間格闘する必要があったので途中で諦めたりなどした
2.0で配置上限(負荷)を軽減する仕組みが来たり家具のジャンルが増えたりする雰囲気だったからそれ待ちかなと思ったらそれは2.0ではなかった、完!

ハウジング絡みの任務ではちょっと面白い女こと早口法律家の煙緋とかなり面倒な女ことエウルアが来た、星5女が実装されるたびに運命の!女!みたいな言がTwitterに溢れるよな

追加キャラじゃない方、神に関するメインシナリオのボス追加については順当に神も苦労してるんだよねという雰囲気を出してきた、この辺の話作りについてはかなり信頼できている


▽1.6
1.6は夏休みだった、爆弾娘クレー復刻と共に始まった大型『限定』マップと長編連続クエストを叩き付けられたプレイヤー達は一斉に良いから稲妻実装しろよと叫んだという
シナリオはモンドの魔神/伝説任務勢オールスターの夏休みである、ずっとバーバラがガン攻めしてくる

ハウジングは何故か家の2階が脈絡なく開放された、1.5では2Fの廊下しか使えなかったのでゴミ置き場になりがちで、当時のびおの家の廊下は全てビョウブで埋め尽くされていました(コスパが良い)

追加キャラは私の運命の人こと楓原万葉が来た、鎖国中の稲妻から脱走してきたお尋ね者で俳句が趣味の剣心みてーな奴だ
顔と雰囲気だけで最初に刺さっていやこれは流石に無いんじゃないか、でもミホヨちゃんのデザインと中身の解釈不一致はあまりないしな、でも俺はカズハに何を求めているんだ、などと資格について懊悩しながらクレーを放置して一生原石と2倍ダイヤ権みたいなのを溜めていた、来た、3凸した

1.4から続いているデートイベントの追加は無かったが、ハウジングに仲間を招待する機能が追加されて、そこで好感度7の会話が追加された
既存は好感度6までで既にもうずっと着いていくからなという温度が高い奴らがいた訳だが好感度7も勿論アレな感じになってくる、主人公はかなりドライな奴なのでもうちょい友達寄りでも良いんだが
モナの好感度7会話は選択肢によってはいきなり顔が固まってアニメ1話くらい不穏な話を引っ張りそうな展開になったりする、なかなか油断ならない


カズハは稲妻の水先案内人みたいな雰囲気だったので(実際はそうでもなかった)、1.7はマジで稲妻来るの?使い捨ての限定マップにこんなにリソース割いといて?などと喧々諤々だったが次は1.7どころか2.0で稲妻実装であった


▽2.0
原神初の新しい、3つ目の国である稲妻(前半)が実装された、モチーフは鎖国中の日本である

目玉は純粋にマップ追加とメインシナリオである、魔神/伝説任務的には大きなものでは4つ程度だが、歩いてるだけで中身があるサブイベントが6個くらい並んでいくのは久々だ
その為フラグ競合を起こしてマルチプレイができないタイミングで進行不可になって集まりを1回逃したりもした

マップ全体の雰囲気としては新ギミックが多数追加されている上に難度1のギミックといった感じの物が全くなくなり、敵の強さも合わせてマップの難易度が1個上げられたような感じがある、これ以上はハードかベリハになりそうなので厳しくできなそうだが

とはいえ、ゲーム全体の難易度である世界ランクが今頭打ちになっているので、それと合わせてまだ調整できるのかもしれない
(稲妻は多分世界ランク3か4あたりから入場できて、一般的な通年プレイヤーは6か7くらい)

何となくの印象では今の稲妻(前半)の実装分を平日2,3時間のプレイで消化するには1か月かかりそうな印象、今回は原神ピック期間があったのをフルでやったら5日でマップ探索は9割終わった感じ、後はタイマー待ちだったり、そもそもレーダー取ってからにしたい


戦闘面では風属性のカズハを使っている、マップが雷属性の都合上火も使いたい、そこそこ緑豊か、というせいで地面が付け火拡散大炎上していて常に体力が半分になっていて辛い


ハウジングは負荷軽減などはなく、畑とワープポイントだけが走ってきた、今は新素材を育てつつそれ以上のペースで新素材を要求されている


さて肝心のシナリオ面、閉鎖的というか絶賛鎖国中の為か、新登場のモブの8割がクソ役人、味方も有名人なんですから勿論正義の為に手伝ってくれますよね?みたいな同調圧力全開でかなり不愉快で最悪だな日本ってなってる、おそらく敵のガブリールドロップアウトに出てきそうな顔した高慢ちきな女の方が扱いが良い

余りにも都合がいい為か1章で洋画主人公のようにシニカルな言動をしていた慇懃任せてロボこと主人公ももちろん稲妻人には厳しい、こんな所で一体感は感じたくなかったよ
マイフェイバリットも軍師殿は我慢強いでござるなあと京仕草で殴りつける始末

とはいえ私がここまで嫌っている通り尖ってはおりますので、反対に刺さっている人にはかなり刺さっている模様、抵抗軍のクソ女に裏切られれば良いと思っている

サブクエストの話は武器追加クエストが全体的に大きいクエストになっており、話もしっかりしていてこっちは全体的に好印象、だがノーヒント大エリア石板探しは許さんからな


やりたい事が多すぎてマルチプレイ面も混沌としている、ボス実績が増えたから落ち着いたらやりますかって言ったら今やりましょうって即レス帰ってきて実績厨めってなったり神里引かないなら密漁させてください!ってなったりギミック手伝って貰ってたら横からいきなりギミック殴られたりもうチートシート見なよってなったりしている

リアルタイムで隠し実績仕込む連中なので発見が多く、これが半年~1年ごとにある?のは中々な体験かもしれない
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劇場版シドニアの騎士3は谷風が強くなりすぎた
どうもマジで作中最強っぽくて戦闘マジでそれ決める!?みたいな事やって速攻で終わらせて後はイチャイチャしていた
一方、時間経過による新キャラ追加の枠は中々上手く印象付けできていた、応援しやすい奴を追加されるとまあ穏やかな雰囲気で見られる、代わりに既存のサブは出番がなくなった

閃光のハサウェイ1はガンダムというか洋画になった、ハサウェイは言動が最悪なのでわりと叩きが激しい奴ではあるんだが個人的にはそうでもない
が、本作1話の青年期ハサウェイを単品で見るとかなり最悪な振る舞いをしており、身内からはなあなあで流されてるしマジでこいつありえなくない?みたいな事を大絶賛のTwitterで言う訳にもいかなくてごくりさんに泣きついたらごくりさんは映画以外を含めたハサウェイの全体から辛辣な評価をしていた、救いは無い

モビルスーツを含めた暴力の表現は良かったのだが、全体的に可愛いクソ女絡みでだけ判断が鈍るやり手主人公のB級アクション洋画となって、アクションアニメ映画として最高、というのが一話となる
いや俺は全然やり手に見えないんだけどね、お前部下殺しといて何でそんなふらふらしてんの?


