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もっとスープカレーを食べたかった
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本編(Starfield所感)
前回
(SkyrimModお手軽導入編)


◇Starfield
先日とうとう最初の大型DLCの時期が発表されたStarfield、それならDLCに向けてキャラ作ったり思い出しておくかと最近のパッチ内容を確認しながら再開している。


▽最近のパッチの内容
・公式Modツール解禁と公式サポートされたModがインゲームで配信開始
・町のマップ、宇宙船の内装が細かく、リターンがある難易度設定が追加、サバイバル要素の拡張
・スキャナー起動中のインタラクト解禁
・その他バグ修正、大型コミュニティパッチ以外で対応してた細かい奴が消えてる印象

公式サポートMODは有料の奴もあるが、その中でもベセスダが配信者になってるものは日本語対応してるっぽい、多分賞金首クエストは日本語化されてる、アルゴス復職MODはされてない。

良かったのは5月の難易度拡張、地上戦と(ゴミとしか言いようのない)宇宙戦闘の難易度が分離され、プリセットから難易度を上げると経験値補正が入る。
そして戦闘難易度以外にもショップの保有クレジットが増えたり重量厳しくしたりサバイバル要素を増やしたりといった、普段はModでやっていたイマージョン、リアリズム設定もあり、この辺は難易度下げると逆に経験値下がったりする。


▽難易度設定
パッチで追加されたカスタム難易度設定について

・一切の面白さが無い空間戦闘の難易度は下げた
・地上戦闘はどっちも死にやすくして、怪我を増やした
・飲食はマイナス効果ありとした、腹が減ったら勝手に食ってくれるので特にストレスなし、ただし今のセーブはバグって動いて無い
・天候不良でも環境ダメージを受ける設定はバランスが取れていない、要MOD調整

これで経験値+27%って感じ。
宇宙戦闘は苦役にしかなってないのでここもMOD探してみてもいいかも。

地上戦の怪我は良い感じ、元々薬は余り気味だったのが用途ができたり、丁寧に倒そうという理由付けになる。

天候不良で環境ダメージ蓄積は悪天候時に状態異常を受けるデフォルトのアレではなく、ハザードに触った時に起こる現象が普段から発生するようになり、耐性最大でも5分くらいで最大HPが減り始める。
これは治療手段が寝るしか無いし、設定で拠点で寝た時しか回復しない状態にしてるとマジで回復のしようがない、サクサク敵を倒せる段階であっても普通にゲームクリア不可能となり、ゲーム体験として成立していない。

飲食は重そうなのはインベントリに入れずに食えるし、自動で食ってくれる機能までついてて文句なし、ただし周回プレイで急に動かなくなる報告があるというか、俺が今動かなくなってる、レア宇宙だと食えないって長文書いて検証してる人がいて俺も今レア宇宙なのでそれかも。


▽MOD以外の、本体側を含む基本設定
・3070Tiのミドル環境の為、基本全て最低設定60fpsを目標
・イメージスケーリングを全てオフとしている
・メニューのオートセーブ間隔を延ばす
・INIファイルで2560x1440、ボーダーレス、フルスクリーン指定としている
・NVIDIA Control Panelで最大FPSを60に固定

以上設定の意図としては、何が原因で重くなるか分からないのでもう最低にしている。

本編は快適なのにメニューを開いた瞬間の異常な重さ、メニューを閉じた後のカクつきはredditでMassive FPS LossとかHeavy stutteringとかで検索すると皆さん多種多様な原因を提示しており、今回採用したのはイメージスケーリングと相性良くないかも(DLSS/Xess共に改善はなし)、オートセーブ走るとダメかも、FPS上限設定ないからそれ直したらいいよ、を採用した。どれが効いたかははもう分からんのだが今は「マシ」にはなっている。

たまにメニュー閉じた後ガタガタになったらEsc2連打して直す。

画面サイズについては私の環境が4Kなので、それの負荷が最も厳しいのが問題となっている。そしてStarfieldはイメージスケーリング前提なので排他的フルスクリーンをサポートしてない、無理やりやれない事もないのだが、私が試した方法だとStarfield起動するたびにデスクトップぶっ壊れるのでここは素直に解像度下げる事で対応している。


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◇ここから主なMODリスト
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▽選択するMODの大筋
NewGame+がめちゃくちゃつまんないのでどうにかしたい。
なので今回のテーマは、ハクスラ!

