忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
なんか皆PC海外版乗り気だったボダラン2ですが
気付いたらあひゃっこさんしか買ってなかった、ベトレイド!

なのでここまでのスレを見た流れとかをまとめる
・英語圏で売ってる商品を買ってもSteamでは国内発売日までロック
・HotSpotShieldなどでSteamでのActivate/DLは可能
・一度DLが始まったら適当にVPNを切断してResume
・通常の英語版Borderlands2は日本語吹き替え、字幕が入ってる
・Steamからの起動もVPN必須
・一度起動するとVPNを切っても問題無い(セッションを取り直す)
・Steamお馴染みの方法で直接EXEを起動するのも可能
・ただしここも弾かれるのかCOOP不可、VPN繋いだままだといけるが遅い
・Borderlands2はLAN経由でのマルチをサポートしている
・つまり早いVPNを立ててしまえばいける、Tunngle,Hamachiなどがある
・TunngleでVPN立てて身内3人に接続してもらって4人COOP、ならいけそう
・Tunngle,HamachiでLANゲーム一覧に出ない場合、
  ショートカットのリンク先末尾にホストの仮想IP指定すると
  起動時にそいつのゲームに飛ぶ
・IP指定してもたまに回線相性で死ぬ(Hamachiだとよくある?)
・別の奴をボダランのホストにすると動いたりするので色々試す事
PR
▽Xbox360大感謝祭2012夏
▽ラブトレ
見本からの振り付けコピーモードと
普通のダンスゲーみたいにタイミングよく腕を上げるモードがあった気がする
その他特筆する点無し、ADVのモーションとかもあんなもんだと思う

▽Fable:The Journey
攻撃手段が多いレールシューターをキネクトでやる感じ
主人公はわりと喋る元気な青年
左手でプッシュ、ドラッグ(鞭で腕を引きちぎったりするイメージ)
右手で槍投げ、ファイアーボールなど、多分まだ増えると思う
基本レールシューターだけど緊急回避はあるし、
ボス戦はスウェーでポイントを移動したりしていた

スケルトン3体くらいをガンガン引きちぎったりするのは楽しそうだった、
でも格闘が無い、後半ブレードみたいな魔法が出てきたら爽快ではありそう

ステージでデモンストレーションしてるのを見てたけど
やってる女が下手で司会者がどんどん棒読みになってくのが印象的だった、
女でもいいけどゲームに興味がある奴にやらせればいいのにと思う

▽Gears of war JUDGMENTS
2時間待ちだったけど見た感じ3と特に変わってない
マルチにBBみたいな拠点壊すルールが追加されていた

▽Halo4
4人Coop体験などをやってたが見るスペースが無かった

▽ANUBIS HD
ムービーとANUBISの序盤体験ができた模様
バトルの方が良いですか?と聞かれてそうしたら
ディンゴがジェフティに乗ってケンとやりあうまでを体験できた

モデリングとかは引き伸ばされてる感も無いし
最近のゲームっぽく見えなくも無い

通信のカットイン部分はでかくなってて
顔がかなりでかく見えるのが印象的だったので
ノウマンが出てくるところをやるべきだったと思う

あと細かい点だけど会話中に振動が入るようになってて
ケンが叫ぶアレの時に振動最高潮になって
面白いと思ってんのかクソッ!(少し面白かった)

戦闘部分については全て違和感無く移植されてる、
気になったのはちょっとマルチホーミングレーザーの
リロードタイミングがちょっと遅くなった?
(発射してからすぐ長押ししなおすと反応しなかったりする)
右スティックでロック切り替えができたけど
これはPS2で元々できたか覚えてない

操作性がベタ移植だとZ.O.E側がかなり固いからしんどそうですね
さすがにANUBISの動きで1を移植とかできねーだろうし
でも顔書き直されてる気がするし、白い子が可愛くなってるかもしれない

後印象的だったのが並んでるのが殆ど旧版のユーザだった点、
ああ3連撃をやったから次は3発目でGrabだ・・・とか思ったら本当にやるし
後ろも真面目に見てるからなんとなくパターン思い出して
後からやる奴のケンを倒すスピードがドンドン速くなっていくし
俺が接近戦で倒すパターンやったので後の奴はさらに早くなったと思う

そういえばスタッフの人にやってるのは箱ですか?
やっぱりこっちの方が良いですか?(パッドが)とか聞かれたけど
よく考えたらこれPS2のゲームでしたね、やってて違和感は無かった

