忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790
前回(雰囲気作りについて)

前回はリアリティとか生活感などの雰囲気作りについて触れたが、
近年Mod入れるの面倒だよねという話を聞いた

さすがに私も雑にMod入れて後で泣くのにも慣れてきたが、
たしかにフォロワーを除くオーバーホール系や装備一式追加を入れては
翻訳落としてきて変換かけてミスって文字化けしたり
久々にやろうとしたらTESVTranslatorがFalloutTranslatorになってたり
FalloutTranslatorがxTranslatorになってたり
xTranslatorで強制的にUTF8で開くやり方がよく分からなくなってたり
それを落としたのに全部やってると面倒だよねというのは分かる

積み木を組み立ててる時はそれはそれで楽しいのだが、
元はといえばSkyrimというゲームをやりたいはずなので
積み木遊びで満足してしまっては本末転倒と言うものであろう

その為、今回は基本的に翻訳不要か、しなくてもなんとかなるMod、
つまり積み木遊び部分についてコストパフォーマンスが高い
リテクスチャとシンプルなSKSEプラグインまわりについて触れたいと思う

なお、SKSEを使う関連でSKSE(Skyrim2016)ではまだ動かないModも多いので諦めて
Skyrim2016ではなくSkyrim2011でENBとか使って綺麗にしてしまえばいいんじゃないかな、
SKSE(Skyrim2016)でよく言われる水強化についてはSKGEとかで代用できるかもしれない
まあENBの導入結構面倒なんだけどな、俺はENBoostだけ使ってるよ

▽バグフィクス
Load Game CTD Fix
みんな大好きロード時クラッシュ対策の最新版、及び遺作
元々これ系にはContinueGameNoCrashがあったが、
その作者による最終対応版といったおもむき、2か月くらい触ったが
特に問題なく動いているしロード時CTDは起こってない

この辺のCTD対策はtktkさんの対策記事が新しく、非常に分かりやすい(2017年現在)
スカイリムのCTD対策

▽リテクスチャ
SMIS
小物系のリテクスチャ、家具から食い物から色々、家具はかなり良い感じになる
タルとかが地味にアニメーションするようになったりする

High Quality Food and Ingredients
食い物のリテクスチャ、主にホールチーズがありがたい見た目になる
キャベツは生々しくなる

Enhanced textures detail
背景テクスチャの高画質化というよりも最適化、結果的に見た目も良くなる

RUSTIC CLOTHING
服のリテクスチャ
バニラ装備を置き換えるのでBodySlideのプリセットを使って一気に揺れるようにもできる

Blanket Scarf Retexture
装備Modのリテクスチャなのだが、元々が明るすぎて冒険者が付けるには
ロアフレンドリー感無かったスカーフが大人しいインスタ向けの色合いになる

▽UI
Quick Loot
宝箱やタルにフォーカスを当てた際、ルート一覧がフローティング表示され、
そのままホイールで選択、Eで取得できるようにするMod
Fallout4風らしい、Fallout4は知らない
SKSE用のINIファイルで微調整が可能、
自分の環境だと大量に詰め込んだChestを表示しようとすると確定CTDしたりしたので
タル、袋専用と割り切って6個以上入ってるコンテナには出さないようにした
また、短時間にこのフローティングメニューを出したり消したりしてCTDも多かったので
空Chestには表示しないようにしている、これでかなりCTDは減った

未だにこれが原因っぽいCTDはたまにあるんだが、便利なので手放せない

SkyrimSouls
メニューを開いても時間が止まらなくなります!ファック!
バニラにこれを入れるとわりとハードコアになりすぎるので、
アドオンのスローモーション化を追加すると
SkyUIのFavoriteメニューをゆっくり選んでると死ぬくらいの塩梅になります
アドオンの本の表示が何かバグって本がろくに読めなくなるので、
SkyrimSouls側のINIファイル設定で本については機能を無効化すると回避できる
※もしくはMCM設定で本だけ時間減速無しでも良いが、設定がかなり面倒

Better MessageBox Control
Better Dialogue Controls
No Poison Dialogues
メッセージボックス上でキーボードでの選択と決定ができる!
会話選択肢のマウス入力がずれない!
毒を塗るダイアログが消える!

▽冒険
Hidden Tresures
シンプルな宝箱追加、2番目に豪華な宝箱くらいの中身の隠し宝箱が増える
Scarcityみたいな宝箱の中身を減らすModの影響も受けるのでたまに空だったりする、泣く

Skyshards
フィールドにESOの水晶を追加、3つ見つけたらPerkPoint
オプションによって目立つようになったりもする、もうちょい地味な類似MODもある

Encounter Zone Unlocked
最近出たダンジョンのレベルロック解除Mod(初回訪問時のレベル固定)
NoticeBoardとかMissivesとかでダンジョンクエストを増やしていると面白いかもしれない

Simple Horse
Skyrim界で不安定なMODシリーズといえば馬です、
ゲーム開始時に馬車がヘルゲンにたどり着かないとか
馬車に乗っても動き出さないとか降りたら馬がどこかへふらふら歩いてくとか
皆様もご苦労なされているかと思う

なので出来る限りシンプルな機能というのが重要となる、
これはホットキーで呼び出し、フォロワーが勝手に騎乗(オプション)、戦闘に参加しない、
呼び出したら空から降ってきて死ぬ(コンソールで復活させる)などの機能に絞っており、
移動手段として扱う際のストレス軽減に有効だ

▽NPC
Run For Your Lives
When Vampire Attack
市民がドラゴン襲撃、ヴァンパイア襲撃から逃亡するように

Wild Penguins
ペンギンが増える、Skyrim2016発売前後に異常発生したペンギンModの一角

▽戦闘
UltimateCombat
国産戦闘オーバーホールMod、敵のパラメータを弄らずに遊びやすくする感じ
ジャスガが追加されて結構狙いやすいのでダガーが怖くなったりする
デフォルトで被キルムーブが無くなったり弓の超回避が無くなったりもする

MCMメニューがあるが、元々日本語を含むバイリンガル仕様で入ってるので翻訳不要
と見せかけて最近の英語EXE/英語モードで起動する方式だとMCMが英語になるので
Interface/translationsフォルダ以下のUltimateCombat_english.txtの中身を
UltimateCombat_japanese.txtの中身に差し替えよう

UltimateDragon
上記作者のドラゴン戦バージョン
主にめっちゃブレス吐く、あんまり飛ばなくなるのでドラゴン戦に勢いが付きます

▽キャベツ
2 Cabage in a bucket
QUALITY Cabbage
Deadly Cabbage

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]