忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635
▽Borderlands2
実際のところBorderlands終わってなかったんですが、
周りが盛り上がってるし
オープンワールドFPRPGでCoop重視設計というのも
あまり無いお話ですので購入したのが10月
丁度忙しい時期で期を逃してて、
当時の道連れだった岡崎と積んでたのんさんと
3名で2月にやっと一週目が終わった

・シナリオと進行
いきなりハンサムジャックによる独裁統治が行われてる惑星Pandoraで
前作の主人公、Roland達がレジスタンスしてる状況下に
現れたのが全員脛に傷がある新しきVaultHunter4名
いきなり爆殺されかけたりしたのでハンサムジャックと戦う事になります

メインシナリオに前作の連中が定期的に一人ずつ出てくるので
そいつらと協力しながらハンサムジャックに迫っていく感じ
一方サブクエストはとことん軽い感じに、
サブのボリュームが凄まじいのでクエストのプレイ時間だけ見ると
メイン3、サブ7くらいになる気がする、
サブクエストを6割くらい消化してクリアしたけど、
かかった時間は15時間くらい、全部やっても20時間かからない気がする

話はよくできていた
ジャックは飄々とした口調と裏腹に実にムカつく奴になっていたし、
道中のボス連中は大体頭がおかしく、
前作の主人公達もそれぞれしっかり見せ場が用意され、
全ての登場人物が個性的になっていた

・戦闘
余りもののZer0(アサシンクラス)を選んだらわりと酷い事になった
折角なのでと補助系のスキルツリーを選んだのも有り、
戦闘には殆ど貢献してない感じにだらだらクエスト進行を眺めていた
これが自分のやる気的に大変良くなかった

その他クラスは一定時間撃ち放題になったり
敵を一体行動不能にして皆でボコったり
強力なタレットを出したりする中
5秒間ステルス、一回攻撃したら即解除という男らしい能力で
スキルを生かす場はもっぱら味方がダウンした時に起こす時だった

一方最後の方で補助ツリーから狙撃ツリーに
スキル振りなおしたら攻撃力が20倍くらいになった、
ラスボス周辺ではデカブツも多かったので中々削り取ってた気がします

・難易度
生物、機械、シールド持ちの弱点さえ意識してればわりと
サクサク行くあたり装備とスキルが全てなRPG感が
出てて良い塩梅かと思われます
ただし前作ほどでは無いけどレベルが低いと死ぬ

・周回
2週目があるが、実質上位難易度が解禁された感じになる
2週目のラスボスを倒すと、放置してたサブクエストの
要求レベルと報酬がいきなり最大になって
レア集めモードに化けたりするそうですが、
苦労してボス周回して入手して
その後の使用用途は一部のボスのみ、
別キャラへの転用も要求レベル的に不可と
行き場の無い力感高い仕様になっていました

・まとめ
サブクエストがわりとまとめて出てくるので
クールなメインクエストのペースが
非常に悪くて何かプレイに乗り気にならないのと
2週目以降の仕様とプレイ時間の絡みで
妙に小さくまとまってるといった印象が残っている
Borderlands3以降出るような話もあるので
今後は同時期に出るソフトと相談しながらかなーとか

あと我々PG多いから変に面子固定でやろうとすると
大体誰か帰ってこなくて酷い事になりますね
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]