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もっとスープカレーを食べたかった
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去年

今年一年を振り返ると印象に残るゲームが殆ど残ってなくて
SRWZ2、DayZ(αビルド)くらいしか浮かんでこないし
Gamerscoreも45k程度だった、
実績が増えた量だけ見ると去年の半分ですね
気になってたXbox360の中古ゲームは大体去年やっちゃったし
皆で何か合わせて買おうというようなタイトルも無かったし
JCCC会員としての活動が忙しかった為かもしれません

▽Q1
初頭は酷い不毛だった去年と比べて豊作の予感がしておりました

・ArmoredCoreV
シンプルに言うと不良品だった、
ゲームのボリュームの7割くらいを注ぎ込んだ
マルチプレイ部分がとんだ欠陥品で
半年くらいずっとこれをやり続ける勢いだった
皆さんでしたが2週間も持たずに瓦解、
Adam、わくわく、草壁、自分とが
チーム移籍して実績談合してたりしました

ただまあ短すぎるシングル部分は面白いし
意味不明なレベルまで出現条件厳しくした
シングルの隠しボス(ボス自体は弱い)にアタックかけたりとか
ロボの動きの雰囲気とかは良かった為
本当に力の入れ所を間違えたゲームだった感がある

なので4-fAのようにシステム流用した新作持ってきて
マルチプレイを無かった事にするなら次も買いそうだなーとは

・GRAVITY DAZE
PSVITA期待の完全新作でしたが思ったより牧歌的というか
魔女で記憶喪失のあたしが町を走り回る!の導入なんだけど
本人はジブリ映画みてーなここから新生活!みたいなノリの癖に
発生する事件は陰謀とか殺す気全開で違和感があって没入しにくい
後チャレンジとかもあるオープンワールドゲームが基本構造なんだけど
結構難しいチャレンジのリトライのロードが意味分からないレベルで長い
(普段はマップ移動かイベント発生時くらいしか発生しないから目立たない)

それとNLPとSyndicateが来てタイミングが悪く積んでる、
どこかの帰省でやりたい

・NEWラブプラス
絵が綺麗になってメニューとタッチのレスポンスを3倍遅くしたL++でした
なので殆どやってない、半年後のパッチでタッチ部分はまともになったけど
実質2年近く間が開いた事になってどうもやる気にはなれない

後やる事が特に増えてないってのもありますね、
初代からやってる人だとL+→L++でもそんな変わらなかっただろうし
3作連続でこれは厳しい感がある、
L++の時は熱海で皆死にそうになってて楽しかったけど
今回はそれもオミットされたので本当に3Dになっただけでしたね

じねんじょさんとあひゃっこさんは相当続けてた(続けてる)ので
個人的にはシェルノサージュが出てきた方がでかかったのかもしれません

・Syndicate
往年のRTSをFPSとしてリメイク、そして担当はEA!
などと不安しか感じない展開な上に
実際原作ファンには思いっきり叩かれてましたが
新規のFPSとして見ると大変良かった

サイバーパンクな世界観、特徴的なSF能力の操作、
さすがにこなれてるFPS部分、
マルチを排除して追加した高難易度CooP

世界観が好きでFPS仲間が居る人なら
50時間カッチリ遊びきってフィニッシュできるでしょう
やる事全部やっちゃったのでもうできないのが残念なくらいだった
前評判のせいでEAも宣伝半端で人口居なかったんですよね、
CooPにもっと人が居ればもうちょい長くやったかも

・7554
ベトナム産の初の北米向けFPSタイトルとかでひっそり出てた奴
意外と普通に買えたけどタイミングが悪くて積んだ

だいぶCoDを意識しててWaWあたりをやってる気分になります
一部操作に難有りだけど(味方に押し出されて死ぬ)
普通に面白い感じがしたので次以降期待ですねーと思ってたら
次の作品はFPSじゃなかった

・風ノ旅ビト
PSN(PS3)のアクションアドベンチャータイトル
彼らは不思議な力を操って山の頂上へ辿りつかねばならない!
不思議なマフラーのパワーで風とか操ったりして滑ったり飛んだりするけど
世界観がファンタジー伝承絵本の中の大自然と古代文明みたいな感じで
そのギミックが世界観に合っててで大変やってて気分が良い
死んだりしないのでアクションというよりヒーリングアドベンチャー的な感じ

値段も安いので買っとけばいいと思われます、
低価格ソフトの中で今までで一番印象に残った

・ガンダムUC
PS3で出たゲーム版のアレ
本編はアニメの絵をそのまま流用して再現も半端で
マルチ視点の為に追加されたエピソードもわりと適当で
戦闘、ストーリー紙芝居共に良いとこ無しでしたが

