忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
旅行者に投げるリスト(2021年版)
ピック基準としては単純に最近のお勧めと、宿泊するホテルが近場にあると思われる地域から選定
味の傾向(※)はバラけさせて選びます

また、細かい味については以下の記事が8割くらい同意と言った感じだったのでご参考ください
https://mogtrip.net/soup-curry/


※傾向
中濃旨味系:最大手勢力、旨味が一番最初に来る、ブイヨン色々
スリランカ系:スパイスと塩が強めの奴、あっさり系と言われる事も多い
薬膳系:元祖っぽい雰囲気で複雑な味になる奴、後味がスッキリしているのが多い
インドネシア系:色がやや透明な奴、薬膳系をスッキリさせて旨味が素直といったのが多い
トマト系:マジでトマトの物と中濃旨味系のトマト追加がある、主に後者を指す
欧風系:ルーカレーっぽい奴、インドカレー屋が出してるのも大体これ


▽お勧め
Spice and mills
白石区の狭間にある人気店、車が無いとアクセスが最悪
中濃旨味系の甘さ強め

野菜スープが売り、濃厚野菜スープといった感じで甘辛さと濃厚さが強い
順調に人気が出た店なので車2台くらい待ってる、みたいなシーンをよく見る


天竺 北広島店
札幌、新千歳間の特急が止まる北広島にあるスリランカ系スープカレー屋
スリランカ系のパンチ強め

スパイスと塩で殴るタイプのあっさり系スープカレーというのが大体の印象、主流の中濃旨味系とはかなり変わる


マジックスパイス
一応地下鉄で行ける御三家みたいな店、軌道に乗って味が大きく変わるみたいな事はない安定した感じだ
薬膳系とインドネシア系の中間くらいにいるイメージ、結構味がゴチャゴチャしてるので人を選ぶけど中毒性があるって店だ


スープカレー凪
地下鉄で北に行くとある新店
動物ダシを使ってないスープとか言うタイプの店なので、旨味とか甘みの種類が違う

あっさりしたスープに野菜を溶かした重い甘じょっぱさがあるのは割と独特、甘いめちゃくちゃ美味しい醤油入れましたみたいな感じになる
昔ZORAでこの何か知らない甘さ何なんですか?って聞いたら玉ねぎって言われたので、アレ系なのかもしれない
分類に無理やり入れるなら中濃旨味系の亜種か、和風スープカレーみたいな言い方されそう


CONG
地下鉄で南に行くとある結構な老舗

旅行者にも人気とは自称しているが、近年は1時間立って待たされたり12時にスープ切れしたりそもそも値段が2000円くらいだったりで旅行者一発勝負にはお勧めできない

ここも独特、道産素材!塩!みたいな感じの上品な味になる為、中濃旨味系がガッツリ好きな人は全然駄目だったりする

分類に入れるなら中濃旨味系と欧風カレー系の中間にいるのをシンプル上品にした感じ
欧風カレーの味にしたいみたいな事を言われた記憶があるんだが、それはもちろん欧風カレー薄めたのとは違うんですよねって言ったら結構な勢いで違うって言われた、まだよく分からない


BISTRO MINAMIYA
札幌ドーム周辺で地下鉄で行くのもややしんどい立地

ここは中濃旨味系をクリーミーでもなくスパイスのパンチに振った訳でもなくそのまま濃厚にしたような方向性となる、俺が好きな奴です


▽さっぽろ駅
駅ビル内だと家賃が料金にかかりがち


Savoy
北口からちょい歩く
中濃旨味系のあっさりにかなり振ってる方面

支店だと旨味が一切分からないノド越しを味わうあっさり具合だったが、本店が移転したここは優しい甘さがあるのであっさりしたスープが好きな人なら外れない印象


奥芝
札幌駅東のビックカメラの1ブロック南東のビル地下
順番待ち、注文待ちする覚悟がいる
中濃旨味系の和風寄り?

だが有名なのはエビスープ、エビスープが食べたいならここって感じ
札幌駅西と南東に2店舗ある、西は行ったことない


ピカンティ駅前店
札幌駅と大通駅の間にある、薬膳系旨味強めのスタンダード
本店は北上した北大近くにあるけど、そっちは死ぬほど待つ事もある

本店と比べるとやや物足りないような気分に少々なるが、別に大きく外れた味ではないので待ちたくないならこっちでも良い、夜行くとめちゃくちゃスープが濃くなってるのはどの店舗も共通


▽大通駅
ここも家賃が料金にかかりがちで、純粋に地図上で大通駅付近というのはあまりない、どちらかというと狸小路周辺が多い


スパイスボックス
かなり前に閉めた、キー!!


しゃば蔵
これは本当に大通駅、地下歩行空間から入れるビル地下にある
中濃旨味系、濃厚パンチ強めといった感じ

使う骨によってスープが何種類かあるが、どれも結構強めだ
濃厚パンチ強め、つまりマイルドさがいらない人なら外れない印象


ベンベラネットワークカンパニー
狸小路の西の方にある怪しい店、店内がかなり怪しい
今のレギュラーメニューのエピローグスープがインドネシア系だったはず

マジックスパイスから薬膳を抜いてグリーンカレーに寄るような印象がある、
旨味がスッキリ感じられる感じで人を選ぶ気がするが、今の所打率はかなり高い


ZORA
大通西と狸小路の中間にあるおしゃれカフェみたいな店

中濃旨味系で甘さがちょっと重いのとパンチ強くした感じの味、
アメリカ帰りの嫁だかがジャークチキンを焼いてたり、
わりとあっさりスパイシーにスープを主役に食べれる具材が多い


KING
大通支店、狸小路真ん中らへんにある
中濃旨味系の濃厚マイルドに振った奴

濃厚マイルドとかクリーミー、という感じのを手軽に食べたいのであれば、ここか新千歳空港のLaviあたりが良いと思う


GARAKU、またはTRESURE
狸小路東に密集してる
順番待ち、注文待ちする覚悟がいる、TRESUREが支店みたいな感じでいくらか行列がマシな印象(外から見てる分には行列1時間か、常に満席か、くらいに見える)