とりあえず「ANUBISの高解像度移植版」としては文句無い感じだったので
旧ユーザは大人しく懐かしさに負けて買ってZOE3を作っていただきましょう
▽PAYDAY
DLCが(2ヶ月弱遅れて)来た
無料DLCのL4DコラボミッションのNoMercy
10ドルDLCのクラス1、ミッション2のWolfPack

・NoMercy
Billが入院してたMercy病院に変なウィルスにかかった患者がいるから
そいつの血液から云々して金にしようぜ!でいつもの4名
自分はL4D1あんまりやってないのでMercy病院にそう馴染みが無くて
懐かしくは無かったんですが、いきなりエレベーターにBillが乗ってたり
部屋を覗いたらWitchが隔離されてたりわりと遊んでるマップだった

一方難易度は高め
狭い室内マップで警報を鳴らされないように頑張るプランAと
見つかったから無理やりチェーンソーでシャッター開けるプランBがあり、
白衣を着た人がL4Dのゾンビみたいなダッシュを見せながら
ボタン押しにくるのでプランAは一度も成功してない
見つかった後はかつてない固さのシャッターを2-4回切ったりで
全体的にAssault期間が長く、マップが狭いので
ブルドーザーとかと死ぬほど戦う事になる、
弾薬も凄い事になるので珍しくLMGが輝く

シナリオ的にどこまでValveが絡んだのか分からないですけど
L4D1前夜としても結構面白い感じでした、Witchが居るってことは
こいつらがバイオハザードの原因って訳じゃないだろうけど

・WolfPack
別名バールDLC、大体バールを使ってなんとかする
新クラスのTechnicianはAK、セントリーガン、グレネードランチャーなど
色々キャッチーな装備盛りだくさんですがAK以外わりと残念な模様

・COUNTERFEIT
ゴルフクラブの経営者が偽札作ってるから
原版を分けて貰おうぜ的にいつもの4名
最初は業者として侵入するので一応ステルスプランはある模様

原版が入ってる金庫はバールで叩き壊せないので色々頑張る必要があり、
電源回りで家の外に修理に走らないといけなかったりやはり難易度は高い
バールは娘の部屋に侵入するのに使う

・UNDERCOVER
悪い奴を警官から助けてサーバを貸してもらって
パスワードを(殴って)教えてもらって情報を取り出すいつもの4名

サーバを奪う、サーバをハックするまで耐えると非常にシンプル、
かつ攻撃が激しいミッション、砂が同時に2桁近くでてきたりする
バールは車のトランクを殴る

鯖のパスを聞き出すのに悪い奴を殴ったりするんだけど
中々喋らなくて多めに殴ったら動かなくなって
オペレータのBainは何も言わなくなったし窓からすげー撃たれてるし
あれこれ死んだ?とか慌てたりした、気絶してただけだった

最後にアクション映画的アクションを要求される、
何かこのゲーム逃げる時が一番楽しいかもしれない
▽DayZ
自転車で世界の果てに隠されてるテントを漁り続けたり
マンハント→帰り道で車のパーツを集めるとか繰り返してる内に
ログインすると車が無くなる様になったりする事が増えてきて
先日とうとう車3台を根こそぎ持って行かれて引っ越す羽目になったりもした
最近は装備の備蓄がM4A1SDを使うのに
躊躇が無いレベルになりつつあったので
まあ丁度良かったのかもしれない

最近のパッチは弾薬バグを直したと思ったら抜け道があったり
テクスチャバグが悪化したり全体的にグダグダになりつつあるので
今後Mod版がどこまでまともに更新されるのか怪しい物ですが、
テクスチャバグさえ直してくれればまだマンハントの幅も広がるんで
ホリデーシーズンまで持つかなーとか考えている

DayZ006 DayZ007 DayZ008 DayZ009 DayZ010 DayZ011 DayZ012
▽アガレスト戦記
一回連射放置してたら
強制再起動
→入ってたディスクのMW3起動
→設定通りマルチプレイヤーメニューから開始
→TDMのQuickMatch検索
→試合中ずっとジャンプし続ける
→4時間経過
とかやらかしたので止まってる

ディスク抜いておくとトレイの開け閉めを繰り返して
本体ごとご臨終する気がするので
やるなら適当なDVD入れておくのがいいかもしれない

▽シェルノサージュ
2章相当も終わったけどトロフィーが結構残ってる
多分デート関係で1個取れる気はするんだけど
後3,4件の検討が付かない
今は今後使うことになりそうな研磨剤を初めとする
工作系の在庫をだらだら集めてる