クリア後の何でも有やりこみモードに当たる
カスタムキャストモードはちょっと操作性が違って
キャラゲーとして強いガンダム無双で楽しかった
後無料DLCとして配信されたタクヤ、
オットー、ダグザらへんの紙芝居も良かった、
戦闘が多くてぶつ切りになるメインキャラよりも
しっかりした独白になってて、アニメ版しか
見てない人にとっては興味深い内容だった気がする

ロボゲーキャラゲーとしての土台はかなり作ってるのに
全体的にボリューム不足感が凄いので
(本編8h以下、カスタムキャスト込みやりこんでも30h)
後編はちょっとその辺生かしてくれないかなと思う
問題は本当に後編が出るのか分からない点なんだけど

▽Q2
慣らしが終わってQ2、ここからずっとDayZやってた気がする
あと星空のメモリア

・第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇
なんかこれのムービー見てたらかっこよくて
破界篇借りてやったら普通に楽しかったので買った

00、グレンラガン、ギアスあたりと目立ってた作品を
一切知らないのが逆に良かったのかもしれない、
再世篇を2週目もクリアして終了
ストーリーはいつものスパロボだったけど
再世篇は前半と似たような流れが延々続くので中弛み感あった

熟練度システムもいつの間にか洗練されて
スピードクリアをさせるようになってプレイに勢いが出て良かった、
バランス調整が非常に良かったのが一番印象に残ってますね

・Prototype2
アウトブレイクダークヒーローオープンワールドアクション2回目
1をストレス無くして爽快感アップさせて丸くした感じ、楽しい!物足りない!

1は中弛みしつつもHARDのラスボスが信じられないくらい
面倒だったのでやっと終わったか感があったが、
今回はHARDへの引継ぎすらあったのでサクサク終わってしまった

・シェルノサージュ
グッズヤクザ代表ガストの真骨頂メインストーリーDLC配信型ADV
今4章まできてる(2ヶ月一話程度)、
12章構成だったはずなのでおそらく2014年までかかる

最近はイラッと来る系のバグも減ってわりと安定した感があります
(モーション系は後回しなのかたまにおかしくなる)
ただVITA自体の動きが怪しくなってきて
週に3回くらい長押し再起動をかける羽目になってる、
そろそろ本体が死にそう

追加分はシナリオ的にはちゃんと作ってるし
新規パッケージ作って売ったりまだ広げようとしてる感もあるので
まだまだ期待できるかなーと見てます

・SpecOps:TheLine
狂気の王に支配されたドバイでの陰鬱なストーリー重視TPS
マルチは死んでおり、TPSとしては特に良い点も悪い点も無く、
完全にシングル目当てでやる事になります

シナリオ的には密室での狂気的な意味で
ショッキングなシーンが多いのでやってた楽しかったですね
変な戦争映画好きなら楽しめるかもしれない

・DayZ
ArmA2の拡張ディスクに対するユーザーMOD、
ゾンビ系オープンワールドで君は生き延び続けねばならない
無料だけどArmA2はメーカーが中々値引きしてくれないのと
Mod導入がややこしいので手を出し辛いにも関わらず大ヒットとなる
今はユーザー側が作ったツールで導入もだいぶ手軽になった

元々doopeだかどっかで紹介されててこれちょっと面白そうだなーと
MW3終わった後の雑談で俺が挙げたりした気がしたんですが
6月らへんから岡崎が定期的にDayZやりましょうと言ってくるようになって
最終的に早く買えレベルまで言われだしたので買いました

最初は夜鯖に入って立ち上がったら
暗闇なのにゾンビに殴られて死んで切れたりしましたが
今は昼鯖選んで入って変なとこに沸いたら
ゾンビに向かって走って死んでを繰り返す毎日になってる

広すぎるオープンワールドでリスク無しに
食料を含むアイテムを入手する方法が無くて
とにかく不自由なゲーム、あまり気を抜く時間が無い
とはいえそのピリピリした感じはそれだけで手応えを感じるし
本格的に待ち伏せされて死ぬというのは
CoDに慣れた身としては大変新鮮でした

ですが最近はチートツールが行き渡りまともに冒険できない状況に、
死んでもいいように適当な装備でリスポン近くの町で
やったりやられたりしてるのでだいぶ違うゲームになりつつある

スタンドアロン版が出る予定だけど色々あって伸び伸びで
まともに出るのは来年の春とかになりそう
類似品のWarZもβ段階に入ってるんで
スタンドアロンとの間にちょっと触ってみたいですね

・PAYDAY
DayZの前あたりにやってた、銀行強盗版L4D
L4Dの防衛オブジェクティブの回数をかなり増やして
弾薬をシビアにした感じ

だいぶ辛目の設定になってて楽しかったけど
人数が絶望的だった、あまり広告打ってなかったですしね

▽Q3
氷河期のQ3、大体DayZやってた
この頃はチートツールも無かったしあひゃっこさんも乗り気だったしで
4人で乗り物集めたり拠点作ったり楽しかったですね
だがテントが身近な存在になった時から
テント関係の増殖バグ、弾薬無限バグを見つけ、
この辺からアイテム集めが必要無くなり楽しみが大分削がれてしまった

