忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
スープカレー喰堂 吉田商店
函館編、函館から市電で右上に行って千歳町駅すぐ

店員は疲れてる、完全に暑さに負けてる声出してる

値段帯は1000円弱から開始だが、代わりに辛さが中辛以降からもう追加料金になる
メニューはスタンダードに加えて牡蠣とかの観光メニューとかネバネバとかもある

お勧めのポーク角煮、岩海苔つけて4番にした、100円追加にはならないくらいの辛さ

かなり美味い、甘さがあるあっさり旨味系、具材のチョイスが近いのもあってマジックスパイスからアジア味を抜いた感じ、が近いように思えた、HotSpiceほどあっさりはしてないかな
辛さは上げずに美味い感じはある、甘さは吹っ飛ぶと思う、5番は多分行ける

角煮は結構しっかりしてるタイプ、野菜は結構細かくされてて派手さは減るが食いやすい、メニューとトッピングの幅もあるし中々通いやすいタイプだ

吉田商店ポーク
PR
Hood Dog
すすきの北面大通りの東側、豊平川に近い位置
カオスヘブンのさらに川寄りになる、ホットドッグ屋に見えるがメニュー的には一応スープカレーの方が先にある
休みの開店直後に行ったんだが、席数はそんなに多くなかったので夜は混んだりするのかもしれない

メニューは飲み屋然としたスナック系とスープカレーとホットドッグと肉、スープカレーの開始価格は千円切ってるくらい
トッピングは肉が多い、メニューも肉中心、チョリソーとかパストラミとかがある
辛さは50番以降が有料、30からお勧めとのこと
ホットドッグにポテトドリンクセットみたいなのもあった

チキンベジに砂肝追加して40番で頼んだ

見た目がスリランカ系だが食べてみてもスリランカスープカレーだった、割と優し目な味がするのでスリ狂とjack in the boxの間くらいのイメージもある、天竺の思いっきり殴ってくる奴とは違うよね
スリランカ系は久々に食べるとうまい、野菜控えめでチキンはフルサイズでお安く食べれる、砂肝は冷たい奴なのでお好みだ
辛さは40番で丁度いい感じ、サクサク食ってしまったので塩を入れて味を調えてみるのは忘れていた


Hood Dog:チキン野菜
トムトムキキル
清田編、あんまり来れないからテイクアウトで数を稼ごうぜの回
G-Cafeから歩いていける距離にある

店内はそんなに広くないが、町のカレー屋さんといった感じのカウンターありの回転早そうなイメージの店内(多分回転が早いわけではないが)
全品テイクアウトがある、電話で予約して取りに行くのを推奨してる感じ?

メニューはスタンダードな感じでルーカレーもあるが、全体的に店長と店員の主張が強いタイプ、お勧めが分かりやすい奴だね
トッピングも結構インパクト重視のがあった気がする、辛さは6番から有料

チキンスープカレー、4番でバラ海苔追加した、10分かからず出てきて怯んだ、平日昼からめちゃくちゃ店員が多い、デリバリーとかで上手くやってるのかもしれない

容器は温め可だが蓋がめちゃくちゃ熱くなって危うく事故りかける
ご飯は適当に盛り付けた、海苔のトッピングは別容器
そして容器が店と比べて小さい中で海苔をかけた後に写真を撮ろうとしたら、
どうあっても見た目が最悪な事になった、大失敗だな?

まろやか中濃といった感じの味、旨味というよりまろやかさが先に目に付く、この手の奴は欧風カレーに寄りそうなもんだがそんな印象もない、面白い
最初の辛さがちょっときつい、元がまろやかなんで入ってるカボチャを潰して混ぜても面白いかもしれない
野菜とチキンは茹で系で順当なところ、ブロッコリーがワイルドな長さをしていたり家でこのレベルのチキンレッグ食ってると違和感が大きい

テイクアウトだとチキンレッグ以外のほうが後処理が楽なのには食い始めてから気づいた

トムトムキキル、テイクアウト、チキンと海苔
G-Cafe
清田編、札幌ドームの向こう、バス路線的には札幌ドームから4つくらい、地下鉄から歩いて往復はちょっと辛い

バス停からは徒歩5分程度、住宅街にいきなり緑が多い所がそれ、駐車場が3台くらいっぽくてこの立地的に厳しい気はする、平日昼でも埋まっていた
テレビ塔北らへんからバスに乗ればまあ30分くらいだった気がする

店に入ろうとするとでかいプードルが入り口を塞いでいる、なかなか大人しいというか不動の奴だったのでどうするのが正解だったんだ
中に入るとまだ2匹くらいいる、あまり暑い日では無かったが全員床に張り付いている