2章のシナリオ部分はライバルのカノンの紹介パートだった、
メインは今回到達した島のトラブルをどうにかしようとする中で
ライバルとの意識の差を描く部分で、
今後本流として扱われる問題は3、4章辺りから始まりそうではあった、
どうも1章からのキャラも使い捨てにしないようだったり、
盛り上げる土台は作られてきてる感があった

最近GustIDとゲームと連携させてなかったのに気付いて登録したら
ボイスメールが実際のメールアドレスに届くようになったけど
なんか内容がどんどん重い女になってきてる

▽HOME FRONT
発売前は話題になってた北朝鮮世界征服系ストーリーFPS
元々は中国が世界征服する話だったみたいな噂も聞いた気がするが、
それも関係したのかシングル部分が短めで7章、
最大難易度で6,7h程度だった
難易度自体は結構高く、射撃の精度はともかく
そこそこの広さがあるシーンが多めなのと敵の数も多い
体感としてはMW2より難しいくらいだろうか
なので難易度下げると下手をすると4時間クラスかもしれない

シナリオとしての出来は悪くなかった、むしろ良い方だったけど短い
完全に前編くらいのところで終わった
KPAの残虐さは相当作りこまれてたし、アメリカ国民の厭戦感情、
野盗として生きていくことにしたグループの狂気じみた空気、
レジスタンスの支援を受けて念願の反撃を開始する米軍の勢いなど
短いながら密度は相当高い物だった

マルチプレイヤーも最近のCoDのストリークを戦闘中の購入制、
Perkを完全なスロット制で組み合わせ自由にし、
両方のバランスを流動的な展開になるよう練りこんだ上で
BFのルールをやるようなゲームで
非常にとっつき易く、ストレスも溜まりにくいバランスと
少し触った分には相当出来が良い物だった

ただしシングルでやらかしたせいで人も居らず、
(発売前の広告は北朝鮮をキーワードにしたシングル広告ばかり)
全体的に非常に勿体無いゲームになってる

なおHOMEFRONT2はCrytekが2013年度予定で作ってるので
Crysis2マルチも可能性を感じる内容だったしわりと期待してます
▽DayZ
最近は最強装備に近いような装備も一通り体験して
やる事を見失って初期装備で町で
装備が整ってない連中同士で殺し合ったりしてたら
岡崎らへんがいつの間にか車を入手して
人のテントを荒らしまわってホームの拡充が凄い事になってた
Scavenge/Slay/SurviveではなくSteal/Steal/Stealで生き抜いてる

なので最近は森の妖精4人組でChernarusの平和を守ったりしている
具体的に言うと定点で鯖を変え続けて目に付いた人間を撃ち続けるんだけど
ヘリが飛んできたり町が大炎上してたり
鯖に入った瞬間自分と同じ姿勢で死んでる死体を見つけたり
Barrettを3発撃ち込んでも生きてる人間が居たり
何も無い場所から銃弾が飛んできたり
大体ろくでもない事態になる

Chernogorskだとリスポンから復帰したNewbie(便座上こう呼ぶ)か
ろくでもない連中しか居ないので
空港とかStaryとかに網を張れば
まともなBanditとの戦闘が増えるのかもしれない

DayZ001
DayZ002
DayZ003
DayZ004
DayZ005
▽第二次Z再世篇
2週目も終了、ギアス原作再現とかどうすんだと思ったら
ゼロが取った手が苦肉の策すぎてわりと寒い感じになったりもした

オリジナルとガンダムWもEDの展開変わるって話だったけど
Wは殆ど印象に残ってないし
オリジナルは展開が変わるというか
ハードクリアで後日譚追加みたいな話だった、
初回IFルートクリアならやんなくてもいい感がある
ただゼロ関係の会話は中々面白い、
2週目だとシャーリーがアレするんだけど
そのまま原作再現行ってもちゃんと考慮されてるのも良かった

終盤のボス戦は格闘400行ったアクエリオンが
8連発太陽剣とかで半分くらい持っていってくれたので大変楽でした

▽PAYDAY
予定を2週間以上ぶっちぎってなおDLCが来ない

▽アーシャのアトリエ
4Gamer見てたら今まででもっともRPGに近い!
戦闘がシリーズ近作の中でも最も爽快!
とか書いてあったので買ったら
あまり変わってなかったのでメルルより早く積んだ

▽7554
やっと開始したけど
ボルトアクション銃はADSすると容赦なく排莢中断するし
NPCはカバーポジションを占有するどころか
カバーポジションを得る為に俺を射線に押し出したりして
ベトナム地獄すぎた、雰囲気は良いのでタイミング見ながらやりたい

