忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
SOUP CURRY KING ゲートウェイ店
23年8月KING

すっかり有名店となったKINGの市内3店舗目?が札幌駅前に開店、場所はヨドバシの西ブロック右上。

近年は本店はめっきりご無沙汰で、たまに大通のセントラル店に行っていたのだが、メニューのノリはセントラル店と大体一緒の印象。
海外客向けのメニュー表記が充実していた気がするが、まあ今はどこもこうなってるのかもしれない。

人気店の駅前一等地という事もありもちろんお値段はお高めであるが、3回くらい行った感じ味については安定しており、ご安心して頂いて良いと思う。

で、スープの味については食べログでざーっと見た感じやっぱり本店ですよね~~~~という連中が数人見られた訳なのだが、本編はここからです。

KINGゲートウェイ店のスープは確かに本店→セントラル店の流れとは違っている印象でして、言ってしまえばちょっとベッタリした感じがあります。
KINGのスープ、異様に早い提供速度、そのせいかなんかちょっと味が違うスープ、それが合わさった結果、KINGゲートウェイ店のスープは何故か今は亡きCooDooに近い味になっているのです!3回行って全部それっぽい感じだったので間違いないです、俺の札幌駅での昼食は今後すべてこことSavoyになります。

たしかKINGのオーナーってCooDooリニューアル前のベッタリスープの時期(2003~2011)あたりに修行だかバイトだかしてたっていう記憶があって、KING開店当時からなるほどこう変わっていったんですねとかシーフードカレーのスープはそのままじゃねえかとかセントラルのシーフードも最初の頃はそんな味だったりという覚えがあったのですが、今検索するとそのような形跡は一切見つからない、ChatGPTに聞いても口コミは信用できないぞ☆とか回答された。

多分それこそ食べログの口コミのおじさんとか当時の大体どっかのスープカレー屋の店員が趣味でやってるスープカレーブログで読んだ知識だと思うのだが、まあ見事に見つからない。俺が幻覚を見てるか何者かの攻撃を受けていたのかという可能性もでてきました。

幻覚かな、幻覚でお願いします。それでは!

PR
Soup Curry Popeye
24年1月Popeye

北18条駅から北にある新店、プレオープン中、野菜押しっぽい。

スープはレギュラー、クミン、トマト、チーズあたりがあり、グリーンスープだけ方向性が違いそう。
辛さは結構上まであるが、おすすめは2番目となる1辛とされていた。

パリパリチキンの2辛のクミンスープにした。

めちゃくちゃあっさり系に寄った中濃って感じのスープ、野菜ペーストのおかげかちょっとワイルドな感じもあるが、Spice&millsのような野菜過激派スープを想像するとかなり違うだろう。

一方具材の印象は良い、チキンは揚げてパリパリになってるやつで面白い食感のやつで、これ系にありがちなフォークでバラすのが辛い硬さでもない。
野菜の方は大きめに入ってるし、処理もそれぞれ変えてやってる感じで好印象、素揚げでスープがギトギトみたいなこともなく、丁寧なお仕事。

トマトスープのベースも同じだと思うのでグリーンカレーの方が俺は好きそう、次はそっちに。

相場王のスープカレー 極哩
24年1月相場王のスープカレー 極哩

バズカリー花車の跡にできた店。店内の雰囲気もおばちゃんがやってる喫茶店(おじさんがやってた)からちょっとおしゃれな感じになってた。
バズカリーはたまに行ってたんだが、去年のどっかで行ったら閉店しててめちゃくちゃ凹んでいた。

スープは三種類あって、極みと極み味噌とだし豆乳ホアジャオスープ、辛さは五番まで。
極みのチキン野菜の4番にした。

美味い。欧風カレーっぽい旨味が来たのだが欧風カレーっぽいスープカレーにありがちな後味の重さがない、中濃あっさり系に別の欧風カレーっぽい旨味を乗せたみたいな印象もある。

なんだろ、HotSpiceの辛くない方のペーストとかを少し思い出す。

ご飯の方に生野菜サラダが付いてて、スープの方はスープを邪魔しない感じの野菜が入れられている、バランスは良いかもしれないがこんなに手間かけてどうして客単価1500前後なんだ、相場で稼いでるのか。

極みスープがかなりいい尖り方をしてるので味噌スープやってみるかなって感じはあまりないかも、次はホアジャオかな。
ouchi
23年12月ouchi

狸小路外れの人気店ouchiが桑園駅前アーケードに移転していた。
夜は何かワイン出してるっぽい、店内の雰囲気はちょっと明るくなったかも。

桑園駅前もネオ札幌計画の影響を受けているのか、価格帯は土曜もランチサービスで飲み物安いから客単価2000宜しくな!って雰囲気、単価2000にしたら笑顔で送り出された。

スープはたしかさらさらとビンダルスープ(NEW!)の2種類。

チキン野菜ビンダルスープhot2にした、提供がめちゃくちゃ早い。市場の人間も安心ではあるがこの立地は市場じゃなくて病院の方かもしれないなターゲット。

ビンダルスープは中濃あっさりとかサラサラみたいなやつにブイヨンみたいな印象の深みが増えてる、中々主流から外してきて面白い印象、元々サラサラとこってりみたいな選択制だっけ?

