忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [579]  [578]  [577
発売日にデモやってわりと面白かったのでそのまま注文して
昨日終わった、Gears3に間に合って良かった
(ただしGears3の発送は遅れている)

公式ネタバレの範囲でシナリオを説明すると、
絶海の孤島に学校を建ててクローンを詰め込んで
優良な遺伝子を採取するのだ的なプロジェクトが行われてて
そろそろ卒業(収穫)時期な面々と転校生1名が主人公
シリーズ恒例の謎のループ現象に巻き込まれながらも
なぜかグロい事態に陥る世界から脱出するのだ的な感じ

プレイ時間は声全部聞いたりしないでやって25時間弱、
Remember11くらいのプレイ時間だろうか

ゲームシステム的には不満は無い、
ほぼ一本道の癖にフローチャートでいつでも戻れるし
バックログとか強制スキップとかも標準的な機能はある
メニュー開くのやや遅いのが引っかかるくらいか、
Tipsにどうでもいい項目が多くてうざいというのは
ADV全体の流行なので諦めたいと思う

シナリオ面はデモとかで説明出しすぎな気がしたんだけど
(クローン設定とかは隠してても問題無かったし)
人物像はキッチリ作られてて構成と相まって中々面白かったです、
ここらへんの為にマルチサイトシステムで
同じキャラを違う視点から何度も表現したのかもしれません

主人公は5人(5周)で後ろに行くごとに
どうでもいい日常部分はカットされてくので間延びはしにくくなってる
とはいえ2週目終了時点でフローチャート的に半分なので
日常多めの2週目は必要だったか疑問ではあるんだけど

シナリオ不満点としては、ループ現象に対する
登場人物の触り方に違和感があったくらい、
あとヒロイン確定ステップが階段2段飛ばしだったとか
最後の最後で残り物をまとめて処理しにかかってた感があったとか
とはいえ、でかめなミスリードも仕込んであって4,5週目は
結構勢いのまま読みきれた感がありました

全体見返すと良ADVゲーになりました、
Ever程衝撃は無いしRemember程机殴る必要もないしみたいな
今思うとEver17は我慢する時間がクソ長いせいで
最終ルートはその反動分点数が加算されている気もする

定価限定版買って後悔もないですね、
曲も結構印象に残るのあったんでサントラが嬉しい、
ヘッドホンは下品な金色してるので使えないな、困ったな

購入を考えてる人はデモやってみて
面白ければ買って良いんじゃないですかね、
ダイジェスト仕様だから5週目部分で
少々の裏事情まで説明してくれちゃったりするし
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]