中濃旨味系のスタンダード、札幌で一番流行ってる店行きたいならGARAKUって言えば文句も出ない気がする



狸小路の西の方に支店がある、最近は行列がヤバいという感じではないとの噂

中濃旨味系の甘さ一点押し(本店の味は)、個人的には嫌いじゃないんだけど人をかなり選ぶ


Suage+
大通周辺に何個か支店がある気がする人気店
中濃旨味系と欧風カレー系のスープがあったが、欧風っぽいのは旧本店のオリジナルスープだったので今はなくなってるかもしれない
個人的には欧風カレーっぽいスープの中では上から数える味だったが、初めてのスープカレーがこれだとバイアス掛かりそうだなみたいな事を言って何度か嫌われてる

中濃旨味系のスープは安定感あったし、具材の大半が素揚げされて串に刺さってたりするのは見た目にも楽しいので無難なチョイスとなる


▽すすきの
ちょくちょく泥酔しないと食えない塩分になってる店がある


Hood dog
すすきの右上のスリランカ系スープカレー屋、ホットドッグ屋も兼務してるが昼にホットドッグは頼まれてるのをあまり見ない

スリランカ系の塩分強すぎないマイルドな感じ


SHORIN
すすきのトマト界の老舗、トマト系が好きならここか龍祈になるが、
龍祈はたまに泥酔してないと死ぬ塩味になるのでこっちの方が安全な印象


ATMAN
すすきので深夜だけ食べれる薬膳カレー、ここは「スッキリ」する後味があるので、その辺お好みでお勧めしたい
店主がたまにTwitterで暴れたりメニューに説教書いてたりするタイプなので、お行儀よく来店したい所


マハラジャ
すすきので濃厚マイルド系ならこれ、ガーリック入れるとさらに強くなる


PR
黒岩咖哩飯店
21年8月黒岩カリー店本店サラサラチキン

昔々ZORAが入ってた場所にあるルーカレーの人気店、今はおしゃれスパイスカレーを推してる?スープカレーは十食限定
スープカレーの辛さは5番まで、サラサラチキンのみ、4番チキンに目玉焼きトッピングした

パンチ強めのあっさり旨味系、一口目はスッキリしてるが後味は結構しっかり来る、油っぽさはパンチで誤魔化されるバランスの取れたスープ

辛さは4番でちょうど良かった、5番もヤバい人のラインの辛さにはならなそうな印象

野菜はパプリカとか見た目と食感が良い奴が多め、大根は人を選ぶと思うがそこそこ薄切りなのでそこまで主張は強くない


ここは昔サッポロファクトリー南にあったCooDooの関係者がやっているという噂があり(真面目に調べてない)
店が転々と大好評移転し、最後にこの場所になってスープカレーを限定で始めたとの事ですぐに向かって食べに行ったことがある

当時の味は覚えてはいないが、これはCooDooの暴力的な、最悪な言い方するとベッタリした旨味ではないよなと判断した思い出がある、まあ商品名もサラサラチキンだよな

そんな事があったものの、その後複数人からあれCooDooのスープなんでしょ?そうだったよ?聞いたよ?みたいな事を何度か言われて、また来たわけだが別にそうではなかった、CooDoo末期の発展系と言われればそうかもとはなるが、第一印象は違うよな

今回は最初から覚悟ができてたので穏やかに食べられた、旨味パンチで行きたい時は普通に候補に入ってくると思う
CooDooっぽいのを食べたい時は今だとMINAMIYAになる気がする
KING本店のシーフードカレーはかなりモロだったが、5年くらい行ってないし支店のシーフードは違ったからもう違うかもしれない
cafe de spice
cafe de spice ラムスープカレー
Ms横丁1fのスパイスカレー屋、Msイーストの隣の建物の道路に面しているとこ
店内はカウンター6席と2席テーブルが2つ、ビールとミニカレー含む軽いツマミも出してる感じの店だ

ラムスープカレーもやってたのでそれを頼んだ、辛さとライスの指定はなし
スパイスカレーにすると800円台から開始となる

祝日でもランチサービスでドリンクとミニサラダがつく

味は和ポトフって感じに近い、出汁と塩で調整した感じ、一灯庵のオリジナル好きな人は行けるかもしれない
辛さは指定なしだが結構ある、後には引かない奴だが無理な人は無理かも

野菜は肉厚なの多いのだが、素揚げではないせいか食べごたえというより格闘するという気分になる、ラムは挽肉

なんというか二日酔いに効きそうなスープといった印象だ、そうでないならスパイスカレーを頼んだ方が良いかも
黎の軌跡
創の軌跡所感

Falcomのいつもの夏の宿題(※)の2021年度版、
今回は閃の軌跡4作、ファンディスク1作が完結して心機一転となる軌跡シリーズとなる

※軌跡かYsの新作

とりあえずノーマルで一周した、95時間だった。
社長が70時間くらいですよって言ってたのは何だったんだよ


▽シナリオ
ギルドの新人が主人公だった空の軌跡、新人警官の零の軌跡、そこまで大体悪い奴だった帝国の軍人養成学校の閃の軌跡ときて、今回は大体悪い奴だった共和国のちょい悪探偵が主人公だ

ちょい悪と見せかけて、実態はヤクザに騙された市民から依頼を受けて「ナシを付ける」元ヤクザの滅茶苦茶顔が広いご意見番のジジイみたいな仕事が大半だったりする

やり手のちょい悪探偵ヴァン・アークライド(24)の事務所にその日訪れたのは、お爺ちゃんの曰く付きのアンティークを集めたいという女子学生の依頼であった
アンティークを追う内、ヴァンは最近勢力を広げているマフィアに目を付けられていく事となる



- ヴァン・アークライド(24)

▽軌跡シリーズでの立ち位置について
社長がよくインタビューでナンバリングが切り替わると新規のお客様が入ってくるとは言っており、今回は新規歓迎の回となる

登場キャラはほぼ一新されたが、年表的には閃の軌跡4の直後に近い時期であり、閃の軌跡でトップの帝国が色々酷い事になったので影響は小さくない
隙あらばハン......2年前のあの事件か......みたいな事言うが、何も知らない登場人物もいるので、そっちを見たりして割り切って頂きたい


▽システム(全体)
若干のアクション要素が追加されたキャラビルド要素強めの一本道JRPG、というのが全体的な印象だろう

取り逃しがないように丁寧に警告を出しつつ、時間軸で切られた完全に一本道のパートを順番に攻略していく、バトル面ではフィールドで敵を殴ってスタンさせてからバトル開始して速攻終了してサクサク進めて、ボス戦で薙ぎ払われる構成だ