野菜は玉ねぎスライスが久しぶりの感じ、そういえば入ってる店だった。
チキンはなんというのか素材の味がした、ガッツリ長時間煮込んだパサパサするタイプじゃないよね多分、ここも意外と好みが分かれる点なんだろうか。

全体的に長年の人気店の貫禄を見せつけてくる安定度ですね、
あとはまあ男が入りやすくはなった、前の店は立地のお陰もあり男一人で入るのは絶対ムリな雰囲気だったよな。
五〇堂
23年7月五○堂

すすきのの左下、中島公園の西、市電エリア右上といった感じの立地の五○堂にやっと行った、13年かかった、東西線西11丁目から歩くとちょうどいい感じ。

メニューはルーカレーもある、スープカレーは1150~1400あたりのお値段ライン。
スープは2種類あって淡麗と香味焙煎スープがあり、焙煎は有料となる。

淡麗、チキン野菜の辛さ4番に唐辛子のピクルス追加した、7番から頭悪そうな文章になる

スープ全体はサヴォイを丸くして甘さは強くしなかった感じ、サヴォイ大嫌いな人は駄目かも、一般的なあっさりスープカレーよりはサヴォイ寄りな気がする、キレてるよね

野菜は焼きネギだけ異様に美味かった。え、なにこれ怖い、美味いな...
辛さは辛口スタートラインっぽい表記の4で順当、5には上げなくても十分美味しいなって感じ。
Curry SAVoy
前回

Savoyがこってりスープを発売

衝撃的なニュースが(多分)界隈を走ったのは23年5月末、「あの」サボイがこってりスープを出すという
48時間位かけてそうな手順でひたすら親の敵のように脂を除く、普通のあっさりスープとは別ジャンルになりつつあるサボイ、支店のDi Savoyはなんか手順違うのかほのかな甘味が消滅して唐辛子と鮮やかな喉越ししかなかったあのサボイが!(現在の北店舗は本店系の味)


23年6月Savoy


店側も分かってて商品名はリ・サボイと気合が入っている、牛骨ベースはそのまま豚鳥比率が増えて油濾しはやってないんだろうなという感じの説明
お値段はこのご時世の中1500円くらいで済んでた、多分野菜を減らして対応している、メニューはチキンオンリーで辛さも選べない、スパイス別途提供となる


23年6月Savoy

見た目からして親の敵の脂が他の店より多く見えてる勢いだった

味はしっかり元の牛骨ベースっぽいあの味が土台となっていた、それにマイルドな豚の脂などが増えたんだろうなって雰囲気、甘じょっぱさと脂をめちゃくちゃ増やしたスープトッピングという認識でもいいかもしれない
もちろん軽く油膜じみた見た目通りの脂っぽさもあるが、それはやりすぎじゃない程度に収まっていた、そんなに人も選ばないだろう。
俺が料理漫画の登場人物なら何だこの表面の光は?からこんなのギトギトになってしまうで2ページくらい使う所だった

これだと和風豚骨スープカレーといってもごまかせる気がする
今日はサボイ食いたいから行くかのときにこれ頼むかは微妙なんだがかなり面白いメニューだった、具材によっても変わってくるでしょう
2022/10HIGUMA本店

HIGUMA ファクトリー店
桑園の農家だか農家直送だったかの野菜押しのスープカレー屋がHIRIHIRI亡き後長年スープカレー専門店不毛地帯だったサッポロファクトリーにやってきた(近くにマイキーは来てたけど)

メニューは桑園とあまり変わらないイメージの22種野菜カレーがベースでそれにチキンや角煮などが増える1200円台スタートのパッと見強気に見えるやつ
スープの種類がいくつかあって、雑穀米選べたり岩のりが200円であったりトッピングも大きめな感じ
辛さは6番から有料
スープの種類とは別に卓上にスープトッピングとして旨辛オイルとにんにくオイルがある、旨辛は香味野菜に唐辛子のグリーンカレーとかに付いてきそうな奴、しかし辛さ控えめで鮮やかな感じ