中は結構広めで雑貨と緑と犬といった感じ、テラス席もあるらしい

メニューはスープ、ルー、プレート料理といった感じ、一応スープがメインなのか一番前にある、そしてメニュー開いた瞬間強そうな名前の水の解説シートが出てくる、マヨネーズを容器ごと付け置くとマヨネーズが強くなる奴だ
辛さは4段階目から50円ずつ上がっていく
メニューはちょい高め、玄米選ぶと少々また上がる
サービスドリンク対象ではないがスペシャルティのプレスコーヒーもあった

チキン野菜の3番辛口に目玉焼き追加した

優しい中濃って感じ、旨味がガツンとくるわけじゃないが下の方に行くと具沢山野菜の煮込みクズやスパイスで複雑になっていったりオススメの塩(強い説明の奴)で変化を加えていく、辛さはちょうど良いくらい

チキンがスパイス焼きをぶち込みましたって奴でサイズもでかい、煮込み野菜も普通と種類違うチョイスだったり全体的にでかい!皮付き!といった感じの割と素朴で豪快な印象を受ける、いやこの店うまいな
メニューに残すくらいなら少なめで頼んでとか書いてるのは素の量が多いのもある気がする、値段の高さは野菜のカサを考えるとそう割高な印象ではない

目玉焼きも半熟か選べたり気が利いている店といった印象、客もみんな領収書貰っていく余裕のあるふるまいだ

G-Cafe、チキン、目玉焼き
倉庫カリー
桑園市場の場外市場にある、前は曼荼羅があった場所、あらとんの隣
地下鉄の円山公園近くにも支店があるんだけど、女性客ばかりで並んでたので一度諦めてこっちに来た

店内は場所柄騒がしい感じ、コの字カウンターでカウンター席のみ

メニューはルーカレー中心、最初におすすめセットメニューみたいな感じの所にスープカレーはあるんだがカレー六種類のどれがスープカレーに対応してるのか分からない、汁無しもあるしクソ忙しそうな雰囲気なので聞ける感じでもない
種類はシャバシャバチキン、マトン、ビンダル、豚キーマ、ココナツ海老、ラムキーマとなる
二種盛りとか書いてるし、具材というか上記から複数のルーを選ぶと思うんだがじゃあそこに居ないチキンレッグのスープカレーはどこに…?専用単品メニューってこと…?

ルーカレー向けだと思うがライスもタイ米とバターライスに有料で変更できる、こりゃネパールカレー屋の変形だな

おすすめっぽい位置にいるチキンレッグのスープカレー、エビスープ変更にして揚げ卵を付けた、辛さの指定はなしで卓上ペッパー調整、ビンダルだけ最初から辛いらしい

やや欧風カレーの感じがするあっさり系、エビスープはエビスープというかボイルされたエビがドカンと載せられている、スープ側にも何か増えてるんだろうか、まああっさりスパイシーなスープにエビの味は鮮やかだ

野菜は全体的に茹での後のせ?じゃがいもはホクホクする、他はちょっと死んでる

あっさり行きたい時にはスープでも良いと思うんだが、タイ米大盛り!ルー二種盛り!みたいなノリの方が強い店かと思う

倉庫カリー、チキンスープカレー、エビスープ変更
DARUO
小樽編、20年の新店
小樽駅から海への大通り沿いのグリーンホテルの別館に入っている、駐車場はホテルのが使えるらしい

店内はもともとビジホの朝食スペースだったんだなって感じ、席数はそこそこある

メニューは6種、チキン2種、豚、エビ、セセリ、野菜といった感じ
セセリは唐揚げで野菜はロープライス寄りのメニュー
トッピングが野菜が広めに用意されてる、辛さは六番から有料でピッキーヌ入り
セセリ唐揚げの5番にした

あっさり寄りのオイリー中濃といった感じ、ワイルドな感じはあまりしない、辛さはちょいキツい、4番からで良かったかも

野菜はきっちり素揚げされてる、ブロッコリーがカリカリで良い
セセリは順当な感じなので好きな人には良いいんだが、衣付きの唐揚げってスープ吸うとちょっと死ぬ感じあるな、先に倒すべきなのかもしれない

テイクアウト、デリバリーはご時世柄完備している、オイリーなのが好きなら安定してる店な感じ
ワイルドさとかパンチとかでクレイジースパイスと使い分けていこう

ダルオ、セセリ唐揚げ
ロケットカレー 豊平店
東札幌駅近くに出来た新店、と思ったら前グーニーズがあった場所にある
メニューにホルカラがあってグーニーズじゃない?ってなって検索したらすすきののグーニーズ本店の場所にもロケットカレーがあってグーニーズじゃない?ってなって出てきた皿にグーニーズって書いててグーニーズじゃない?ってなってサイトを確認したらグーニーズだった、グーニーズです

新メニューとして韓国風が増えてた、キムチとトッポギが入っててオリジナルスープ推奨になってる
韓国風オリジナルスープの4番に水餃子入れて頼んだ

トッポギは食べたことないんだけど小さく切って圧縮したきりたんぽみたいな感じ、かなりモチモチするし結構な量がある
キムチスープっぽさは順当な感じだが、メイン具材がトッポギなのと水餃子を追加したせいで一生モチモチしていた
キムチ入れたから辛さが増すとかはそんなにないので、その点は気にしなくて良い