各MODは日本語のStarfieldModサイトで検索すると出て来るけど、NGXP Plusだけまだ記事無いかも。

▽基本セット
Starfield Script Extender(SFSE) - いつもの前提MOD
Address Library for SFSE Plugins - SFSE関連の実質必須MOD
Plugins.txt Enabler - 色々の前提Mod
Baka Achivement Enabler - MODの実績解禁

▽負荷系
DiskCacheEnabler-SFSE - OSキャッシュ領域を有効化する、HDDで無理やりやる場合に特に有効っぽい
Performance Texture Pack - 低負荷テクスチャへの上書き、とりあえず1Kにしてる

▽UI系
Star UI Inventory - 定番インベントリ
Item Sorter - Star UIの人のアイテムソート、装備厳選するなら無いと辛い
Compact UIシリーズ - 主にメニューの表示行数を増やすシリーズ
Undelayed Menu - メニューに故意に差し込まれている遅延を削除

Star UI HUD - ポップアップHUDの改善、武器の値段とかが見れるように(現在バグあり)
ATIL - Ammo Type Icons and Labels - HUDの武器欄に弾種表示
Ship HUD Tweaks - 船のHUDに修理キット残数を表示

▽利便性
Auto Unlock - プレイ時間の大半を占める開錠ミニゲームを削除、自動でデジピック消費(ハッキングはそのまま)
Customisable Animation Speed - 遅いモーションを高速化する統合MOD、今はだいたいこれ1個で良い
Increased Space Loot Distance - 空間で倒した相手のサルベージ距離を500->2500に
No More Temple Puzzles - スキャナーの異常地点の虚無パズルを削除、勝手に進む

▽ハクスラ関連
CarryOverYourEquipments - 武器防具8個まで引継ぎ
dmLegendaryRecycler-Hardcore - レジェンダリー効果の破壊と付け替え
SKKUniversalStash - どこでも無限チェスト、部分的に使用
Starborn's Bounty - Starbornを倒した時の報酬を変更、死体が残ったりランダムパワー強化したり、パワー強化の為に周回のスピードランせずに普通のプレイを続けられる。

▽難易度調整
Environmental Seal - 新防具枠として環境防護膜を追加
Suit_Hazard_Restration - 宇宙服の耐久度、災害ダメージの修復剤の追加
NGXP Plus - NG+ごとに経験値補正を追加、Vanillaにある敵の強化も20周キャップに変更可能

▽イマージョン
Convenient Cuisine - オイシイブランドのスシマルチパックをスシに分解/リパックできる


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◇主なMOD解説
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・Star UI HUD(バグについて)
公式アップデートでアイテムカードが更新されてバグってアイテムが拾えなくなっている。
作者が今居ないのでNexusのPostからパッチを落としてくるか、本体設定のアイテム情報欄をオフにする。
(本体のアイテム情報で良いじゃんとなるはずだったが、やっぱりちょっと弱い)


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・ハクスラ系
基幹となるのはCarryOverYourEquipmentsとdmLegendaryRecyclerとなる。
Legendary Recyclerでレジェンダリーをぶっ壊して付け替え、それを次週に引き継ごうという流れ。
レジェンダリー効果の付け替えはもっと軽いMODもあるが、そっちは店売りレア素材での対応となり、ちょっと軽すぎる感じ。
こっちは実際にレア装備を見つける必要がある為、こっちの方がOverPowerじゃないというかゲームっぽくなる、ハードコア設定だとぶっ壊した際のパーツも要求されるので適度にしんどい!