▽Metro2033 Redux
メトロが二つ入ってる奴をかなり前にPS4で安い時に買ってた
それをTarkovはワイプ前でプレイできるような状況じゃないし(ワイプ後はそもそもマッチングが地獄だったが)、なんとなく再開して初代メトロリマスター分をクリアした

絵とメカニズムは今やっても厳しい感じはしなかった
小説ベースの深めのストーリーとゲームゲームした部分がやや違和感を生じさせているものの、微妙に迷うサイズのマップを有限のガスマスクを片手に歩くのはFPSとRPGの中間って感じで、簡易なサバイバルFPSみたいな見方もできるだろう
ここまでストーリーちゃんと書くならTPSにして主人公めちゃくちゃ喋ってくれても良いんだけどな、日記では饒舌なんだけど
(というか後の作品はどっかのタイミングからめちゃくちゃ喋るとか聞いた気がする)

エンディング前のアスレチックは最悪だった、マルチエンドについてはやっぱり雑だった、LastLightはまた気が向いたらやる


▽No Mans Sky
スカーレットネクサス前後に始めた、これはPS4版を発売日に買ってすぐ止めてPS5に100円でコンバートできるよって時にコンバートしていた
5年ぶりにやったらソロでもできるネトゲとして完成していた印象、ちょっと裏で騒いでたら笹原君が巻き込まれて買った

当時は特に旨味のないランダムな報酬の目標に向かって飛行機飛ばして下りてまた飛んでの繰り返しで虚無か?ってなって止めた

メインキャンペーン実装、その流れに従ってれば惑星基地とビークル周りは勝手にできるようになっていくよ、やりたい放題やりたい奴はメインキャンペーン序盤が終わればチュートリアル中断して金で解決できるよって構成
この金で解決部分でランダムガチャっぽい所を軽減した為、フィールドワークは何でも好きにやろうって吸収されてる印象

チュートリアルが30時間以上あるのはどうなんだとなる一方、キャンペーンと言いつつデイリーでやりたい事と融合して進めるような空気なのでまあそこまでやらされてる感はない

とはいえマジでネトゲ的に消化しようとすると金はさっさと余り出したりするので、エンドの曲線はDivisionみたいな本格的なコンシューマMMOみたいには切られていない、上限は低く、幅広く増やしている
Sランク大型主力艦を普通に見つけようとするとかは多分死ぬほど時間がかかるけど、その辺は運任せだ

チュートリアルから外れるとDeadSpaceが始まったり小人をテイムしたりという要素も増えてた、ソシャゲの遠征みたいなシステムもあった。
下りる理由があるかは別として、惑星自体はたまにヤバいのがあって歩くと楽しい部分はあったりする、砂嵐がマジでやばかったりターミネーターみたいな惑星があったり海の中綺麗とか言ってたら爆弾クラゲが突っ込んで来たり

50時間くらいでメインキャンペーン半分くらいでキャラビルド的なプレイは落ち着いてきた感じ、PSPlusは切れてるので残念ながら笹原君の基地まで電線引っ張って領域浸食して壁で基地全部囲ってやるとかはできなかった

あとPS5でやってると苦情が来たので最近は#PS4SHAREに書き換えてからツイートしている
▽JUDGE EYES
後で人に借りてやろうと思っていたキムタクが如く、
リマスター版が異常に安いのもあり買ってやってる

最初にやらせてもらった時は神室町の圧迫感やばいなと思ってたんだが、今やってもそうでもなかった、あれは単に画面側が30インチ越えかどうかだったのかもしれない
文字も死ぬほど小さいのでお茶の間40インチ想定な気がする
15時間くらいやった感じ、町が特別広いって訳でもないかなという庭気分にはなってきた

メインシナリオについてはキャラの動きがドラマを意識したものになっている為か、ゲーム的なキャラ付けではなく人間っぽい印象が強くて好印象、言動の建前が生々しい所がある
主人公のキムタク、八神さんはわりとウザい言動をするんだが、キムタク顔なのでこれはドラマのキムタクなんだなって許されるラインな気がする

裁判が絡みそうなメインクエストでは生っぽい言動をするキャラではあるが、最終的にオープンワールドゲームではあるので結局ゲーム的な動きはさせられる事となる、ヤクザの事務所に突っ込もう!を同じ事務所に二日連続でやったりヤクザに追われてるのにちょっと仕事を受けて金を稼いで来いって言われたりはする

戦闘面はいまいち
多分龍が如くベースなんだが、ガード割られるの前提でこっちは全然使えなかったり、スウェイからカウンター入れようとしても敵だけコンボ途中でガードできたりで爽快なアクションやらせる気はあまりない気がする、アクションのアンロックもそう多いようには見えない

敵のガードが強めだからボス戦でのアクションの選択がチャージで割るか壁際で三角飛びするかくらいしかない印象、鈍器振り回したり雑魚殴ってる時はそこそこ楽しい

なのでキムタク面したドラマを見る気分でやる、サブクエストで頭の悪い日常回も見れる、アクションは最低限派手に暴れられる、みたいな感じでシナリオベースのオープンワールドとなる

サブクエストでキムタクが酷い目に遭うのが楽しくて仕方ないので、なるほど主演は強みになるんだなといった感じ、今は19歳に手を出させている(八神さんは35歳くらい)


▽Escape from Tarkov
何かCustumsがまともになったのもあってソロで35くらいまでタスクを消化したりなどしていたが、フル装備しかいない現状でPMC10人倒してねみたいな段階のタスクに入ってきて流石に大人しくしている、ワイプ待ちです


▽原神
1.5が来た、今回はボス追加と伝説任務の話が目立ってるので休憩シーズンっぽい印象

1.4はモンドのお祭りだった、1.3のリーユエのお祭りと比べるとデイリー任務っぽいのを大量に用意する方式から、ミニゲームを増やす方向に切り替えてきた、とはいえ伝説任務の中でデイリー任務っぽいおつかいミッションが入ってきたので会話量はいつも通り多め、モンドのエンディングみたいな話だった

そして先日メインミッションの追加が来た事でシナリオが進んで当面の大目標が提示された、1.1振りのまともな進行である
1.1の1章の一時終了で次の国はイナヅマだなという話だったが、そこから半年イナヅマに行けそうな気配は全くない感じとなっている、1.5の紹介でもイナヅマのアートワークレベルしか出てこないので、今回1.5でリーユエの神絡みを終わらせて1.6はイナヅマです!とはならない気がする

キャラ育成については落ち着いたのでもうノエルを育てている、専用武器の精錬はとうとう終わったので、王冠を3つ使う為に週素材ギャンブルをしながら貯金を溜めてアクセサリを厳選する形だ
アクセサリは腐る数字がないレベルは一旦集まったんだけど、必殺技連発向けの分布になったのでダメージ上げるならもうちょい回っても良いかもしれない
現状はスクロースと組ませてなんとかなるレベルの回転なんだけど、岩二人で共鳴させてダメージ稼ぎつつ回転させたいなというのはある、アルベド復刻で引くのが一番良いんだけど土人(岩旅人)鍛える方が好みかな


▽ドルフロ
連鎖分裂が終わった、Divisionコラボに引き続きSTG系のミニゲームがあり、今回は弾幕STGだったのでエミュレータでやるのはほぼ不可能だった、そしてAndroidスマホではそもそも動かなかった、もう携帯を買い替えるかエミュレータで仮想キーを解禁するしかない(規約違反)

そこで切れてiPadMini4のB級品を買ってきてクリアした、一度買うとアクセサリ周りで1万飛んでいってとんだじゃじゃ馬だ

シナリオについてはクソ地味ではあった物の、主人公のM4A1周りがとうとう開示され、最終決戦に向けた話が始まった
次で終わりだみたいな空気を出しつつ、本国では今まさにドルフロ2そろそろ出来てきたよ!みたいな話をしており、次のイベントは本国でコロナが始まった頃に作って半端になって叩かれてた奴らしいのでまとめにかかっているのは間違ってなさそう


