忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
▽PROTOTYPE2
アウトブレイク系オープンワールドアクション再び
PROTOTYPEの時の感想はこちら

▽シナリオ
JamesHeller軍曹は妻子を殺めた原因を作った
AlexMercerを恨む余りREDZONEへの転属を願い出て
奴を見つけたら逆にInfectにされたお話

▽システム
基本は前作を踏襲している、
ミッション開始地点まで飛んでいって
ターゲットを探してこっそり腹パンしたり
全部殺したり無理やり腹パンしたりする

▽変更点
・アップグレードをレベル、ツリー制へ変更
  レベルを上げると自分の身体能力を一つ選んで上昇
  各チャレンジを行うと各種スキルリストから一つ選んで取得
・チャレンジの緩和
  チャレンジは能力取得の為になった為、メダル制は廃止された
  初回限定のRADNETチャレンジにはあるが、それも温くなった
  これによりチャレンジリトライ地獄は無くなった
  また、今回はチャレンジにもストーリーが追加されたんで
  その辺の作業感も緩和されている、日本人には関係ないが
・能力を二つ同時に使えるように、各能力はボタン一つに対応する
  前作は能力の弱、強攻撃、今作は二つの能力の強攻撃のみ
  前作は結構死にスキル多かったのでこれは改善かもしれない
  スキル総数は減ったけど溜め押しとか
  QTEとかでそこまでバラエティ不足は感じない
・シールド、アーマー廃止、ガード操作追加
  シールドが好きな時に出せるようになった感じ、
  後述のカウンターと合わせて重要な要素となる
・戦闘時のQTEを追加
  ジャスガとか直前回避とかするとQTEが発生する
  しばらく対象の敵が怯んでるので対応するボタン近くで押すと
  腕を切り飛ばしたりスープレックスしたり、
  わりと戦闘に任意にポンポン組み込める
・溜めジャンプの任意発動が不可能に
  その代わり溜め時間は短くなった、高度は減った?
  慣れるまで凄いストレス
・Gride/AirDashのボタンを逆に変更
  慣れるまで尋常じゃないストレス、
  確かに前回のGride操作(RT+Aを離した後発動)は面倒だったけど
  それは一発発動にするだけで良いし逆にする意味が分からない
  後ジャンプ後の即AirDashが不可能になったので
  大ジャンプが無理になった、あれはスピード感あって好きだったんだけど

▽戦闘面
変更点で上げたQTEの追加がかなり自然に組み込まれてる
爪で削って敵が振りかぶったらジャストガード、
怯んだらボタン押して軽く切り飛ばすアクションを鑑賞、
そのまま押し込んでまたジャストガード、
を複数相手にやるので上手くやると
ジャスガ時のSlowMoと合わせて次々薙ぎ倒せる
その代わり前作のような一発処刑スキルは無くなった、
前作筆頭のBladeAirSliceは誘導も威力も悲惨になってるし、
ラスボス戦で猛威を振るった投げも大幅弱体している
必殺技群は地上用のDevastatorのみに統合、
そしてInfectの皆さんを仲間に呼ぶPackLeaderも必殺技に追加、
効果時間長いのでHunterクラス複数と戦う時はかなり頼りになる

▽敵
スーパーソルジャーとかは続投、
今回は感染兵士が追加、ブレード限定Mercerみたいなタイプで強い
Infect側は盾持ち大型種のジャガーノートが増えてる、
ガードと投げ持ちなんで非常に面倒

▽まとめ
まず一番目立つところとして簡単になった
コレクタブル系はレーダーで全て確認できるし、
量も減り、回収に応じてアップグレードも獲得できる為作業感も少ない
戦闘面も楽になっているが、これはカウンターの追加による所が大きい、
実際ダメージを食らうと1ほどじゃないが気軽に死ぬ

一番印象に残った点はQTEが非常にストレス無く組み込まれている事、
操作を長時間奪う事無く効率的にダメージを与え、
狙ってガンガン出せるのも気持ちいいし、
何よりこの手のゲームにお決まりのラスボスでのQTEに
説得力がある操作となっていた(やらされてる感が無い)
QTEをやらされるゲームの中では一番気持ちよかったかもしれない

とはいえ、快適、綺麗になっただけのPROTOTYPE1といった感は拭えず、
手放しにこのゲームは最高とは言えない、
どうも前回の続きをだらだらやり続けているようなプレイなのだ

細かいストーリーが分かればまた印象が変わるかもしれないが、
どうも絵だけ見てる分にはそんな感じもしない
大筋は前よりもアメリカ映画的にはなってた気がするので翻訳を待ちたい
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]