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もっとスープカレーを食べたかった
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テレワークが終わったりなどした、ながらで洋画を見る気はしなかったので期間中はあまり興味がなかったり原作知ってるアニメなどを流していた

鋼の錬金術師は二つとも見た、旧版の設定変更そんなに嫌いじゃないんだけどラースとラスボスが良くない気がする、もっと強者面してというか兄もやられっぱなしで見せ場が少ないのかも、何なんだよあの愛憎劇は

ログ・ホライズンとはたらく魔王さまは良かった
BNAはこれ真面目に見た方が良いかなってなって途中で止まったりした


◇原神
前回

冒険者レベルが55になった、ここからはもう全く上がらなくなる、1.4段階では60でカンストっぽい


▽1.3の話
目玉は中国地方ことリーユエでのお祭り、結構な飾り付けがされて伝説任務3回分と世界任務が20個ちょい追加されたり自分で殴れないタワーディフェンスをやらされたりした

伝説任務はいつも通り、世界任務が1日2,3個くらいずつアンロックされていくのは忙しすぎないくらい、過去の世界任務で関わった奴らなどが再登場というのは毎日デイリーでふらふらしてる旅人さんには楽しい印象

タワーディフェンスは結構まともな内容だった、基本的には自分の殴りダメージは削除されて元素タレットみたいなのを置いて自前の元素反応で補助していくゲーム

RPG的な設備アップグレードがあるのでOrcsMustDieとかをやらされてる気分にはなった、ちょっと待ち時間が発生しがちだったりこれ20回くらいやらせる想定なのはどうなのってなったり最後のチャレンジステージが時間水増しされただけな上にポイント増える訳でもなかったりしたが基本的には中々ですねといった印象

元素チュートリアルとして序盤にあれば面白かったかも


▽1.4の話
目玉は恒常デートイベントの追加、ではなく今度はモンドのお祭りをやるらしい、今後国が増えたら各国の祭りの復刻だけで終わりそうな勢いだ

デートイベントのイメージ画像で相手が男でも男主人公の画像だったのはバランス感覚高め


▽追加キャラ
1.2で甘雨引いて後はフィッシュルだけピックアップされた時に凸するだけで良いかなと思ってたら1.3後半で来たフータオがいきなり我が友!とか言いだすクソ女版ガイアだったので貯め込んでた石の天井で引いて育成で金が10000切って死んでる


▽最近のエンドゲームについて
主力のアクセサリも一旦落ち着いたので、ガチャを引く予定もないし月額ダイヤも切って原石もデイリースタミナに割安分を変換しつつサブDPSを育てたりすり抜けてきた闇夜の英雄を鍛えたり甘雨が全てを薙ぎ倒したりで、フータオを引くまでは穏やかなデイリー生活をしていた、あの女に予定をかなり崩されてる


一方、螺旋タワーは最終層まで1回クリアして実績は取ったんだけど、11層の防衛ミッションが攻略キャラ限定されすぎてたり常にこっちの移動を封印するデバフが付いてたりレベル補正で戦闘時間が引き延ばされるのと相まってとにかく動かしてて楽しくないのでそれからは中々やる気にならない

リセットは半月あるので11層12層はデイリー終わった後に1日1回チャレンジ、くらいが付き合いの限界だ


◇Escape from Tarkov
Vectorは買えるようになったんだけど何故かマガジンが本体より高かったりするイカれた状況になってたので結局殆ど試してない

何だかんだクエストはもういいかなってレベルまでは来たんだけど回線事情は全く改善する気配はなく、いつものマッチングの遅延、下手なサーバを選ぶと切断ロストの嵐、そもそも土日は岡崎がどの鯖選んでも蹴られるという3重苦となっていて最近はペース落ち気味

今回良かった所と言えばCustumsの新エリア脱出方法を覚えてくると経路が増えてやっとゲームになるマップになったくらいだった、まあクエストやる段階だと新エリア一切関係ないから相変わらず酷い目に遭うんだけど

Woodsは新エリアが増えた事で旧エリア左右出口でそれぞれ常時待たれる、中央は高さが伸びた山から撃たれる、新エリアは森の中から3,4人固まってNPCが突っ込んでくる超接近戦になったりすると過酷さはあまり変わってない、初心者向けマップはShorelineです!

Interchangeは死に戻りでアイテム集める手口が潰されたせいか人が増えてさらに過酷になった印象
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◇原神
冒険者レベルが52になった、55になると万能系の聖遺物の厳選が楽にできるらしいとの噂を聞いた
前回から1.2アップデートが来ており、新エリアが追加された
そこに伝説任務3回分くらいと大量の世界任務といった形


▽1.2の話
追加されたシナリオについてはいつも通り順当な感じ、メインで喋るゲストキャラは2人だったが
主人公の異常性を錬金術師の皆で調べようといった感じの真面目な話だ
知った顔の町の住人がちょくちょく出てきて喋るのももう慣れてきた印象だ、この辺はデイリー制度の勝利な気はする

で、1.2で最高だったのが追加されたクソでかい雪山である
雪山では凍死ゲージが実装されており、大体数分ごとに焚き火とかその辺にある元素ストーブみたいな物体で暖を取らねばならない、凍死ゲージの上昇を緩やかにする手段はあまり無い為、かなり忙しい
この忙しさのバランスがかなり良い、ゲージがかなり早く上がる一方で火種の配置が多かったり最悪ワープで近場に戻れば良くて、重すぎないペナルティを課せられた探索と大量のミッションはメリハリが強く、複雑な洞窟が絡み合った長い登山道を登る道中の初日は大変な楽しさであった

この忙しさの感覚はTheLongDarkやBreathOfTheWildではなくDivision1のSurvivalモードに近い、つまり最高傑作ですね


▽イベントの追加について
てっきり1.2で次の国かと思ったら1.3ですら国の追加の話はなく、しっかり時間かけて作っている気がする
利益と予算はバランスよく割り振ってる印象なので、半年くらいは豪華な伝説任務の追加で持ちこたえられそうだけど20人居ないキャラクターの伝説任務が一通り終わってしまうと急に厳しくなってくるような気はしている


▽最近のエンドゲームについて
以下雑感
・Lv上限の90は総戦力としてみると現実的じゃない、85からいきなりネトゲ的な要求量になるので84止めにしてる
・84止めにしても2軍を上げようとしたら経験値本が尽きた、80で限界突破した時点で止めればよかった
・アクセサリ類は冒険者レベル~50で拘らなければある程度は揃う、他のリソース要求量が尋常じゃないのでこれにばかりかかり続ける訳にもいかない
・最終的なエンドはスキル強化、ウィークリーでランダムドロップ素材があるのであれは1年仕事となる

ここ2回はシーズン課金で金と経験値については3,4倍手に入っていたと思うんだが、それでも追加で二人実用範囲まで持って行く分をなんとか都合できたかなといった印象
育成リソースは相変わらずカツカツであり、何だかんだすり抜けてきたモナと刻晴は一切育てられていない


▽F2PPlayerについて
最近アメリカ人のYoutubeでよく見るようになってきた印象がある単語だが、現在の集まり内での微課金勢に分類される寄生虫なのは俺だけな為、課金についての雑感もそろそろまとまってきた

課金は大雑把に3種類あって、さらに雑に言うとシーズン課金1200円だけ入れとけば良いゲームな感じがする
3か月で2400円を要求するレア掘りを廃してシナリオ実装が超早い月額MMORPG、といったデザインが現在の個人的な印象となる
ガチャがP2Wではあるんだが、ガチャで良いの引いたとしても育成リソースが課金でどうにかなるようなレベルじゃないのでMMORPGに適正がないと厳しい気がする、MMORPGにしてはプレイ時間が温い所はある、やっぱりスマホでネトゲみたいな立ち位置なんだろうか


・紀行
6週間のシーズン課金、1200円と2400円くらいの2種類(アップグレード方式)
これは主に育成リソースが手に入る、これがあるとないとでデイリー樹脂を金と経験値本を割り振るシーンが増えるだろう、育成の手を広げようとすると課金してても全然足りないが

これがないとエンドゲーム以降の世界レベルに合わせた育成で一切浮気ができない

・ガチャ
おなじみの奴、ガチャでしかできない凸があり、それによってキャラのロールが変ったりするため思いっきりPay2Winとなる

微課金なら☆4の凸はピックアップに合わせていけばそこそこ現実的といった印象
ここでいう微課金、シーズン課金とログイン式のダイヤパック買うと平均月2000円くらいだが、使う☆4キャラの凸が終わったら以降は不要とは考えられる、いったんレギュラーが育ち切ってしまえば後はスキル強化だけになるので、それは金にはあまり困らない

~微課金でキツいのは☆4キャラですら満足には揃えられない為、元素と武器の選択の幅が狭まる点
キャラによってこいつはサポート、こいつはメインDPS、と決まっているので、マルチに出せるキャラも定番は決まっている、それでイベントボスの属性的に普段使っているキャラが出せないと悲惨な事になる、なった