連鎖分裂のバランスについては例によって最悪だった、WikiかYoutubeみないとクリアできない構成止めろ

正攻法とは別の特殊な編成で穴を突いて攻略できる、とかではなくマジでそれしかない異常な編成が前提となるボスがノーヒントで出て来たり(これは声優がしゃべり続ける冗長な日本公式動画でフォローされた)
たくさんの新しい敵が出ますよ!でもランキング戦に行くまでは全部負け前提のイベントユニットです!みたいなノリだったり
ノーヒントで特定の普通のザコを倒さないとどうみても無理な敵が消えなかったりそもそも敵を倒すことがスイッチのギミックは今まで無かっただろってなったり相変わらずレベルデザイナ出てこいといった感じ

ギミックはクソ野郎めって感じだったんだが、今回クリア条件が複数設定されてて色々試行錯誤してね!といった感じなのは良いと思う
マップの数だけが増えると雑に不愉快なマップが増える印象があるし、パーフェクトプレイ条件を満たそうとするのはまあ健全な頭の動きだろう

一方、ランキング戦についても今回結構まともな殴り合いだった
前回みたいに開幕負け確の敵100人に囲まれてないし、変なギミックも少なかったし、クソみたいな陣形を要求するボスは置いといて、その後は自分の手持ちの部隊でどこまで相性のいい奴を回せるか、みたいな感じで結構素直な戦いだった

ノーマルのお手軽ボーダー越え!みたいな解説を読んだのをちょっと延ばす感じでチャレンジして多分20~30%辺りに入った、ノーマルのまま10%台もいけそうだったんだけど10~30%は殆ど変わらないのでフィニッシュ
後は1回のプレイが9ターン3時間とかじゃなければいう事無しだったんだが


▽暁の軌跡M
iPadでやると快適だったので再開してる、ドルフロは裏でサッとやりたいので基本はエミュのままで、iPadでドルフロやるのは出張先のホテルとかになりそう

Lv60前でシナリオは停止して、Lv70まで来た、シナリオを読むためのレベル貯金は十分になってきた、そういえばブラウザ版本家にあったクリスマスとかのシナリオイベント全然やんないなこれ


▽Elona Mobile
可能な限り頑張って原作をそのままスマホに簡易化と初心者向けにしながら移植しました、といった感じのElonaMobile
マップサイズは流石にスマホでタップ連打で移動するの無理でしょって感じで小さくなってるけど、その他の要素は仕様変更こそあれ殆ど切り捨ててない、むしろ改善しておきましたと言いたいんだろうなという感じの内容が多い

バランスは当然ながら温くなっていたりはするが、だらだらスマホで長期間に渡ってハクスラして数字を増やす、には向いてる気がする
あと何故かストーリーが分かりやすくなってたり増えてたりする、これはNoa氏が設定出してるんだろうか、本人はえらい普通に案件っぽくないプレイ日記書いてるんだが

一般的なスマホゲーと違ってタップして放置みたいな遊び方は無いので、結構気合入れてやる事になる、バッテリーには悪そうだが、R15Neoでも動いてるので過熱するほどやばいゲームではない、ここまでお行儀が良いとは思わなかった

今はオープン記念イベントみたいなののミッション数が多すぎるせいで忙しいが、落ち着けば気が向いた時にお付き合いするみたいな立ち位置になれば良いね

テレワークが終わったりなどした、ながらで洋画を見る気はしなかったので期間中はあまり興味がなかったり原作知ってるアニメなどを流していた

鋼の錬金術師は二つとも見た、旧版の設定変更そんなに嫌いじゃないんだけどラースとラスボスが良くない気がする、もっと強者面してというか兄もやられっぱなしで見せ場が少ないのかも、何なんだよあの愛憎劇は

ログ・ホライズンとはたらく魔王さまは良かった
BNAはこれ真面目に見た方が良いかなってなって途中で止まったりした


◇原神
前回

冒険者レベルが55になった、ここからはもう全く上がらなくなる、1.4段階では60でカンストっぽい


▽1.3の話
目玉は中国地方ことリーユエでのお祭り、結構な飾り付けがされて伝説任務3回分と世界任務が20個ちょい追加されたり自分で殴れないタワーディフェンスをやらされたりした

伝説任務はいつも通り、世界任務が1日2,3個くらいずつアンロックされていくのは忙しすぎないくらい、過去の世界任務で関わった奴らなどが再登場というのは毎日デイリーでふらふらしてる旅人さんには楽しい印象

タワーディフェンスは結構まともな内容だった、基本的には自分の殴りダメージは削除されて元素タレットみたいなのを置いて自前の元素反応で補助していくゲーム

RPG的な設備アップグレードがあるのでOrcsMustDieとかをやらされてる気分にはなった、ちょっと待ち時間が発生しがちだったりこれ20回くらいやらせる想定なのはどうなのってなったり最後のチャレンジステージが時間水増しされただけな上にポイント増える訳でもなかったりしたが基本的には中々ですねといった印象

元素チュートリアルとして序盤にあれば面白かったかも


▽1.4の話
目玉は恒常デートイベントの追加、ではなく今度はモンドのお祭りをやるらしい、今後国が増えたら各国の祭りの復刻だけで終わりそうな勢いだ

デートイベントのイメージ画像で相手が男でも男主人公の画像だったのはバランス感覚高め


▽追加キャラ
1.2で甘雨引いて後はフィッシュルだけピックアップされた時に凸するだけで良いかなと思ってたら1.3後半で来たフータオがいきなり我が友!とか言いだすクソ女版ガイアだったので貯め込んでた石の天井で引いて育成で金が10000切って死んでる


▽最近のエンドゲームについて
主力のアクセサリも一旦落ち着いたので、ガチャを引く予定もないし月額ダイヤも切って原石もデイリースタミナに割安分を変換しつつサブDPSを育てたりすり抜けてきた闇夜の英雄を鍛えたり甘雨が全てを薙ぎ倒したりで、フータオを引くまでは穏やかなデイリー生活をしていた、あの女に予定をかなり崩されてる


一方、螺旋タワーは最終層まで1回クリアして実績は取ったんだけど、11層の防衛ミッションが攻略キャラ限定されすぎてたり常にこっちの移動を封印するデバフが付いてたりレベル補正で戦闘時間が引き延ばされるのと相まってとにかく動かしてて楽しくないのでそれからは中々やる気にならない

リセットは半月あるので11層12層はデイリー終わった後に1日1回チャレンジ、くらいが付き合いの限界だ


◇Escape from Tarkov
Vectorは買えるようになったんだけど何故かマガジンが本体より高かったりするイカれた状況になってたので結局殆ど試してない

何だかんだクエストはもういいかなってレベルまでは来たんだけど回線事情は全く改善する気配はなく、いつものマッチングの遅延、下手なサーバを選ぶと切断ロストの嵐、そもそも土日は岡崎がどの鯖選んでも蹴られるという3重苦となっていて最近はペース落ち気味

今回良かった所と言えばCustumsの新エリア脱出方法を覚えてくると経路が増えてやっとゲームになるマップになったくらいだった、まあクエストやる段階だと新エリア一切関係ないから相変わらず酷い目に遭うんだけど

Woodsは新エリアが増えた事で旧エリア左右出口でそれぞれ常時待たれる、中央は高さが伸びた山から撃たれる、新エリアは森の中から3,4人固まってNPCが突っ込んでくる超接近戦になったりすると過酷さはあまり変わってない、初心者向けマップはShorelineです!