CarryOverYourEquipmentsは最後にワープする時に武器防具を8個以内にすれば次回開始時に再入手できる、ただし後から追加された本体のNG+時の特性ふり直しが競合して出来なくなるので注意されたい。

どうもリセットされないステータスの空き領域を使ってるっぽく、8個以上もできなくはないんだけど怪しいから8個にしろよという書き方がされている、ちょっと怖い仕組みなんで8個にしておいた方が良いと思う。

合わせてSKKUniversalStashの話、どこでも無限チェストなので思いっきりチートMODだが、今回使いたいのは元々インゲームに存在するロッジの無限チェストを、ロッジの地下に移動させる機能。
これにより元々ゲームっぽい仕様だったロッジの無限倉庫と、宇宙船の倉庫の素材は使うのにロッジの無限倉庫の素材は使わなかったロッジ地下の作業場が違和感なく統合される事になる。

これで武器のカスタマイズ本格的にやりたいけど素材を買いに行ってFTできない重量超過状態でうろうろするのダルすぎてやりたくない、という状況が劇的に改善される。

あと、無限倉庫に入れると拠点建築の時の素材が死ぬので、拠点建築したい時はチートメニューからアクセスして引き出す、くらいを落としどころとしている。

Recycler繋がりで公式CreationにJunk Recyclerがあるのだが、あれはFallout4みたいにベースゲームのスクラップ機能を使っている訳じゃないので単純にゴミ入れたら素材ガチャになった。
スプーン拾ってぶち込んだらレア3素材になったりするのでちょっとイマーシブじゃないというか、OverPowerすぎるかも。(ショップの入れ替え待つだけの本編よりマシかも?)


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・サバイバルの難易度調整
本体アップデートのサバイバルの環境ダメージ自体は良い感じに見えたのだが、5分は余りにも稼働時間が短すぎる。
そして気密が確保されたマップしか判定されてないっぽくて、フィールドマップで太陽フレアだ!室内に退避しよう!って中に入っても一切意味がなかったりしてどうも何でよ、というタイミングが多い。
セル移動してもここ気密確保されてないからって感じのクエストでは一切の探索が不可能となるレベルとなり、常に最大音量のアラームを聞き続けることになる。

それの対策として作られたのがSuit_Hazard_Restration、スーツの現在耐久と最大HP減少を回復する、あと5分追加で動ける、回復剤は自分で意識して作らないといけない要求素材、とロアフレンドリーを意識した雰囲気だ、ちゃんとショップ見ないと素材厳しいんで、これが普通にLeveledListにあって現地で沸いたり買ったりできるならバランス良いかも。

とりあえずこれを前提として、ハザード警告音をもうちょっと下げられればゲームとして成立するような気がする、後はハザードの耐性上限を85からもうちょい上げられれば?とかは思うが音は鳴り続けるな、音が一番厳しい。

ちょっと番外編になるが、ハザードを厳しくするとアパレルが防護スーツ固定となる。(私は元々そうだったが)
普通にプレイしていて見た目が辛すぎる事になるので、Environmental Sealを入れて見えない防護スーツとして運用すれば見た目は好きに選べるようになる。
が、これも改造スロットあって色々つけるとOverPower気味になる、用法容量を考えたい。


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・周回ゲームプレイの改善
流石にもう飽きた鍵開けはAuto Unlockを入れてスキップしている、Immersive Digipickとかもあるが、あれたまにバグって開けれない事あったし、別MODのさらに難易度下げて常に1リングにするよとかするくらいならもう鍵消費で開けれるAuto Unlockで良いかなってなった、ハッキングはそのままになるし。

Starfieldは経験値テーブルが100から跳ねる、プレイ時間100時間越えくらいの目安となるLv100をベースとしてLv200は5倍必要、Lv400は15倍となりちょっと現実的ではない、頑張る人はひたすら効率プレイに走る事となる。

流石にLv400はやりすぎだとしても、ちょっと補正が酷すぎる気がする、それの対応としてNGXP Plusを入れると周回ごとにEXPに50%補正がかかるようになる。最大1000%なので20周で10倍、普通にやるとLv400まで3000時間くらいかかるので300時間で済むならちょっと常識的になったかも。
VanillaのNG+はプレイヤーに対してパワーのレベルアップ以外はマジでデメリットしかないので、ハクスラとして遊ぶ分にはこれで良いような、そもそもLv400は想定してないだろという気分もうっすらする、後で外すかも。


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・寿司
オイシイ・スシ・マルチパックをバラせるようになるConvenient Cuisineだが、実は前身Modの機能も統合している。

それはなんと全種類1個400g200kcal(400g200kcal!?)を誇る完全栄養食(ではない)チャンクスの開封と再包装!アルミニウムから空のパッケージを生成できるようになり、普段間違って拾ってしまう空のパッケージがお宝に変貌する!すぐ!そこ!チャ~ンクス~!!!
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