忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
完全に睡眠導入用と化した当家のNexus7(2012)であるが
先週AndroidOSのアップデートをかけたら何か失敗した

翌日気付いて再起動をかけたら
ドロイド君がメンテナンスハッチ開けて起動しない体勢になっており
そこからブートローダーを出してファクトリーリセットかけて再起動したら
今度は起動ロゴが無限ループ状態になってて
もう一度ブートローダーを開いて流れてる文字を読んだら
どうもパーティションとかキャッシュとかが死んだ模様

つまりファクトリーリセットという魔法の杖を奪われ、
保証期間も切れているNexus7が手元に残されたのだ

ちなみに起動ループやってるとアホみたいに電池が減る、
元々充電が怪しくてドックを買って延命してたりしてたので
ドックが使えないレベルまで放電されると充電が面倒で二重に厄介だったりする

保証期限も切れてるのでASUSの有償修理になるんだが、
有償となると結構するようだし、物自体もいい加減古いので微妙なラインである
なのでとりあえずデバッグモードで無理やり焼けないだろうかと思って色々調べている

とりあえずFactoryImageは機種、OSごとにGoogleが公開しており、
後は機種ごとにFactoryImageを焼く為のロックを解除して
適切なFactoryImageを焼き込んでやればいいらしい、
Root化の一歩手前のようなもんだろうか

昨日は適当なページ見てこの画面が起動したらOKです!というのを信じてたら
実はBootloaderが起動してるけどロックされてて全然駄目だったり
AndroidSDKを入れるのを適当にやってたら
AndroidStudioを入れてしまって何かパスが変な事になってる、
一回StudioをクリーンにしてSDK単体入れなおした方が良い気がするし
26時半とかになってたので終了、今日は以下のを見て素直にやろうと思う

Bootloader(ブートローダー)のUnlock(アンロック)
【Nexus】Nexus端末へのFactory Imageの書き込み…2014/11/4更新


-- 2015/1/20 23:48
BootloaderをUnlockする
→4.4のFactoryImageを焼こうとするとエラー
→flash_all.batの中身を見るとどうもbootloaderのimgの更新に失敗してる
→bootloader自体を更新しないとならない
ヒマなのでNexus 7 (Grouper)をAndroid4.4.2にした。
→Writing中にどうもフリーズした、cmd側をブレークしてNexus7を強制終了
→Nexus7がDeepSleep状態に陥る、Bootloaderが起動しなくなった
→PCに接続するとAPXモードとして認識される、完全にBootloaderが飛んだ?
※APXモードの時点で自力復活は前例が無いらしい

→内部的にフリーズしてる懸念があったので裏蓋外してコネクタ抜き差し
→その後電源押下時の変化無し
→とりあえずここで電源は完全に切れたはずなので再充電してる
→これで明日Bootloader起動しなかったら完全に文鎮化、終了

というかまさにクリティカルな部分でぶちぬいた気がするので駄目な気がする、
朝まで放置しとけばよかったな

-- 2015/01/21 10:16
朝にまたPowerとVolume+-同時押しっぱなしで無反応、死亡確認
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]