忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932
前回(R15 Neo → OPPO A54 5G)

・今使ってるOPPO A54 5GはUQmobileで本体割引で買った後にプラン最安に変更をかけた物だった、UQmの最安プランと言う事でもちろん高い、月額1700円くらいする、下等市民には耐えられない

▽MNP関連
・その為、折角音声回線もあるので初めてのMNPとなった、今回はUQmobileからIIJmio、IIJmioなのは例によって端末の在庫の都合、似たようなラインナップしてるOCNの方が在庫の捌けが良いらしい

→またもUQに電話してまた来年お願いしますって言おうとしたらネットからもできるようになったらしい、my UQで手続きできます!ってリンク叩いたらトップに飛ばされて手続きできるページを探すゲームが始まる!

→見つけるだけで20分くらいかかった、自撮りしたり色々して1時間ちょいで手続き完了

→土日挟んで4日でIIJから端末とSIMが送り付けられた、後は頑張って自分で設定する事になる

・データ引っ越ししながらのんびりやろうと思ってたら2週間待たずに端末が届いた翌日にUQmobileが通信不能となる、盛り上がってきたな

→届いた日は恐怖の手動SIM3段変形を通過してSIM刺して、いざ開通手続ダイアルしたら時間外だった為、翌日に持ち越し、ここで朝っぱらからUQの回線が死ぬ

→開通手続きダイアルをする、APNの設定をする、繋がらない、頭の中でモモイが叫ぶ(最近居る)

→公式見てもAPNのプリセットにIIJmioがあるならそれを選択がOK!完璧!ダメならSIMが壊れてるよ!くらいしか書いてないしSIMは設定にばっちり電話番号出てる

→この辺でWifi経由でColorOS更新しろって言われたので更新しながら調べてるとIIJmioのD系の場合APN設定手動にしてこれも追加で書かないとダメな場合もあるかも、とか書いてるサイトを見つけてマニュアルは猿でも分かるようにしろと騒いでたらOS更新したらいきなり繋がった、OPPOちゃんのせいかな?

→単に開通手続きダイアルから繋がるまで数時間かかるぞって話かもしれない、調べるとオンライン手続は通話の不通が最悪2,3時間!とか書いてるのでここで4Gもダメって認識で良いのかな、そこ見る分には朝からUQ不通になってたのタイミング色々おかしくない?って感じだが


▽OPPOのデータ移行
・データ移行自体はOPPOちゃん端末ではお馴染み「データ移行」アプリ(PhoneClone)、OPPOちゃんが作ってる奴

・引っ越しで複数接続してるGoogleアカウントも全部ぶっこ抜いてくれるので、引っ越し作業は基本「データ移行」アプリのみで行う
→Google認証アプリも前は手動で引っ越した気がするんだけど今回はそのまま動いた
→Microsoft認証アプリの方もそのまま動いたってこれはちょっと怖くない?良いの?
→SteamGuardもそのまま動いた

・Googleでログインしてるアプリは自動で行ったり、このGoogleアカウントでログインしますか?とか改めてGoogleでログインするとかアプリごとにまちまち
→ANAアプリは勝手にログイン、ANAマイレージアプリは何でか出来ない、ソシャゲとかは改めて接続するよね
→自動ログインまでされるとOPPOちゃんにこの辺全部流れてるんだなという感じで興奮する

・パスワードもGoogleのマネージャに登録してるようなら自動入力できるケースが大半なので、再構築で詰まる事はあんまりない、たまにTwitterとFacebookのOpenID

・OculusとLINEはクラッシュした、キャッシュクリアじゃダメで、データ削除までやるか単純に再インストールしないとダメ、まあLINEは完全に端末固定だから丸コピされたら切れそう
→そして相変わらずLINEはカジュアルに引っ越しできる割に前端末即削除するので半年分のトーク履歴が吹っ飛んだ


▽端末(OPPO Reno5 A)の処遇
・またOPPO、最終的にデータ専用のeSIMに差し替えれる選択肢を作っておけば半年後~の次のMNPの自由度が上がるのでは?という頭で、国内メーカーのAndroidを一切信じてない身としては実質OPPO縛りとなった

・今回買ったのはReno5Aを1万くらい、A55なら1円だったんだけど今使ってるA54のコンパチみてーなのを半年後に買うのはどうなんだとなった

・半年くらいでIIJを契約解除しても多分怒られなくなる為、それ以降でMNPで面白そうな端末買えそうなら買って、Reno5AはeSIM行けるので楽天かpovo2を新規契約して3円でデータ回線使う、といった振る舞いもいける、これなら中古の怪しいiPhone買いつつMNPみたいなMVNOのキャンペーンで遊ぶのもいけそう

・楽天が3円で使えるのは今だけなんじゃないのとか思う物の、まあ世の中たまに訳分からん話が通ったりするので意外とこのまま低価格競争が長期間続くかもしれませんね、下等市民としてはそちらの方が助かる限りです、かしこ


▽Reno5 Aの使い勝手
・まずは設定しようと思って色々やっててやろうとしたことが別にやんなくても良いよって言われ続けて動揺してたのでまだ全然まともに使ってない

・とりあえず最近のColorOSはR15Neoの頃のような困った振る舞いはしないし、OPPO間の引っ越しなのでホーム画面もそのまま復活した、A54でハマったGoogleの同期が動かない件も今回はストレージ128GBあるので問題なし

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]