忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
Spice&Sweets Kaju
梅田編、梅田のやや東にある
メニューはチキンポーク野菜の基本所はあったような、
入ってきたOLは全員スイーツだけ頼んでた
辛さというか丸ごと入る唐辛子の本数が選べる、そのままぶち込まれるだけなので
卓上のカイエンペッパーか何かで調整したほうが良い気がする
チキン野菜のチーズ追加でとうがらし1本入れた

提供がかなり早かった。
チーズが別皿ですげえスープ温くなる奴だと思ったが、石鍋提供なのでそこは問題ない感じ、
スープが結構塩味強い、まんまコンソメ的なアレではないんだがまずそこに
意識が行ってしまう感じのスープで酒が入ってから食べるとまた化けるのかもしれない
野菜は提供直前に入れてるのか、
じゃがいもがかなりホクホクするタイプで好きな人には嬉しい奴、
あんまり具沢山って感じではないがじゃがいもにんじん自体は結構ある

あと食べ方シートが用意されてたり
水のこだわりカードが瓶に括り付けてあったり若干憎めない所もあった

Spice&Sweets Kaju
PR
Spice&mill
南郷7丁目と13丁目の間にあるスープカレー店
でかい道路に沿って歩くと郵便局とスシローがあるので、その裏にある
店内は窓がデカくて明るい感じに雑貨屋っぽいインテリアとかソファーとかそんな感じだが、
全体的に落ち着いてると言える範囲だ

大体野菜派カレー屋、野菜カレーが一番高いし野菜カレーにはチキンも入ってないし
まずスープが野菜スープとオリジナルの2択、期間限定スープもあるらしい
たっぷり野菜カレーのベジタブルスープの6番にチキンハーフ追加で

想像よりかなりうまい、野菜の甘さは辛さの上昇と響き合いそうな感じで
チャレンジする人にもいける、付け合せの溶かす生姜とも合ってる
野菜の量はお値段分しっかり入っている、ごぼう揚げも2本あったりするし全体的に物がでかい
ただ一部の揚げ野菜がかなりスープを吸うのでライスL以上にするとバランス悪いかも
肉はロールキャベツだけだが、スープが強めなので問題ない

この野菜の量ならオリジナルスープでも結構満足度高そうだし、
野菜が食べたいならここに行こうといった感じの独自路線としてのパワーが凄い

---1週間後
ベジタブルスープの8番にした、
予想通り辛さを上げると甘さも引き立つみたいに
怪しい言葉を並べられる感じになったので良い感じです、
とはいえ普段は6番くらいが落ち着いて食べれて良いかもしれない

---1週間後
オリジナルスープの6番にした、中濃ややあっさり系の無難な味で悪くない感じです
若干辛さもストレートに来るようになるので注意したい
あと付け合わせが生姜から柚子胡椒になる

---1週間後
スープ大盛(150円)に気づいたのでベジタブルスープのスープ大盛7番に
何か雑な味になったような気がしたが多分これは
スープを増量した事によって沈殿してるせいな気がする、よく混ぜよう
普通のスープだとライスMが余りそうになるが
増量スープだとライスLでもライスが足りなくなるのでちょっと難しい、
肉系の具があるならいいかも

spice&mill たっぷり野菜カレー
かれー屋ひろし
京都編、京都駅から適当にバスで北西に行く
自分は北野天満宮でうろうろしてからそのまま歩いた

メニューはチキン、野菜、エビ、納豆
トッピングは大物がちょこちょこある、キノコ(250円)はまるごと二本相当くらい入ってた
辛さは六番から有料、五番のチキンにキノコ入れた

わりとはっきり甘い、中濃甘めのスープに後から辛さが来る奴で結構珍しい気がする
札幌から出てきた人らしいけど侍かどこかの出身だったりするんだろうか、うまい
チキンは軟骨砕けてたりするくらい柔らかくて食べやすい、
野菜はそこまで多くはないのでチキン野菜ほしいならスペシャルカレー選ばないとだめかも

あと店内は狭いので待ちが出たりした、カウンターとテーブル二組といった感じ

かれー屋ひろし
スープカレーの田中さん
環状から平和通を東に入って公園の奥にある、最寄りは白石駅

スープはオリジナル豚骨トマト豆乳、トマトスープカレーパスタもあった
辛さは六番から有料、五番からピッキーヌ入り
チキンの五番に揚げ餃子とズッキーニ入れてオリジナルで頼んだ

あっさりパンチ強めって感じでオイリーな部分は揚げ野菜の油かも、
結構万人向けにいけるバランスな気がする
揚げ餃子だけかなり味が濃かった、単体で酒のツマミになりそうな奴
チキンはやわらか茹で、骨からちょうど外れる
野菜がしっかりしてた、じゃがいもは実家らしいけど他の野菜もおいしかった、
珍しいとこだとごぼうも入ってた
辛さはちょうどギリギリ、4番からが良いかも

全体的に隙がない感じでとんこつスープがちょっと気になりますね

スープカレーの田中さん
kufuu
星見駅の南口からまっすぐ行ったらすぐに見えるでかい交差点にある
内装は南国系で結構広い、そしてメニューがチキンと野菜とミックスだけという男らしさ、
カレー粥があったりもする
辛さは五番から有料、ミックスの四番にした

あっさり目ややオイリー、一口目はちょっと味気ないかも
ただ野菜はうまくて中盤以降は色々混ざって物足りない感じもなくなる、
チーズとかホールトマトとかで途中変化をつけていく
分厚いチーズのカットが入ってて扱い方が問われる、少しずつ崩してチキンと絡めたりもした
辛さは四番で十分な感じ、五番はキツいかもしれない

