忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
▼弁当
弁当作り始めて多分半年以上経ちました、結構続くもんです
最近諸事情(*1)により外食の費用がアレなので、
自炊の内容も効率化を図り材料の無駄を出さないよう
購入内容が画一化される訳です、実に流れ作業

というか今年は夏から見てると
スパイス買ってきてカレー(3ヶ月)
→キーマカレー(1ヶ月)
→ペペロンチーノ(2ヶ月)
→一人鍋(2ヶ月目突入)
以上の順で推移し、平日は時期に応じて全てそれ一色になっています(*2)
加え、現在のところ弁当もそぼろ弁当一色になっており
つまり平日の食生活はバナナ→そぼろ飯→鳥鍋を5回忠実に繰り返す(*3)という惨状に

重要なのは外で食べることになるそぼろ弁当です、
サンドイッチとか炊き込みピラフも一時期やりましたが、
結局そぼろを大量に作り置きして、朝ご飯炊いて乗っけて、の流れが一番楽でした
が、毎度それやってたら社内の視線が酷い事なんで、
いい加減そぼろの中身に多様性を持たせないとなりません(*4)

*1 カレー
*2 金曜のカレーを除く
*3 カレーを除く
*4 カレーとか

という訳で以下そぼろメモ

▽肉の味付け
・和風:醤油、みりん、砂糖
・手抜き:麺つゆ
・手抜き:焼肉のタレ
・一味:豆板醤、生姜

▽豚・鳥そぼろ
・豚・鳥挽肉(安い)買ってきて炒める
・全体的に白くなってきたら味付け

▽豆腐
・あらかじめ水切りして、ある程度砕いておく
・そのまま炒める、他のそぼろと同じサイズになるくらいまでかき回して砕く
・水分が全部蒸発したら大体OK
・肉そぼろと混ぜると違和感なくかさ増し可能、単体だとやや切なさが見える

▽卵
・卵、炒る

▽魚
・白身魚を茹でてから余計な部分を取る
・ふきんで包んで流水でほぐす
・ほぐした物を炒る

▽エビ
・桜エビを空炒りして香りを出す
・ふきんで包んでそのままほぐす
・包丁で刻んで適当な大きさにする

▽ほうれん草
・ほうれん草を塩茹でしてみじん切りにする
・水分を切ったらそのまま炒って全部水分を飛ばす
・ちりめんじゃこを入れる

▽ドライカレー
・肉そぼろにカレー粉を入れる

▽キーマカレー
・汁気あるから却下
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
やっぱ毎日弁当だと、苦労あるよなぁ
しかしそぼろの種類の多さに主婦は盛大にふいたぞwww


ヘタな主婦より料理できるんじゃね、おにょれ・・・

お弁当の定番といえば、カニさんウィンナーだ、というのは譲りません。
翠音 2009/01/21(Wed)02:45:41 編集
無題
カニ・・・カニだと、そんな文化オホーツクには

安さを追求する逆毛ともレパートリーを増やし気味な主婦ともつかない
非常に微妙なラインかと思われました

そぼろも卵より下は調べただけなんで適当にこれから、
エビはすりこぎ買わないと駄目だと思ってたので、割かし楽だと思いたいところ
ACCELE 2009/01/21(Wed)11:08:44 編集
無題
そぼろとカレー食いすぎだと思うんだよ!

でもそぼろレシピは活用させてもらおう。
NSB 2009/01/22(Thu)22:48:18 編集
なんか
君の成分表はカレーと鳥で埋まりそうだな!
これで鳥にカレーパウダーとか入ってたら完璧だ!!!!!
Lac 2009/01/23(Fri)11:17:22 編集
無題
>>N
エビそぼろのできたてと1日経った後の、凄まじいまでの味の劣化に涙を流すといいと思います
剥きエビ背中で叩いて炒めるだけなんで、予算を無視すればまじおすすめ

>>L
とりあえず来週使うカレー鍋の素買ってきた!
カレーに入ってるチキンレッグ考えると、月に3kgくらい摂取してるんじゃなかろうかと
ACCELE 2009/01/23(Fri)12:49:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]