☆5は天井すり抜けもあって現実的に狙える金額ではない為、何だかんだ天井に達して降ってきたのを無凸でもまあまあ使えるといった感じの付き合い方となる

・その他
ガチャのおまけを使って交換できる武器とかダイヤで買えるパック商品などが月替わりである
ミホヨちゃんはパック商品はあまり得意じゃないらしく、あまり世話にはならない



◇Escape from Tarkov
VectorとUMP45が実装されたのでちょっと出入りしてる
Vectorは9mm版も実装されて(Division2以外で初めて見た)国連っぽい連中かオタクが売るのかなと思ってたら何故かギャングが持ってきた

岡崎と9mm版はSkierレベル2で買えるよ、気持ちは分かるけどレベル2は.45の方だよ、サイレントでスワップする修正来てるわ、サイレントで値段も上がってるわなどとギスギスしている、クソ高くてまだ使ってない

前回のTwitch祭りの時は人が多すぎたせいか外人が40分マッチングしねーぞ!とか叫んでたけど今回はワイプでTwitch祭りの時の奴らが本格参入したのかそれの再来みたいな状況になっている、というか悪化して繋がった後接続品質関係で一生Kickされて装備ロストしたりする
テレワークとかで国内の経路事情が変わったのかもしれないですね


◇ドルフロ
SOTYで軽く書いたけどいい加減イベントランキングに付き合えなくなってきた感じではある一方、万能すぎて人権扱いされてるP22の限定ドロップは期間中デイリーもそこそこに一生周回して7体集めたりしていた、地道に1体ずつ育てていく形になる、今3体目がロールアウトしそう

去年はちょくちょく☆5のスカウトチケットみたいなのが配布されたりして頭がおかしい確率の人形集めも若干楽にはなった、実用レベルで要求される奴らは大体揃ったので、やっと大人しく資源を貯めれるようになって、先日初めてまともに新人形製造ピックアップに参加できたりした

育成も本当に必要な奴は育成完了できる貯金ができたので、最近は周回もデイリー消化分だけだったりRFBを無駄に4人Lv100にして後方支援の隊長全部RFBにしたり宿舎をRFBの部屋にしたりしている





◇暁の軌跡M
まだやってる、Lv60超えたら普通にモバイル版の実装分は全部クリアしてしまった、キャラの育成が想像以上に頭がおかしい要求だったりしたが、シナリオ攻略的にはすでにクソ温くなってるので後はそんなに無理せずに石貯めながら穏やかにレベルを上げていけば良い気がする

4章シナリオについてはちゃんと話も進んでたし、軌跡本編とは別ベクトルの茶番を感じる文章ではあるが設定自体はかなり厳しい話をしてきたので、本編に組み込まれるかどうかは未知数としても最後まで読んでも良いかなといった感じ
一応1月にもシナリオ追加来たしこのまま終章まで入ってほしいものだ
寿命を引っ張っていたモニタを変えた勢いで1か月間ずっと掃除をしている、
やっとテレビを買った罪の罰金を支払ってモニタ類とPCを全て処分した

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◇原神
冒険者レベルが44になった、11/4時点で35だからめちゃくちゃ上りが渋くなってる
伝説任務が要求レベル2ずつ上がってるんだけど、
次のショウリ先生の伝説任務が42要求だとしたら結構厳しい要求になってくる気がする、
後からゲーム初めてシナリオ読むのに追いつくために2か月弱かかる感じ?
(新マップが増えればレベル30~でやるクエストが増えるだろうからマシにはなるとは思う)


▽最近のプレイ方針
やる事としては追加されるミッション相当の冒険者レベルを維持する事と、
エンドコンテンツの螺旋回廊みたいな奴の攻略となる
恒常分の8層はとりあえず突破したが、2週間で更新される追加層の方は辛そうだったので手を出していない、冒険者レベル46~なら余裕もって行けそうに見えた

後は主に好感度稼ぎをしている、レギュラーだったノエル、スクロース、バーバラは好感度6になった、好感度3で交友関係、~5でその人の秘密、6で攻略完了みたいなボイスがアンロックされていく、好感度3までのその国での出身者絡みのテキスト量が結構あるので、好感度については広く浅くやっていくと面白い印象、1週間使って愛着が出てくるらへんでそういえば僕の友達がさーみたいになる、フィッシュルに対する若い女子勢のコメントが軒並み辛辣

そういえば好感度でアンロックされるキャラ任務はないっぽい?ね


▽エンドゲーム雑感(続き)
冒険者レベル30で素材が一新され、35で一旦ストップがかかって体制を整え、
レベル40の世界ランク5から中ボスがかなり固くなってきた

敵が固いというよりこっちの強化が追い付いていない、40からレベル上げのペースが落ちて突破素材デイリーが落ち着いてきて、45~50でアクセサリの厳選と強化してね、という素材要求になってる雰囲気だが、この間アクセサリを強化してないと与えるダメージが悲惨な事になる

レギュラーに絞って1人2人アクセサリ厳選しようかなと思っても、☆5が落ちやすいだろう秘境の開放は45からなので、~35と~45は結構苦労するイメージがある、だから35と45でレベルロック掛けてるのかもしれない


▽キャラビルド関連
11月は1200円のシーズン課金してシーズン報酬が4倍くらいになって金が尽きる事はなくなったんだけど、そもそも各種強化素材の供給が追い付いてない感じになってきた、キャラと武器はレベル90で突破するまでが現実的なラインだったりするのかもしれない

まあ真面目にやってる人の攻略ブログみたいなのを見ると毎日上限までAPドリンク飲んでます!みたいなのがいるから、あそこまでやって強化素材は潤沢になるのかもしれない

先日のイベントでスキル強化素材が大量に手に入ったので、大体誰にでも通る岩属性主人公に一気に投入してスキルの段階を上げて物理万能アクセサリをそこそこ強化したらゴーレムと属性バリア持ち以外は結構早くなった


▽任務追加
Ver1.1で1章が終わった、パイモンとショウリ先生の言動は死ぬほど頭が悪いんだけど、一方で普段吹っ飛んだ選択肢選んでる主人公も真面目だったりふざけた奴相手だと結構シニカルな言動をする印象、パイモンがアニメのサブキャラだとしたら主人公は洋画の主人公といった言動をするシーンが1章本編では多い、普段はパイモンロボを作ろうとしてる変な奴なんだが

1章ラストはモデル作成が間に合わなかったんだろうなと言った感じの派手な内容だった、序章ほど一旦ハッピーエンドという感じではなく第一部完っぽい感じが強くなった
(1章の舞台での話は完全に終わるのだが)

こうなるとさっさと続き作ってってなるんだが、このマップの制作3か月で本当にできるのかと胡乱な目になってしまうな

※ 普段の旅人
 

▽イベント
Ver1.1時点では公開されてなかった気がする大型イベントが来て、1.5章みたいな話が2週間くらいに渡って実施された、内容は伝説任務3回分とちょっとお得な限定ウィークリーみたいな感じ

ここでもパイモンとオズ入れてメインだけで5人喋るフルボイスシナリオ入れてくるし新規ムービー作るしマジで金持ってんだなってしまった
あと地味に声だけじゃなく村人のセリフもかなりの範囲で変わっていた、清泉町の肉デュエルの人が炊き出ししようとしてたりする




▽デイリー部について
ウィークリーでできる事はVer1.1で1個増えたが、任務が終わったのでプレイ時間は落ち着いた印象だが、世界ランクで厳密にバランス取られて今後の進捗も全部見えているとどうも作業感が強くなる一面はある

自分で計画立てて積み上げる楽しさっていうのはElonaみたいなフリーシナリオゲームでは勿論あるんだが、これの場合は誰を育てるかが違うだけで一本道で、MMORPGみたいにレアドロップで一発逆転みたいなドラマもないのはなんというかソシャゲらしいイメージ

そしてドラマを求めるなら値段に見合ってるとはあまり思えないガチャを回して血管切るのが手っ取り早い、ソシャゲらしいイメージだ

イベントの間隔で客が離れないようログイン習慣を付けさせるデザイン、ってのは分からんでもないけど毎日ログインしろ!じゃなくて週3くらいでよろしくね!くらいにならないもんだろうか


▽ノエル
好感度4でも不穏な音声をお出ししてきた奴だが、なんとなく外堀を埋めてくる音声が多い不穏なメイドだ
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◇創の軌跡
追加ボスを殴り倒した、オプションをいじった関係ですでにバランス大崩壊ではあったが、それにしてもラスボス各段階の体力は100万200万300万と雑に上がっていったのでやっぱり雑だった気がする、体力100万削る毎にボスが1回動けるぞ!くらいの勢いだった

追加ボス周りの話はわりとどうでも良くて、重要だったのはその後解放された次の軌跡への繋ぎ話

次回作で関わるであろう共和国での今回の登場キャラの後日譚(仮)が描かれる、モロに次のヒロインは、私!みたいな奴がいたり黒歴史を絶賛更新中の奴がいたり、追加された連載ラノベでも次回作にキャラかアーティファクトか絡みそうな奴らが出てきている
(英雄伝説は作中のラノベの主人公がそのまま出がち)