町の中で人間模様強めのお使い+戦闘をこなしていく時間が長い為、マップの比率というか作り込みは街中が中心、とはいえダンジョンも作り方変えたのかいつもより長くなった、ラスダンは床がめちゃくちゃ広くて辛かった


▽キャラビルド
またスマホのバージョンが上がった為、クォーツ(マテリア)絡みに仕様変更がかかった
(最近の軌跡シリーズはスマホで魔法を発動している)

キャラごとにホロウコア1個、クォーツ15個くらいのスロットを持っており、
ホロウコアでキャラの大体の傾向を決めて、
物理/魔法/防御/EXの4ラインにクォーツをセットしていく

各ラインにセットしたクォーツの属性値の合計によってスキルが増える、
属性が限定されるけど属性値2倍の枠もあるので、
そこでスキルというかキャラの方針が決まる、ここでどのスキル出すかが一番大きい

閃の軌跡は魔法もクォーツで決めてたので、パラメータを延ばすか、魔法覚えるかの選択があったが、今回は魔法は完全に分割されてシンプルになった
(魔法用のグラボが貰えるので、好きなグラボを刺す)

装備側では武器のオプションパーツ枠が増えた
が、道中はほぼ命中と魔法威力にしか影響しないので物理キャラは途中から一切変更しなくて問題なかったりした、というか敵のベース回避率みたいなのが異様に高いため、物理キャラで命中補正入れないのはあり得ない調整となっている


▽戦闘システム、バランス
わりと悪い

横っ飛びして3回ビンタして強ビンタしてスタン取ったら戦闘開始するだけのフィールドバトルは一旦置いておくが、戦闘は基本的にいつも通り、キャラごとにSPD計算されてターンが回ってくるコマンドバトルとなる
前評判の戦闘システムを一新しました!みたいなのは忘れて良い

装備や状態異常なども一新されて、インフレした戦闘バランスを取り戻そう!という意図は感じるのだが、どうも戦闘開始時のスタート位置とSPDのバランスがおかしい、あと死ぬほどバフデバフの状況が見にくい

敵に先制攻撃されると10連続攻撃されたり、こっちが先制取れないイベントバトルでは敵8体が連続行動してきて死んだり、大体ノーマルで3,4回殴られると死ぬバランスでこれは無いだろみたいな状況が目立つ
対策としては必殺ゲージ貯めといて開幕割り込み必殺で4vs8を4vs1にするのが有効、ちゃんとSPD稼ぐ装備にしても改善しなかったので正規の攻略は分からなかった

その後も最初から4vs1を想定しているのかボスが3回行動してきたり一生範囲ディレイ攻撃打ってきたりするので回復が間に合わなかったりする
耐久シールド張るのが前提になってる気がしてたんだが、耐久シールド技持ってるキャラが3人居たので、これはもうそういう想定らしい
単体強攻撃も殆ど無かったから蘇生と大回復も使う機会殆ど無かったな

ボスは常に何らかの状態異常を振ってきたんだが、別のその辺のヒントもないし無理やり殴り倒せるレベルだったし事前準備して挑もう!っていう風にはあんまりならなかった
3連戦目で即死振ってきた時はお前マジで止めろよってなった、あと死ぬほどバフデバフの状況が見にくい

いつものブレイブゲージとかアサルトゲージとかは一旦全部無くなった、ブーストゲージが3本あってブースト1本使うとそのキャラだけバフ、2本使うと割り込み必殺解禁、通常攻撃するとガンガン溜まる、スキル使うと何故か一切溜まらない、という調整、通常攻撃してほしかったんだろうな
ブーストもバフ扱いなので死ぬほどバフデバフの状況が見にくい


▽良い所
・演出など
予算と期間の問題なのか3Dモデルが固い雰囲気で人形劇っぽくなるのは去年までのF社まで!
今回は映画監督がスタッフに入ったのかカメラ位置とフィルタ側で対応してきて違和感が8割削減!凄い!

ここは気合入れてやるぞ!みたいなのが会話シーンとバトルシーンで目に見えていくつかあって良かった、閃3では本来絶望の涙を流すべきシーンでロボットが左右ブンブン丸してて酷かったからな

新規モデルはかなり可愛くされてる、例年はロリばかり、近年は13歳くらいから16歳に成長させた時の再登場時のモデルを作るのに心血を注いでいるメーカーだったが、今回は20歳くらいのキャラと主人公も可愛く作られてる



- 可愛くされた主人公とメインヒロイン

大手のテイルズオブアライズとか、トゥーンの何かをゴリゴリにかけて平面絵にフォーカスしたスカーレットネクサスと比べられると流石に固く見えるが、想像してたよりかなり良くなってた

同規模のアニメ系モデルRPGのライバルとしてはライザとかになるんだろうか、あっちと比べるとモデル作らないといけないサブキャラが死ぬほど多いイメージがあるので、ヒロイン真っ向勝負にされると不利な印象、毎回着実に良くしてはきてる

たまに余所見しながら百裂突きして台詞送るまでそのままとか4人で軽快に疾走しながら一生世間話してる無限トンネル編みたいなシーンはあるが、その手の台無し感はかなり減った

あと車オタクがいるっぽく、初めて着いた町を車の後部座席の真ん中子供視点からガラス越しランドマークを映す、みたいなちゃんとマップの空間全体使って流れてるシーンがあったり、バック駐車を丁寧に見せられたりする


・キャラ、シナリオ進行
主に主人公(24)が可愛くなった、零の軌跡は何かねっとりした話し方する新卒好青年、閃の軌跡は中二病全開、メンヘラスパダリ(創の軌跡)、と余裕がなかったり格好を付ける主人公ばっかりだった近年の軌跡シリーズにおいて、初めての余裕のある成人男性主人公となる

まあ黒歴史はあるんだけど、そこそこ周りを見る余裕があり、趣味を楽しむ幼さもある主人公が会話を回すのは非常に話を動かしやすい印象

また、年齢分布を見直したことでギャルゲー分岐もかなり抑えられた、以前はただのギャルゲパートだった部分が人間関係の構築パートになった為、異性と話してても恋愛脳の話ではなくちゃんとその人の背景エピソードとなり、対象もサブキャラへかなり拡大された


・ゲームスピードとプレイフィール
閃の軌跡は何故かゲーム全体のスピードがどんどん遅くなっていき、最終的にデフォルト50%、加速100,200,400みたいな設定となっていた、シリーズが進むごとに加速機能が進化していった

