忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918
前回

携帯を変えた

今回は前のOPPO R15 Neoがいい加減ドルフロ動かなくなってきたし、音声契約1年で良かったのにもう2年以上使ってるし、音声契約をデータ契約に切り替えてなくてトータルで差額2万弱を一切使わない電話機能に使ってるのに気付いて衝動的にデータ回線に切り替えたり(※)で全体的にヘタってるような印象もあったので切替に動いた

※このせいで12月一杯はiijmio回線が解約できない(データ回線は最低2か月満額請求)


▽回線、端末選定
ドコモが新サブブランドでやらかしたりauのpovo2が来たりしたのでその辺も候補に入ってきたわけだが、ドコモ系のつまりOCNは大人気過ぎて新端末のネット在庫がイマイチだったし、ドコモショップで契約できるって言っても果たして相談に乗ってくれるかは怪しく見えた

povo2は何か気分じゃなかったので、多少相場を調べた上でOCN単独カウンターは無さそうだしiijmioの新規回線通すかUQmobileに出戻りするかという感じでカメラ屋に出かけた

後からpovo2ラインは端末売ってないみたいな話も聞いたので元々今回の候補ではなかったかもしれない

で、iijmioもカウンター無くなってたのでもうUQmの兄さんに新規契約で1万まで出すので候補を出せと迫ったらOPPO A54とXiaomi Redme Note10 JEとAquosSenseを出された

AQUOSは私も寡聞な身とはいえ日本の携帯開発の現場については聞き及んでいる為、見なかった事にし、OPPOは前回ColorOSに死ぬほど苦労させられた思い出があり、ドルフロの通知が来なかったりGmail(K9Mail)の通知が来なかったり妹が永眠したりとにかく隙あらば通知が死んだ、安定するまで2週間くらいかかった、そして最後にNote10JEとA54のAntutuスコアをその場で調べた、OPPO A54に決定


▽契約など
とりあえず現在は繰り越しプランS(月3GB)の税別1480円のプランになってる、
端末代の絡みがあるのでどうせ最初は契約する気はなかったが、そもそもUQmobileからデータ通信のみのプランが消えてたので後々安くするルートはなし

初月は月15GBのMプランで契約して端末代割り引くので、次月からSプランに切り替えれば良いっすよ、という事だったので最低契約期間も聞いたら無いと言われた

端末代2万割り引いといて来月解約できんの!?凄い商売になってますねって後者だけ言ったら半年くらいで切り替えて頂ければ問題ないと思いますって返ってきたので、半年以内に解約するとマーク付けられる気がする
(10本持ってたり解約件数多い奴は転売屋って判断するからなという文もどっかで読んだ)

その為、6か月経ったら解約してデータ専用500~900円があるOCN、IIJ、POVO2辺りにSIMだけ買って切り替えて2年くらい使うルートになりそう、良さそうな端末あればMNPにしても良いかもしれないけど


▽引っ越し作業
・GMailアプリの通知すら来なくなった、お前悪化してるじゃねーか!!
→特別枠ではあるらしく通知が来ない対応策である省バッテリー関連の項目すら出てこなくてお手上げ、その他アプリの通知は逆にデフォルト設定と場所が素直になってたので、K9Mailを引っ越して引き続き使うようにした
→調べてもGmailアプリくらいは動くよう検証してほしいですってコメントをするべき設定をしてないんじゃないですか?この個人FAQサイト見ました?みたいに怒られてて地獄だった、いやGmailは馬鹿でも使えないとダメじゃない?(そのスレッドはOutlook使って解決してた)


・GoogleKeepのPCとの同期がどうも動いていなくて、よくよく見るとGoogleアカウントの同期が止まっており、それはGoogleアプリ関係のキャッシュ全部消せとか書いててそれで解決した、Gmailが動かないのはこれだったのかもしれない

→Android端末の引っ越ししたらGoogle関係は最近は勝手に引っ越してくれるけど、一回アプリデータクリアしないと死ぬって話かもしれない
(Androidに紐づいてるGoogleアカウントはクリアされないので再ログインとかは問題なし)

→解決してなかった、普通にその後3日くらい同期が止まってた
結局本体ストレージの空き容量が規定値(不明、8GBくらいあった)以下だった為失敗していた模様、原神を消したら元気になりました
手動同期も無言で失敗してそれはエラーメッセージ出せよってなる

・その他は流石に改善されてて割とマシになってた、ブラウザがオペラになっててロック画面が2重3重になったりしないし、ホームもアプリドロワーという概念が出来たのでホームから2軍アプリを消せるようになった、パターンロックの設定が滅茶苦茶分かりにくくなったくらいか

・Googleアプリの引っ越し機能が強化されており、携帯2台並べるとGoogleアカウント全部ぶっこぬいてコピーし始めた、パスワード再設定なし、3時間くらい一回全部ダウンロードして仮で使える状態となる
→その後この携帯はコピーされました!この通知は絶対消えないからな!ってのがしばらく出てて面白かった

・後はGoogle、Steam、Microsoftの2段階認証アプリを前回同様に移植したくらいで大体前の携帯使う事はなくなった、便利になったね


▽OPPO A54について
・Antutuスコアが8倍くらいになったのでドルフロは流石に快適になった、というかサーバ動かしながら環境要求2回も3回も上げて来るゲームはこいつしか知らない

・ブルアカはしんどい、解像度中でフィルタ切ればまあプレイできるくらい

・原神はインストールできるようになったので、ログイン報酬くらいは取れるかも

・DMMの非公式の量産アプリも問題なさそう

・妹は死んだ、何かプッシュ通知設定しようとしてエラーがずっと出る、あと音も相変わらず切れる、これは単に最近のAndroidに対応してないんだろう

・GoogleMapの反応がクソ早くなった、ドルフロとこれだけで俺は満足だよ

・最近のAndroidはSDカードにアプリ移せなくなってて原神13GB入れるのマジで厳しい、Switchみたいに認証用意してほしい


▽SDカードについて(引っ越し)
・SDカードを差し直せば画像、音楽は再認識されるからOK、というのが今のAndroidっぽい

・前のR15 NeoはまだアプリデータをSDに移動するという選択肢があった為ちょっとゴミが多く、そのまま差し替えるのはイマイチ、というか安くなってるし128GB買っちゃうかと買ってきた

→その後今のAndroid系はアプリデータSDに移せないのに気付く、動画でも撮らなければ確実に64GBすらいらない

→携帯並べてSDからSDへ引っ越し、みたいな運用は見当たらなかった為、PCとケーブル経由でメディア類を移植した、これで完全に前端末は動かさなくて良くなった
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]