作中のラノベがえらい読みづらい、手帳UIの中で読ませられるせいで行間が厳しいのか17冊一気に読むのは正直苦痛な所があった
後日譚も小説風だったんだが、これはADV表現(絵)も入ってるのでいくらか緩和されるし、1文章が切られてるのでかなり楽

それでは次回の剣聖伝説(剣聖がインフレし始めた)でお会いしましょう


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◇原神
冒険者ランク35になって世界ランク4への突破クエストが発生した、エンドゲーム後最初の関門、みたいな位置になるだろう


▽エンドゲーム
ここまでのエンドゲーム感についての話をする、勝手に表示されるようなノリのクエストを全部クリアして世界を一通り観光すると冒険者ランク30(世界ランク3)になる、これは2回やってそうなったから完全にそういう調整になっている

世界ランク3からはエンドゲームとなり、クエストベースのBotWコンパチではなくキャラ強化ベースのソシャゲっぽいMORPGになる

それまでもキャラ強化のパートはあるが、何かやろうとして数日かかるような『キツさ』は無かった、世界ランク3で到達できる段階までは要求素材的には大した事ない(金以外は)
クエストを追っかけつつ、レベル上限に到達したら突破用の素材を1,2日集めてというキャラ強化チュートリアルをやらせる構造だった

世界ランク3からはソシャゲ部分が牙を剥き始める、ドロップ素材を集め、経験値も4人分勝手に溜まるような量ではなく、金は悲惨な事になり、デイリー素材も1日使えば何とかなる、という量ではなくなってくる

なので世界ランク3以降のゲームプレイは以下のようになる

・まずデイリーのスタミナ(樹脂)を消化する、デイリーで欲しい素材があればそれを、無ければキャラ限界突破用のフィールドボスを、それも不要なら金、装備と流れていく

・デイリークエスト4つを消化、これは無料石とかキャラの好感度とか経験値とかの「基本給」に相当する

※ここまで30~60分

・フィールドマップの素材を集める、1日ごとに湧きなおす動物類とショップ、2,3日くらいで湧きなおす植物/鉱石類を適当に様子を見ながら集める、クエスト無しのしょぼい宝箱は多分復活する

・まだ時間があるなら後々突破に使うのが分かってる中ボス素材を集める、中ボスは追跡機能あるので1日5体くらいは追跡できる、沸き場所分かってる奴ならそれ以上いける

・隠しクエストを探す

で、鍛えたキャラで何をするかというと深境螺旋と伝説任務である

伝説任務は豪華なキャラクタークエストである、序盤のミッションを思い出すオールスターキャラクタークエストは純粋に楽しいが、別に難しいわけではない
現在4個実装されており、冒険者ランクで解禁される

深境螺旋はソロで挑戦する高難易度連続ミッション、大広間を3回連続でできるだけ早くクリアして報酬を貰おう!という奴、一旦全クリするとシーズンだかで変わる追加ステージがあるらしい
高難易度というのは単純に設定レベルであって、後からやればレベルで殴る事も可能、レベルかガチャで殴ろう!


▽エンドゲーム切り替わりの雑感
デイリーが重くなってきてどうだろうなと思っていたんだが、ここまで勝手に手に入るAPドリンクみたいなのもそこそこ溜まってるので世界ランク4のレギュラー4人、くらいは一気に行けるかもしれない、まだ使ってない

フルボイスのシナリオ増やすのは論外だとは思うんだが、デイリー以外のやる事が淡泊すぎるだろというのはある、探索見落としを埋めようというのはちょっと地味だ

ただデイリークエストは意外と出来が良い、まだ見た事ない任務が始まるくらいには種類があるし(大体3週間相当)、モブの皆さんの普段話してる悩みを解消しよう、というクエストが多くてこの話進むんだ!?みたいになったりする

中ボスのレアドロップも手帳見てると一応ある?ような気はするんだが、ゲームプレイ中に1回もレアドロップっぽい物はないのでマルチで一生狩ろうぜ!みたいなのもないし集まる要素もない、マルチで集まってデイリー報酬を皆で貰おう、みたいなのはできるんだが、デイリー4つは割と即終わるし作業的すぎるかもしれない、私は友達いないのでPS4の死んだアカウントしかフレンドにいないし自作自演でハートマークの島に行って実績を取りました

後々使う素材は常に確認できるので、ランク上げを目指して金がいきなり足りなくなる事以外はじわじわ必要な物を集める日々に金がいきなり足りなくなる事以外はそんなにストレスでもないのだが(金がいきなり足りなくなる事以外は)、金がいきなり足りなくなる事はちょっとストレスだ、資金計画は視覚化しにくいし金を稼ぐ方法は実質スタミナ消費と宝箱からの印交換だけ!


▽コンテンツの消化について
世界ランク3まで多分20~40時間くらいだと思うんだけど
そこまで白人メディアが大嫌いなラノベストーリーやって楽しい世界探索をやって、いきなりやる事なくなって残ったのはソシャゲだからゴミ、みたいな手のひら返しにはならずに済んでいる

伝説任務が最低限のガス抜きにはなっているし、『上げれる数字』がまだあって『操作が快適』で、それをぶつける追加コンテンツが保証されているならまあ大丈夫な人は大丈夫だろう

後は野良マルチで延々繰り返しても楽しい感じで少々の報酬があるようなコンテンツがあれば良いのだが、元素クルーシブル見てると滅茶苦茶時間短い設計してるし難しい気はする、スマホとのクロスだと長時間コンテンツは厳しいよね


▽ノエルについて
好感度4になったらアンロックされるボイスが不穏になってきた
鬼滅の刃の劇場版は良かった、今の究極合体はなんだよみたいな所があったりしたがジャンプ漫画なので見なかった事にした

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▽創の軌跡
追加Dのラスボス手前まで行った、思ったより水増しっぽい感じで追加された層は多かったが、ナイトメア2週目、トロフィーの関係でレベルを+50してノーマルに戻した所、バランスは大崩壊した

レベルが50増えてもアクセサリー1個装備するかどうかの値が全体的に上がるくらいなので、別に勝てないという訳ではないのだが、プレイアブル50人のレベル格差が80くらいになって流石にもうどうしようもない
最後は3パーティー編成する必要があるっぽいが4*3だけ完璧に仕上げる、という感じでやるしかないだろう

あとレベル補正に試練の扉が対応してない、試練の扉は対象の最大レベルに合わせられた後に最大+150されてお出しされる事になった


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▽原神
前回書いた時期からマルチ乱戦系のイベントが始まった瞬間サーバーが切断され続けるようになった、正直プレイに耐えられる状況ではなかった

イベントの影響かと思ってたんだが、どうも色々切り分けていくとPS4側の問題っぽい
PS4を初期化してしまえばもしかすると改善するかもしれないが、再発する条件が怪しいし、PC版を試してみるかとやってみるとPC版が比較的快適だったのでそっちをメインにする方針とした、PS4版はどっかで初期化して試してみてサブ垢(素材密漁用)扱いとしたい、最悪PS5に変えて対応してれば多分動くだろう

さてPC版、スタダ期間が終わっている為ガチャの大盤振る舞いも弱くなったのも影響したかしないのか★5は出ずに2週間で同じくらいの進捗まで帰ってきた、全然早くなってないが、まあ会話シーン多い序盤を超えれば別に苦痛ではなかった、色々効率面で考えながらやる事は多い

PC版に変わって一番大きかったのは一番最初の回で書いた素材に近づいてアイテムを拾えるまで1秒未満の遅延がある件、あれがなくなった、あれPS4のハードに依存する問題だったの!?
※うちのPS4の上がり速度が遅い症状が影響していたのかもしれない

あと空飛んだ時の方向転換にPC版は癖があるのと、マウスで連続攻撃するのが滅茶苦茶辛い、PCで基本コントローラでやりたい
※今調べたら対応していた

★5のモナが居ないので配布のバーバラを使っているが、専属ヒーラーがいると雑な連続戦闘に強いのでうっかり体力が無いぜ、の事故は減った
あと武器もロクに出なかったので★4大剣を担げるノエルを延々使っている、好感度はいつの間にか3になってた、ノーエールー!