今回はエンジン変えたせいか、デフォルト95%、加速なし、みたいな感じとなった、最初は遅いが慣れるレベルになった
必殺技、大魔法、オート防御アップ演出などをスキップできないのしんどくない?というのは中盤からちょっと出てくるが、閃3初期版をやり直した時のような苦行感はない
→パッチで必殺技と一部魔法は対応された、いやまあそりゃ今まであった機能なんだから分かってるよね

また、フィールドバトル自体はちょっと単調だが、フィールドバトルと絡めて進化したコマンドバトルは動かしやすくなった、イースっぽい動きで敵をスタンさせてバトル開始、そのままフィールドを歩く感じで敵に近づきながらスキル選んで殴りつける、という指の動きは最終的にかなりスムーズ
ボタン押す回数減らせ!って叫んでる人が内部に居ると思う

あとゲーム内実績が増えた、マップで何かしたり戦闘したりで色々貰える構造で単調さを改善しよう、という感じ、作業的って程厳しいのはジャスト回避と戦闘中のタクティカルボーナスくらいだったかな


▽良くない所
・ニチアサ
閃の軌跡1でいきなりロボット召喚して乗り込んで空の軌跡信者にめちゃくちゃ叩かれたF社であるが(ロボに乗り込んだ奴の声優はユニコーンガンダムのパイロットだった)、CMなどに思いっきり出ているように今回は変身ヒーローである

前述の反省を活かしたのか、今回は70時間やって最後にクリフハンガー変身、以下次号!ではなく開始5時間くらいで変身する、心の準備ができてない内に叩き付けろ

で、章ボスは変身するの確定なので毎回敵が隠し玉使って主人公が金髪ヒロイン庇って殴り飛ばされて変身というのを4回くらいやるのはちょっと辛かった


・キャラビルド
単純にクォーツ組み合わせがちょっとムズい、というのもあるんだけど
(チュートリアルラッシュが良くなかった気がする)

今回クォーツ入れるスロットの総数が2倍に増えた関係でクォーツの交換用素材が終章入るまでマジで一切浮かない
レギュラー決め打ちでやらない限り、組み合わせで発生するスキルを試行錯誤ができるようになるのは終章の1個前だった

F社も分かってるのか、物理/防御/魔法/EXの4ラインの中でそれぞれの最強スキルみたいなのは1,2個しか無かったりする、物理ラインに火属性2倍スロット持ってる奴しかゴリゴリのスキル発動するの無理だよ、みたいな感じで自由度はそんなに高くなかったりする、次回作がキャラビルドの本番になるだろう

真面目に進めてるにも関わらず金が無さすぎて防具買わなかったりしたシーンも多かったので、キャラビルドについては全体的にいつも苦しみの中であった


▽感想(全体)
F社がアニメ系のモデルで等身高めの長編RPGをしっかり予算入れて現代的にアップデートしてきた、「PS4」で、といった感じ

今回は主人公が少し洋ドラ意識したのかみたいな立ち位置になってるお陰か、シナリオとか喋りにしんどい描写も減ったので雰囲気のバランスが良い感じ(変身はするけど)

戦闘とキャラビルドもバランス再構築しようとしてると思うんだがそっちはまだ叩き台って感じの大味さ、このシステム使った次回作で尖らせてくると思われる
次回は多分スロットは速攻で全部開くので、火属性クォーツ拾った!こいつ!みたいなストレートなトレジャー体験ができるでしょう

RPGなのに常に次回作への期待で締めるのも何か変な話かと思うのだが、
実際長編ラノベ的な話をガチガチにリニアな構造したRPGにして、そこそこまともなキャラビルドとベース部分の遊びやすさへの配慮のアップデートでやってるシリーズなので
次回が楽しみですね!で終わるのはF社的にも順当な感想だと思いたい、かしこ
ウィザーズシンフォニー
1週間ホテルに監禁されてる間にとうとう終わった、ブリッジが作った超久々のウィザーズハーモニーの新作というかDRPGになった、プレイ時間は70時間程度、周回の必要はなくてブリッジの自社IPとしてはかなり大人しい時間、というか権利持ってたんだねコレ

感触としてはデモンゲイズ2をさらにギャルゲっぽくした感じ、
キャラと育成はある程度固定してビルドを狭くした代わりにバランスをガッチリ厳しくしてくる
かなりこっちに対して攻撃的なバランスが組まれており、FOEもボスもかなり殺しに来る、FOEの数と事故率もかなり高い

5人中主人公が固定なので、実はパーティー構成はかなり狭い、
バランスを考えるのであればタンクとリジェネバッファとヒーラーは固定で、
魔法アタッカー2名と物理アタッカー3名、ハイブリッド2名の中から好きな奴を一人選ぼう!みたいな狭さになる
ヒーラーは最終的に全体速攻ヒールとかもできるので交代でも良いけど、ヒールした後即死して再交代できないとかにはなる

キャラ固定の恩恵か、キャラの仲の良さに応じてサポートが入る、隣り合ったキャラが最大4回追撃したり、バックアップの中からキャラに応じたサポートをしてくれたりする、バックアップの武器だけ鍛えておけばラスボス相手でも馬鹿にならない数字になる

ギャルゲ部分はキャラのサブクエスト消化していってそのキャラが死にまくって好感度が悲惨、とかじゃなければ問題ない気がする、全員のアフターストーリーが普通にアンロックされた
脳筋美少女エルフが周りからあまり脳筋扱いされてないのが好き

シナリオ的には素直にファンタジーオーパーツを追いかけて自らの隠された過去に苦悩したりみたいな奴、キャラデザはちょっと記号化が強いので年増アイドル(20代)とかはいる、歌ってMP回復バフ撒けるので頼りになる、あと描いてるのが俺達のmooなので肩幅がしっかりしてるのも今時って感じではないかもしれない
とはいえこのサイズのロリ巨乳だと肩幅ないと不安になるかも

スキルアンドウィズダムから来た陰険眼鏡に3回くらい壁ドンされる穏やかな主人公がメインで喋るので、そこがダメな人はダメな気もする、DRPGユーザーは面倒な奴が多いからな