車でかなり入りやすい場所なのでよく通るなら通う候補になるかも、中々安定した感じを受けました

kufuu
小樽アバンティ
朝里駅から左に曲がって道なりに南に歩いて20分ちょい
ダムカレーで話に聞いていた店だが元々はアジャンタ系列らしい

ダムカレーはチキン、ポーク、エビがある、
スープカレーの種類はそこそこあって、スープにカシミールのがあったりヨーグルトにできたり
辛さは七番くらいまであった、無料最大の五番にして
野菜スープカレーにフランクフルト追加した

結構オイリー、かつアジャンタほど薬膳パンチは無いが旨味がない感じはそんなしなくて
あっさりオイリーみたいな奴に、好みは出そう
辛さはよく覚えてないので丁度良かったんだろう、どちらかというと油分の印象が強い
地元野菜っぽいのはかぼちゃ人参キャベツなすじゃがいもが中々でっかくはいってきた、
じゃがいものホクホク感あるのは久しぶりだった
ウィンナーは半分に叩き切られてたのは残念だが結構おいしかった、
こうなると肉も気になる所だが、野菜と肉を食いたいときは
野菜カレーにトッピングしてくださいみたいな空気を感じたのでよく検討したい

ダムカレーはこっちもややオイリーなルーカレーだった、エビより肉のが合うかも

小樽アバンティ、ダムカレー、野菜+ウィンナー小樽アバンティ、ダムカレー、野菜+ウィンナー小樽アバンティ、ダムカレー、野菜+ウィンナー
ふわわ
旭川編
買い物公園を歌屋まで北上して次ブロックの右の中通りを進んだところの
螺旋階段の先にある、見た目というか内装含めて完全にスナック

メニューはチキンポークシーフードポテトトマトみたいな感じ、
辛さは4~20までが激辛、チキン野菜きのこの4番にした

すげえうまい、カオスヘブンもあるし旭川何なんだ
スリランカっぽい味なのに甘みがある花車を思い出す感じだが、こっちはややオイリー、
また辛さを上げると美味しくなりそう
辛さ自体は四番でもちょうど良かった、六番以降辛いかもしれない
野菜は甘めの根菜多め、かぼちゃスライスの存在感が強い
チキンはよく煮込まれてて無難な味

平日夜に行ったんだがデザートも貰ってしまった、
何かカラメル入ったフルーチェみたいな奴

ふわわ、チキン野菜
札幌カリーぱお
地下鉄琴似から南に降りて神社超えた角にあるカレー屋、昼は区役所の人間多そう

メニューはスープカレーとルーカレーも同じくらいある
ランチ時期に来たい空気の気軽かつ怪しいカレー屋みたいな感じ、
チキン野菜にさらにミックス野菜追加して頼んだ、
辛さはいつも通り無料の最大くらい

野菜は満足する量になったが野菜炒め食ってるような見た目にはなった、
若干トマトっぽさもあるやや濃厚スープで無難な味がする、
お高くもないし近くにあったら昼に通う奴だ

ぱお、チキン野菜にミックス野菜
蝦夷夢
手稲駅から歩いて20分弱くらい、南側のでっかい国道東側にある
雰囲気はそこそこ落ち着いた感じ、カフェっぽいとこもあるかも

メニューはシンプルに鳥と豚と野菜、
目玉はしっかりお値段取ってくるチキン野菜だろうか
辛さは6まで無料、8まである
日曜でもランチサービスでドリンクが付くのは嬉しい、チキン野菜の六番にした

朝遅かった所にごはん多めにしてもらっちゃって最後若干ブリードアウトしたけど
好意で多くしてもらっちゃったから仕方ないなー!食べ過ぎちゃうけど仕方ないなー!とか
開き直っていきたい、あと野菜強すぎてご飯普通だとかなりスープ余った気がする

スープはあっさりちょっと和風?和風というと一灯庵を思い出すが味をあまり覚えてない、
あっちの方が旨味というのは分かりやすかった気がするが、
ここが旨味弱いかというとそうでもない、
ちょっとオイリーでスパイス感強くてなんか不思議な感じ、飽きない気がする

野菜が白菜とかほうれん草とかごった煮の鍋っぽい、和風スープならではなのかも
スープがオイリーなのに大量の野菜食べててもクドい感じしなくて処理が上手いのだろうか
辛さは絶妙なとこで実は5.5番ができたらしいので多分その辺がちょうどいい気がする、
5番から試していくのが良いかも

かなり野菜のカサがあるので健康になったような食べ過ぎなような難しい感じだが
全体的に印象は良かった、人を選んでお勧めしたい

蝦夷夢 チキン野菜
アジアンスープカリーべす
JR白石駅から北に行って川にぶつかったら東にちょっと歩く、10分ちょいで着いた気がする
昔は歩きは無理だと思ってたんだが移転したら近くなったりしたのかもしれない

チキン野菜にチーズ入りハッシュドポテト付けてお勧めの四番にした、五番から有料
スープは普通とナリアルとエビがあった、50円で変えれてお得な感じだ

一口目がなんか甘じょっぱい、わりと独特な旨味というか
何度か食べてると甘いみたいな印象は無くなった、
ゴマのせいなのかCooDooの最終期をなんとなく思い出すがあれほど濃厚スープではない
辛さは結構強め、有料ラインだとキツそうというか昔辛くして
辛くて苦いみたいな印象になって数年経ったりしたから3.5番あたりからがいい気がする

スープに癖があるけどスープのカスタマイズもあるしトッピングも結構種類あるし
通っても楽しめる感じかと思う、トッピングは120円からで若干割高感あるが
全体的に具の関係は普通、チキンも煮込みなので適当に癖なく頂きました

べす
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]