モナどころか重雲もフィッシェルも序盤出なかったのでパーティーメンバーがノエル以外完全に入れ替わってたりはする、純粋精霊はリサさんが無理やり殴り倒した

メインクエストも終わってランク30からのゲームプレイの違い、というか恐らく想定されてるゲームデザインについてはちょっと見えてきたんだが、伝説任務をやってから次回まとめて書きたい
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◇創の軌跡
ナイトメア2週目が終わった、と思ったら追加パッチでショップに連載書籍が追加されてて悲鳴を上げた
実装タイミング的に次回作に関係しそうな本だしまた周回しろってのか!と言ってたら2週目をクリアしたら夢幻回廊ショップの掘り出し物に並び始めた、多分なんとかなる

ナイトメア2週目についてはラスボスまで楽だった、レベルはそんなに上がってないはずだが、今回STR+600とか頭悪いクォーツがあるのであれが2,3個ある状態なのが大きかったのかもしれない

閃の高難易度恒例の地獄の機甲兵戦(ロボに乗るとパラメータが乗算されるので調整が雑に厳しい)については今回ちゃんとバランスとってたかもしれない、一周目でため込んだパラメータアイテムをメイン担当に割り振って、消費アイテムも使っていく気でやれば割と安定して終わった
1on1の所だけ地獄だったが2回負けたら何か無言で進行した、トロフィーに影響はなかった

ここから夢幻回廊の深層領域に入っていくんだけど、ナイトメアのまま行くかノーマルかハードに戻して敵のレベル上げるかちょっと考えてる、こっちのパラメータがインフレする終盤とはいえナイトメアの調整あんまり好きじゃないんだよな
※パッチで敵のレベルを雑に50~150上げられるようになってた


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◇原神
冒険者ランク30まで行って勝手に出てくるクエストについてはだいたいメインクエストを残すのみとなった、実装されてるのは1章の途中までらしいのでなんとなく後1,2日で終わる分量な気がする


▽バランスについて(メインクエスト)
1章に入った辺りでランク制限によってメインクエストが小出しになっていくのだが、後回しにしてサブクエストを手当たり次第にやってたら多分クリアできるランクまで来てしまった
(ランクは何やっても上がる、どっかで寄り道して遊んで来いみたいな調整)

DestinyとかDivisionを意識したのか、ランク30になったタイミングで一旦ストップがかかるイメージがある
まだ各種の限界突破はあるのだが、ランク30になった段階で解禁される素材を大量に要求されたのでここまでは地続きでなんとなく出来てた素材の貯金が全くない、メインクエストも終盤だし、Lv30からサービス開始時のエンドコンテンツ層に入ったのかなという印象

1章メインクエストについてはプレイヤー的には観光旅行兼おつかいといった感じで、今の所戦闘メインではないのだが配布キャラで全く問題ないレベルだった、1章の最終ボスは土属性になるだろうが、カウンターとなる土属性は主人公と実質配布のメイドが持ってるので多分問題ないだろう


▽バランスについて(全体)
ランク20辺りから世界ランクが上がってくる、Divisionにあったワールドランクみたいなイメージで、世界ランクに応じて全体の敵のレベルとドロップが上がっていく、宝箱の中身も金くらいは増えてるのかもしれない

世界ランクは1回上がると不可逆となる、突破クエストがある場合もあるが冒険者ランク30の時は勝手に上がったりちょっとあいまいだ
ダンジョンアタックとウィークリーボスはレベル固定なので多分大丈夫だが、フィールドのザコと中ボス素材が取りにくくなって死ぬ、みたいな事にはなるかも

たまに調整間違ってるだろみたいな奴らはいる、水ボスはソロだと料理食って相性良いキャラ無いと絶対無理な即死ゲーだったし(多分今の世界ランクだと俺は倒せない)
リーユエの右下の方にゴーレム4体同時湧きする宝箱があって一生ミサイル撃たれてまだ取れてない

普段は4人、コンテンツの関係で最低8人育てないといけないらしいのだが、まあランク30になるまでは6人くらい突破だけしてカンストはさせない程度に育てながらフリーロームしている感じのバランスは良好、ワールドランク上がるといきなり即死するみたいな事もないし

とりあえず主人公だけはレベル上限の突破素材貰えるので、アタッカーだけは最低保証されている、属性で動きを止めてタビビトで殴れ


▽デイリー周り
ランク20からデイリー関係が強くなってくる
イメージ的にはウィークリーボスが今の所2体いるので倒す、キャラ突したいならフィールドボス1日3回討伐、武器突したいなら曜日を合わせて6回ダンジョンアタック、そうじゃなかったらアクセ、金、経験値の中からお好みで6回アタック

各コンテンツごとに☆1~5のランクくらいで難易度が分かれてる、試してないけどランク30程度だと☆3相当はマルチに入っても即蹴られるレベル帯だし、そもそも☆3素材はまだ要求されない、この辺はソロで余裕なレベルになる素材を要求される塩梅になってる気がする

んでデイリー周りはわりとソロでもなんとかなる場合が多い、マルチは戦闘は早いんだけどトラブル多かったりローディング回数も増えるのでソロで回す方が断然早い、たまにチェーンキルを要求されるダンジョンがあったりするので、今後ソロだと有効キャラ足りないとかは出てくるかもしれない


▽マルチプレイ
してない

んだけど、冒険者ランク20あたりから出てくる世界ランクでマルチプレイヤーが分かれてるので、そもそも今は友達同士のマルチはやりにくい気がする、オープン直後のスタダ段階でプレイヤーレベル5ごとに鯖が分かれるのは厳しい

今後地域が増えていくのに従って敵のレベル分布も広くなって希釈されるだろうし、いくらかこの辺は緩和されるかもね


▽シナリオ
1章入ってからというもの中国地方(リーユエ)の非プレイアブルの有力者ばっかり出てきて、メインクエスト内でも殆どずっと隣のモチモチした物体が喋っている、各地で☆4キャラ配布してそいつがメインキャラとしてガンガン喋って欲しい、というのはあるが、話としてはラノベアニメ式ジェットコースターなので中々読みやすい

まあランク制限されたり未実装で以下次号ってされる訳なんだが

リーユエの☆4キャラのプロフィールとキャラクエスト見てると面白い奴ら多いんだけどシナリオには一切絡まないのが寂しい所はある、序章のモンドは5人くらい動いてたので


▽キャラクエスト
実装されてる地域内で好感度で解禁される?っぽい気はするんだけど2週間やって未だに10人弱居て誰も好感度2になってない、どうなってんだ

全員好感度1のキャラクエストがある訳ではない為、仲間にしたけど人となりが分からない奴の方が多かったりする、そもそもこのガチャというのは世界観としてどういう扱いなんだ

一旦解禁されるとメインクエストの1パート分くらいの連続クエストが始まるので結構な分量がある、そのキャラとパイモンとモブが凄い勢いで喋るし、何故か1回切りの料理対決用に専用UIまで用意してくる、意味が分からない


▽サブクエスト(世界クエスト)
一方、一般的なサブクエストの方は流石に音声は収録されていないのだが、そっちも結構長い

遺跡のお宝を探そう!というので5か所くらい盗賊殴り倒してボス戦に入ったり、廃坑のお宝を探そう!というのに4か所くらい廃坑に潜って幽霊と話したり(リーユエは何故かメチャクチャ幽霊が多い)、伝説の宝剣を探そう!といって石板を集めてガーディアンと盗賊と激戦を繰り広げたりする

お気づきの方もいるだろう、そう、主人公のタビビト君とパイモンのコンビはお宝が大好きなのだ、学者にも何があなたをそうさせてしまったの?と言われるくらいお宝に走っていく


▽キャラビルド
デイリーで素材集めて限界突破なのだが、まあデイリー分は曜日が合うなら1,2日で全部集まる、キャラ突側はフィールドボスなんで基本的に毎日掘れる

問題はフィールドのザコドロップと収集素材、ドロップは世界ランクではなく敵レベルに依存しているらしく、微妙にレベル足りなくて同じザコなのに素材落とさないとかもある、そしてザコのレアドロップは中々の渋さ、小ボスみたいな奴らが固まってる位置はマップにピン置いて毎日殴り倒そう!

収集素材については2,3日で復活するらしいので、鉱山とか花畑的な物を見かけたらこれもピン打っときたい、まあこの辺は地域が増えたらこの地域は湧きなおしたなってローラー作戦できるようになるだろう

キャラと武器の限界突破素材は最悪錬金で上位素材へのアップグレードがあるが、収集系はもうひたすらやるしかない、とはいえマジのMMORPGよりはマシな気がするので、シングルRPGとMMORPGの中間みたいな塩梅かもしれない

キャラのレベルについては貰えるEXP本は同じなので厳しくなる一方である(冊数は増えてるかも)
フィールドを探索しきった後は基本給部分としてはデイリークエストと数日おきにリポップする宝箱からEXP本を見つけるしかないので、後になればなるほどレベルアップが鈍る気がする、スタミナ使ってEXP本を稼ぐ未来も少々見える


▽パッチについて
6週間間隔でリリースされる1.1パッチにて、色々改善が入るらしい
遠征中のキャラがロックされなくなる、重要だけどノーヒントに近いコレクタブルの回収ガイド、戦闘中のアイテム使用の改善(今は蘇生アイテムを単発で使うのがギリギリ常識的な範囲)などが目玉

特に遠征のロックが無くなる事でフィールドでアンバーちゃんがいれば10秒で終わるギミックにクールダウンの関係でシャンリンで1分かける虚無の時間が改善される
※配布キャラを使う事前提でギミックが組まれている