パリパリチキン4番オリジナルに岩のり付けた

美味い、中濃旨味強めトマト少々って感じ、トマトは具材にあるからそれの分かも
昔食べたときより旨味分が強くなっている印象
昔はなんか揚げ方がふにゃっとしてて食感が死んでる野菜多かった覚えがあったが、今回この店舗ではそんなことはなかった、レンコンくらいかな
全体的に美味しく食べれたのでこうなると22種類が嬉しい
2016年のスープとは色からして違うし油っぽさも全然感じなかったのでかなり変わってるっぽいですね、まあそりゃ変わるか

チキンはパリパリなのでめちゃくちゃバラしにくい、ナイフも使ったほうが良かったかも

岩のりのせいもあるだろうがスープがめちゃくちゃ少なくなって泣いてた、バランスよく食べたいし味変する余裕も少ない

また、平日夜に行ったらめちゃくちゃ提供が早かった、五分くらいで来た

あと開店キャンペーンなのか会計時にバナナ一房もらった、意味はわからない


--- 2023年8月
エビスープを試した

しょっぱさが重なりすぎて潰れて海老の香りがするって感じ、ココナッツが良いかも

スープカレー凪
スープカレー凪 チキンカレー5番


21年9月の新店だった、北24条から北に少し登ったらへんにある
民家を改築したっぽく溶け込んでるので、中々見つけづらいかも
店内はログハウスぶち抜きみたいな見た目になる、15席くらい?

スープは動物ダシなしのハラル対応スープとの表記
メニューはシンプルなもんで鳥豚牛すじ野菜挽肉納豆くらい
辛さは10番まで、6から有料

チキンカレーの5番に岩のりを付けた

甘じょっぱい、甘さがやや強めで辛さは別にあとから来るが後味はあっさりしている、重くて甘い醤系統が入ってるかのような味、辛さ上げて美味しくなる感じではないかも

動物なしだと和風スープに近くなるかと思ったが、想像を外す旨味が強いスープだった、めちゃくちゃ良いな、いやこれも和風スープって言われるような気もする

値段の割に野菜もかなり入ってるので肉は小さめ
ゴボウや小さく切った大根なども入っている、細かく種類が多いのは手間がかかっている
チキンはパリパリのやつで骨からは半分外れていた、食べやすい
黒岩咖哩飯店
21年8月黒岩カリー店本店サラサラチキン

昔々ZORAが入ってた場所にあるルーカレーの人気店、今はおしゃれスパイスカレーを推してる?スープカレーは十食限定
スープカレーの辛さは5番まで、サラサラチキンのみ、4番チキンに目玉焼きトッピングした

パンチ強めのあっさり旨味系、一口目はスッキリしてるが後味は結構しっかり来る、油っぽさはパンチで誤魔化されるバランスの取れたスープ

辛さは4番でちょうど良かった、5番もヤバい人のラインの辛さにはならなそうな印象

野菜はパプリカとか見た目と食感が良い奴が多め、大根は人を選ぶと思うがそこそこ薄切りなのでそこまで主張は強くない


ここは昔サッポロファクトリー南にあったCooDooの関係者がやっているという噂があり(真面目に調べてない)
店が転々と大好評移転し、最後にこの場所になってスープカレーを限定で始めたとの事ですぐに向かって食べに行ったことがある

当時の味は覚えてはいないが、これはCooDooの暴力的な、最悪な言い方するとベッタリした旨味ではないよなと判断した思い出がある、まあ商品名もサラサラチキンだよな

そんな事があったものの、その後複数人からあれCooDooのスープなんでしょ?そうだったよ?聞いたよ?みたいな事を何度か言われて、また来たわけだが別にそうではなかった、CooDoo末期の発展系と言われればそうかもとはなるが、第一印象は違うよな

今回は最初から覚悟ができてたので穏やかに食べられた、旨味パンチで行きたい時は普通に候補に入ってくると思う
CooDooっぽいのを食べたい時は今だとMINAMIYAになる気がする
KING本店のシーフードカレーはかなりモロだったが、5年くらい行ってないし支店のシーフードは違ったからもう違うかもしれない
cafe de spice
cafe de spice ラムスープカレー
Ms横丁1fのスパイスカレー屋、Msイーストの隣の建物の道路に面しているとこ
店内はカウンター6席と2席テーブルが2つ、ビールとミニカレー含む軽いツマミも出してる感じの店だ

ラムスープカレーもやってたのでそれを頼んだ、辛さとライスの指定はなし
スパイスカレーにすると800円台から開始となる

祝日でもランチサービスでドリンクとミニサラダがつく

味は和ポトフって感じに近い、出汁と塩で調整した感じ、一灯庵のオリジナル好きな人は行けるかもしれない
辛さは指定なしだが結構ある、後には引かない奴だが無理な人は無理かも

野菜は肉厚なの多いのだが、素揚げではないせいか食べごたえというより格闘するという気分になる、ラムは挽肉

なんというか二日酔いに効きそうなスープといった印象だ、そうでないならスパイスカレーを頼んだ方が良いかも
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]