基本的には適度に歯応えがあるDRPGをやりたくて、平成ファンタジーラノベっぽい話の展開が大丈夫であれば行ける気がする、たまにはこういう物も摂取しないといけない
当初は戦闘速度が悲惨だったが、今はマシになった?という話だがSwitchの携帯モードでやってる分にはまだちょっと辛い感じはある、PS4とかテレビモードなら話が違うのかもしれない

あとデイル先輩が当然のような顔して出てきた


◇原神
前回

▽2.1
大型アップデート2.0の続きが配信された、と思ったら2.1前半でいきなり終わった

2.0で反乱軍に合流だ!と思ったら途中で気に入らない奴が出てきたことに気付いた主人公が急に殺人マシーンになって個人の伝手を使って全てを終わらせ始めてこれには2.0で部下を駒の様に使い潰して主人公相手にも地位よ棒給よと非常に真っ当に引き込もうとしていた反乱軍のクソ女こと珊瑚宮様も付いていけない、出番が丸ごとカットされて外道ムーブなしとか嘘ですよね珊瑚宮様...?と動揺する人を私含め二人見ました
どうもコロナで実装遅れたんじゃないかという話もあったので、反乱軍とわっしょいするパート削られてるんじゃないかと思っている

2.1後半では大好きな戦争はよく分からん奴に速攻で終わらされて、やりたくないニンゲンとの会話増えて死んでるのでここまで扱いが酷いと珊瑚宮様が一番可愛く見えてきました


一方、2.1メインの話はクソ迷惑で単純な引きこもり女を性格最悪女が殴りつける話だった、ラスボスの話が一理あるってならないで話が通じない奴だとテンションが下がる下がる
性格最悪女は雑な選択肢選んでたら流石に冷たいんじゃないかとゲーム内で言われた

敵のガブリールドロップアウトに出てきそうな顔した高慢ちきな女は想定通り最高だった、お前は筋が通った女だと思っていたよ


その他、釣りが実装されたりしたが3日湧き直しのデイリーコンテンツで釣りその物が楽しいかと言われるとちょっと厳しい感じだった
イベントでやるくらいなら良いんだけど、取れるアイテムも基本的に魚肉と限定武器1本だけで武器取ったらもう二度とやんないだろっていう感じ

今は一周年記念でまたリーユエ地方のお祭りに巻き込まれている、リーユエオールスターズはまあ楽しいんだけど、予算が掛かるのか各人の近況紹介が短く繰り返される感じで、旅人とパイモンが顔なじみのモブ相手にメチャクチャ大量に喋ってる前回の祭りの方が好きだったりはした、そろそろパイモンのぬいぐるみを買った方が良い気がしてきた
フリーガイはGTAの映画化かと思ったらテレビ局が違うトゥルーマンショーに近い感じだった、アクション映画としては作ってない印象でバランスが良いという評価にはなる気がする、GTAかキングスマン見ようぜ!ってノリだと肩を外すかもしれない

名探偵ピカチュウはなんとなく見たら面白かった、あと30分くらいあっても良いんじゃないかって感じの短さは感じるものの女絡みの話を最小限にしたポケモンSFバディムービーとして優秀な作り


▽DayZ Standalone



・またテントを破壊される


▽月姫(PS4)
アルクェイドルートまで終わった

紙芝居の表現がリッチになったのは確かに良かったと思うんだが、どうも滅茶苦茶細かい差分を使った表現をしてる気がする(背景ごとに死の線のアニメーション差分を設定してたりする)、ファイルサイズも凄いしこれの物量のせいで散々延期したのであれば重視する所はそれで良いのだろうかという気分には少々なった

2回目なせいか遠野志貴についてもあまり隠す気のない表現が多いような気はした、まあここは記憶違いもあるかもしれない
追加エピソードはそこそこ良い感じだが何か共通ルートとして再構成された部分もあるのか「アルクェイドルート」が滅茶苦茶短く感じた、あらすじにするとかなり圧縮できそうな感じ
その代わりアルクェイドの可愛さというのは異様に強化されており、これ志貴君魅了されてるでしょ目を覚まして!ってなる

シエル先輩はシナリオチャートとヒントがないと割と酷い感じの昔ながらのルート分岐をしており、特にフリもない割にいざやろうとすると共通ルートなのにストーカーのように毎ターン出てくる本作一の常識人のはずです、俺はシエル先輩を信じているよ


▽TALES OF ARISE(PS5)
ごくりさんに眼鏡上げながら煽られて月姫があるのに買った、英雄伝説が発売するのに合わせてオープニング(おそらくは一部相当)が終わる所でピッタリ止めました(30時間)

バランスとかは後で笑顔でわいわい言うつもりだけど、オープニング部分ラストのキャラモデルそのまま使ったアクションがめちゃくちゃかっこよかった、このモデルの等身でかっこよく動かせるんだ!?ってなった

他のリアル等身のゲームとかだとエフェクトに走っちゃう印象だが、これはちゃんと武技でカッコよく漫画の動きをしよう!って動かしてる感じ、会話パートもかなり細かい事やってて後方腕組み勢を動かしてる奴がいる
Xenoblade2でも似たような感想は覚えたが、あれは等身低いのでちょっと難しい所が違う気もする

つまり厄介な事に黎の軌跡のハードルが上がってしまった、心を強く保たねばならぬ


▽LOST JUDGMENT(PS5)
後で買う

DayZ Standalone
去年の

去年の同時期になんとなくプレイログを書いてたのが1.08となる、その後車とかVSSとかが追加されたりして1.13が6月辺りに来ていた
今更M16A2を実装!よく手に入る!とか怪しい事を言ってたので確認した雑感を書いていく


▽CLE(Central Loot Economy)
アイテムスポーン周りの制御のCLEは結構変更されてる、海辺のボートは少しだけ渋くなったしバッテリーがまた全然出なくなったしフル充電ですらなくなった、服と飯は少し出にくくなったかも、ガスストーブも見てないので今困ってる

兵舎で分かりやすい湧きが偏る問題はそのまま、まあこれは西側の基地だぞ、東側だぞ、みたいな味付けとしては有りなのかもしれない、弾が偏って出ると助かる

M16は多分Tier2,3,4当たりで出る?流石にTier1の海辺では見なかったが一つ内陸に入った軍事キャンプに普通に湧いたりする、Zelenoまで行くとゴロゴロ落ちてる、むしろマグが無い
STANAGじゃなくて20発互換マグが刺さってる事が多い、30発互換マグは中々見当たらない、弾は5.45より普通に手に入るのは1.08と同じイメージ、STANAGは見てない