▽PSO2
ハードに参加できるようになるまでやった
同じレベル帯の人間は大体もう飽きてやらなくなってる気がするので
社会人中接ギルドみたいな感じのチーム無いかなとか考えてる

今のところそこまで悪印象は無いので
時間つぶしに続けるのは良いかなとは思うけど
DayZが毎日入るのでなんというか時期が悪かったですね

▽第二次Z再世篇
地上ルート進行で38話まで終了、
後一回分岐を通ったらラストまで一直線だけど
原作ルート確定の選択肢を自分で選ぶのは今から気が重い

2週目で追加した面子としては技量上げて再攻撃持たせたゲイナーが強い、
元から先天技能で技術+30あるので攻撃がほぼクリティカルになって
終盤の反撃削り役としても活躍してくれる気がする
キリコもPPに余裕が出てきて技量に回すと
精密攻撃(クリティカル1.5倍)が鬼のようになった
全体的に再攻撃と技量強化回す余裕があるので大変楽です、
後衛に敵が回らないレベルでここまできてる

▽PAYDAY
あひゃっこさんが盛り上がってたのでREP145まで一気に終わった、
とはいえREP最大、または上位まで行くのは二人だけになりそうだし
DLC来ても野良で遊ぶ事になる気がする

未だにOverKill難易度はろくに終わってない、
OverKill+も合わせて4人集まってる部屋は殆ど無くて
DLC来ないとこれ以上は手詰まりな感がある

ゲームデザインとしては強制的にNormal難易度で
練習をさせるL4Dシリーズみたいなゲームだった
レベル上げの為に低難易度でマップを繰り返すため、
レベルが最大になる頃にはL4Dで言う所の
Expertもなんとかなるようなバランスになってる
が、REP145までには普通にやると50時間以上かかるので
そこまで練習時間が必要だったのかは疑問
(一応REP100弱からクリアは見えてくるが)

友人間でやるにしてもこの要求時間は飽きる可能性が高く、
REPが低い内はどれだけFPSに慣れていても高難易度は難しく、
野良ではHard以外で4人集まるのは稀で、
どうも楽しい部分を味わいにくいタイトルという印象が残った

世間はDiablo3一色なので一人で遊んでいる

▽第二次Z再世篇
40話程度まで進んでいる、今回は固めな敵が多いので辛い
資金、PP引継ぎがあるので連続行動全員持ってて
運動性、装甲の改造くらいなら気軽にできるレベルになってるので
SR取得はかなり楽、たまに1ターン残ったりもする
ただこの長さだとED分岐見にもう一周とかやる気にならない気がするので
ED分岐前でセーブ取っといてどうにかするかもしれない

▽アガレスト戦記
連射パッドの存在を思い出したので5日程放置上げして再開してる
けど普通にオートにしたら死ぬ、
攻撃力が元々おかしいゲームだったので
Lv30上乗せしたくらいじゃ話にならなかったが、
それでも時々オート解除して方向修正を行えば
いけるくらいになったのでそこそこ楽になった
(3世代目の中盤あたりからオートで普通に全滅していた)
オートだと実質的に戦闘評価が下がるので
EXPボーナスがガンガン減るのもある、なんでオート機能付けた

第5世代に入るとシナリオ的にも盛り上がり始めた、
どうも2-4世代は主人公の設定とかは良いんだけど
キャラを見せるADV部分が圧倒的に少ないので
やってて中弛み感が凄かった、IFらしいとは言えるかもしれない

▽BF3
岡崎がいつの間にか買ってたので行ったら酷い事になった
28時間やってるのに未だに
動き方がしっくり来ないのはなんなんだろうか

▽PAYDAY
じわじわ一人でやったりしてREP120まで上がった
先日の米尼セールで2鍵買って池上たこに投げたんだけど
REP120(しなちく)/90(あひゃっこ)とREP20以下2名だと
ハードすら安定しなかった、REP低い順にジリ貧になって死ぬ

最低限ThickSkinのアップグレードが進まないと上位はしんどそうなので
このまま145にしてXP増加ボーナス取った方が良いかもしれない

メアちゃん助けて!