Interchangeは死に戻りでアイテム集める手口が潰されたせいか人が増えてさらに過酷になった印象
◇原神
冒険者レベルが52になった、55になると万能系の聖遺物の厳選が楽にできるらしいとの噂を聞いた
前回から1.2アップデートが来ており、新エリアが追加された
そこに伝説任務3回分くらいと大量の世界任務といった形


▽1.2の話
追加されたシナリオについてはいつも通り順当な感じ、メインで喋るゲストキャラは2人だったが
主人公の異常性を錬金術師の皆で調べようといった感じの真面目な話だ
知った顔の町の住人がちょくちょく出てきて喋るのももう慣れてきた印象だ、この辺はデイリー制度の勝利な気はする

で、1.2で最高だったのが追加されたクソでかい雪山である
雪山では凍死ゲージが実装されており、大体数分ごとに焚き火とかその辺にある元素ストーブみたいな物体で暖を取らねばならない、凍死ゲージの上昇を緩やかにする手段はあまり無い為、かなり忙しい
この忙しさのバランスがかなり良い、ゲージがかなり早く上がる一方で火種の配置が多かったり最悪ワープで近場に戻れば良くて、重すぎないペナルティを課せられた探索と大量のミッションはメリハリが強く、複雑な洞窟が絡み合った長い登山道を登る道中の初日は大変な楽しさであった

この忙しさの感覚はTheLongDarkやBreathOfTheWildではなくDivision1のSurvivalモードに近い、つまり最高傑作ですね


▽イベントの追加について
てっきり1.2で次の国かと思ったら1.3ですら国の追加の話はなく、しっかり時間かけて作っている気がする
利益と予算はバランスよく割り振ってる印象なので、半年くらいは豪華な伝説任務の追加で持ちこたえられそうだけど20人居ないキャラクターの伝説任務が一通り終わってしまうと急に厳しくなってくるような気はしている


▽最近のエンドゲームについて
以下雑感
・Lv上限の90は総戦力としてみると現実的じゃない、85からいきなりネトゲ的な要求量になるので84止めにしてる
・84止めにしても2軍を上げようとしたら経験値本が尽きた、80で限界突破した時点で止めればよかった
・アクセサリ類は冒険者レベル~50で拘らなければある程度は揃う、他のリソース要求量が尋常じゃないのでこれにばかりかかり続ける訳にもいかない
・最終的なエンドはスキル強化、ウィークリーでランダムドロップ素材があるのであれは1年仕事となる

ここ2回はシーズン課金で金と経験値については3,4倍手に入っていたと思うんだが、それでも追加で二人実用範囲まで持って行く分をなんとか都合できたかなといった印象
育成リソースは相変わらずカツカツであり、何だかんだすり抜けてきたモナと刻晴は一切育てられていない


▽F2PPlayerについて
最近アメリカ人のYoutubeでよく見るようになってきた印象がある単語だが、現在の集まり内での微課金勢に分類される寄生虫なのは俺だけな為、課金についての雑感もそろそろまとまってきた

課金は大雑把に3種類あって、さらに雑に言うとシーズン課金1200円だけ入れとけば良いゲームな感じがする
3か月で2400円を要求するレア掘りを廃してシナリオ実装が超早い月額MMORPG、といったデザインが現在の個人的な印象となる
ガチャがP2Wではあるんだが、ガチャで良いの引いたとしても育成リソースが課金でどうにかなるようなレベルじゃないのでMMORPGに適正がないと厳しい気がする、MMORPGにしてはプレイ時間が温い所はある、やっぱりスマホでネトゲみたいな立ち位置なんだろうか


・紀行
6週間のシーズン課金、1200円と2400円くらいの2種類(アップグレード方式)
これは主に育成リソースが手に入る、これがあるとないとでデイリー樹脂を金と経験値本を割り振るシーンが増えるだろう、育成の手を広げようとすると課金してても全然足りないが

これがないとエンドゲーム以降の世界レベルに合わせた育成で一切浮気ができない

・ガチャ
おなじみの奴、ガチャでしかできない凸があり、それによってキャラのロールが変ったりするため思いっきりPay2Winとなる

微課金なら☆4の凸はピックアップに合わせていけばそこそこ現実的といった印象
ここでいう微課金、シーズン課金とログイン式のダイヤパック買うと平均月2000円くらいだが、使う☆4キャラの凸が終わったら以降は不要とは考えられる、いったんレギュラーが育ち切ってしまえば後はスキル強化だけになるので、それは金にはあまり困らない

~微課金でキツいのは☆4キャラですら満足には揃えられない為、元素と武器の選択の幅が狭まる点
キャラによってこいつはサポート、こいつはメインDPS、と決まっているので、マルチに出せるキャラも定番は決まっている、それでイベントボスの属性的に普段使っているキャラが出せないと悲惨な事になる、なった

☆5は天井すり抜けもあって現実的に狙える金額ではない為、何だかんだ天井に達して降ってきたのを無凸でもまあまあ使えるといった感じの付き合い方となる

・その他
ガチャのおまけを使って交換できる武器とかダイヤで買えるパック商品などが月替わりである
ミホヨちゃんはパック商品はあまり得意じゃないらしく、あまり世話にはならない



◇Escape from Tarkov
VectorとUMP45が実装されたのでちょっと出入りしてる
Vectorは9mm版も実装されて(Division2以外で初めて見た)国連っぽい連中かオタクが売るのかなと思ってたら何故かギャングが持ってきた

岡崎と9mm版はSkierレベル2で買えるよ、気持ちは分かるけどレベル2は.45の方だよ、サイレントでスワップする修正来てるわ、サイレントで値段も上がってるわなどとギスギスしている、クソ高くてまだ使ってない

前回のTwitch祭りの時は人が多すぎたせいか外人が40分マッチングしねーぞ!とか叫んでたけど今回はワイプでTwitch祭りの時の奴らが本格参入したのかそれの再来みたいな状況になっている、というか悪化して繋がった後接続品質関係で一生Kickされて装備ロストしたりする
テレワークとかで国内の経路事情が変わったのかもしれないですね


◇ドルフロ
SOTYで軽く書いたけどいい加減イベントランキングに付き合えなくなってきた感じではある一方、万能すぎて人権扱いされてるP22の限定ドロップは期間中デイリーもそこそこに一生周回して7体集めたりしていた、地道に1体ずつ育てていく形になる、今3体目がロールアウトしそう

去年はちょくちょく☆5のスカウトチケットみたいなのが配布されたりして頭がおかしい確率の人形集めも若干楽にはなった、実用レベルで要求される奴らは大体揃ったので、やっと大人しく資源を貯めれるようになって、先日初めてまともに新人形製造ピックアップに参加できたりした

育成も本当に必要な奴は育成完了できる貯金ができたので、最近は周回もデイリー消化分だけだったりRFBを無駄に4人Lv100にして後方支援の隊長全部RFBにしたり宿舎をRFBの部屋にしたりしている





◇暁の軌跡M
まだやってる、Lv60超えたら普通にモバイル版の実装分は全部クリアしてしまった、キャラの育成が想像以上に頭がおかしい要求だったりしたが、シナリオ攻略的にはすでにクソ温くなってるので後はそんなに無理せずに石貯めながら穏やかにレベルを上げていけば良い気がする

4章シナリオについてはちゃんと話も進んでたし、軌跡本編とは別ベクトルの茶番を感じる文章ではあるが設定自体はかなり厳しい話をしてきたので、本編に組み込まれるかどうかは未知数としても最後まで読んでも良いかなといった感じ
一応1月にもシナリオ追加来たしこのまま終章まで入ってほしいものだ
寿命を引っ張っていたモニタを変えた勢いで1か月間ずっと掃除をしている、
やっとテレビを買った罪の罰金を支払ってモニタ類とPCを全て処分した