1.2で新エリアという話なので、1章についてはそれまでに完結すると思いたい、1.1で終わるなら分かりやすいんだけどね
◇創の軌跡
2周目ナイトメアが高速モードあるし夢幻回廊はやんなくて良いしでかなり快適、大型雑魚は避けれるなら避ける、くらいでチャプター3まで速攻で終わった(平日3日程度で6割くらい進んだ)
2周目なのかナイトメアなのか大型の敵とボスには何か補正掛かってる?っぽい感じのタフさを覚える、とはいえ適当にやりすぎると死ぬ、程度のバランスで進めている
あと何故か地味にレベル上がってるのでやっぱり何か変な補正はかかっている気がする

もう夢幻回廊の追加パッチも来てるのだが、一回ナイトメアにしちゃってるし本編2週目を流して終えた後に深層探索に入るつもり、深層に入れば勝手に最後のレベル上げ系トロフィーも終わると思っている


◇原神
序章が終わった所、まだネトゲ序盤特有の楽しさでやっている
現在実装されてるメインクエスト全部やってからでも良かったんだが、結構やってる最中に印象変わっていく気がしたので経過を残していく


▽序章のバランスについて
とりあえず序章クリア部分についてはシングルアクションRPGとしてバランスが取れていた、といって良いと思う

先日速攻レベル20まで上がってバランスが雑だとか言ってたが、あれは20で頭打ちでチュートリアル帯上限までは速攻上がる、といった調整だった、操作に慣れてない段階でキャラビルドとかは考えなくて良いぞという考えなのかもしれない

シナリオ的に序章の目的が定まってきた辺りで上限突破が解禁される、主人公と他何人か上限突破しないと序章クリアはきついぞ、みたいな感じ
キャラは主人公含め5、6人くらいがソシャゲで言う配布キャラとなって、オープン記念★4武器を主人公に持たせてそれを強化して配布キャラを使って行けば進行は問題ない

そんでメインクエストはマルチなしで完全シングル、むしろメインクエストを開始すると終わるまでマルチ禁止になる、ネタバレ配慮な気がする


▽クエスト
メインクエスト、キャラクエスト、サブクエスト、デイリークエスト、みたいな感じで存在するが、クエストタブではサブクエスト以外は一緒くたになってる

キャラクエストも全部モブ含めてフルボイスなので、結構やってて贅沢な感じがある
常に主人公の顔の横でモチモチした物体が喋っているのでパイモン好きな人じゃないとこのゲームダメな気がする

オープニング以降一切喋らなくなった三つ編み美少年だが、序章のラストでは中々いい声を出してくれた、もっと腹とか蹴られてほしい


▽ガチャ
キャラクターはオープン記念ばら撒きなどで回して追加で5人くらい増えた
月額500円のログインボーナス制で一月に10連2回できるよ!みたいなのもあるので、続けるような空気になればそれと付き合う感じで良い気がする、武器は★4すらロクに出なかった気がする、武器は本編で周回した方が現実的?

★5のモナが一人出た、水の属性を地面に設置するし通常攻撃にも水が乗ってるので雷と交代してばら撒いてるだけで敵が吹っ飛んでいって快適、あと何故か必殺技にカットインがある


▽探索
崖に「かえし」が多いのが気になる、意地悪で設置してる訳じゃなさそうなとこでひっかかる

フィールドで主にやるのはスタミナ増加に使う神の目探し、これはガイドが出るので大体その周辺の死角に浮いてる
他にも大根サークル抜いたりとかのギミックで隠し宝箱出て来たり敵が宝箱守ってたり神の目みたいな外見した妖精さんをつっついて家に帰して宝箱とかまあ色んな手段で宝箱を集める、宝箱からはEXP本、武器、武器EXP、アクセが出る


▽デイリー
半分ソシャゲなのでデイリー任務と天然樹脂(スタミナ)が存在する
デイリー任務は軽いサブクエスト4つクリアしたら無料ガチャに使えるポイントあげるよといった感じ
スタミナは色々使える、EXPか金かキャラ限界突破か武器限界突破か選ぶ感じ、16時間でスタミナ全回復だが、まあPS4ユーザーならデイリーとして考えるのが健康的だろう

限界突破素材が同じダンジョンアタックでもデイリーで素材変わるのが面倒な感じ、あんまりああこれソシャゲなんだなって思わせないで欲しいよな


▽キャラビルド
最低限の装備と経験値はだいたい宝箱から出る、敵を倒す経験値は皆無と言っていいほど少ないので経験値は宝箱から出たEXP本を貯金しておくのだが、限界突破1回目のLv40まで上げるにも結構な数が必要なので後々仲間になった奴がどうなるのか頭が痛い感じ

まあ序章終わった後はゲーム全体のレベルみたいな冒険ランクが上がりにくくなってメインクエストが中々進まないらしいので、のんびりレギュラー分の素材集めろってなってるのかも

キャラと武器の限界突破素材はデイリーのダンジョンアタックとかキャラクエストとかで何とかする、ドロップ絞って乱獲させるよりは健全なのかな、それでも上位素材のドロップ率が100%ではないと思うんだけど

ただまあUIが全体的に散らばってるせいか限界突破素材がどこで手に入るのか色々探し回る事になってしんどい、書いてない店で買えたりもするし

▽マルチプレイ
デイリークエストと普段のフリーロームを他のプレイヤーに手伝ってもらう、というのはできるんだが、手伝う側は収集系触れなかったりでフリーロームのマルチはイマイチな感じ、皆で知らない土地をアスレチック開拓、といった遊び方も楽しいとは思うんだが

デイリー4個回してからダンジョンアタックで今日のスタミナ一気に全部使おうぜ!みたいに集まってやるなら平等にできる

とりあえず友達も居ないのでダンジョンアタックだけ野良に出入りしてるが、皆★5の強力な範囲攻撃で敵を洗濯機にぶち込んでて戦ってる世界が違う感じ、上位のダンジョンになると蹴られたりが出て来るかなー

ダンジョンアタックと言っても大広間1個で4人で大暴れして報酬受け取るだけなので誰も一言も喋らず終わる事が多い、PS4だとスタンプ押すのすら時間かかるので対話はかなり厳しい
TENETはクソ映画だった、タイムスリップアクションを派手だけど分かりにくく撮り、理解しようとする人には劇中の登場人物に馬鹿には分からないから直感で感じろと説明し、理詰めを始めようとする主人公はぞんざいに扱われ、劇中のタイムスリップのタイムラインどころか物理現象すら馬鹿は理解しようとしなくていいとばかりに理解の筋道が立てられない、現象を仮定するにしても選択肢が多すぎてあいまいすぎる、そしてそんなことをしても無駄だという風に劇中で言われた事が引っかかり続ける

視聴者に説明不十分な撮り方をわざとしておいてそれを説明する気はないと明言している、ちょっと説明すれば分かる所を説明せずに匂わせで終始してるのは単なる手抜きにしか感じられない、クソ映画です

設定が適当なB級SFアクション映画として見るなら大丈夫だと思う


ティアーズオブザサンは米国海軍特殊部隊が民族問題で虐殺が始まってる不安定なところに居る米国籍を持つ医者を助けに行く戦争映画、と思ったら医者は女医、主人公はブルースウィリス、とどんどん戦争映画からアクション映画なんだなという要素が出てくる
結果としてはちょっと真面目なアクション映画だった、半端な奴だ


▽閃の軌跡IV
創の軌跡を1週して2週目ナイトメアをやる前に、途中だったIVのプラチナを取ろうとしたらゲームスピード周りの快適性が創でかなり改善されてたんだなという事実を叩き付けられて2週間くらいでなんとか終えた、かなり辛かった

戦闘時に通常攻撃だけを繰り返す高速モードがあるんだが、それが通常のモーションスキップより早いのでスキル発動時に高速モードを発動して通常攻撃が入る前に高速モードを停止するのがカギだった、デフォルトのゲーム速度が水の中みたいな遅さなのは何なんだ

あと冷静にシナリオ追っかけてると会話シーンの賑やかしがみんなでとりあえず相槌を打とうっていうのがかなり目に付いたりした


▽原神
中華系ゲームの一般的な規約で燃える、PCゲーム界隈の一般的な嫌われ者アンチチートで燃える、普通のソシャゲよりも安いガチャで燃える、デバッグコードを残してたのがユーザーに露見して燃える、と大絶賛炎上中の崩壊3rdのメーカーの新作

クリップボード監視してデバッグモードを分岐させるという手法は思想的にかなり好きだったので始める事にした、PCアカウントを作るのは面倒だしスマホは物理的に燃えるのでPS4版


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とりあえずチュートリアル分(脈絡なくガチャを回すシーン)まで進めた
主人公が男女選べる、男の声が良かったので男子にした、三つ編みの線細低身長で一人称が俺のXenoblade2のレックスを美少年にしたみたいな感じ、開幕マスコットと話すシーンではちょいちょい話してたんだが移動できるようになるといきなり無言になる、もっと喋って!!!