▽第二次Z破界篇
1週目をSRポイント(熟練度)全取得で進めて
ギアスの話が気になったので2週目をNormalで終了
最後の最後で悠久幻想曲のシャドウを思い出す選択肢があって
それによってラスボスのレベルが39くらい変わったけど
体感あまり変化しませんでしたね、
多分長期戦に持ち込もうとするとすげー変わる

前編だったけどわりと世界最後の日だったので
盛り上がりに欠けるような事は無かった、
2期作品が多かったので世界の敵を倒したから
ここからは俺達の戦いだぜみたいな

バランスはかなり良かった、
温すぎるSR条件は殆ど無かったし
ギシン星人は普通に避け出すし
次元獣は普通に避けるしバリア抜けないし
全体的に底力と技量がおかしいので
Hardのリアル系は集中使えないと死ぬみたいなゲームに、
たまに必中すら欲しくなる

1週目は常に集中使ってるようなゲームだったけど
αでお決まりだったボスを倒せ系の
SR条件は数えるくらいしか無いので
(スーパー系に進むと増えるのかもしれない)
SR取れないのでリセット、とかは無かった
SRは基本的にスピードクリアをさせようとするので
特化キャラを増援予想しながら振り分けたりして考えるのが楽しかった
ただSRを取る恩恵が本当に一切無いので
普通にやる人は気にしなさそうで残念だった、面白くなるのに
続編では変な強化パーツとかが貰える用に改良された

2回行動はスキル制になったので
やろうと思えばどんなキャラでも好きなら
最前線へ突っ込めるみたいな感じなのも好印象、
そのせいでややスーパー系優遇バランス

PSPでゲームとかまじ受けるんですけどーとか
脳内で言ってた俺が延々やり続けてたので
ガンダム分の欠如が如何に恐ろしいか
というのを証明せしめる事案でした

▽第二次Z再世篇
DL版をPSVITAでやったらソフトウェアリセットの物理的難易度急上昇
今やっとラスボス勢力が顔出し決めたとこなのでだらだらやろうと思う

▽俺に働けって言われても
2回目の起動は無かった

▽TrialsEvolution
エンディング前までのコースを走破までやったので
次はブロンズをシルバーにしたりしてスコア稼いで
エンディング見てExtremeコースを解禁しなければならない

やってみるとTrialsHDをすげーフレンドリーにしたゲームだった、
マルチの追加とチュートリアルの適度な挿入と
コースの多彩化でやっててストレスが溜まり辛く、
初めてやる人への門が広くなった感じがしますね

ただ前回同様にリトライゲーではあるので
同じコースを何回もやるのは人を選ぶし
今回メダル総数で新コースアンロックなので
そうしないと全てのコースを触れない、など不満な点はある
多分それをやらせてスキルを上げさせようってスタイルなんだろうけど

これシングルとマルチ共通にして
マルチやってたら勝手にシルバーメダルアンロック!とかなら
だらだらやり続けれて自然とスキル上がったりとかないでしょうか、
と思ったけど普通にマルチはExtremeコース出てくるから
別にシングルに拘る必要も無かった

▽BinaryDomain
日本語入ってるのがプレアジで合計3kくらいで
買えたので買ったけど見事に積んでるので
国内でもっと下がるのを待ってても良かった気がしてきた

ちょっと触った感じだとGearsクローンなんだけど
カバー判定とかが妙に弱いかなーといった感

▽BloodForge(デモ)
グロいサードパーソン視点固定アクション、
小攻撃、強攻撃、遠距離(弱い)、ジャンプ、ステップ、武器切り替えと
シンプルにまとまった操作でしっかり作られてた感はあった、
多分ステップのタイミングをしっかり覚えて
コンボを繋いでスコアアタックするゲーム

目玉はモノクロ雰囲気の中の流血表現と処刑アクション
名作な感じはしないけど操作にストレスは無いので
1200MSPだから買ってもいい気がする、国内に無いから面倒だけど

▽SpecOps:TheLine(デモ)
閉鎖荒廃砂漠都市ドバイに潜入するTPS
シンプルに雰囲気だけ言うと
操作性を限りなくGearsOfWarに近づけたVegasに見えた、
Gearsクローンらしい操作に少々の小隊要素が追加されている
デモの部分だとフラッシュブリーチと狙撃指示が可能だった

TPS部分はかなり軽快、カバー、カバースイッチ、
ブラインドファイアの流れも自然だし
エイミングにもArmyOfTwoみたいな癖は殆ど無い、
UMPを持った時は腰溜めでばら撒いても殆ど問題無かったりした
Meleeはちょっと迫力重視で即ダウン→処刑アクション有り
HSすると軽くSlowMo入ったりして思ったよりカジュアルなシューター

後は閉鎖された砂の都市での極限の選択!みたいなノリなので
日本語字幕欲しいですね、PC版でうまい事できたりしないだろうか
極限の選択を繰り返す!わりに普通のチェックポイント制キャンペーンっぽいので
多分Dante'sInfernoみたいに許す/裁くみたいなのを繰り返して
実績とかチャレンジとかそんなレベルな気もします
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]