忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[28]  [29]  [40]  [30]  [41]  [31]  [32]  [42]  [6]  [72]  [43
Asian Spice
豊平区中の島、住宅街にある。日曜定休
以前行ったスリランカ狂我国と同じオーナーが経営してる少しお洒落さん風味な店
先月行った時に閉まってたんで、噂にあったリニューアル中かと思ってたんですが、
聞いてみたらどうも丁度早い時間に閉店した日だったとか
どうみても俺の早とちりです、申し訳ございません。

スープはスリランカカレーとタイカレーの2種
タイカレーはメニュー少な目、
スリランカカレーはスリ狂より品目多かったような、豚肉使うのが多いですね
辛さ指定は1-100の100段階、40番のチキン野菜(唐揚げトッピング)を頂きました

辛さはスリ狂でも感じたスッキリとした辛さ、段階上げるとストレートにキツくなりそう
辛味とスパイスの味が一番強いんですが、土台に魚介類の旨味が入ってる感じ
土台の味は自己主張弱めで、なんともアッサリしたスープでした
辛さを上げてスパイスの味を楽しむスープなんでしょうか、そんな事したら舌がご臨終ですが
具に関してはチキンは少し硬め、鳥唐揚げは普通に下味ついた唐揚げでした
野菜は煮込んであってちゃんと柔らかくなってる

特別素晴らしい!とは思わないけど、公式HPのこの一文がしっくりくる味
> 最初に口にしたときは、ルーカレーに比べ 物足りなさを感じるが、
> 日に三度食べても飽きない、 このスッキリした美味さが、人びとを虜にしてきました。

たまに食べたくなる店でした、でも遠い
中央区の系列店に行けばいいんですが、スリランカ狂我国ではあまり魚介類の味を
感じなかった覚えがあるんですよね、辛さに紛れて気付かなかっただけなのか

一灯庵本店
南5西13にある和風スープカレー店
マンション裏の路地にひっそりと挟まってます

内装は普通の和風住居を改装した感じで席は畳席のみ
窓から庭も見えて、全体的に落ち着いた雰囲気を狙ってるみたいです
が、庭の向こうはマンションだわBGMは和とは全く関係ないわで
微妙に空回ってる感が、折角静かな住宅街なんだから無音でもいいような

辛さの指定は不可能、卓上にあるピッキーヌで自力で調整
スープは4,5種類くらい、あっさり、マイルド、中濃、トマトと幅広く
今回は中濃スープのありがちチキンに手捏ねハンバーグトッピングで頼みました

来てすぐの状態だと辛味は殆どなし、ピッキーヌを結局4杯分くらい入れました
スープ自体はかなり濃厚、終盤食べるのがキツくなるくらい濃厚
もしかしてピッキーヌ入れすぎたのかしら、とも思うんですが
辛さ自体はまだ標準的な辛口くらいだったので、
これで入れすぎとなると辛味を求めるのはお門違いな店って事に
チキンは骨無しの胸肉かな、それが丸ごと、しっかり柔らかい
ハンバーグも濃すぎず弱すぎず絶妙でした
どうもこの店はあっさりスープのが話によく聞くので、そっちを頼むべきだったかもしれません

ouchi(おうち)
狸小路7丁目区画の西側にひっそりあるスープカレー店
ベンベラが14時前後だというのに順番待ちになってて、
こっちも少々気になってたので行ってきました

内装は普通の喫茶店、女性客多し
こじんまりしてる店内なので、テーブルが全部埋まってると
少し暑苦しい感があるかもしれません、照明弱めだし
店内にはE.Tのオブジェがごろごろ置いてあって著しく謎

辛さは5段階、マイルド/レギュラー/HOT1-3と変化
スープはとろとろ、さらさらの2種類が選べる
さらさらスープのチキン野菜、HOT2で頼みました

辛さはかなり余裕があり、HOT3でも恐らく問題なく
スープはさらさらを頼んだ訳ですが、
予想してたあっさり目にスパイシーな感じではなく、
とろとろスープをベースに調整しました的な味、これはこれで

野菜も結構種類多めで飽きなく最後まで行きました
スライスの玉葱が入ってるのは初めて見た

Yellow
狸小路1,2丁目とススキノの間、スガイビルの裏にあるYellowに行ってみました
情報集めてると結構聞くお店、豚骨風味だとかなんとか

何故か店内にDJセットがある、使われてるのかしらコレ
雰囲気も大体そんな感じ、天井が高いので空間広め
その少し広めな空間、かつ店内が細長いので、結構な勢いで声が響く
喫煙席は壁でスペース区切られてるので、
うるさそうな人がいたらあえて喫煙席でもいいかもしれない

辛さは6段階、1〜5の5段階と3.5がある、3まで無料
辛さ4、白身魚とシーフードのカリーで一つ

シーフードだというのに一口目から死んだ
わざわざ3.5なんて半端なラインが存在する事をよく考えるべきです、でした
連れは1で頼んで普通の美味しいスープだったそうです、私は泣きそうですが
口に入れたときに舌に触れずに喉に行っちゃうとムセますね、普通に
幸い舌にダメージ残す辛さではなかったので、水あれば何とか

さて、スープ自体は辛くてもうよく分かりませんでしたが
濃い目の結構尖った味だと思いました、いかにもスープカレーっぽい
煮卵もラーメン屋みたいな濃い醤油味で味付けされてて素敵
でも大根煮は私にはちょっと大きすぎました、普通の煮物と同じサイズ
ナスと大根食べてる時間が長め、ライスが中々減らなかったりも

次に行く機会があれば3.5のチキン系を頼んでみようと思います

hirihiri V3(サッポロファクトリー内部、俗に言う3号店)
CooDooが定休だったので近くにあったコチラに
以前一回行った事はあったんですが、その時は味とか気にしてなかったので

辛さは0-5の6段階+圏外
辛さ4のラムステーキを選択しました

辛さ4は結構普通に、5も多分美味しく頂けそうな
駅前とかファクトリーに入ってるだけあって、ファミリー向けを考慮してるんでしょうか
ラムステーキは4個くらいの中くらいの塊が入ってました、普通にステーキ
もーちょい薄くて数が多いほうが好ましいかもしれません
スープもチェーンの割りに、とか思ってたら普通にあっさり目、スパイスも結構利いてる
安定してお勧めできそうな味でした、意外や意外、時々昼飯に来店しそうです
ただ、底の方に粉末スパイスがかなり沈殿してるのが残念、
最後の方の食感はかなりザラザラする事に(辛さ上がると酷くなりそう)
かき混ぜたらどうにかなりますかね

Voyage(ヴォイジュ)
北22条西5、店の駐車場が少ないので近くのパーキングを利用する事が多そうです
どうも隣の床屋のパーキングの壁とか見てると駐車場関係でかなり周辺と
摩擦があるようで、駐車場使う時は一回店員に聞かないとダメみたいです
ジャンルは無国籍創作カレー、薬膳カレーとも

辛さは5段階、1〜4/圏外とある、圏外は辛さ5なのか5〜の意味なのか。2まで無料
スープはあっさり、こってりを選べる。濃い目は日替わりで3種類有
日替わりのパラレルワールドのパリパリチキン、辛さ4番で注文しました

一口目が辛い、五口目くらいから慣れてくる
薬膳カレーという前評判で不安に思ってたような粉っぽさはなく、
濃い目スープではありますが、割かしあっさり頂けます

赤かったり緑だったりする唐辛子がそのまんま入ってますが、
時々小さく刻まれてたりするのも入ってるので非常に注意(単に折れてるとも言う)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]