中華ゲーにありがちな怪しい日本語ではなかった、違和感のない日本語で書かれた後にメインクエスト分はしっかり声優に出した感じ、グラフィックとキャラ付けについてはかなりあざとく出来が良いと思う、アニメの文体が大丈夫な人は大丈夫じゃないかな

マスコットのパイモンがわんぱくな言動してはたまに殴られる感じの立ち位置なので会話の温度の高低差は中々高め、シナリオ読む分には飽きない


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たまにメインクエストが行方不明(クエストトラッキングが手動)になるのでふらふら歩いた感じ、フィールドについてはまんまゼルダBOTWを持ってきた感じ、登るし滑空するしゴブリンがキャンプしてるし木に登って木の実3個取るし、ダッシュに使うスタミナがBOTWの半分くらいなのが結構ストレス、アイテム拾う時に1秒未満止まらないと表示が出ないのも結構ストレス、ネトゲでアクションRPGという物の限界を感じる

ネトゲというかCOOP有りのシングルアクションRPGという立ち位置な気はするのだが、仁王みたいなクライアント同士で繋げてるCOOPアクションではなく、MMORPG的に全員サーバ上で動かした結果を受け取ってるみたいな「ぎこちなさ」を感じるシーンが多い

あと会話テキストの文字表示速度が【瞬時】設定になってないので、村人の会話が何か妙にウェイトかかってたりで時間がかかる
この人は何を話してくれるのかなというよりも話しかけるの面倒くせえな...というのが先に来てしまう、声があるメインクエストは気にならないんだが

あとUIが全体的に小さかったり、チュートリアルが始まる砂浜とおしゃれなUIの色が似てて死ぬほどチュートリアル文章読みづらかったり開幕イマイチな所はあった


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序盤は大量に渡されるネトゲ的な経験値本とか単純な属性効果で戦闘に苦労する感じはない
チュートリアルガチャで全く知らないメイド(確定)が脈絡なく仲間になったりしたが、武器の強化もあったのでエンドコンテンツ以外は大雑把に進めるバランスになってそうな気がする
今の所バランスは大味なネトゲ

元素による戦闘システムを推している、草を燃やす、火を風で延焼させる、氷のスライムを燃やして溶かして殴れるようにする、などが序盤に分かりやすく出てくる、何かやる度に今の属性エフェクトはこんな意味があるよ!というTipsが出てくる

コンボはガンガン繋がる方式になってるので、新しいキャラを仲間にして新しい属性コンボをくみ上げよう!という頭の動かし方になる
中々面白い気はするが、新キャラを仲間にできる速度はもうちょっとやってみないと分からん


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手に入った経験値本を順次入れてたら主人公のレベルが速攻で1から5、5から19まで跳ね上がった、運営開始からちょっと経ってるネトゲか?

多分メインクエストの戦闘はクソ温い設定になってる気がするので、サブクエストとか実績達成の経験値本を溜めといて、新キャラ仲間になったりガチャ回したりで溜めといた経験値本をぶっこむ、くらいのノリで行ける気がする

クソ温い所とエンドコンテンツとの温度差はまあ調整次第という所だが、難易度調整がソシャゲよりなのか旧来のMMORPG寄りなのかで評価が分かれる所だろう
ソシャゲ寄りでもグラブルみたいに暴力的な物量で階段状になってるとかならゲームになってるかもしれない

ガチャは渋いみたいだが、装備の強化もあるのでP2Wというより時短課金である、といった難易度調整は可能な構造に見える、これはエンドコンテンツが見えてくる段階じゃないと評価できない
まあこのグラなら装備ガチャじゃなくてスキン売りなよという感じもある


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PS4版の初日の印象としては戦闘システム、探索、キャラクターは最高、UIと操作性はわりと最悪といった感じ、まあUIは覚えれば解決するし、アクション操作と会話のウェイトの方も慣れれば気にならなくなるかもしれないし、
以前こんな「遅い」ゲームできねえよ!って俺が切れたMISTOVERは普通に皆さんに受け入れられていたので私が早漏野郎なだけかもしれません、よろしくお願いします
DayZ Standalone

世界地図

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2020/08/15

・昼、工業地帯、Solnichniyに沸く

・SMGがショットガンに勝るシーンがあるのか若干疑問になりつつある、横に回り込みながら撃つなら良いかもしれないが

・とりあえずテントへ戻るついでに海岸線を走って沈没船へ向かう、海沿いを走ってるとSmallBoatにアイテムが沸くとは聞いていたが本当にドライサックや飲み物がゴロゴロ落ちてる、余裕はないが走り続けるくらいの飲み物は手に入る感じ、先に人が見てるからなのかそもそも湧きが渋く設定されてる気すらする沿岸部の町を見るよりはマシだろう

・Berezino北部の工業地帯で軽く消防、警察を見て衣類を整えて沈没船までそのまま走り続ける

・沈没船は中央がぶった切られて腹から各種コンテナをまき散らしてる感じの地形だった、開けられるミリタリーコンテナは2個くらいだが、最上部甲板にもミリタリーが沸く、MP5が2,3丁落ちてた

・雨が降り始める、急いでBerezino西のキャンプ場まで走る事に、海沿いで拾ったコーラは余裕があるほどではなく、食糧は沸かないのでそろそろ食料が怪しくなってきた、キャンプ場では刃物を見つけるものの、長物はなし

・キャンプ場を超える、そろそろ食料ゾーンが赤に入ってきてヘルスが減り始める、鹿の声を頼りに近づいてMP5で1マグ分撃ってみるものの殺しきれず、マグを無駄にする

・Krasnostavに到着し、診療所に向かいつつも道中のビニールテントと民家を総ざらいにしていくが食料なし、目に付いたゾンビを始末して4枠の缶詰を見つけ、何とか危険域を脱する

・完全に夜が落ちる、休憩に良い時間だったので警察署を見た後に村はずれの民家で休憩する、警察署ではサソリを見つける

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・再開、またも夜だったがそろそろ道にも慣れてきたのでそのまま移動開始、Krasnostav北西の兵舎を超えて拠点へ向かう

・兵舎周辺にて狼を殺した痕跡を見つける、兵舎では適当な衣類とMosinを回収、MP5がバグったのか多重湧きしてたりするのを見つける

・というか狼の死骸の骨から釣りの道具を作った痕跡すらある、かなり近場にまだいるのでは?

・夜。雨は降り続けている、兵舎から拠点に向かって平原を移動しながら近場の家を遠めに確認するが、ドアが開いてたり火が点いてたりといった痕跡は無し、かなり長時間雨が降ってるし通り抜けた?

・拠点に到達する、石窯二つはそのまま残っている、テント二つを確認すると肉テントはそのまま、弾薬箱にしてた木箱から5.56、.22、12ゲージあたりが盗まれている

・Mosinに残しておいたパーツを付けたり食料を整理したりしつつ、テントの中で一旦休憩する

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・再開、昼、平原に沸く

・周囲を見ると場所は変わってない、どうもテントを丸ごと盗まれたらしく、つるはしなどの中途半端なものが少量地面に落ちていた、木箱3個くらいあったから400スロット以上はあったはずなんだが

・「ようこそ」って訳ね、なるほどね



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2020/08/16

・ログイン、夜、快晴

・.22の弾薬を先に盗まれている、タワーで殺した奴がSporter 22を持ってたし、近所からずっと銃声もしてたしあいつかな

・Severogradへ移動する、北から銃声、キャンプ場というかSverginoあたりから鳴ってる気がするが、Mosinのスコープの倍率だと待ち伏せは少し難しいので諦める事にする、そのままタワーマンションに忍び込む

・気配はなし、以前見た拠点は若干配置換えがあったものの残っていた、隣のマンションも見てみると似たような階層に2分、多分後一か所くらいには分散させたっぽい感じを受ける

・アイテムを根こそぎ捨てて2時間の消滅タイマーをかけようと思っていたのだが、手斧を持っていると木箱そのものを解体できるのに気付く、発見した木箱を全て解体し、見つけるのが手間な釘を全部回収する

・隣のマンションに戻る、こっちの木箱には結構中身が入っている、とりあえずこちらも全て解体する、各棟に20個前後あるので木箱をばらす手斧は何度も壊れる、そのたびにダクトテープで修理する、丁度手持ちが多くて助かった

・焼却用のドラム缶があったので、それに現地にあった燃料とロードフレアで着火し、現地にあったそこそこ大型のものをくべていく

・つるはしを一つ、スレッジハンマーを一つ、JerryCanを一つ、のこぎりを二つ、斧を三つ、金属シートをワンスタック、とりあえずいざ集めると面倒な物を全て燃やして崩していく、木箱をバラした板も燃料にしてやろうかと思ったがそのままだと燃料にならなかった

