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もっとスープカレーを食べたかった
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▽Gears of War: Judgment
待望のシリーズ完結後に脇役を主人公で1の前日譚という
あまり魅力的ではない背景でGoW新作です

・シナリオ
まだ真面目な少尉だった頃のベアードと
時期的な事情からかやや大人しいコールは
捕虜上がりの敵性国家兵士と
オニキスガード候補の新人と共に
カーン将軍と戦う事になるのだ

・システム
開発がPCFに変わったけど雰囲気は大体いつものGoW、
Coopなどの仕様は3に準ずる、アーケードモードは削除
変更点としては武器セレクトがプライマリ、セカンダリ方式になったのと
キャンペーン中に挿入されるチャレンジ追加が大きい
チャレンジ選択時には武器制限、敵追加、環境変化、
ステータス制限、時間制限など多種多様な縛りプレイが要求され、
なんとなくランサーとブーム撃ってるだけのプレイから開放されるでしょう

一方でマルチではパーフェクトリロード削除、グレ刺し削除など
色々大き目の修正が入っている、バランス取りの為だろうけど
最終的にベテランの皆様はショットガン持ってFFAルールに篭っているようです

・難易度
全体的に3より厳しい、レベルデザインは3のDLCのラームの影に近く、
とにかく短く、大量の敵を捌くケースが多い
これはチャレンジモードの追加も大きく、
チャレンジが無いパートは色々環境的な仕掛けで遊んでくる

恒例のInsane難易度は3仕様でアーケード削除の為かなり酷い
ダウン無し即死なので普通にソロでやる方が楽になる

・まとめ
シナリオが弱い
構成がベアードの命令違反に対する裁判、証言のシーンが大半なのと、
チャレンジモードの追加によりレベルデザインがHorde寄りなのとで
非常に進行が平坦
話自体もそう盛り上がりがある訳でも無く、
3のDLCでやれたんじゃないかと思うくらい引き伸ばされてる

一方で3外伝に当たるパートはチャレンジの縛りも無く、
コールもいつもの調子が出ているので面白かったが
これは本当に3の時点でやって良い話だった

とはいえ、難易度自体は厳しめにバランスがよく取れているし
縛りプレイというのは温めになりがちなCooPプレイと相性が良かった
マルチの調整はシリーズ通して
マルチプレイを続けていた訳では無いのでコメントし辛いですが、
評判を見るに一長一短だったり1の頃に戻った感じだったりらしいですね

一応新キャラも最後の方でキャラ立ってきて、
単体として見ると楽しかった外伝の方でも関係してくるので
ストーリー終わった後の後味は良かったです

あと毎回聞かれるがカーマイン・Dは出ない
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