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◇原神
冒険者レベルが44になった、11/4時点で35だからめちゃくちゃ上りが渋くなってる
伝説任務が要求レベル2ずつ上がってるんだけど、
次のショウリ先生の伝説任務が42要求だとしたら結構厳しい要求になってくる気がする、
後からゲーム初めてシナリオ読むのに追いつくために2か月弱かかる感じ?
(新マップが増えればレベル30~でやるクエストが増えるだろうからマシにはなるとは思う)


▽最近のプレイ方針
やる事としては追加されるミッション相当の冒険者レベルを維持する事と、
エンドコンテンツの螺旋回廊みたいな奴の攻略となる
恒常分の8層はとりあえず突破したが、2週間で更新される追加層の方は辛そうだったので手を出していない、冒険者レベル46~なら余裕もって行けそうに見えた

後は主に好感度稼ぎをしている、レギュラーだったノエル、スクロース、バーバラは好感度6になった、好感度3で交友関係、~5でその人の秘密、6で攻略完了みたいなボイスがアンロックされていく、好感度3までのその国での出身者絡みのテキスト量が結構あるので、好感度については広く浅くやっていくと面白い印象、1週間使って愛着が出てくるらへんでそういえば僕の友達がさーみたいになる、フィッシュルに対する若い女子勢のコメントが軒並み辛辣

そういえば好感度でアンロックされるキャラ任務はないっぽい?ね


▽エンドゲーム雑感(続き)
冒険者レベル30で素材が一新され、35で一旦ストップがかかって体制を整え、
レベル40の世界ランク5から中ボスがかなり固くなってきた

敵が固いというよりこっちの強化が追い付いていない、40からレベル上げのペースが落ちて突破素材デイリーが落ち着いてきて、45~50でアクセサリの厳選と強化してね、という素材要求になってる雰囲気だが、この間アクセサリを強化してないと与えるダメージが悲惨な事になる

レギュラーに絞って1人2人アクセサリ厳選しようかなと思っても、☆5が落ちやすいだろう秘境の開放は45からなので、~35と~45は結構苦労するイメージがある、だから35と45でレベルロック掛けてるのかもしれない


▽キャラビルド関連
11月は1200円のシーズン課金してシーズン報酬が4倍くらいになって金が尽きる事はなくなったんだけど、そもそも各種強化素材の供給が追い付いてない感じになってきた、キャラと武器はレベル90で突破するまでが現実的なラインだったりするのかもしれない

まあ真面目にやってる人の攻略ブログみたいなのを見ると毎日上限までAPドリンク飲んでます!みたいなのがいるから、あそこまでやって強化素材は潤沢になるのかもしれない

先日のイベントでスキル強化素材が大量に手に入ったので、大体誰にでも通る岩属性主人公に一気に投入してスキルの段階を上げて物理万能アクセサリをそこそこ強化したらゴーレムと属性バリア持ち以外は結構早くなった


▽任務追加
Ver1.1で1章が終わった、パイモンとショウリ先生の言動は死ぬほど頭が悪いんだけど、一方で普段吹っ飛んだ選択肢選んでる主人公も真面目だったりふざけた奴相手だと結構シニカルな言動をする印象、パイモンがアニメのサブキャラだとしたら主人公は洋画の主人公といった言動をするシーンが1章本編では多い、普段はパイモンロボを作ろうとしてる変な奴なんだが

1章ラストはモデル作成が間に合わなかったんだろうなと言った感じの派手な内容だった、序章ほど一旦ハッピーエンドという感じではなく第一部完っぽい感じが強くなった
(1章の舞台での話は完全に終わるのだが)

こうなるとさっさと続き作ってってなるんだが、このマップの制作3か月で本当にできるのかと胡乱な目になってしまうな

※ 普段の旅人
 

▽イベント
Ver1.1時点では公開されてなかった気がする大型イベントが来て、1.5章みたいな話が2週間くらいに渡って実施された、内容は伝説任務3回分とちょっとお得な限定ウィークリーみたいな感じ

ここでもパイモンとオズ入れてメインだけで5人喋るフルボイスシナリオ入れてくるし新規ムービー作るしマジで金持ってんだなってしまった
あと地味に声だけじゃなく村人のセリフもかなりの範囲で変わっていた、清泉町の肉デュエルの人が炊き出ししようとしてたりする




▽デイリー部について
ウィークリーでできる事はVer1.1で1個増えたが、任務が終わったのでプレイ時間は落ち着いた印象だが、世界ランクで厳密にバランス取られて今後の進捗も全部見えているとどうも作業感が強くなる一面はある

自分で計画立てて積み上げる楽しさっていうのはElonaみたいなフリーシナリオゲームでは勿論あるんだが、これの場合は誰を育てるかが違うだけで一本道で、MMORPGみたいにレアドロップで一発逆転みたいなドラマもないのはなんというかソシャゲらしいイメージ

そしてドラマを求めるなら値段に見合ってるとはあまり思えないガチャを回して血管切るのが手っ取り早い、ソシャゲらしいイメージだ

イベントの間隔で客が離れないようログイン習慣を付けさせるデザイン、ってのは分からんでもないけど毎日ログインしろ!じゃなくて週3くらいでよろしくね!くらいにならないもんだろうか


▽ノエル
好感度4でも不穏な音声をお出ししてきた奴だが、なんとなく外堀を埋めてくる音声が多い不穏なメイドだ
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◇創の軌跡
追加ボスを殴り倒した、オプションをいじった関係ですでにバランス大崩壊ではあったが、それにしてもラスボス各段階の体力は100万200万300万と雑に上がっていったのでやっぱり雑だった気がする、体力100万削る毎にボスが1回動けるぞ!くらいの勢いだった

追加ボス周りの話はわりとどうでも良くて、重要だったのはその後解放された次の軌跡への繋ぎ話

次回作で関わるであろう共和国での今回の登場キャラの後日譚(仮)が描かれる、モロに次のヒロインは、私!みたいな奴がいたり黒歴史を絶賛更新中の奴がいたり、追加された連載ラノベでも次回作にキャラかアーティファクトか絡みそうな奴らが出てきている
(英雄伝説は作中のラノベの主人公がそのまま出がち)

作中のラノベがえらい読みづらい、手帳UIの中で読ませられるせいで行間が厳しいのか17冊一気に読むのは正直苦痛な所があった
後日譚も小説風だったんだが、これはADV表現(絵)も入ってるのでいくらか緩和されるし、1文章が切られてるのでかなり楽

それでは次回の剣聖伝説(剣聖がインフレし始めた)でお会いしましょう


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◇原神
冒険者ランク35になって世界ランク4への突破クエストが発生した、エンドゲーム後最初の関門、みたいな位置になるだろう


▽エンドゲーム
ここまでのエンドゲーム感についての話をする、勝手に表示されるようなノリのクエストを全部クリアして世界を一通り観光すると冒険者ランク30(世界ランク3)になる、これは2回やってそうなったから完全にそういう調整になっている

世界ランク3からはエンドゲームとなり、クエストベースのBotWコンパチではなくキャラ強化ベースのソシャゲっぽいMORPGになる

それまでもキャラ強化のパートはあるが、何かやろうとして数日かかるような『キツさ』は無かった、世界ランク3で到達できる段階までは要求素材的には大した事ない(金以外は)
クエストを追っかけつつ、レベル上限に到達したら突破用の素材を1,2日集めてというキャラ強化チュートリアルをやらせる構造だった