AK74を2丁見かけたが、これはM16実装と合わせ枠が変わったらしいので10丁制限切ったかもしれない、これ狙撃アクセサリ付くからM16とは枠が違う気がするんだけど
というかなんでAKはKASみたいに言い換えてるのにM16はそのままなんだよ


▽サバイバル全般
飯については1.08以前と比べれば種類が増えてるので餓死の危険が元通りって訳ではない、というか減り方が温くされてるので適当に拾った缶食べてれば水もそんなに困らないくらいには楽になってる
焦らなくても良い、くらいの難易度になっててここはやっとバランスが取れた感じ

どっかで医薬品などがCombineできるようになったのでスロット的にちょっと楽になった
医薬品、マッチ、ヨードチンキ、消毒スプレーなども入れ直せて生活感がアップ

これは1.08だか1.09もそうだったが生肉が腐るようになってるので、肉で食料を安定供給するならこまめに火を焚く必要がある
道具がない場合は家の暖炉で調理する方が楽なので、町から炊事の煙が見える事もいくらか増えたのかもしれない

農業は1.08でやったけど1回の収穫量がヤバいので、一旦作って調理してドラム缶に貯め込んどけば1,2週間持たせるみたいな事はできる印象、とはいえ種の湧きは減った気がする


▽ゾンビ
1.10あたりからじわじわ強化されている、バックスタブが出来るようになった代わりに全体的に強く、耳が鈍くなってる感じ、目は良い
こっちの被スタン値も大きくなっている為、2体に囲まれると即ダウンする、1.12か1.13でダウンしたら攻撃止めてどっかに行くようになったが、室内のドアを閉めている場合そこに残るので起きた瞬間また殴られる、虎の子の銃を撃つしかない場面もあるだろう
1.13から特殊感染者が追加された、特殊といっても常に小走りしてるのと防弾プレート装備してる奴だが、小走りはかなりの数が同時に湧くし防弾プレートと接近戦をするとタイマンでもスタンして死にかけたりする

M16にM4の銃剣付いたのでこれで刃物が少し楽になるかなと思っていたが、銃剣はスタミナ切れると一切振れなくなるのでこれは近接武器の代わりにはならない、特別強力って訳でもなかった

.22口径のステルス値上げたりそもそも接近戦するなって言ってるのかなと思ってたが、マチェット2種類増やしたりしてるのでそうでもないらしい

問題はゾンビが強化された事により、都市がかなり危険になった、これはElekとかChernoだけではなくKamenkaくらいの町レベルでも10匹以上沸いてランナー4匹見えるみたいな状態でメインストリートには入りたくない感じ、むしろ遮蔽が少ない分こっちの方が危ない気がする
それにより民間レベルのレアドロップが貴重になった感じ、Sporter22のマガジンをまだ見つけられてない


▽エピソード
・東の海沿いに湧いたのでとりあえず難破船まで行くかとBerezino北らへんで診療所に寄っていこうとしただけでゾンビを倒しきれずに死にかける、バックスタブに失敗したら逃げ込む先、というのを意識したい
窓がある倉庫に逃げ込むと一生ヘイト途切れないのでログアウトするしかなくなったりする
難破船まで行くと初撃をミスったのか銃声を鳴らしながら近づいてきた奴に手を上げるといきなり友好的になる、温い奴だぜ

・難破船から1本内陸に入って南西までマップを横断する事に、目的地は南西ミリタリーと海沿いのキャンプ

南西ミリタリーで防弾プレートゾンビを引いて死にかける、スタンから復帰したら居なくなってたので近くの倉庫に逃げ込んで生食を2本入れて復帰

その後ゾンビにバレて倉庫に逃げ込んで2匹処理しようとしてまたゾンビ2体と同時に倉庫に閉じ込められてスタンループ、スタンすると刃物は手放すが銃は手放さないらしく、仰臥状態で撃って殴られてスタンしてを2回繰り返して血液メーター0が見えつつ復帰する、輸液を作る度に全て消費している

・南西を数日うろうろしてドライバッグが手に入らなくて諦めてZelenoへ上がる、ゾンビが強いとなると、病気だけではなく輸液の確保の為に住処と病院を極端に離すわけにもいかない

・ZelenoでAK101(5.56mm仕様)を見つける、M16よりカスタム幅も広いし5.45mmは運用できるような数見当たらないし拾って拠点を作る事にする、少し離れた廃屋に居を構えたが、どうもちょくちょく鍵が締まってるドアがあって怪しい
怪しいというか病院向かいのアパートに住んでる奴が思いっきり居た、ドアを開けたらでかいテントが色々めり込みながら張られていてそういう物なのかグリッチなのか悩む所だ

・後日Zelenoの軍事拠点を見ようとしていると犬が走ってたりどうも騒がしい、キャンプの中も妙な空っぽさを感じて不穏な気配を感じていると90スロットバックパックを担いでしゃがんで歩いてる奴を見かける、兵舎のドアを閉める、相手が別の兵舎から出てくるのを待つ、2発撃つ、ゾンビがこっちの兵舎に走ってきて出られなくなる、ハイピンで蹴られる

・流石にハイピンのまま再接続する勇気はなく、数時間後に再開する、湧きリセットのタイマーは数時間程度ではなく、サーバ再起の湧き直しも無くなった為、特に収穫もなく裏の工業地帯を見ようとしてドアを開けるとベアトラップが発動して足が折られる、出血とダメージはなく、単純に折られたっぽい

しゃがんで2歩歩くと気絶する、痛み止めのコデイン錠(麻薬錠剤)を飲んでも4歩で気絶する、添え木を作る為のRag(端切れ)も見当たらない、焦る

Bantageでも作れるという事でLongStickと合わせても作れない、どうもレシピが変わってShortStickと合わせると作れた、あたりで犬の鳴き声がし出す、鳴き声は人間見つけた時に初めて鳴るんだっけ?
添え木を使用中に犬が前を歩いていく、包囲AIの為にそのまま走っていく、2匹目も走っていく、添え木をなんとか使い終わって怨倉庫に戻る

倉庫に入ったものの、窓があるせいか全然警戒が解けない、犬はそんなもんなのかもしれない、ドアからはみ出す頭を2匹ほど撃ち殺していると当然ゾンビが集まってくる、これは窓から見られて一生警戒が解けない、足もすぐには直らないのでその場でログアウトする羽目となった