・HOME FRONT
大朝鮮帝国日、米国を征服す!
からの米国レジスタンス逆転FPS

広告で売れたけどシングルが短すぎて酷評されて
意外とマルチがCoDクローンとして相当よくできてて勿体無いゲーム
シングル部分はレジスタンス小説読んでるような気分になった、
短いけど内容はかなり面白い部類に入る

・PSO2
旧友に誘われたPSO2β!
クラン内の圧倒的なレベル、意識差!
ドロップが低いとかですらなく存在しないレア!

などなどでハード解禁らへんで止めました

・Hybrid
XBLAで出てた3vs3対人専用飛行TPS
マップにカバーポイント20-30個くらい、
その間をセミオートで飛行して移動するという方式の為
敵の居る位置がある程度決まっている
なのでシューティングに集中できる比率が高いのが特徴

広告でその特徴的なシステムが受けたのか
アクティブユーザも1万を越えていたのでだいぶ楽しめた、
結局2週間程度でユーザが成熟してきて
3人で本気のPT作らないと勝てなくなってきたので止めたけど

・Borderlands2
世間的な目玉のBorderlands2

個人的にはBorderlands1をだいぶ変な時期にやり、
4人Coopで自分以外3,5週目とかそんな状況でドンドン進んでって
何が楽しいんだこれみたいなノリでしたが
今回はPCにも普通に日本語入ってて
シナリオが前面に出てきててやってて楽しくはあった
が、4人の構成を考えてAssassinを選んだせいで
戦闘で撃ち込む楽しみは殆ど無かったのと
369先生と俺が平日帰ってこなくて波を逃してしまった感がある

最近岡崎と二人でやって残り3ミッションくらいまで進めた、
あひゃっこさんは一人でクリアしてた

・Gジェネレーションオーバーワールド
SRWZ2でガンダム熱が上がってたので買ったら
オリジナルシナリオも継ぎ接ぎシナリオも全体的に酷くて
途方に暮れたまま50hくらいはやってる
でもまだ半分終わってないので
エース機体を適当に作りつつある、
目ぼしいのが出揃ったら固定面子で一気に最後まで終わらせたい所

▽Q4
恒例年末ラッシュ
MoHWFとAC3を見送ったので春とかに買いたいと思っている
プリズムリコレクションが延期してしまったので命拾いした

・ZoneOfEndersHD
何か散々劣化で叩かれてるZoneOfEndersHDリメイク
箱版はそうでもないので非常に懐かしみながら実績全部取って終了
一時期Raptr登録者の中で最もやり込んでた人になってたようでした

・Halo4
開発がBungie撤退して343になって始めてのナンバリングHalo
とはいえゲーム以外のHalo事業を受け持ってた343だけあり
殆ど違和感の無い出来
今後はシングル後のお話を順次配信していく予定で
シナリオのボリュームとしては今までより多い感すらある

マルチはBO2きちゃったので1週間くらいで止めてしまったけど
こっちもいつもと余り変わらない感があった、
ただCoDより特徴的なルールあるのに
人数的にそっち選びにくくて勿体無いですね

・CallofDuty:BlackOps2
海外版を買うことになったのでマルチだけやってる

今回はちょっとマップが全体的に狭いのでわりとガンガン死ぬし
いつも以上に裏に沸いて死ぬ、
後市街戦(多い)でのUAV落としが絶望的だったり
ナイフが完全に死んでたりと細々ストレスが溜まる
ClassCreateはいつもよりさらに柔軟になって良かった

▽来年に向けて
並べてみたら3月までの出る層が厚すぎる

▽買いそうなの
・DmC
・MGS:R
・Crysis3
・GoW:J
・ArmyofTwo:DevilsCartel
・LostPlanet3
▽出るのか怪しい層
・DayZ
・Cartel
・TheLastofUs
・WatchDogs
・ArmA3
・Rainbow6Patriots

初頭で皆で遊べそうなのってGoWとロスプラくらいですかね、
ロスプラ2は一週目は楽しかったので少し期待してる
最近は箱○派生スレの連中もドンドン減ってるので
基本的にDayZかWarZとかやってるのかなーとか見てます、
後はさすがに今年みたいなお家関係で馬鹿みたいに
10万20万飛んでくとかも無いだろうし
次世代CS機の為にボチボチ溜めていきたい所、
出なかったらHMZとか欲しい、Ju-C Airと合わせて未来が見えるかもしれない

それでは、来年Chernarusでお会いしましょう
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