忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[45]  [35]  [8]  [9]  [46]  [10]  [5]  [36]  [73]  [74]  [47
▼今日の

     ∧,,∧         これが麻婆カレーの終焉だ
    ( ・ω・)  。・。゚・゚・。   
    /   o━ヽニニフ
    しー-J

教科書

実際は間に2回くらい挟んでますが、とりあえずこれでレシピ固めました
コンソメじゃなくて鶏がらスープで作るのが一番大きいかしら

▽材料
豆腐         1丁
合い挽き肉     200g
じゃがいも      中、4個
タマネギ       中、3個
豆板醤       大匙1
<調味セット>
トマトピューレ   200g(一瓶)
カレー粉      30g
テンメン醤     大匙2
オイスターソース 大匙2
鶏がらスープ   300ml

▽今日の手順
1.豆板醤と油を炒める
2.みじん切りにしたタマネギと挽き肉を投入、火を通す。
3.調味セットを全て入れる
4.じゃがいもも3のタイミングで入れる
5.延々煮込む
6.いい感じにデロリとした質感になり、じゃがいもの煮え具合に納得できたら
 豆腐を投入、崩れないように絡める
7.豆腐に火が通ったら好みで塩コショウかガラムマサラでも入れると
8.完成

▽前回との相違
ホールトマト→トマトピューレ(400g→200g)
固形コンソメ→鶏がらスープの元(15gくらい)
タマネギ(大)1個→タマネギ(中)3個 (大量増量)

▽食べる
トマトが下味、辛味と肉の味は麻婆、風味はカレー
トマトが強すぎず弱すぎず、うまくバランスが取れたかと思います
麻婆ともカレーとも言われて違和感を感じる新感覚ジャンクかと

お手軽に作るなら豆板醤とテンメン醤を麻婆豆腐の元で代用するといいと思います、
多分辛味足りないけど

▽課題
・辛味の調整について豆板醤の増量だけでいいのかどうか(バランスが崩れないか)
・麻婆に合う食材を追加してみても面白いかもしれない
 →だが君は茄子を好ましいと思っていないのだ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]