忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[29]  [40]  [30]  [41]  [31]  [32]  [42]  [6]  [72]  [43]  [33
6月まとめ作ってたら盛大に5月分ログを壊したとかまさかそんな

------

CooDoo
前回

前回は無料枠での最大である辛さ4を頼んで酷い目にあったので、辛さ3に挑戦
という事で再訪でございます、今度は豆腐ハンバーグカレー
数量限定メニューで平日夜だけどなんともないぜ
ハンバーグは焼きと茹でが選べる、今回は茹でる方向で一つ

辛さ3でも普通にキツい件について
やはり舌と唇にくる辛味は慣れないものです
豆腐ハンバーグはヘルシーすぎてメインとしてはどーかなー、と
不味くはないんですが、焼くと結構違うんでしょうか
スープ自体はこってりした食感、旨味も深めなのでそこは順当に
相変わらずこってり系が好きなら安定して行ける店なようです

同じく辛さ3を頼んだ旦那は皿底に残ったカレーを見つめ続けており、
その目にはまるで泥を吸い取ったような暗い光が宿っていたのです
多分次は辛さ6とか言い出すと思います。

BemBera network company
狸小路7丁目区画の隠れ家人気店、隠れ家すぎて場所がわからない
場所は狸7を東に出たとこから北を見るとGAIJIN BARの看板が見える、
それに面しているのがM'sスペース、外人バーの看板隣の入り口から
ビルに入って突き当たりがBembera

Bemberaの看板は表には一切なく、ビル名のM'sスペースの文字も
周りがごちゃごちゃしてるので、それなりに見つけにくい
また、中は非常に狭いので順番待ちになる事も多い
下手をすると休日12-14時はいつも行列かもしれない、席は13席くらい
道に迷いに迷って1530とかに行ったら流石に空いてました

スープは4種類くらい、日によって選べるスープが変わり、2,3種類日替わりとの事
辛さは6段階、アフターデスとかデビルとかそんな感じの副題がついております
辛さ4にしようと思いましたが、隣にアフターデスとか書いてたので辛さ3に
スープはマイルド仕立てのエピローグ、具材はチキン野菜

辛さは問題なくいける、辛さ4が丁度いいかもしれない
お味はマイルド仕立てとの事で、これも辛さをかなり緩和してるようです
後味にマイルドさを感じる、というよりスープ自体がマイルドだった、
以前食べた豆乳スープよりスープカレーらしい旨味が強い
うどんをスライスしたような、そんな感じの麺も入っています、フォーと言うとか
ごはんに目玉焼きが乗っていて、これをカレーに漬けて食べるとまた素晴らしい

店の場所が分かりにくいって事で印象最悪だったんですが、
最終的にはかなり好印象になるくらいの味

天竺
北30条を越える北激戦区の一店、スリランカ狂我国に似てるという噂
場所は自動車学校の近く、学生向け

辛さはノーマルからベリーホット、V2からV5で8段階、V3から料金増
ベリーホットのシシカバブカレーを頼む事に

辛さはキツめ、水がどんどん減る、でもV2はいけるかな
スープはトマトベースのあっさりめ、旨味よりも辛味を楽しむ系統でした
まずスパイスの辛味が最前面にきてる感じ
シシカバブ(串ハンバーグみたいな奴)はしっかり味ついてて美味しかったんですが、
やっぱりチキンと比べてボリュームは少なくなりますね、トッピングにいいかも


キーマカレー有

Hot Spice
遠い。かつ主要路線と一致しない為、車かバスじゃないと行き辛い
店内は木造、アンティークな代物もごろごろしてて落ち着いた雰囲気です

スープはジュマールスープと覚醒スープの2種
ジュマールはトマトベース、普通のカレーライスに近い味、メニュー一杯
覚醒はスパイス仕込み、スープカレーらしいあっさりとした味、メニューは3,4個のみ
辛さの指定はなし、卓上の旨辛の壷なる自家製ソースを使って調整
また、ハバネロを頼んで調整も可能(50円)
覚醒スープのチキンレッグを頼みました

辛さは当然ながら殆どなし、誰でも問題なく食べれる辛さだけど、特徴のない感じの味
旨辛ソースを2,3杯入れてみると劇的に変わる、もはやソース前提
ソース自体もそう辛味重視ではなく、3杯ごとに入れて調整していく感じでも、入れすぎた
なんていう事態にはならない筈、結局10杯程度いれてハバネロ2,3滴落としました
それでも一般的なスープカレー店の辛口よりもちょっと弱め程度
辛味よりもスープの旨味を楽しむ店みたいです
この覚醒スープと旨辛ソース、かなり旨味が分かりやすいのでハマる人はかなりいけそう

スリランカ狂我国
大通り公園を西に抜けて2区画くらい行った辺り、中央区からはちょっと外れ気味
マニア向けな味ということで有名みたいです、何年か前にそのマニア向けから味が変わったそうですが
日曜定休

スープはスリランカカレーのみ、辛さは1-100番
15-30が店側のお勧め、30-50が辛党向け、50-がマニア向けな設定、だったような
メニューはなぜかシメジが多い
無難にチキン野菜、30番で頼みました

辛さは結構強め、40番で結構ギリギリかもしれません
まず辛味が一番最初にくる、何かまっすぐな辛さ
スープがあっさり目なので辛さとスパイスの味がはっきりくる
でもスパイス以外の味が特に感じられませんでした、辛さの指定が足りない?

Lavi円山
ランキング上位らしいLaviに行ってまいりました。道内5店舗有
近場の丸山区の店舗に連れてっていただきました、駐車場が何か微妙に店舗から遠い

スープは濃厚スープだそうで、それ一択
辛さは0-70番、11-30が辛口、31-50が激辛、51-70がマニア向け
角煮野菜の確か30番あたりを注文しました

スープは確かに濃厚、スパイスというより具沢山スープといった感じ、
辛さが尖ってないんですな、スープが濃い口なせいで
また、ココナッツか何かの緩衝材が入ってるらしく、
時々口当たりがまろやか、というか甘く感じる事もあり、
辛さが強く、汗が吹き出る割には舌に辛さは残らず、水もそんな減りませんでした

あっさりとした抜けるような味のスープが好きな人は微妙に合わないかもしれません
ランキング上位というのは納得できる味だったんですが
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]