世界ランク3からはソシャゲ部分が牙を剥き始める、ドロップ素材を集め、経験値も4人分勝手に溜まるような量ではなく、金は悲惨な事になり、デイリー素材も1日使えば何とかなる、という量ではなくなってくる

なので世界ランク3以降のゲームプレイは以下のようになる

・まずデイリーのスタミナ(樹脂)を消化する、デイリーで欲しい素材があればそれを、無ければキャラ限界突破用のフィールドボスを、それも不要なら金、装備と流れていく

・デイリークエスト4つを消化、これは無料石とかキャラの好感度とか経験値とかの「基本給」に相当する

※ここまで30~60分

・フィールドマップの素材を集める、1日ごとに湧きなおす動物類とショップ、2,3日くらいで湧きなおす植物/鉱石類を適当に様子を見ながら集める、クエスト無しのしょぼい宝箱は多分復活する

・まだ時間があるなら後々突破に使うのが分かってる中ボス素材を集める、中ボスは追跡機能あるので1日5体くらいは追跡できる、沸き場所分かってる奴ならそれ以上いける

・隠しクエストを探す

で、鍛えたキャラで何をするかというと深境螺旋と伝説任務である

伝説任務は豪華なキャラクタークエストである、序盤のミッションを思い出すオールスターキャラクタークエストは純粋に楽しいが、別に難しいわけではない
現在4個実装されており、冒険者ランクで解禁される

深境螺旋はソロで挑戦する高難易度連続ミッション、大広間を3回連続でできるだけ早くクリアして報酬を貰おう!という奴、一旦全クリするとシーズンだかで変わる追加ステージがあるらしい
高難易度というのは単純に設定レベルであって、後からやればレベルで殴る事も可能、レベルかガチャで殴ろう!


▽エンドゲーム切り替わりの雑感
デイリーが重くなってきてどうだろうなと思っていたんだが、ここまで勝手に手に入るAPドリンクみたいなのもそこそこ溜まってるので世界ランク4のレギュラー4人、くらいは一気に行けるかもしれない、まだ使ってない

フルボイスのシナリオ増やすのは論外だとは思うんだが、デイリー以外のやる事が淡泊すぎるだろというのはある、探索見落としを埋めようというのはちょっと地味だ

ただデイリークエストは意外と出来が良い、まだ見た事ない任務が始まるくらいには種類があるし(大体3週間相当)、モブの皆さんの普段話してる悩みを解消しよう、というクエストが多くてこの話進むんだ!?みたいになったりする

中ボスのレアドロップも手帳見てると一応ある?ような気はするんだが、ゲームプレイ中に1回もレアドロップっぽい物はないのでマルチで一生狩ろうぜ!みたいなのもないし集まる要素もない、マルチで集まってデイリー報酬を皆で貰おう、みたいなのはできるんだが、デイリー4つは割と即終わるし作業的すぎるかもしれない、私は友達いないのでPS4の死んだアカウントしかフレンドにいないし自作自演でハートマークの島に行って実績を取りました

後々使う素材は常に確認できるので、ランク上げを目指して金がいきなり足りなくなる事以外はじわじわ必要な物を集める日々に金がいきなり足りなくなる事以外はそんなにストレスでもないのだが(金がいきなり足りなくなる事以外は)、金がいきなり足りなくなる事はちょっとストレスだ、資金計画は視覚化しにくいし金を稼ぐ方法は実質スタミナ消費と宝箱からの印交換だけ!


▽コンテンツの消化について
世界ランク3まで多分20~40時間くらいだと思うんだけど
そこまで白人メディアが大嫌いなラノベストーリーやって楽しい世界探索をやって、いきなりやる事なくなって残ったのはソシャゲだからゴミ、みたいな手のひら返しにはならずに済んでいる

伝説任務が最低限のガス抜きにはなっているし、『上げれる数字』がまだあって『操作が快適』で、それをぶつける追加コンテンツが保証されているならまあ大丈夫な人は大丈夫だろう

後は野良マルチで延々繰り返しても楽しい感じで少々の報酬があるようなコンテンツがあれば良いのだが、元素クルーシブル見てると滅茶苦茶時間短い設計してるし難しい気はする、スマホとのクロスだと長時間コンテンツは厳しいよね


▽ノエルについて
好感度4になったらアンロックされるボイスが不穏になってきた
鬼滅の刃の劇場版は良かった、今の究極合体はなんだよみたいな所があったりしたがジャンプ漫画なので見なかった事にした

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▽創の軌跡
追加Dのラスボス手前まで行った、思ったより水増しっぽい感じで追加された層は多かったが、ナイトメア2週目、トロフィーの関係でレベルを+50してノーマルに戻した所、バランスは大崩壊した

レベルが50増えてもアクセサリー1個装備するかどうかの値が全体的に上がるくらいなので、別に勝てないという訳ではないのだが、プレイアブル50人のレベル格差が80くらいになって流石にもうどうしようもない
最後は3パーティー編成する必要があるっぽいが4*3だけ完璧に仕上げる、という感じでやるしかないだろう

あとレベル補正に試練の扉が対応してない、試練の扉は対象の最大レベルに合わせられた後に最大+150されてお出しされる事になった


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▽原神
前回書いた時期からマルチ乱戦系のイベントが始まった瞬間サーバーが切断され続けるようになった、正直プレイに耐えられる状況ではなかった

イベントの影響かと思ってたんだが、どうも色々切り分けていくとPS4側の問題っぽい
PS4を初期化してしまえばもしかすると改善するかもしれないが、再発する条件が怪しいし、PC版を試してみるかとやってみるとPC版が比較的快適だったのでそっちをメインにする方針とした、PS4版はどっかで初期化して試してみてサブ垢(素材密漁用)扱いとしたい、最悪PS5に変えて対応してれば多分動くだろう

さてPC版、スタダ期間が終わっている為ガチャの大盤振る舞いも弱くなったのも影響したかしないのか★5は出ずに2週間で同じくらいの進捗まで帰ってきた、全然早くなってないが、まあ会話シーン多い序盤を超えれば別に苦痛ではなかった、色々効率面で考えながらやる事は多い

PC版に変わって一番大きかったのは一番最初の回で書いた素材に近づいてアイテムを拾えるまで1秒未満の遅延がある件、あれがなくなった、あれPS4のハードに依存する問題だったの!?
※うちのPS4の上がり速度が遅い症状が影響していたのかもしれない

あと空飛んだ時の方向転換にPC版は癖があるのと、マウスで連続攻撃するのが滅茶苦茶辛い、PCで基本コントローラでやりたい
※今調べたら対応していた

★5のモナが居ないので配布のバーバラを使っているが、専属ヒーラーがいると雑な連続戦闘に強いのでうっかり体力が無いぜ、の事故は減った
あと武器もロクに出なかったので★4大剣を担げるノエルを延々使っている、好感度はいつの間にか3になってた、ノーエールー!