モルヒネがあれば何とかなったのかなと思うものの、モルヒネもコデインの2倍歩けるだけみたいな事書いてるので添え木を常備してないとだめかもしれない、6歩歩けるだけじゃダメだろ

ベアトラップはドアをずらして再設置した

・ソロで動くとなると身軽さを重視したく、ハイキングジャケットとかが重量的に良いかなと1.08末期に思ってたんだが、ショートカットスロット数の絡みでどうもそう軽く大きくと上手くは行かないらしい
スロット関係なく軽くて中くらいのサイズの緑か黒のドライバッグを海辺で拾っておく、くらいの意気込みで良い感じがする
基本的に軍事装備で固めれば夜は風邪ひくかどうかギリギリの寒さ耐性、重くてスタミナは4割スタート、スロットはMAX値、くらいの雰囲気となる
後で拠点作る時に使うからって気分でレア物を持ち運ぶ余裕はなくなってくる
流石に長くなったので分けた

◇原神
▽1.5
1.5はイベントというよりもボスとバックストーリー追加が中心だった、
後結構クールタイムによる下積みが長くてリターンもあるハウジングが来たのでしばらく皆馬車馬のように家具を作っていた、大体みんな3週間くらいで飽きていた

次のシーズンには家具もちょっと余裕出てきたので遊んでたんだけど、見栄えが良い感じにするにはバグみたいな仕様を駆使して操作性を損ないつつ長時間格闘する必要があったので途中で諦めたりなどした
2.0で配置上限(負荷)を軽減する仕組みが来たり家具のジャンルが増えたりする雰囲気だったからそれ待ちかなと思ったらそれは2.0ではなかった、完!

ハウジング絡みの任務ではちょっと面白い女こと早口法律家の煙緋とかなり面倒な女ことエウルアが来た、星5女が実装されるたびに運命の!女!みたいな言がTwitterに溢れるよな

追加キャラじゃない方、神に関するメインシナリオのボス追加については順当に神も苦労してるんだよねという雰囲気を出してきた、この辺の話作りについてはかなり信頼できている


▽1.6
1.6は夏休みだった、爆弾娘クレー復刻と共に始まった大型『限定』マップと長編連続クエストを叩き付けられたプレイヤー達は一斉に良いから稲妻実装しろよと叫んだという
シナリオはモンドの魔神/伝説任務勢オールスターの夏休みである、ずっとバーバラがガン攻めしてくる

ハウジングは何故か家の2階が脈絡なく開放された、1.5では2Fの廊下しか使えなかったのでゴミ置き場になりがちで、当時のびおの家の廊下は全てビョウブで埋め尽くされていました(コスパが良い)

追加キャラは私の運命の人こと楓原万葉が来た、鎖国中の稲妻から脱走してきたお尋ね者で俳句が趣味の剣心みてーな奴だ
顔と雰囲気だけで最初に刺さっていやこれは流石に無いんじゃないか、でもミホヨちゃんのデザインと中身の解釈不一致はあまりないしな、でも俺はカズハに何を求めているんだ、などと資格について懊悩しながらクレーを放置して一生原石と2倍ダイヤ権みたいなのを溜めていた、来た、3凸した

1.4から続いているデートイベントの追加は無かったが、ハウジングに仲間を招待する機能が追加されて、そこで好感度7の会話が追加された
既存は好感度6までで既にもうずっと着いていくからなという温度が高い奴らがいた訳だが好感度7も勿論アレな感じになってくる、主人公はかなりドライな奴なのでもうちょい友達寄りでも良いんだが
モナの好感度7会話は選択肢によってはいきなり顔が固まってアニメ1話くらい不穏な話を引っ張りそうな展開になったりする、なかなか油断ならない


カズハは稲妻の水先案内人みたいな雰囲気だったので(実際はそうでもなかった)、1.7はマジで稲妻来るの?使い捨ての限定マップにこんなにリソース割いといて?などと喧々諤々だったが次は1.7どころか2.0で稲妻実装であった


▽2.0
原神初の新しい、3つ目の国である稲妻(前半)が実装された、モチーフは鎖国中の日本である

目玉は純粋にマップ追加とメインシナリオである、魔神/伝説任務的には大きなものでは4つ程度だが、歩いてるだけで中身があるサブイベントが6個くらい並んでいくのは久々だ
その為フラグ競合を起こしてマルチプレイができないタイミングで進行不可になって集まりを1回逃したりもした

マップ全体の雰囲気としては新ギミックが多数追加されている上に難度1のギミックといった感じの物が全くなくなり、敵の強さも合わせてマップの難易度が1個上げられたような感じがある、これ以上はハードかベリハになりそうなので厳しくできなそうだが

とはいえ、ゲーム全体の難易度である世界ランクが今頭打ちになっているので、それと合わせてまだ調整できるのかもしれない
(稲妻は多分世界ランク3か4あたりから入場できて、一般的な通年プレイヤーは6か7くらい)

何となくの印象では今の稲妻(前半)の実装分を平日2,3時間のプレイで消化するには1か月かかりそうな印象、今回は原神ピック期間があったのをフルでやったら5日でマップ探索は9割終わった感じ、後はタイマー待ちだったり、そもそもレーダー取ってからにしたい


戦闘面では風属性のカズハを使っている、マップが雷属性の都合上火も使いたい、そこそこ緑豊か、というせいで地面が付け火拡散大炎上していて常に体力が半分になっていて辛い


ハウジングは負荷軽減などはなく、畑とワープポイントだけが走ってきた、今は新素材を育てつつそれ以上のペースで新素材を要求されている


さて肝心のシナリオ面、閉鎖的というか絶賛鎖国中の為か、新登場のモブの8割がクソ役人、味方も有名人なんですから勿論正義の為に手伝ってくれますよね?みたいな同調圧力全開でかなり不愉快で最悪だな日本ってなってる、おそらく敵のガブリールドロップアウトに出てきそうな顔した高慢ちきな女の方が扱いが良い

余りにも都合がいい為か1章で洋画主人公のようにシニカルな言動をしていた慇懃任せてロボこと主人公ももちろん稲妻人には厳しい、こんな所で一体感は感じたくなかったよ
マイフェイバリットも軍師殿は我慢強いでござるなあと京仕草で殴りつける始末

