忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
▽第二次Z再世篇
終わった
SR全取得、ギアス優先、IFルート、ラスボス強化で終了
地上優先で原作再現ルート狙いの2週目を始めてる

・シナリオ
IFルートはわりといつもの感じ、というか破界編の焼き直し感が凄い
00とギアスが前回に引き続き目立ってるのと
W話があんまり無かったのとラスボス勢力がアレだったのが痛い
ルート分岐が多すぎて同じ勢力絡みの話が増えすぎてるのかもしれない

ただキャラ面は中々良い味、
クロウさんは色々台無しだし今回から出てくる
前作主人公2名は説明もしっかりされてるし
そんなに出しゃばらないけど要点は抑えてと
破界編からやってる人間にも違和感が無い、
一方エスター、マルグリッドは本当に空気でしたね

・SR
SR条件に少しパターンが増えた、序盤は色々幅があって楽しい
終盤は全滅系ばっかなので大体前回と同じ

・機体
改造では金銭面が凄い事になってて、
2ページくらいカスタムボーナス取得機体が並ぶ。
この辺はわりと皆がエース感があって良いが、
40-50話あたりで武器改造が進んでない機体は悲惨な事になった

前回武装が物足りなかった前作組はちゃんと強化されるが、
結構目立ってるクワトロのサザビーは無かったりする

使ってたのはギアス、ガンダム多め構成だった、
最終30枠まで拡張したのでスーパー系もかなり動かせて安心
どれも精神の使い勝手は良かったけど
今回敵の数とHPが酷いので
低燃費で威力がおかしくできるアクエリオン、
弾薬武器が上位に混ざってるグレンラガンは
スーパー系の中でも使いやすかった、
ダンクーガは威力と燃費のバランス悪すぎて死ぬ
リアル系だと今回あまりアルト君とかが振るわなかった、
敵のHP高くなりすぎててカレンくらいしか即死マシンになれない

・敵/ステージ
固くて多い、今回は前ほど技量と回避が高くなってない気がする、
終盤は気力上げ枠の敵も強化されて一発で落ちなくなって
全体通して面倒な印象が強い、
モビルドールとかの雑魚が援護防御持ってるケースも増えたので
マップ兵器をガンガン使って行きたい所です、
ヒイロの引継ぎPPは凄い事になってた

無限沸き敵を倒し続けろ!みたいな撃墜数救済マップとかもあって、
そこらへんもマップ兵器ゲーだったので楽しかった
逆に今回は印象に残るステージがその辺しかない、
前回20話前後の俺達VS世界!とか
ラスボス顔出しマップで60000削れとかの
歯応えマップ/SR条件は無くて物足りない感はある

・まとめ
わりと安定の面白さで最後まで行ったけど、
テンポが悪いので人によっては萎える、IMPACT一歩手前
前作は20話くらいまで国際的テロリストを倒せ、
でシナリオ的に軽い2部構成になってたので問題無かったですが
今回はわりと速攻でラスボス勢力登場してくるので
最初から最後まで雰囲気が同じままズルズル進む感がある

シナリオ的に第三次やる気いっぱいなので
次はVITAとかでやりたいですねえ、早くUCの原作再現しろ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]