モナどころか重雲もフィッシェルも序盤出なかったのでパーティーメンバーがノエル以外完全に入れ替わってたりはする、純粋精霊はリサさんが無理やり殴り倒した

メインクエストも終わってランク30からのゲームプレイの違い、というか恐らく想定されてるゲームデザインについてはちょっと見えてきたんだが、伝説任務をやってから次回まとめて書きたい
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◇創の軌跡
ナイトメア2週目が終わった、と思ったら追加パッチでショップに連載書籍が追加されてて悲鳴を上げた
実装タイミング的に次回作に関係しそうな本だしまた周回しろってのか!と言ってたら2週目をクリアしたら夢幻回廊ショップの掘り出し物に並び始めた、多分なんとかなる

ナイトメア2週目についてはラスボスまで楽だった、レベルはそんなに上がってないはずだが、今回STR+600とか頭悪いクォーツがあるのであれが2,3個ある状態なのが大きかったのかもしれない

閃の高難易度恒例の地獄の機甲兵戦(ロボに乗るとパラメータが乗算されるので調整が雑に厳しい)については今回ちゃんとバランスとってたかもしれない、一周目でため込んだパラメータアイテムをメイン担当に割り振って、消費アイテムも使っていく気でやれば割と安定して終わった
1on1の所だけ地獄だったが2回負けたら何か無言で進行した、トロフィーに影響はなかった

ここから夢幻回廊の深層領域に入っていくんだけど、ナイトメアのまま行くかノーマルかハードに戻して敵のレベル上げるかちょっと考えてる、こっちのパラメータがインフレする終盤とはいえナイトメアの調整あんまり好きじゃないんだよな
※パッチで敵のレベルを雑に50~150上げられるようになってた


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◇原神
冒険者ランク30まで行って勝手に出てくるクエストについてはだいたいメインクエストを残すのみとなった、実装されてるのは1章の途中までらしいのでなんとなく後1,2日で終わる分量な気がする


▽バランスについて(メインクエスト)
1章に入った辺りでランク制限によってメインクエストが小出しになっていくのだが、後回しにしてサブクエストを手当たり次第にやってたら多分クリアできるランクまで来てしまった
(ランクは何やっても上がる、どっかで寄り道して遊んで来いみたいな調整)

DestinyとかDivisionを意識したのか、ランク30になったタイミングで一旦ストップがかかるイメージがある
まだ各種の限界突破はあるのだが、ランク30になった段階で解禁される素材を大量に要求されたのでここまでは地続きでなんとなく出来てた素材の貯金が全くない、メインクエストも終盤だし、Lv30からサービス開始時のエンドコンテンツ層に入ったのかなという印象

1章メインクエストについてはプレイヤー的には観光旅行兼おつかいといった感じで、今の所戦闘メインではないのだが配布キャラで全く問題ないレベルだった、1章の最終ボスは土属性になるだろうが、カウンターとなる土属性は主人公と実質配布のメイドが持ってるので多分問題ないだろう


▽バランスについて(全体)
ランク20辺りから世界ランクが上がってくる、Divisionにあったワールドランクみたいなイメージで、世界ランクに応じて全体の敵のレベルとドロップが上がっていく、宝箱の中身も金くらいは増えてるのかもしれない

世界ランクは1回上がると不可逆となる、突破クエストがある場合もあるが冒険者ランク30の時は勝手に上がったりちょっとあいまいだ
ダンジョンアタックとウィークリーボスはレベル固定なので多分大丈夫だが、フィールドのザコと中ボス素材が取りにくくなって死ぬ、みたいな事にはなるかも

たまに調整間違ってるだろみたいな奴らはいる、水ボスはソロだと料理食って相性良いキャラ無いと絶対無理な即死ゲーだったし(多分今の世界ランクだと俺は倒せない)
リーユエの右下の方にゴーレム4体同時湧きする宝箱があって一生ミサイル撃たれてまだ取れてない

普段は4人、コンテンツの関係で最低8人育てないといけないらしいのだが、まあランク30になるまでは6人くらい突破だけしてカンストはさせない程度に育てながらフリーロームしている感じのバランスは良好、ワールドランク上がるといきなり即死するみたいな事もないし

とりあえず主人公だけはレベル上限の突破素材貰えるので、アタッカーだけは最低保証されている、属性で動きを止めてタビビトで殴れ


▽デイリー周り
ランク20からデイリー関係が強くなってくる
イメージ的にはウィークリーボスが今の所2体いるので倒す、キャラ突したいならフィールドボス1日3回討伐、武器突したいなら曜日を合わせて6回ダンジョンアタック、そうじゃなかったらアクセ、金、経験値の中からお好みで6回アタック

各コンテンツごとに☆1~5のランクくらいで難易度が分かれてる、試してないけどランク30程度だと☆3相当はマルチに入っても即蹴られるレベル帯だし、そもそも☆3素材はまだ要求されない、この辺はソロで余裕なレベルになる素材を要求される塩梅になってる気がする

んでデイリー周りはわりとソロでもなんとかなる場合が多い、マルチは戦闘は早いんだけどトラブル多かったりローディング回数も増えるのでソロで回す方が断然早い、たまにチェーンキルを要求されるダンジョンがあったりするので、今後ソロだと有効キャラ足りないとかは出てくるかもしれない


▽マルチプレイ
してない

んだけど、冒険者ランク20あたりから出てくる世界ランクでマルチプレイヤーが分かれてるので、そもそも今は友達同士のマルチはやりにくい気がする、オープン直後のスタダ段階でプレイヤーレベル5ごとに鯖が分かれるのは厳しい

今後地域が増えていくのに従って敵のレベル分布も広くなって希釈されるだろうし、いくらかこの辺は緩和されるかもね


▽シナリオ
1章入ってからというもの中国地方(リーユエ)の非プレイアブルの有力者ばっかり出てきて、メインクエスト内でも殆どずっと隣のモチモチした物体が喋っている、各地で☆4キャラ配布してそいつがメインキャラとしてガンガン喋って欲しい、というのはあるが、話としてはラノベアニメ式ジェットコースターなので中々読みやすい

まあランク制限されたり未実装で以下次号ってされる訳なんだが

リーユエの☆4キャラのプロフィールとキャラクエスト見てると面白い奴ら多いんだけどシナリオには一切絡まないのが寂しい所はある、序章のモンドは5人くらい動いてたので


▽キャラクエスト
実装されてる地域内で好感度で解禁される?っぽい気はするんだけど2週間やって未だに10人弱居て誰も好感度2になってない、どうなってんだ

全員好感度1のキャラクエストがある訳ではない為、仲間にしたけど人となりが分からない奴の方が多かったりする、そもそもこのガチャというのは世界観としてどういう扱いなんだ

一旦解禁されるとメインクエストの1パート分くらいの連続クエストが始まるので結構な分量がある、そのキャラとパイモンとモブが凄い勢いで喋るし、何故か1回切りの料理対決用に専用UIまで用意してくる、意味が分からない


▽サブクエスト(世界クエスト)
一方、一般的なサブクエストの方は流石に音声は収録されていないのだが、そっちも結構長い

遺跡のお宝を探そう!というので5か所くらい盗賊殴り倒してボス戦に入ったり、廃坑のお宝を探そう!というのに4か所くらい廃坑に潜って幽霊と話したり(リーユエは何故かメチャクチャ幽霊が多い)、伝説の宝剣を探そう!といって石板を集めてガーディアンと盗賊と激戦を繰り広げたりする

お気づきの方もいるだろう、そう、主人公のタビビト君とパイモンのコンビはお宝が大好きなのだ、学者にも何があなたをそうさせてしまったの?と言われるくらいお宝に走っていく


▽キャラビルド
デイリーで素材集めて限界突破なのだが、まあデイリー分は曜日が合うなら1,2日で全部集まる、キャラ突側はフィールドボスなんで基本的に毎日掘れる

問題はフィールドのザコドロップと収集素材、ドロップは世界ランクではなく敵レベルに依存しているらしく、微妙にレベル足りなくて同じザコなのに素材落とさないとかもある、そしてザコのレアドロップは中々の渋さ、小ボスみたいな奴らが固まってる位置はマップにピン置いて毎日殴り倒そう!