とはいえ私がここまで嫌っている通り尖ってはおりますので、反対に刺さっている人にはかなり刺さっている模様、抵抗軍のクソ女に裏切られれば良いと思っている

サブクエストの話は武器追加クエストが全体的に大きいクエストになっており、話もしっかりしていてこっちは全体的に好印象、だがノーヒント大エリア石板探しは許さんからな


やりたい事が多すぎてマルチプレイ面も混沌としている、ボス実績が増えたから落ち着いたらやりますかって言ったら今やりましょうって即レス帰ってきて実績厨めってなったり神里引かないなら密漁させてください!ってなったりギミック手伝って貰ってたら横からいきなりギミック殴られたりもうチートシート見なよってなったりしている

リアルタイムで隠し実績仕込む連中なので発見が多く、これが半年~1年ごとにある?のは中々な体験かもしれない
劇場版シドニアの騎士3は谷風が強くなりすぎた
どうもマジで作中最強っぽくて戦闘マジでそれ決める!?みたいな事やって速攻で終わらせて後はイチャイチャしていた
一方、時間経過による新キャラ追加の枠は中々上手く印象付けできていた、応援しやすい奴を追加されるとまあ穏やかな雰囲気で見られる、代わりに既存のサブは出番がなくなった

閃光のハサウェイ1はガンダムというか洋画になった、ハサウェイは言動が最悪なのでわりと叩きが激しい奴ではあるんだが個人的にはそうでもない
が、本作1話の青年期ハサウェイを単品で見るとかなり最悪な振る舞いをしており、身内からはなあなあで流されてるしマジでこいつありえなくない?みたいな事を大絶賛のTwitterで言う訳にもいかなくてごくりさんに泣きついたらごくりさんは映画以外を含めたハサウェイの全体から辛辣な評価をしていた、救いは無い

モビルスーツを含めた暴力の表現は良かったのだが、全体的に可愛いクソ女絡みでだけ判断が鈍るやり手主人公のB級アクション洋画となって、アクションアニメ映画として最高、というのが一話となる
いや俺は全然やり手に見えないんだけどね、お前部下殺しといて何でそんなふらふらしてんの?


▽Metro2033 Redux
メトロが二つ入ってる奴をかなり前にPS4で安い時に買ってた
それをTarkovはワイプ前でプレイできるような状況じゃないし(ワイプ後はそもそもマッチングが地獄だったが)、なんとなく再開して初代メトロリマスター分をクリアした

絵とメカニズムは今やっても厳しい感じはしなかった
小説ベースの深めのストーリーとゲームゲームした部分がやや違和感を生じさせているものの、微妙に迷うサイズのマップを有限のガスマスクを片手に歩くのはFPSとRPGの中間って感じで、簡易なサバイバルFPSみたいな見方もできるだろう
ここまでストーリーちゃんと書くならTPSにして主人公めちゃくちゃ喋ってくれても良いんだけどな、日記では饒舌なんだけど
(というか後の作品はどっかのタイミングからめちゃくちゃ喋るとか聞いた気がする)

エンディング前のアスレチックは最悪だった、マルチエンドについてはやっぱり雑だった、LastLightはまた気が向いたらやる


▽No Mans Sky
スカーレットネクサス前後に始めた、これはPS4版を発売日に買ってすぐ止めてPS5に100円でコンバートできるよって時にコンバートしていた
5年ぶりにやったらソロでもできるネトゲとして完成していた印象、ちょっと裏で騒いでたら笹原君が巻き込まれて買った

当時は特に旨味のないランダムな報酬の目標に向かって飛行機飛ばして下りてまた飛んでの繰り返しで虚無か?ってなって止めた

メインキャンペーン実装、その流れに従ってれば惑星基地とビークル周りは勝手にできるようになっていくよ、やりたい放題やりたい奴はメインキャンペーン序盤が終わればチュートリアル中断して金で解決できるよって構成
この金で解決部分でランダムガチャっぽい所を軽減した為、フィールドワークは何でも好きにやろうって吸収されてる印象

チュートリアルが30時間以上あるのはどうなんだとなる一方、キャンペーンと言いつつデイリーでやりたい事と融合して進めるような空気なのでまあそこまでやらされてる感はない

とはいえマジでネトゲ的に消化しようとすると金はさっさと余り出したりするので、エンドの曲線はDivisionみたいな本格的なコンシューマMMOみたいには切られていない、上限は低く、幅広く増やしている
Sランク大型主力艦を普通に見つけようとするとかは多分死ぬほど時間がかかるけど、その辺は運任せだ

チュートリアルから外れるとDeadSpaceが始まったり小人をテイムしたりという要素も増えてた、ソシャゲの遠征みたいなシステムもあった。
下りる理由があるかは別として、惑星自体はたまにヤバいのがあって歩くと楽しい部分はあったりする、砂嵐がマジでやばかったりターミネーターみたいな惑星があったり海の中綺麗とか言ってたら爆弾クラゲが突っ込んで来たり

50時間くらいでメインキャンペーン半分くらいでキャラビルド的なプレイは落ち着いてきた感じ、PSPlusは切れてるので残念ながら笹原君の基地まで電線引っ張って領域浸食して壁で基地全部囲ってやるとかはできなかった

あとPS5でやってると苦情が来たので最近は#PS4SHAREに書き換えてからツイートしている
か~るま~る
前回

21/7 か〜るま〜る


最近完全に顔を覚えられたか~るま~る、スパイス冷奴なる商品が出てたので週末すぐ行った

カレーはサバサグ、角煮大根、赤5

サグサバはほうれん草スープとサバスープのミックス、クドくないのにめちゃくちゃ重い感じ、赤のデフォルトの時の爽やかな甘さとはかなり離れてきたな

スパイス大根はでかいのがドカンと入ってる、味なのかスパイスなのかがかなり染みてた気がする、この手のデカい大根煮たやつって基本的に嫌いなんだけど、これは美味しく行けた
角煮は食べやすいスライスのが大量に入ってる、かなりデカく作った2個をバラしたくらいのイメージ、大根ないと終盤辛くなるかも

スパイス奴はちょっと油っぽいスパイスになってる、癖のある味ではないが薬味と合わせてパリパリするものが多いのは面白い、口の中を洗いながら食べたい奴だが日本酒ではないようなビールには殺されそうな難しそうな味だ

21/7 か〜るま〜る
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]