個人的にはキムチスープは好きだけどキムチの食感は苦手なのでキムチと肉を一緒に食いてえなって感じだった

ロケットカレー、韓国風
スープカレー 四つ葉
月寒中央駅近くの地下にある名店街みたいな所にある、2時までやってる種類のバーっぽい店となる、不定休
というか実は新店だったらしいのでこれから定休日が決まったりするのかもしれない

メニューはわりとワイルド、ホルモン唐揚げとかもあって、肉系は一律二百円でトッピング、などのワイルドな注文ができる、200円だとお得な奴がありそう
全乗せという頭の悪いメニューもある、2500円!
辛さは6番から50円ずつ上がっていく

チキンにホルカラと卵を入れて5番で頼んだ

ややトマトを感じる濃いめのスープ、酔っ払ってから来た方が良いかもしれない、辛さは5番で十分な感じ
チキンはパリパリ、卵は目玉焼きではなくスープインのオムタマ風、ホルカラはわりとでかくて全体的に満足感高め
スープがちょい濃い目なのでなかなか人を選びそうだが、トマト系好きな人はかなりいける気はする
スープトッピングのココナツトッピング(200円)でバランスが良くなるかもしれない

画像を見るとスープが少なく見えるが、これ実際の器がかなりでかくて少ないわけではない
見た目は派手になるんだけどスプーンが皿の中に落ちがちなので注意したい

四つ葉、チキンに卵
flu-ffy
ふわふわ美園編、場所的には豊平川のすすきのらへんの教会のとこを川渡って真っ直ぐ、歩きなら豊平公園駅からちょい歩く感じ、東札幌からは頑張ればいけるかな

大通り沿いなんでそこそこ見つけやすいが、駐車場がないので注意がいるかも、あと席も12席だったり4人テーブルがなかったり(多分連結して四人席作る)で満席が怖い感じ

二階がライブバーらしい、スープカレー側の客は奥様しかいなかった

具材はラムローストとエビのビスクが珍しい、チキンとチキン野菜みたいな分け方はされておらず、単価は1100からスタートって感じ

トッピングにはチーズハンバーグとか牛スネ煮込みとかわんぱくなのとお高そうなのが半々、種類が多いわけではないが野菜もワンポイントとして強めなのがリストになってた気がする

辛さは普通、チョイから、チョイチョイからの三段階が基本で、そこからハバネロ入れる番号制だった、ハバネロ3番まで無料、つまり3番というのは下から6番目の辛さになる
最初ハバネロは有料でちょいちょいが3番なのかなと思って3番頼んだら止められた

20種類野菜カレーにローストチキンをトッピングしてハバネロ1番にした

酸味があるワイルド中濃って感じでどこかで食べたことがある気がする、昔からやってる店でスリランカ系じゃないとこんな味が多かったような気がする、薬膳ほどクドくはないし旨味系ってほどガツンとくる旨味でもない、これは食いたくなる時あるんだよな
(似てる店がパッと出ない時の長文)

言葉選びはかなり悪いと思うんだけど雑味があるワイルドな感じの中濃って食べてるとどんどん重くなってくんだけど、これは酸味なのかあっさりしてる部分のおかげか最後まで同じペースでいける

辛さは良い感じ、無料上限の3番は多分デリシャスライン超えのギリギリバトルになりそうだった、1番で温いわってなる感じじゃないので1番から試すのがいいと思う

この感じのスープにエビのビスク入れるのはかなり気になる感じでしたね

fllufy、野菜にローストチキン
万屋マイキー
ある日いきなり入っていたビルが消滅していた万屋マイキーがTwitterにいきなり帰ってきていて移転オープンしていたのに気付いた、何かこの店移転するたびにうちに近づいてくるんだよな

全然情報を流してないのかRettyなどサイトには今の所出てない、Swarmには放り込んどいた

場所はサッポロファクトリーの中歩道橋から東側に歩いていけばある、
割と説明しにくい位置で看板がある訳でもないので串鳥の向かいにあると覚えると良いかも

交番があるエリアの右ブロック北側、でも良い
神楽マイキー(北見牛100%ハンバーガー屋)の左下でも良い、関係性は多分ないと思う、ないんじゃないかな

メニューはファクトリーフロンティア館の西にあった時と同じ感じだが、
今回の感染症流行真っ只中にオープンしたため、テイクアウト周りはかなり強化されている印象、電話受付で先に作っておいてもらって取りに行ったり、昼に限定で弁当も出してた

店内のサイズはまあ似たようなもんかも、ちょっと横長になったがカウンターは入りやすくなったかも


万屋マイキー、牛ベジ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]