収集素材については2,3日で復活するらしいので、鉱山とか花畑的な物を見かけたらこれもピン打っときたい、まあこの辺は地域が増えたらこの地域は湧きなおしたなってローラー作戦できるようになるだろう

キャラと武器の限界突破素材は最悪錬金で上位素材へのアップグレードがあるが、収集系はもうひたすらやるしかない、とはいえマジのMMORPGよりはマシな気がするので、シングルRPGとMMORPGの中間みたいな塩梅かもしれない

キャラのレベルについては貰えるEXP本は同じなので厳しくなる一方である(冊数は増えてるかも)
フィールドを探索しきった後は基本給部分としてはデイリークエストと数日おきにリポップする宝箱からEXP本を見つけるしかないので、後になればなるほどレベルアップが鈍る気がする、スタミナ使ってEXP本を稼ぐ未来も少々見える


▽パッチについて
6週間間隔でリリースされる1.1パッチにて、色々改善が入るらしい
遠征中のキャラがロックされなくなる、重要だけどノーヒントに近いコレクタブルの回収ガイド、戦闘中のアイテム使用の改善(今は蘇生アイテムを単発で使うのがギリギリ常識的な範囲)などが目玉

特に遠征のロックが無くなる事でフィールドでアンバーちゃんがいれば10秒で終わるギミックにクールダウンの関係でシャンリンで1分かける虚無の時間が改善される
※配布キャラを使う事前提でギミックが組まれている

1.2で新エリアという話なので、1章についてはそれまでに完結すると思いたい、1.1で終わるなら分かりやすいんだけどね
◇創の軌跡
2周目ナイトメアが高速モードあるし夢幻回廊はやんなくて良いしでかなり快適、大型雑魚は避けれるなら避ける、くらいでチャプター3まで速攻で終わった(平日3日程度で6割くらい進んだ)
2周目なのかナイトメアなのか大型の敵とボスには何か補正掛かってる?っぽい感じのタフさを覚える、とはいえ適当にやりすぎると死ぬ、程度のバランスで進めている
あと何故か地味にレベル上がってるのでやっぱり何か変な補正はかかっている気がする

もう夢幻回廊の追加パッチも来てるのだが、一回ナイトメアにしちゃってるし本編2週目を流して終えた後に深層探索に入るつもり、深層に入れば勝手に最後のレベル上げ系トロフィーも終わると思っている


◇原神
序章が終わった所、まだネトゲ序盤特有の楽しさでやっている
現在実装されてるメインクエスト全部やってからでも良かったんだが、結構やってる最中に印象変わっていく気がしたので経過を残していく


▽序章のバランスについて
とりあえず序章クリア部分についてはシングルアクションRPGとしてバランスが取れていた、といって良いと思う

先日速攻レベル20まで上がってバランスが雑だとか言ってたが、あれは20で頭打ちでチュートリアル帯上限までは速攻上がる、といった調整だった、操作に慣れてない段階でキャラビルドとかは考えなくて良いぞという考えなのかもしれない

シナリオ的に序章の目的が定まってきた辺りで上限突破が解禁される、主人公と他何人か上限突破しないと序章クリアはきついぞ、みたいな感じ
キャラは主人公含め5、6人くらいがソシャゲで言う配布キャラとなって、オープン記念★4武器を主人公に持たせてそれを強化して配布キャラを使って行けば進行は問題ない

そんでメインクエストはマルチなしで完全シングル、むしろメインクエストを開始すると終わるまでマルチ禁止になる、ネタバレ配慮な気がする


▽クエスト
メインクエスト、キャラクエスト、サブクエスト、デイリークエスト、みたいな感じで存在するが、クエストタブではサブクエスト以外は一緒くたになってる

キャラクエストも全部モブ含めてフルボイスなので、結構やってて贅沢な感じがある
常に主人公の顔の横でモチモチした物体が喋っているのでパイモン好きな人じゃないとこのゲームダメな気がする

オープニング以降一切喋らなくなった三つ編み美少年だが、序章のラストでは中々いい声を出してくれた、もっと腹とか蹴られてほしい


▽ガチャ
キャラクターはオープン記念ばら撒きなどで回して追加で5人くらい増えた
月額500円のログインボーナス制で一月に10連2回できるよ!みたいなのもあるので、続けるような空気になればそれと付き合う感じで良い気がする、武器は★4すらロクに出なかった気がする、武器は本編で周回した方が現実的?

★5のモナが一人出た、水の属性を地面に設置するし通常攻撃にも水が乗ってるので雷と交代してばら撒いてるだけで敵が吹っ飛んでいって快適、あと何故か必殺技にカットインがある


▽探索
崖に「かえし」が多いのが気になる、意地悪で設置してる訳じゃなさそうなとこでひっかかる

フィールドで主にやるのはスタミナ増加に使う神の目探し、これはガイドが出るので大体その周辺の死角に浮いてる
他にも大根サークル抜いたりとかのギミックで隠し宝箱出て来たり敵が宝箱守ってたり神の目みたいな外見した妖精さんをつっついて家に帰して宝箱とかまあ色んな手段で宝箱を集める、宝箱からはEXP本、武器、武器EXP、アクセが出る


▽デイリー
半分ソシャゲなのでデイリー任務と天然樹脂(スタミナ)が存在する
デイリー任務は軽いサブクエスト4つクリアしたら無料ガチャに使えるポイントあげるよといった感じ
スタミナは色々使える、EXPか金かキャラ限界突破か武器限界突破か選ぶ感じ、16時間でスタミナ全回復だが、まあPS4ユーザーならデイリーとして考えるのが健康的だろう

限界突破素材が同じダンジョンアタックでもデイリーで素材変わるのが面倒な感じ、あんまりああこれソシャゲなんだなって思わせないで欲しいよな


▽キャラビルド
最低限の装備と経験値はだいたい宝箱から出る、敵を倒す経験値は皆無と言っていいほど少ないので経験値は宝箱から出たEXP本を貯金しておくのだが、限界突破1回目のLv40まで上げるにも結構な数が必要なので後々仲間になった奴がどうなるのか頭が痛い感じ

まあ序章終わった後はゲーム全体のレベルみたいな冒険ランクが上がりにくくなってメインクエストが中々進まないらしいので、のんびりレギュラー分の素材集めろってなってるのかも

キャラと武器の限界突破素材はデイリーのダンジョンアタックとかキャラクエストとかで何とかする、ドロップ絞って乱獲させるよりは健全なのかな、それでも上位素材のドロップ率が100%ではないと思うんだけど

ただまあUIが全体的に散らばってるせいか限界突破素材がどこで手に入るのか色々探し回る事になってしんどい、書いてない店で買えたりもするし

▽マルチプレイ
デイリークエストと普段のフリーロームを他のプレイヤーに手伝ってもらう、というのはできるんだが、手伝う側は収集系触れなかったりでフリーロームのマルチはイマイチな感じ、皆で知らない土地をアスレチック開拓、といった遊び方も楽しいとは思うんだが

デイリー4個回してからダンジョンアタックで今日のスタミナ一気に全部使おうぜ!みたいに集まってやるなら平等にできる

とりあえず友達も居ないのでダンジョンアタックだけ野良に出入りしてるが、皆★5の強力な範囲攻撃で敵を洗濯機にぶち込んでて戦ってる世界が違う感じ、上位のダンジョンになると蹴られたりが出て来るかなー

ダンジョンアタックと言っても大広間1個で4人で大暴れして報酬受け取るだけなので誰も一言も喋らず終わる事が多い、PS4だとスタンプ押すのすら時間かかるので対話はかなり厳しい
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