忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913
ウィザーズシンフォニー
1週間ホテルに監禁されてる間にとうとう終わった、ブリッジが作った超久々のウィザーズハーモニーの新作というかDRPGになった、プレイ時間は70時間程度、周回の必要はなくてブリッジの自社IPとしてはかなり大人しい時間、というか権利持ってたんだねコレ

感触としてはデモンゲイズ2をさらにギャルゲっぽくした感じ、
キャラと育成はある程度固定してビルドを狭くした代わりにバランスをガッチリ厳しくしてくる
かなりこっちに対して攻撃的なバランスが組まれており、FOEもボスもかなり殺しに来る、FOEの数と事故率もかなり高い

5人中主人公が固定なので、実はパーティー構成はかなり狭い、
バランスを考えるのであればタンクとリジェネバッファとヒーラーは固定で、
魔法アタッカー2名と物理アタッカー3名、ハイブリッド2名の中から好きな奴を一人選ぼう!みたいな狭さになる
ヒーラーは最終的に全体速攻ヒールとかもできるので交代でも良いけど、ヒールした後即死して再交代できないとかにはなる

キャラ固定の恩恵か、キャラの仲の良さに応じてサポートが入る、隣り合ったキャラが最大4回追撃したり、バックアップの中からキャラに応じたサポートをしてくれたりする、バックアップの武器だけ鍛えておけばラスボス相手でも馬鹿にならない数字になる

ギャルゲ部分はキャラのサブクエスト消化していってそのキャラが死にまくって好感度が悲惨、とかじゃなければ問題ない気がする、全員のアフターストーリーが普通にアンロックされた
脳筋美少女エルフが周りからあまり脳筋扱いされてないのが好き

シナリオ的には素直にファンタジーオーパーツを追いかけて自らの隠された過去に苦悩したりみたいな奴、キャラデザはちょっと記号化が強いので年増アイドル(20代)とかはいる、歌ってMP回復バフ撒けるので頼りになる、あと描いてるのが俺達のmooなので肩幅がしっかりしてるのも今時って感じではないかもしれない
とはいえこのサイズのロリ巨乳だと肩幅ないと不安になるかも

スキルアンドウィズダムから来た陰険眼鏡に3回くらい壁ドンされる穏やかな主人公がメインで喋るので、そこがダメな人はダメな気もする、DRPGユーザーは面倒な奴が多いからな

基本的には適度に歯応えがあるDRPGをやりたくて、平成ファンタジーラノベっぽい話の展開が大丈夫であれば行ける気がする、たまにはこういう物も摂取しないといけない
当初は戦闘速度が悲惨だったが、今はマシになった?という話だがSwitchの携帯モードでやってる分にはまだちょっと辛い感じはある、PS4とかテレビモードなら話が違うのかもしれない

あとデイル先輩が当然のような顔して出てきた


◇原神
前回

▽2.1
大型アップデート2.0の続きが配信された、と思ったら2.1前半でいきなり終わった

2.0で反乱軍に合流だ!と思ったら途中で気に入らない奴が出てきたことに気付いた主人公が急に殺人マシーンになって個人の伝手を使って全てを終わらせ始めてこれには2.0で部下を駒の様に使い潰して主人公相手にも地位よ棒給よと非常に真っ当に引き込もうとしていた反乱軍のクソ女こと珊瑚宮様も付いていけない、出番が丸ごとカットされて外道ムーブなしとか嘘ですよね珊瑚宮様...?と動揺する人を私含め二人見ました
どうもコロナで実装遅れたんじゃないかという話もあったので、反乱軍とわっしょいするパート削られてるんじゃないかと思っている

2.1後半では大好きな戦争はよく分からん奴に速攻で終わらされて、やりたくないニンゲンとの会話増えて死んでるのでここまで扱いが酷いと珊瑚宮様が一番可愛く見えてきました


一方、2.1メインの話はクソ迷惑で単純な引きこもり女を性格最悪女が殴りつける話だった、ラスボスの話が一理あるってならないで話が通じない奴だとテンションが下がる下がる
性格最悪女は雑な選択肢選んでたら流石に冷たいんじゃないかとゲーム内で言われた

敵のガブリールドロップアウトに出てきそうな顔した高慢ちきな女は想定通り最高だった、お前は筋が通った女だと思っていたよ


その他、釣りが実装されたりしたが3日湧き直しのデイリーコンテンツで釣りその物が楽しいかと言われるとちょっと厳しい感じだった
イベントでやるくらいなら良いんだけど、取れるアイテムも基本的に魚肉と限定武器1本だけで武器取ったらもう二度とやんないだろっていう感じ

今は一周年記念でまたリーユエ地方のお祭りに巻き込まれている、リーユエオールスターズはまあ楽しいんだけど、予算が掛かるのか各人の近況紹介が短く繰り返される感じで、旅人とパイモンが顔なじみのモブ相手にメチャクチャ大量に喋ってる前回の祭りの方が好きだったりはした、そろそろパイモンのぬいぐるみを買った方が良い気がしてきた
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]