・目に付いた範囲のめぼしい物はあらたか燃やし尽くす、外に出ると外からでもドラム缶が放つ火は目立っていた、マンションから離れる、銃声はまだ北から聞こえている

・テントを襲った連中かどうかは実際半々だとは思うんだが、こうやってサーバを取り巻く憎悪の一端を担うと俺もサーバの仲間になれたんだな、という感じがしますね

DayZ Standalone

世界地図

2020/8/7
・昼、海岸、Elec東のKamyshovoに湧く

・何かめちゃくちゃ危ない地域だったのが判明したので戻るのもどうなんだと思うものの、死んだあと木箱が見つかったかは怪しいし、木箱も最短でも7日は残るはずなのでとりあえず戻る事に

・Kamyshovoで開幕ショットガン乱射して走り回る奴から隠れたり(割と近くを延々追いかけられたので存在はバレてた気がする)、Kamyshovoから北の町まで来たと思ったらヒトをバラした形跡が残ってて北から銃声がしたり、Polanaを経由して素直に北上しようと思ったら夜道を間違えて東海岸のBerezinoまで行ったり(病院は何も残ってなかった)、手を洗ってから水を飲めば高いコレラ罹患率も抑えられるんじゃないかと思ったら普通にコレラを引いてBerezino近くのキャンプ場もそこそこに北空港まで強行軍をしたり拠点手前の兵舎を通っていこうとしたら狼に囲まれたりしながらほぼ南北縦断に成功した・1日経ってたので死体は残ってなかった、多分鯖再起動で消える気がする、石窯は乗っかってたフライパンも手つかずで残っていた、まあ脂は下手すると人間から取った物の可能性もあるし俺も手を出さない気はする、コレラの罹患率を見ると腕が震える症状に悩まされるのも多分高確率で引くだろう

・石窯で食料の処理を終えてから埋めようとむき出しになっていた木箱5個(増えた)は無事に平原に野ざらしだった、まあ道からは見えないので焚火の材料を探しに来た奴くらいしか見ない気はする

・とはいえスコップは消滅したので埋め戻す事はできない、満杯の物資箱ちゃんにはこのまま野ざらしで生き延びてもらうしかない 

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2020/8/8

・とりあえず物資箱を埋めなおさねばならない(何事も無かったかのように西から今日も鳴り響く銃声)

・装備を少し回復しようと東の兵舎に向かうと狼にバレる、少し距離を置いたものの普通にタゲられて兵舎までついてこられて窓越しに3匹、ゾンビも2匹撃ったあたりで狼が逃げ出した、ゾンビと狼敵対するって話じゃなかったっけ?仲良く襲ってきた

・銃はマグが無いUMPが見つかった、.45ACPの弾もそんなにないし運用の目途は立たないが一応拾っておく

・拠点へ戻ろうと帰っている途中で沸きなおした狼にさらに絡まれる、そのまま平地でMosinを乱射する事になってかなりよろしくない、というか試しにMP5で撃ってみたら倒すまで5,6発かかった

・Sverginoの物置を見ようと遊園地に行くと射的場にいきなりテントが落ちてるのを見つける、一旦戻ってオーブンの隣にテントを建造する、もはや隠ぺいを捨ててここに肉があると周囲に知らしめるつもりだ

・とりあえずさっき始末した狼の肉をテントに全部放り込む、骨からフックを作って刃物でミミズを掘り出してその辺のぼろきれからロープと釣竿を作って沼で釣りを始める、SmallFishTrapで魚を捕る計画はレシピが削除されたらしく頓挫した

・鯉を6匹くらい釣る、骨から削りだした即席フックが2匹釣ったらもう壊れてあまり効率は良くない、焼きと茹でをやってみようと今日も石窯に向かう

・しばらく見ても中々焼けない、鯉を見ていると焼きあがるというかRuinedになってる、破損していく、新品のまま焼けた肉になるはずなんだが

・まだ手を付けてない鯉にナイフを向けてみると魚の切り身に分割できた、ロシアでは丸ごと塩焼きはやらないらしい、まあ鯉は塩焼きにしても泥臭くて食えたものじゃない気はする

・焼いた肉と魚を全部テントに放り込む

・初日からちょいちょい試していたのだが、どうも調理鍋は一回加熱すると水を飲み干す?までイモータル熱源になってる、焼いた肉も同じ仕様なので服に肉を分散させるとカイロになってる気がする、一回昼間普通に歩いてただけなのにヘルスが減ってて焼き肉で焼死しかけていた

・それと関連して、調理鍋に水を注ぎ足してもずっと熱湯なので大丈夫かと思ったら本当に今の所水でコレラになってない、イモータル熱源は消毒装置としても機能している

・スコップが見つからない為、東に移動し、北首都Novodmitrovskの西側の倉庫街まで足を延ばしてみる、なぜかフライパンが二つ手に入り、釘がトイレと車のガレージから2個、必要なものが全部トイレから出てくる

・スコップは結局拠点に帰ってきて周辺をうろうろしてたら見つけた、拾った釘で木箱を少し増やして全部埋めてやっと一息つく、ついでにテントの方にも木箱を作ってこっちはむき出しで肉と農業道具を整備した、ここはいつ襲われてもいい場所にしておきたい

・あとフライパンが3つになったので石窯を二つに増設した、フライパンは脂が必要なので調理スロットがあまり頼りにならないな、カロリー的には効率良いらしいんだが

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2020/8/9

・ログインするとまたも夜、わりと活動時間帯が合わない鯖なのかもしれないが、最近はライティングが改善されて夜でも一応動けるのでそのままプレイしている

・とりあえず近場の兵舎に行くと迷彩ネットを見つける、クソ目立つ遊園地カラーのテントが現実的な迷彩になってしまう

・兵隊用のジャケットも見つけたので迷彩柄も悪くないので交換しようとすると今着ていたジャケットが床に落ちるのではなく消滅する、刃物と薬全部入ってたんですけど!?

・もしかすると狼戦かどっかですでにRuinedだったのかもしれないが、それにしたって消滅はない気がするので穴に落ちた気がする

・兵舎往復でびくびくしていたが狼の襲撃はなし、ゾンビと違って100%沸くわけでもないらしい、そういえば鹿の声もしないので動物扱いなんだろう

・夜のSverginoを走り回って刃物を何本か回収する、薬については西のSeverogradもキャンプ場も毎度銃声してるので正直あまり近づきたくない、というか昼間にSeverogradの北平原歩いてるとマンションの奴に狙撃される気がする、あいつらが毎日Severogradと北のMilitary往復してる気がする

・となると近場で薬を都合しようとすると北空港南のKrasnostavか、北首都Novodmitrovskになる、とりあえず見知ったKrasnostavへ向かう事にする

・行きの兵舎ではMP5用の弾薬が多めに手に入った、NVGでも落ちててくれると民家でバッテリー拾いやすくなったし助かるんだけど

・リスポンしたばっかの奴とかち合うのも面倒なので空港は避けてKrasnostav内へ、誰かに見られた後の警察署を確認して病院に向かうが、病院も荒らされた後で肝心の抗生物質、風邪薬が無い

・病院で生理食塩液、病院の近所の家で点滴キットを見つけたので生食キットを1個作れた、狼に襲われて撃退したけど失血死しそうという状況には役立つかもしれない

・民家を見つつまたも兵舎を経由して帰る、何も変わってないと思ってたんだが前のアイテムはあるにはあるが追加でアイテムが何個か沸いてる、沸いてるというか.308の箱とMP5が2個ずつまたも中央経済システムによる雑な沸き方をしている

・てっきりサーバ再起動までリポップの判定無いと思ってたんだけど、アイテムなかったら湧き直し判定走ってる?それならDayZMod時代みたいにアイテムを拾ってはその辺にズラして投げ捨てるんだけど

・そしてMP5にはサプレッサーが付いてたのでもぎ取る、使う当てはないんだが
サプレッサーでNoiseを80%軽減したところで目に見えてる範囲のゾンビにはバレるし、ただ村の外には聞こえなくなるかもしれない

鹿を連射で仕留めてSeverogradにいる奴らに聞こえなくなる、みたいな使い方はできるかもしれない、Mosinだとペットボトルサプレッサー付けてもバレる気がする



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2020/8/10

・またも夜に沸く、一通り急ぎの物は揃ったのでそろそろ北の軍事基地を見てみる気分になる、昼に行くとまた銃声が鳴り始める気がしたので夜にそのまま移動し、キャンプ場を経由してMilBase Kamenskへ、夜明け前にログインしたのか、基地を探索し終わったあたりで夜明けを迎えた

・MilBaseは特に長物はなし、拡張できる可能性があるVestが見つかったくらいかなと思ってたらNVGを拾う、TacticalHelmetが無いとくっつかないのだが、手持ちの夜間双眼鏡としては軽いしそこまで大きくないので使える

あとUMP45用のマグが3個手に入ったのでUMPを使えるようになった、9mmよりは.45ACPの方がMilitaryにはよく沸く印象(逆に町には全くないんだが)

・5.56の弾は大量に見つかるんだが、以前のルールのままだと一つの鯖にM4は10本上限くらいのはずだし、5.56の互換銃もないし、一応拾ってはいるんだが使う当てがない、5.45はAKSなら近所の兵舎にも一回沸いてたのでなんとかなるかもしれないのだが、こっちは逆に全然弾が沸かない、どうなってんだ

・一応AK101が5.56互換だったけどあれそもそもSTANAG刺さったっけ?Mod版みたいにL85とかあれば良いんだが

・帰りにキャンプ場にまた寄るとMosinに刺さるPUスコープが落ちてた、これで一応MosinとUMP45の準備が整った事にはなる

・一旦休憩し、再開したらまた夜明け前だった、マジでこんなんばっかりだよ!

