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もっとスープカレーを食べたかった
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紅さんから箱版アーマードコア5CBTの参加権利を貰ったので
2,3日やった感想を書き起こす事に(積んだ)

▽初めに
ACロボでやる超ボイスチャット連携重視型小隊対抗TPSでした

▽シングル
ちょっとだけ長くなった
基本は変わらないけど有料の武器交換、補給が可能になって、
死んだ時はチェックポイントから再開可能になった(金はかかる)

▽マルチ
実質普通のマッチメイキングだった、決戦ミッションは
領土的な意味で今後変わったりするのかもしれない

レーダー廃止により行動方針はオペレータ頼りになる、
オペレータが居ないと奇襲されて死ぬ、
居てもボイスチャットが無いと奇襲されて死ぬ
CBTはマップが狭いので初動でなんとかなるけど
中サイズのマップが出てきたらさらに奇襲ゲーになると思う

マルチの対戦方法はfAであったオブジェクティブに近い
ヘリとか砲台とかがターゲットになり、
全て壊すか敵チームを全滅させた時点で終了
砲台の威力が異常に上がってるので防衛超有利仕様

FF有効なので狭い道を全員で進んでると味方に蹴られて死ぬ、
たまに砲台にFFされて死ぬ

▽fAとの違い(挙動)
・QBが無くなった
・ハイブーストが増えた、QBの代わり
  基本的に同じだけどQBと比べて出始めと
  終わりに隙が多かったりもする
  あとハイブースト押しっぱなしで蹴る(強い)
・OBが無くなった
・グライドブーストが増えた、接地時専用OB
  足やコアの制限は無い、速度はOBよりやや遅め
・飛べない
  ジャンプとブースト時のホバリングのみ、
  それ以上は壁を蹴って登る、蹴った時の挙動はクソ早い
・ブーストがトグル式になった、
  及び初速と加速の概念が追加されてて最高速も以前と比べ遅い
・レーダーが消えた、スキャンモードで後述
▽fAとの違い(火器管制)
・ロックオンが緩くなってる
  fAは一回ロックすると腕の稼働範囲で追従してた気がするけど
  今回はサイティングした時のみロック、即外れる
・ハンガーユニットは交換式になった(使い捨てじゃない)
  でもハンガーに入らないでかい武器は交換できないので要パージ
・ブレードが超範囲回転切り、かつブレホ廃止
・一部構え武器にエイム視点追加、構える時に超揺れるのでQSは無理
▽スキャンモード
・R3でいつでも切り替わる、策敵及び巡航モード
・ジェネレータの回復が早くなる
・オペが設置したビーコンが見える(マルチ)
・敵のスキャンが可能、スキャンすると弱点などが表示
  サイティングし続けてゲージ100%になってRT押すとスキャン、
  戦闘中は大体無理だったりする
▽オペレータ
・マルチでチーム内一人だけ割り振れる専用モード
・1交戦区域をカバーできるくらいの策敵(リロード有)、
  一発スキャン(自分だけ見れる)、マーカーの設置などが可能
・味方がビーコンを置くとオペ側で策敵状態として表示されるらしい
  ビーコンはある程度時間が経ったら消える、弾薬制限もある

▽まとめて
挙動が重いのでマルチはわりとどうでもいいかなーといった印象、
パーツ増えて動かしてて楽しい構成が出てきたら考える
連携取るのを前提としたゲームデザインは中々大がかりで良いんだけど
肝心のメカアクション部分がしっくりこないので別のゲームで良いと思った

とりあえず延期したし何かでかい対抗が来ない限り買うと思う
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