忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910
流石に長くなったので分けた

◇原神
▽1.5
1.5はイベントというよりもボスとバックストーリー追加が中心だった、
後結構クールタイムによる下積みが長くてリターンもあるハウジングが来たのでしばらく皆馬車馬のように家具を作っていた、大体みんな3週間くらいで飽きていた

次のシーズンには家具もちょっと余裕出てきたので遊んでたんだけど、見栄えが良い感じにするにはバグみたいな仕様を駆使して操作性を損ないつつ長時間格闘する必要があったので途中で諦めたりなどした
2.0で配置上限(負荷)を軽減する仕組みが来たり家具のジャンルが増えたりする雰囲気だったからそれ待ちかなと思ったらそれは2.0ではなかった、完!

ハウジング絡みの任務ではちょっと面白い女こと早口法律家の煙緋とかなり面倒な女ことエウルアが来た、星5女が実装されるたびに運命の!女!みたいな言がTwitterに溢れるよな

追加キャラじゃない方、神に関するメインシナリオのボス追加については順当に神も苦労してるんだよねという雰囲気を出してきた、この辺の話作りについてはかなり信頼できている


▽1.6
1.6は夏休みだった、爆弾娘クレー復刻と共に始まった大型『限定』マップと長編連続クエストを叩き付けられたプレイヤー達は一斉に良いから稲妻実装しろよと叫んだという
シナリオはモンドの魔神/伝説任務勢オールスターの夏休みである、ずっとバーバラがガン攻めしてくる

ハウジングは何故か家の2階が脈絡なく開放された、1.5では2Fの廊下しか使えなかったのでゴミ置き場になりがちで、当時のびおの家の廊下は全てビョウブで埋め尽くされていました(コスパが良い)

追加キャラは私の運命の人こと楓原万葉が来た、鎖国中の稲妻から脱走してきたお尋ね者で俳句が趣味の剣心みてーな奴だ
顔と雰囲気だけで最初に刺さっていやこれは流石に無いんじゃないか、でもミホヨちゃんのデザインと中身の解釈不一致はあまりないしな、でも俺はカズハに何を求めているんだ、などと資格について懊悩しながらクレーを放置して一生原石と2倍ダイヤ権みたいなのを溜めていた、来た、3凸した

1.4から続いているデートイベントの追加は無かったが、ハウジングに仲間を招待する機能が追加されて、そこで好感度7の会話が追加された
既存は好感度6までで既にもうずっと着いていくからなという温度が高い奴らがいた訳だが好感度7も勿論アレな感じになってくる、主人公はかなりドライな奴なのでもうちょい友達寄りでも良いんだが
モナの好感度7会話は選択肢によってはいきなり顔が固まってアニメ1話くらい不穏な話を引っ張りそうな展開になったりする、なかなか油断ならない


カズハは稲妻の水先案内人みたいな雰囲気だったので(実際はそうでもなかった)、1.7はマジで稲妻来るの?使い捨ての限定マップにこんなにリソース割いといて?などと喧々諤々だったが次は1.7どころか2.0で稲妻実装であった


▽2.0
原神初の新しい、3つ目の国である稲妻(前半)が実装された、モチーフは鎖国中の日本である

目玉は純粋にマップ追加とメインシナリオである、魔神/伝説任務的には大きなものでは4つ程度だが、歩いてるだけで中身があるサブイベントが6個くらい並んでいくのは久々だ
その為フラグ競合を起こしてマルチプレイができないタイミングで進行不可になって集まりを1回逃したりもした

マップ全体の雰囲気としては新ギミックが多数追加されている上に難度1のギミックといった感じの物が全くなくなり、敵の強さも合わせてマップの難易度が1個上げられたような感じがある、これ以上はハードかベリハになりそうなので厳しくできなそうだが

とはいえ、ゲーム全体の難易度である世界ランクが今頭打ちになっているので、それと合わせてまだ調整できるのかもしれない
(稲妻は多分世界ランク3か4あたりから入場できて、一般的な通年プレイヤーは6か7くらい)

何となくの印象では今の稲妻(前半)の実装分を平日2,3時間のプレイで消化するには1か月かかりそうな印象、今回は原神ピック期間があったのをフルでやったら5日でマップ探索は9割終わった感じ、後はタイマー待ちだったり、そもそもレーダー取ってからにしたい


戦闘面では風属性のカズハを使っている、マップが雷属性の都合上火も使いたい、そこそこ緑豊か、というせいで地面が付け火拡散大炎上していて常に体力が半分になっていて辛い


ハウジングは負荷軽減などはなく、畑とワープポイントだけが走ってきた、今は新素材を育てつつそれ以上のペースで新素材を要求されている


さて肝心のシナリオ面、閉鎖的というか絶賛鎖国中の為か、新登場のモブの8割がクソ役人、味方も有名人なんですから勿論正義の為に手伝ってくれますよね?みたいな同調圧力全開でかなり不愉快で最悪だな日本ってなってる、おそらく敵のガブリールドロップアウトに出てきそうな顔した高慢ちきな女の方が扱いが良い

余りにも都合がいい為か1章で洋画主人公のようにシニカルな言動をしていた慇懃任せてロボこと主人公ももちろん稲妻人には厳しい、こんな所で一体感は感じたくなかったよ
マイフェイバリットも軍師殿は我慢強いでござるなあと京仕草で殴りつける始末

とはいえ私がここまで嫌っている通り尖ってはおりますので、反対に刺さっている人にはかなり刺さっている模様、抵抗軍のクソ女に裏切られれば良いと思っている

サブクエストの話は武器追加クエストが全体的に大きいクエストになっており、話もしっかりしていてこっちは全体的に好印象、だがノーヒント大エリア石板探しは許さんからな


やりたい事が多すぎてマルチプレイ面も混沌としている、ボス実績が増えたから落ち着いたらやりますかって言ったら今やりましょうって即レス帰ってきて実績厨めってなったり神里引かないなら密漁させてください!ってなったりギミック手伝って貰ってたら横からいきなりギミック殴られたりもうチートシート見なよってなったりしている

リアルタイムで隠し実績仕込む連中なので発見が多く、これが半年~1年ごとにある?のは中々な体験かもしれない
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]