・東の兵舎を見た後に、北の首都の警察署と病院を見ようと計画する、風邪薬が全然増えないので不安になってきた

・兵舎は適当に通過する、狼の気配もしないので兵舎から直で北首都へ向かう

・特に何事もなく夜道を通って北首都に到着、どうせその辺は見られてたりマンションはそもそもろくに湧かないのでガレージくらいは気にしつつさっさと警察署に向かう、入った警察本部が全部ドア開いてて1個だけ閉まってるドアの向こうでゾンビの声がってこれかなり新しい痕跡じゃない?

・屋上まで一気に上がる、屋上には姿なし、上から順に洗って行っても姿はなかった、アイテムも服と手錠しかなく根こそぎやられていた

・しぶしぶ外に出るとテントが見える、町のど真ん中に設置している、確認してみると空っぽだった為、どうも見つけたから折角だから建てました感がある、畳んでバッグに放り込む

・首都を登って病院を見るが、特に収穫無し、テントも見つけたのでもう早々に引き上げる事にしてガレージとトイレくらいを見ながら足早に拠点へ戻る

・豚を見つけたので撃つ

・鹿より取れ高が少ない、3匹同時湧きするからかもしれない、いや複数匹は始末できねえよ

・テントを二連建てにしようと建築ゴーストと格闘するが、どうも余白があるらしく、くっつけてでかいテントっぽくするのは厳しいらしい、とりあえず妥協した距離で作って肉を放り込む

・牛を見つけたので撃つ

・肉が4枠使うでかい奴なのでめちゃくちゃ取れ高感ある、テントに肉を放り込む

・それでも枠が若干溢れつつあるので生肉は二連建ての石窯に放り込んで放置しておく、石窯は今の所消えてない、隣に放置した焚き火は消えたのに石窯は残ってたりする、24時間以上たつと消えるバグがあるらしいんだけど単に俺が24時間以内にアクセスしてるだけかもしれない

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2020/8/11

・昼、雷雨が降る中Svergino、キャンプ場、MilBaseと移動してテント用の迷彩ネットを見つけて持って帰ってくる、AKMのマグが大量に落ちてたがAKMは見た事無い

・今日はタワーに住む奴らの気配がしなかった、このまま周辺で粘って釘を集め続ければ小さい農場くらいは作れるかもしれないが一人で農場作るのはどうも違う気はする、二つ目のテントに迷彩ネットを張り、肉を詰め直す---------------------------
2020/8/12

・再起動直後、夜明けにログイン、雨

・人が多い鯖へ移動してワープ食らうのもアレだし、北西空港かMilBase Tisyあたりへ遠征する?
ここはもうかなり北なので北西空港は1時間もかからず着く気がする、TisyはKamenskまで行ってさらに2倍の距離を歩けば着くが、最悪北の境界線経由で行けばルートは単純だったはず

・まあKamensk経由でMilBase Tisyの方へ舵を切る事に、カイロとして余剰食糧を持って出発、まずはキャンプ場とMB Kamenskへ

・キャンプ場で空っぽの医療ケース、つまり多分2時間以内に誰かが来た形跡がある、盛り上がってきたな

・キャンプ場の兵舎を見ようとしてうっかりゾンビにバレる、中々派手な数を始末するが、その後も特に場内で動きなし、もう通り過ぎたかな

・いくらか警戒しつつMB Kamenskへ、屋上で待たれているのも嫌なので、宿泊施設とは別のマップ端から入り、すでにドアが開いているのを確認して撤収、先を急ぐことに
水は多めに持ってきているのでガンガン走っていく

・北の境界線沿いを適当に村を見ながら走って行けば迷う事はない見込み、道中の村のドアも閉まっているしクマや狼の声もしない平和な道中だった、UMPとMosinなので遮蔽なしの森の中でクマに遭ったらなんとなく死ぬ気はしている

・Tisy村手前のキャンプ場に到達する、ここも兵舎があるが無線機がドカンと転がってたりやや毛色が違うような、とりあえず誰か見た形跡もなく、適当に通過する

・後は北西の平原に出て森に入って南下していけばMB Tisyの一角に到達する、一応平原が高くなっている為、MB Tisy側から狙撃される心配はなさそう

・ここがDayZ SAにおける一番巨大な基地の為、どんな過疎鯖だろうが人はいる、いつ撃たれても分からない為、道を外れて並行に移動しようとするとガンガン迷う、変なテントも見つける、変なテントの目の前でHighPingで蹴られて再ログインに手間取る、コンパスの確認を怠ったせいで森をぶち抜いて南の町に出る、ここでサーバ再起動が走る・MB Tisyに何とかたどり着く、見事に森の中を一周した
南西側からテント群に入っていく、連結STANAGがゴロゴロ落ちてるというか5.56弾ばかり見つかる、床に弾薬箱に入ってる紙が時々落ちてるので、二時間以内に誰かは来てるらしい

・ゾンビに見つかって適当に斧で格闘したりその辺で拾った発煙筒を投げて釣ったと思ったら意外と誘導中も別方向見ててバレて殴り合ったりしながら北上、南西部を一通り確認して夜が落ちる、終了



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2020/8/13

・昼、まだMB Tisyに居る

・南西キャンプを再確認し、北東部へ向かう、南西部は特に人の痕跡はなかったが途中でバレたゾンビが何故か異様に固いというか途中で足が折れて倒れたまま延々殴ってきてわりと死にそうだった、Bloodが赤色まで行ったので慌てて医療バッグの中にある自分から抜いた血液を輸血する、黄色までは戻る、後は自己回復を待つしかない

・撃って手早くそこから離れる、の方が全体的な安全は担保できるだろうか、最初から全員撃ってからテントを漁る、だと途中で襲撃を受けそうだが

・またも森で方向を見失いながら北東部へ向かう、こっちは基地ブロックらしく、怪しい銅像と本部っぽい建物がある、あの手のでかい建物でロクな物を見た覚えがない

・逆に周辺の工業ブロックが軍事属性付与されて衣類が出やすい印象がある、あそこにポーチ系が沸くなら意外と見どころかもしれない

・本部から兵舎にかけて順に見ていく、途中でバイザーが付くアサルトヘルメットとバイザーその物を見つける、どこまで効果があるのか怪しいものだが、とりあえず付けた

・その後NVGが取り付けられるTacticalHelmetを見つける、NVG持ってくれば良かったな、兵舎でとうとう黒っぽい長物を見つけたと思ったらM4でもAK101でもなくマガジンがないVaiga-12(Saiga)、お前ここまで1個もマガジン出てないよな

・AKSはカス呼ばわり(KAS)なのになぜこいつはVaigaなんてカッコいい名前に、岡崎が平成ライダーっぽいとか言い出したせいで頭の中でヴァイオレットファング、ヴァイガ!みたいになりつつある・北のはずれにあまり湧きに期待できない大きい宿舎がある為、そこへ向かって移動、夜になりそうなので丁度いい

・談話室に20連のSaigaマグを見つける、随分話が分かってる、弾は全然持ってきてないし湧いてないが、20連のSGならその辺の村を一掃するのにリロードはいらなくなるだろう、銃声も大きくないし

・と思ったら6連チューブのBK-133(MP-133)より銃声が大きい設定になってるらしい、まあちょっと短いのかもしれない

・屋上に上る、さらに北側はシューティングレンジになっているようだが、建物もないし開けてるしわざわざあそこを通る奴もいないだろう、兵舎側からの角度を付けて切断する

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2020/8/14

・昼、まだMB Tisyに居る

・そろそろ撤収するつもりだが北東の司令部ブロックへ向かう、途中南西部からショットガンらしい音が間を開けて聞こえてくる

・兵舎のドアが開いていたり、どうもすでに通り過ぎた気もするのだが司令部へ音を鳴らさず死体も残さず移動し、屋上へ陣取る

・南西方面を注視しつつ適当なポジションを探したりしてると最初閉まってたバンカーのドアがいつの間にか開いてたりゾンビが俺以外を見つけたっぽい走りを一瞬したり不穏な気配がする、と考えてたら階下からドアを開ける音とマガジンに弾を詰める音がしてくる

・足音がうるさいタイミングでUMPに持ち替える、このまま外に出るならMosinで背中を撃とうと考えていると慌ただしくなる足音、もしかして二人いる?

・ドアが開く、伏せて先制を取って撃つがえらい左右に流れる、顔に当てる、顔のバイザーに弾かれる、リロードか持ち替えようと横にずれながら立ち上がろうとして射撃音、SMG・死亡
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